*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2012年10月17日

稲刈りシーズン突入

朝晩
めっきり寒くなってきて
そろそろコタツを出そうかっ?!
なんて考えている今日この頃。

今までは掃除が大変だし
邪魔だし、という理由で
コタツは出さなかったんだけど、
年々、歳とともに寒さがこたえるようになり(笑)
今年はコタツさんに登場していただこうかなぁ〜なんて考えております(*^_^*)

さてさて、
ここ岡山の備前平野でも稲刈りが始まりましたよ。

田んぼの中に家がポツポツと建っている
この辺りは
稲刈りが始まると景色が一変してしまいます。

数日前まで
ぎっしりと稲が育った田んぼは
黄金色に染まっていたんだけど、

たわわ.jpg

稲刈りが始まり
すっかり稲を刈り取られてしまった田んぼ・・・・。
こんな田んぼを見ると
ちょっと寂しく、冬の訪れを感じてしまいます。

稲刈りだね.jpg

刈ったばかりの田んぼから
稲わら(干し草)のどこか懐かしい香りが漂ってきます。

この臭いをかぐといつも
「大草原の小さな家」や「赤毛のアン」を思い出します。

稲わらの臭い.jpg

稲刈り途中の近所のおっちゃんと
いつも散歩で一緒になるおばちゃん・・・。

人大好きなかなさんは
もうダメ。
撫でてもらうまで絶対に動きませんね(ーー;)。
いつもの事ですけど・・・。

手伝うよ.jpg

美味しい新米ゲットまで後少し
だよ・・・。

新米はうまいぞ.jpg

がんばって
手伝おうね♪

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ラベル:コーギー 稲刈り
posted by ななかな at 12:22| Comment(9) | TrackBack(0) | 4歳からの大人の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

四角豆?

昨日の朝・・・
かなさんを連れて散歩してると、

近所のおっちゃんが

「おーい、四角豆食べるかぁ〜?」なんて
声を掛けてくれました。

「はぁ〜?四角豆〈シカクマメ〉ぇ〜?何それ・・・」
てな具合です(笑)。

最近はいろんな面白いお野菜があるみたいですが、

このおっちゃんは
インターネットで珍しい野菜の種を調べては購入して
栽培して楽しんでおられるのです♪

っで、初めて見たのが
四角豆〈うりずん豆)。

四角豆

これが豆???
とっても不思議な形をしてます。


四角豆だよ


「天ぷらにしたら美味しいぞぉ〜〜♪♪」
との事。

ついでに
キャベツとカブを掛け合わせたコールラビもいただきました。

こちらも初めて♪♪

「甘酢漬けにしてみたら?」とアドバイスもいただきましたよ。

コールラビ

今日は大量収穫ですわ。
ありがたいですねぇ〜。(*^_^*)

四角豆とコールラビ


っで、
その日の晩御飯は・・・

四角豆の天ぷらと

天ぷら

コールラビの甘酢漬けですよん。

コールラビの甘酢つけ

四角豆の天ぷらは本当に本当に美味しかったっ!!

柔らかくてでも歯ごたえがあって
突起の部分にしっかりと天ぷらの衣が付いて
天つゆにつけると・・・もう絶品。

ほんのりと苦みがあり
豆なのでとっても甘くて
ジューシーでした。

おっちゃん、
「今、桃の味のするカブを植えた所じゃ♪」なんておっしゃっておられました。

あはっ、
楽しみ♪♪

さて、
今日のかなさんは・・・

陽だまりでうつらうつら・・・。

気持ちいいのね

めっきり過ごしやすい季節になってきましたね。

うつらうつら

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 12:19| Comment(11) | TrackBack(0) | 4歳からの大人の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

