*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2008年06月24日

はじめての健康診断

昨日、かなを連れて初めての健康診断に行ってきましたよ。
1週間ほど経ってからと思っていたのですが、昼前に下痢気味だったので急遽、病院に行く事にしました。

先住犬ナナが何年もお世話になっていた病院。
先生に会うのも3ヶ月振りです。う〜ん、懐かしい(*^_^*)

今回、かなの事で気になっていたのは・・・
 ・涙をいつも流していること(目の病気?)
 ・下痢(悪い病気?)
 ・オチン○ンをよくなめてる(膀胱炎?)

些細なことかもしれませんが、気になるので聞いてみました。
 ・涙が出ているのは結膜炎になっているから(あらぁ〜〜)
 ・下痢はストレス(おやぁ〜〜)
 ・オチン○ンをなめるのは子犬はよくある事。膣から分泌物が出ることがある。

との事でした。

とりあえず、目薬と胃腸用の処方食と乳酸菌のお薬を出してくださいました。
体重は1.9Kg(減ってるし(>_<))
「ちょっと痩せているのでしっかり食べさせてくださいね。」と言われましたよ(ーー;)
「子犬の頃は食べさせすぎでもいいくらいだよ」だって。
この言葉は大人のコギには禁句だよね(笑)

まだ・・・病院の怖さを知らない・・・かなタンです(-_-;)
院長先生にナデナデしてもらい、お尻フリフリで愛想振りまいておりました。
「小さい頃からこうやってね、どこを触っても大丈夫なようにしておくといいよ」
とひっくり返され、お口の中に手を入れられて、もて遊ばれても超ゴキゲン♪♪

あ〜あ、知らないぞーー(ーー;)

「3回ワクチンを打ちますからね。1回はもう打ってあるので、2回目は7月3日か4日ごろ打ちますから、来てくださいね」との事です。

大した事無くて良かった!!

っで、今日はと言うと・・・
快便・快食、おまけに超ハイテンショングッド(上向き矢印)

kana43.gif


とどめの動画もUP!!

あ〜あ、通りすがりのそこのあなた。
そう、マウスを握りしめて読んで下さっているあなたです。
気をつけて見てくださいね。
「小悪魔」が飛び掛ってきます!!
キャー(>_<)


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


posted by ななかな at 14:28| Comment(14) | TrackBack(0) | 成長日記(3ヶ月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ななかなさん♪
かなちゃん、大した事がなくて良かったですね♪
先生もかなちゃんを迎えたななかなさんのお姿を見てとても喜ばれたんじゃないでしょうか☆
私もね、様子をみるってアリスに関してはしないんですよ^^;
すぐ飛んでいくし、前なんてお散歩の途中でアリスの目が充血しているのをショップの方が発見してくれて、私、お金も持ってないのにその足で獣医さんに行っちゃいました。
(歩いて行けるキョリなので)
そういう事が出来る信頼関係、獣医さんと飼い主そして愛犬(他のペットでも)のトライアングルがとっても大切ですよね。
様子をみるって言ってもワンコの寿命は健康で10年〜16年ぐらいですから様子を見ている1日いえ数時間でもとっても大きいと思っているアリママです。

マウスを握りしめて読んでいる私。。。
飛び掛ってきても全然平気よ〜〜♪
私、アリスで慣れてるもんね〜〜★ 
飛び掛ってきて〜〜〜!d(*≧∇゜)
Posted by アリママ at 2008年06月24日 14:48
やっぱりストレス・・・うちは成犬ですが・・・
来て1ヶ月半ぐらい緩かったんです。
うちもストレス(汗)
環境の変化にやっぱりワンコって弱いんですよね。
今では大丈夫ですが成犬でそうなるんですから
子犬ならもっとストレス感じますよ・・・きっと。
でも大した事なくて良かったですね。
子犬って予想の出来ない動きをするから驚きます。
でもかなちゃん見てると顔が緩んでしまいますよ。
Posted by きなママ at 2008年06月24日 14:58
かりんも小さな頃涙が出ていて・・・病院で聞いたら、下の方のホコリが眼に入る
からといって目薬出してもらいました。

まだ、ちびちゃんだから心配が沢山テンコ盛りですよね。

ストレスの原因・・・かなちゃんを迎えに来ないで、
北海道に遊びに来た仕返し・・・寂しかったんだよママって!!

