*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2013年07月26日

和気の金剛川水辺の楽校に初ちゃぽちゃぽ


暑いですねぇ〜。

岡山弁で言うと
「あちいなぁ〜」

毎日毎日
暑すぎてグダグダな今日この頃です。

なので
日曜日に
かなさんを連れて水遊びに行ってきましたよ。

場所は
和気の金剛川水辺の楽校。

和気町役場のすぐ前。

川底はゴロ石ばかりなのですが、
浅瀬が広がっていて
泳げないけどチャポチャポは好きなかなさん向きの場所です。

なかなか
犬と一緒に川に入って遊べる場所ってないんですよね(ーー;)

軽四に川遊び用の荷物を積んでいると
かなさんもそわそわドキドキ。

かなさんの指定席は助手席。
すっかり定位置になってしまいました。

助手席は最高

でも、時々
後ろに座ってる私も気になる・・・。

母さん

「助手席最高よん」なんて言ってるのかしら。

さて、
今年初チャポチャポのかなさんは・・・

初ちゃぽちゃぽ

足だけ浸かっている時はごきげんなんだけど
ちょっと深くなって胸までつかると
慌てふためくかなさんなのです♪♪

なので
浅瀬でちゃぽちゃぽ。

いいねぇ〜

ちゃぽちゃぽ

ちゃぽちゃぽ

ちゃぽちゃぽちゃぽちゃぽ・・・。

楽しい

気に入っていただけたみたいですね(*^。^*)

我が家から30分くらいの距離なので
また来ようね♪♪

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


kugikuma400.gif

005.gif



posted by ななかな at 13:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 岡山県内の犬と遊べる公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

コギ臭

毎年
買うようになってしまった
「コーギー川柳カレンダー」。

1000円ほどで
1年中楽しめればいいかっ♪♪
って事で
どっぷりと
コーギー川柳カレンダーの虜になってしまっている我が家です。

コーギー川柳


そのコーギー川柳の中で
今年の8月の第2週目に
こ〜んな川柳が載ってます。

☆------☆--------☆

加齢臭 
消して見せます
コギ臭で

☆------☆--------☆

つい笑ってしまいました。

でも、
我が家の場合は

加齢臭に
足して見せます
コギ臭をっ

ってね(ーー;)

いつもは自分のベッドで寝てるかなさんですが、
時々、人間用のベッドにあげてもらえるのです。
(我が家の人間用のベッドは高くてかなさんは自分では上がれないのです)

一体化してますけど

すると
必ず寝てるダンナの側に寄り添うように寝るんですよ。
(お父さんの臭いの方が好きなのか?!)

見るからに
暑そうでしょう・・・(ーー;)

何か??

でも、
この満足げなかなさんの顔を見ると
何も言えなくなるんですよね。

そんなこんなで
加齢+コギ臭が漂っている
我が家の寝室なのでしたぁ〜〜。

失礼しましたぁ〜〜。

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


kugikuma400.gif



posted by ななかな at 13:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 5歳からの熟女な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

ネギニラのゴマ醤油和えを作ってみました

先日頂いた
珍しい野菜「ネギニラ」

酢味噌和えも炒め物も美味しかったんだけど

一番気になったのが
kuuzaemonnさんおすすめの
「ニラのごま醤油和え」

食欲のなくなるこの季節、
ご飯が進みそうな一品です。

さっそく、
作ってみましたよん(^_^)/

ネギニラを刻んで
瓶に入れ
ごま油と醤油とゴマを
適当に入れる。

ネギニラのごま醤油漬け.jpg

待つこと
2日・・・・・・・。

ご飯の上にちょいとのせて食べてみると

クァ〜〜〜〜っ

おっ、

おっ、

美味しい!!!!!

やん。

でも、
うん?
あれっ、
何か忘れてる・・・

そう、
唐辛子を入れるのを忘れてましたよ(ーー;)

改めて唐辛子を入れたネギニラのゴマ醤油和えを食べてみると

美味しい!!!!!
こっちの方が絶対おいしい!

美味しいネギニラの醤油漬け.jpg

ちょっとニンニク風味で
半分ネギの遺伝子が入ってるので
ガサガサ感がなくて
柔らかくて
本当に美味しい(*^_^*)

ニラバージョンを食べたことがないから何とも言えないけど
美味しいです、これ。

あぁ〜あっ、
kuuzaemonnさん・・・
近かったら持っていくのに・・・(ーー;)
くぅ〜、残念。

でも、素敵なレシピをありがとう♪♪

今日も朝、
おっちゃんに会ったので
「めちゃくちゃ美味しかった」と
このレシピを伝えると・・・

また、頂きました・・・(アハッ)

かなさんは・・・?
食欲全開!!
夏バテ知らずのかなさんです。
かなさんの辞書に「食欲不振」という文字は
ないね・・・(ーー;)

食欲全開

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


kugikuma400.gif



posted by ななかな at 12:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

不思議な野菜

暑いですねぇ〜

毎日、
毎日、
溶けそうですよ。

かなさんも
真夏にだけ出してもらえる
アルミ板の上で寝てるんだけど・・・

暑い時泣寝るに限るね

ずっと寝てると暑いみたいで、

あついね

目で訴える(ーー;)

