*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2012年12月30日

今年1年ありがとうございました

さて、
今年も残すところ
明日1日になりましたね。

早いですねぇ〜(ーー;)

今年は何かとバタバタしてたので、
大掃除もチャチャっと済ませちゃいました(大掃除したつもり・・・)。

っで、
今日の大仕事は
年末恒例の
「かなさんの洗濯」

これが一番大変なのだっ!!

お風呂に入りました.jpg

ワシャワシャとお風呂場で
遠慮なく洗われるかなさんです(笑)

そのあと、
洗面所でしっかりドライヤー。

まだですか.jpg

お尻もしっかり乾かしますね。

わしわし.jpg

風邪でも引いたら大変と
念入りにドライヤーをかけてると、
「まだぁ〜?!」と訴えます。

ぴかぴかです.jpg

はい、
これでかなさんも
新しい年を迎えれます♪♪

やれやれと
今、
やっとコタツに入ってパソコンを開いています。

今年も
家族全員、無事に年末を迎えることができて
本当に幸せです(*^_^*)

最近はほぼ「放置状態」のこのブログですが、
来年も
のんびりと記事をUPしていきたいと思っていますので、
かなさん共々
どうぞよろしくお願いします。

皆さんも
健康第一で
良いお年をお迎えくださいね。

今年1年、
本当にありがとうございました。

来年もよろしく.jpg

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 17:57 | TrackBack(0) | 4歳からの大人の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

ルンバが我が家にやってきたっ!

夫の会社で
デモ用のロボット掃除機「ルンバ」が社員の間でお試しで回ってるんだそうです。

無料で家に持って帰って自由に試せるとの事で
早速、
「あんたっ、使ってみたいから持って帰ってよ♪」とお願いをする。

お転婆かなさんが居るのでいくらデモ用とはいえ傷を付けたら申し訳ないと思いながらも
今、噂のあの「ルンバ」ですよ。
やっぱり試してみたいでしょう♪♪

っで、
持って帰ってもらいましたよ。

ルンバが我が家にやってきた!!!

デモ用ルンバ

でっかい箱を開けて早速セットしようとすると

やっぱり防犯部長のチェックが入りますよね(ーー;)

ルンバですわ

ウィ〜ンと動く前なので
しっかり臭いチェック。

ルンバに興味津々

さて、
我が家の愛犬かなさんは
ルンバにどんな反応を見せるでしょう???

1.「おまえは何者だーっ!」と怒って吠える。
2.無視する。
3.「遊ぼう♪」と言って追いかける。
4.ビビッて逃げまわる。

さてさて、
かなさんは・・・


正解は4番、
ビビりん坊のかなさんは
怖くて逃げまわったのでした(笑)。

でも、
逃げても逃げても追いかけてくるルンバ。

ついには
一番安全だと思う
お父さんの膝の上に・・・。

逃げても逃げても追いかけてくるワン

かなさん、目が点になってますけど・・・。

でも、このルンバ、優れものですね。
人気があるはずですよ。

ちゃんと自分で充電しに行くし、
階段なんかの段差は感知して落ちないように世方向転換するし、
隅まできちんと掃除をしてくれるし♪
めっちゃお利口さんなんですよ。
見ているとかわいくて愛おしくさえ感じてきます。

「かな2号」って名前を付けて
このまま・・・内緒で・・・使い続けちゃおうか・・・なんてね(アハッ)。

まっ、我が家は買いませんけどね。(いえっ、買えませんけどね・・・(T_T))

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 11:48| Comment(11) | TrackBack(0) | 4歳からの大人の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

柿をたくさんいただきました♪

実家が農家で近所なもので、
いろいろいつも果物や野菜をもらいます。

今年は柿が豊作だということで、
たくさん父が持ってきてくれたんですよ。

こちらは甘い富有(ふゆう)柿。
傷があったり熟れ過ぎて売れない柿が我が家へと回ってくるのです。
もう半分以上は食べちゃいましたねぇ〜。

ふゆ柿

そして、

そして、

こちらが渋柿・・・。

渋柿じゃ.jpg

大量です。

どうすんのっ、こんなに・・・(ーー;)

こんなに誰が食べるんじゃ

「干し柿にして食えぇ〜」なんてね。

うっ、
面倒くさがりの私・・・なのですが、
放っておくわけにもいかないので
がんばりました!!!

よく洗って
ひたすら皮を剥き、一つ一つ熱湯にくぐらせ、
ビニール紐につるす作業は
半日以上かかりましたよ。(やれやれ)

干し柿なのよん

冬の風物詩ですね♪♪

一週間ほどたったころ、
一つずつ優しくもみもみ。

そして、
10日から2週間ほどたつと、渋が抜けるので
カチカチにならない半熟状態で
さっさと取り込みます。

大量の干し柿ですわ

一つ食べてみると・・・
渋が抜けてて甘くておいしい♪♪

干し柿

こうして、中が半熟状態の時に
ラップに包んで冷凍保存します。

干し柿の冷凍保存

我が家はあまりカチカチに乾いた干し柿は好まないのです。

っで、
冷凍保存袋に入れて冷凍庫へ!!

はい、
冷凍庫は干し柿でいっぱいです・・・(あらら・・・)

でも、冬の果物の少ない時には重宝するんですよねぇ〜♪

さて、
今朝も元気に散歩に行くかなさん。
今日は気温は低くないみたいだけど
風が強い!!!!!!
サササッと済ませたいところですが・・・

かなさんはいつものごとく
臭いを嗅ぎながらダラダラ・・・
(うん、もう〜体が冷え切ってしまうじゃないのぉ〜)

くんくんだらだら

なので
かなさんがかぐわしい臭いに酔いしれている間、
収穫を待つ柿の木をパチリ。

鈴なりの柿

すずなりです。

パチパチと写真を撮っていると
かなさん、今度は
「何やってんのよぉ〜、サッサと歩こうよ!!」と催促。

もう、マイペースやなぁ〜(ーー;)

歩きません?


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 12:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 4歳からの大人の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