飛び掛ってきても良いよ かわえぇ!小悪魔ちゃん。
Posted by かりんmama at 2008年06月24日 16:41
たいした事なくて良かったですね^^パピの頃は、陸もよく下痢してました。懐かしい〜♪
環境変わると、どうしてもしょうが無いですよね。けど、かなちゃんならすぐ?既に?解け込んでそうですよね☆

いや〜ん♪かなちゃんやんちゃしてますね(*≧m≦*)
何だか、思った以上に活発なご様子♪

リンクありがとです^^これからもよろしくです
Posted by at 2008年06月24日 16:42
えっ、えぇ〜っ!
きのう病院へ行かれてたんですか!?
もっ、もしかして3時半くらいだったりします??
で、水色(?)のバスケットにかなちゃんを入れてタオルをかけたりしてました??
きのう琴もちょっと気になることがあって3時半くらいに病院へ行ったんですよ。
病院へ入ったとき、ちょうど会計をされてる方がいてバスケットの中にはどんなコがいるのかなぁ、なんて出て行くときに一瞬チラッと見えただけなんだけどワンコっぽくって、かなちゃん風だったんです。でも、まさかかなちゃんが来ているとは思わないものの、もしかして来てたりするとブログが更新されるかなぁと思ってたんですよ!!
かなちゃんだったのかな?当たってたら私の直感すごすぎだわっ(笑)
違ってたら、この興奮してる自分が恥ずかしい(笑)
かなちゃん、調子が戻ってよかったですね(*^_^*)
病院でも怖いもの知らずなのかぁ。
琴も子猫のときはグルグル言ってご機嫌だったんだけどなぁ・・・
今はすっかり病院は怖いところになってます(T_T)
かなちゃんのチョコチョコ動くところがすっごく可愛い(>_<)
Posted by リン at 2008年06月24日 17:05
かなタ〜ン、もっと食べて良いって♪
沢山食べて大きくなりなよ♪
でなきゃ、ママが心配しちゃうよ☆

でも動画を見ても元気いっぱい!
特別、大きな病気もなく良かったですね!
お転婆かなタン♪出来上がってきましたね〜♪
Posted by マレ緒 at 2008年06月24日 17:11
↑すいません無名は私です><
Posted by トモ at 2008年06月24日 17:32
こんにちは!気になったのでコメント残させて頂きました^^
Posted by 綾乃 at 2008年06月24日 17:57
こんにちは ななかなさん
きゃ〜〜〜かわいい
わかるわかる
ちょっとのことで心配になっちゃうんだよね
家もそうだった
ちょっと何かがあると医者に行ってたなぁ
先生によく笑われてました
Posted by malomama at 2008年06月24日 19:43
始めましてBowRing事務局と申します!!
ワンちゃんのためのコミュニティーサイトBowRing(バウリング)http://www.bowring.jp/ がOPENしました。

新規ご登録していただきマイページを持つと、オリジナル記録チェックもつけられます!
是非、楽しんでご参加ください♪ コチラカラ⇒ http://www.bowring.jp/club/

バウ写真館にてかわいい愛犬写真募集しています!!
応募はこちらから⇒ http://www.bowring.jp/album.php  
みんなでつくるカレンダーが毎月掲載されますので、是非ご応募ください♪
応募いただいた方の中にはTOPページのメインワンちゃんモデル♪♪として採用させていただいております!!

ワンちゃんを愛する飼い主様とワンちゃんを愛する皆様から、愛されるBowRing(バウリング)を運営してまいりますので、末永くお付き合いいただければ幸いです。
もっとこんな機能が欲しい! こういうことが出来たらいいな〜などのご希望にも応えて参りますので、是非ご連絡下さい。

運営事業者名:バウリング事務局
URL:http://www.bowring.jp/
MAIL:info@bowring.jp
Posted by バウリング事務局 at 2008年06月24日 20:54
イヤン可愛い、相変わらず♪
元気いっぱいでほほえましいです!!