やっぱり寝れないよ

「暑ちぃだろ・・・」ってね。

そして、

「クーラーだろ」ってね。

クーラーだろ

かなさんの
この眼力にはかないません(ーー;)
犬の眼力ってすごいね!!
ケチケチおばさんの心をも動かし、
クーラーのスイッチを入れさせてしまう(笑)。

さて、
昨日の朝、
ダラダラと散歩してると
例の珍しい野菜をいろいろ作ってるおっちゃんが声を掛けてくれました。
「ニラはあるか?」
「ニラはあるよぉ〜」

「じゃあ、ネギニラはいるか?」

何?ネギニラ???
何じゃそれは・・・。

何でも
ネギとニラを交配させた新しい野菜だそうです。

しっかり頂きました♪♪

新野菜ネギニラ

見た目はニラ。

珍しいネギニラ

でも、
葉を切ってみると・・・

あらっ、不思議、
ニラの様に平べったくないんですよ。

断面はネギの様に中が空洞になってて輪になってます。

ネギニラ

不思議やわぁ〜〜。

炒めても良し、薬味にしても良し、茹でても良し
との事だったので

今回は
いんげんと人参とネギニラの酢味噌和えにしてみましたよ。

美味しいネギニラ

ネギニラ、
火を通すと
ニンニクのような臭いがして
とっても甘くて美味しい!!

これは使い道がいろいろありそうです(*^_^*)
次は炒め物にしてみよう♪♪

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


kugihana400.gif



posted by ななかな at 12:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 5歳からの熟女な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

私もハマりました♪

いつもは
HB(ホームベーカリー)でパンを焼く私です。

「胡桃がたっぷり入ったパンが美味しい」と言う
夫用には
胡桃と米粉を入れた食パンを。

私は
発芽玄米と全粒粉とライ麦をたっぷり入れた
ハード系のごはんパンを
朝食用にいつも作るんですよね。

形の違う丸パンや長いパンは
一時発行までHBにお任せで
後は
成形してオーブンで焼いて楽しんでる今日この頃なのです。

っが、

ユズ母さんのブログで
「捏ねないパン」
って言うのが
あるのを初めて知り
超ビックリです!!!!!

そうです!!
「捏ねないパン」に食いついた私です(笑)。

っで、
レシピがないので
ネットでいろいろ探して
作ったのが
究極の捏ねない、超ずぼら、ほったらかしパン(ぷぷぷっ)。

ありえないでしょう・・・。

粉を全部入れて混ぜるぅ〜

捏ねないパンです

後は冷蔵庫に入れて発酵させるぅ〜
翌朝、取り出すぅ〜

発酵は冷蔵庫でのパンです

オーブンの天板の上にど〜んと乗せるぅ〜

超お手軽パン

粉を振り掛け、クープを入れて焼くぅ〜

捏ねないのに美味しいパン

全粒粉とライムギを入れたので
超ハード系のパンになってしまった・・・。

ずぼらパンです

でも、

パンです。

間違いなくパンです(笑)

究極の捏ねないパンですわ.jpg

パン作り初心者の超超超超ずぼらな私でも出来る
何もしなくてもOKなパンです(*^_^*)
それに
バターなんかの油脂類を一切使わないのでメルシーなのね。

これには
ナッツ系とドライフルーツを入れると美味しいかも。

まだまだ、工夫が必要なパンですね。

さて、
今日の
かなさんは・・・

こんな所で寝ております。

あちい

暑いんだろうなぁ〜〜。
今日も岡山地方は34度くらいになるとか。
う〜、やだやだ。

かなさん
洗ってまだ2週間しかたってないのに
コギ臭がただよっております。

夏は臭くなるのが
早いと思いません???

参考にした究極の捏ねないパンのレシピはこちら
Cpicon ❁ビックリ♪超簡単なイタリアンブレッド❁ by kurukurumin

ほんでもって
とっても気になって作ってみたいと思ってるレシピがこちら

Cpicon ハード系★ライ麦パン(レンジパン) by saku_nana

Cpicon 簡単!!クランベリーとクルミのライ麦パン by twinsママ

いつかきっと
暇になったら
きっと
きっと
作ってみたいです・・・はい。

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。

↓↓

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



bread300.gif



posted by ななかな at 11:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

お気に入り

家の周りの田んぼは
すっかり
田植えも終わり水が入り
初夏の装いです。

いいですねぇ〜、こういう風景♪♪
癒されますわ。

初夏だね


そんな初夏から初秋にかけての
私の散歩の服装は
トレーニングウエア(笑)。

汚れてもいいし、汗も吸収してくれる。

っで、今年購入したのが
ランスカ(ランニングスカート)

ランスカ

でも
これを見て夫が一言
「何?それ?」って・・・(;一_一)

くぅ〜、
おっさんにはわからないかなぁ〜〜。

これは
ポッコリ出たお腹周りをなかったことにしてくれる
おばちゃんの私にはとっても嬉しいアイテムなのです!!!

トレーニングパンツの上に履くと
いい感じですわ(ホホホホホッ)。

いいじゃん♪ランスカ

散歩中
何度も気になって
立ち止まって
スカートの具合をチェックしていると・・・

何を着ても一緒だよ

誰も見ないよ

私の
こんなおばちゃん心は
おっさんと犬には
わからないのよねぇ〜〜。

おバカだねぇ

やれやれ

これから暑くなるけど
ランスカ履いて
頑張ろう!!!

では
またぁ〜〜。

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



hattpa300.gif



posted by ななかな at 13:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 5歳からの熟女な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