かなちゃんまだ病院は怖くないですよね(笑)
クレアが子犬の時はもう2回目のワクチンで先生の手を噛みましたよ〜(苦笑)

いつかモモとかなちゃんを対面させたいですね♪
同級生だもん(笑)
Posted by クレアママ at 2008年06月24日 22:03
かなちゃん、たいしたことがなくて良かったですね。
子犬って普段元気なだけに、調子悪くてぐた〜となるのも早いですよね。
リッチも家に来てまもなく、下痢しました。そして、ねてばかりいるな〜、変だな〜って思ってたら発熱してたんですよ。
すぐに、病院に連れて行って良かったです。
かなちゃん、かなりやんちゃそうですね。
でも、このくらいあった方が育て甲斐がありますよ!
これからの成長が楽しみです。

Posted by みゆ at 2008年06月24日 22:27
おはようございっます!
前にも書きましたが、かなちゃんと誕生日が同じなのでかなちゃんの成長がManaの成長と重なりとっても人事と思えず・・私も来週の月曜日に一回目のワクチンと健康診断に行こうと思ってます・・・
早くもかなちゃんもストレスなどがでてるのですね!
環境が変わったせいですね!
我が家は今のところ大丈夫みたいですが・・・気になりますね!でも少しずつなれてくるのでしょうね!
Posted by よっこたん at 2008年06月25日 10:37
<アリママ様へ>
アリママってとっても楽しい方ですねぇ〜(笑)
かなの事だから遠慮なく「ガォー」って飛び掛っていくと思います!!
ナナを亡くしてまだ日の浅い私はかながセキをするだけでビクッてなりますよ(ーー;)
元気に育ってほしいですよね。

<きなママ 様へ>
そうですかぁ〜
もなちゃんもやっぱりストレスかぁ〜(>_<)
辛い思いをいっぱいしてきたもなちゃん、
今は幸せを実感してるよきっと!!

<かりんmama 様へ>
おぉぉぉーーー(ーー;)
北海道で遊びまくっておりましたわ!!

子犬の体調管理って本当に大変ですよね。
日々のチェックがかかせません!!

<トモ様へ>
名無しのごんべえ様はトモさんですね(^_-)-☆
陸くんの名前が出てたのですぐわかりましたよ♪
子犬ってやっぱり弱いのね(>_<)
気をつけてやらなきゃダメですね。

<リン様へ>
はい(^。^)
昨日3時半ごろに病院に行っていました。
水色のバスケットにかなを入れていました。
そして・・・タオルケットをかけていましたよ!!!
おぉぉぉーーー
すれ違った?本当?!
あぁ〜残念(>_<)全然わからなかったわ。
でも、これからは会える可能性『大』です♪
子犬の頃はワクチン・狂犬病・フィラリア・・・
当分は病院通いが続きますもん。
今度は声、かけてね(^_-)-☆

<マレ緒 様へ>
すんごいお転婆です!!
一週間目ですでにお手上げ状態ですわ。
寝てる時はそりゃあもう〜かわいんですけどね(>_<)

子犬ってこんなに元気でしたっけ(@_@;)

<綾乃様へ>
はじめまして、こんにちは(*^_^*)
いつでも遊びに来てくださいね。

<malomama 様へ>
みなさん、同じ道を通って来られてるんですね(^。^)
元気でいてくれるのが一番ですよ。
少々、お転婆でも。
あーいえいえ、かなりのお転婆ですが!!

<クレアママ様へ>
運命の子に出会えてよかったですね。
私もなんか、ホッとしましたよ、よかったよかった♪
モモちゃんといつか会いたいね。
そして、いっぱい先住犬の思い出話がしたいよね。

ブログ、楽しみにしています!!

< みゆ 様へ>
あんなに元気そうなリッチ君が!!
そうだったんですね。
やっぱりストレスなのかしらねぇ〜
子犬にとって環境が変わるって大変なことなのね(@_@;)
しばらくはストレスがかからないようにそぅ〜っとしておきます。

<よっこたん 様へ>
Manaちゃんも健康診断に行かれるんですね(*^_^*)
しっかり見てもらってきてくださいね!!
健康第一です!!
Posted by ななかな at 2008年06月25日 15:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。