*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2008年06月29日

かじり虫

かなちゃん・・・
今日で生後64日目
体重2.3kg


相変わらず元気ハツラツゥー♪なのですが、やっぱり食欲がないのよ(ーー;)
子犬の頃は体が出来上がる時期なので食べてくれないと困りますよね・・・

しょうがないので「子犬用のミルク」を小さじ1杯ほどフードに混ぜて与えています。
これだと、イヤそうな顔をしながらも何とか食べてくれます。

まだまだ生後2ヶ月ほどなので、朝・昼・夜と1日3回フードをふやかして与えているんですが、
なかなか食べてくれません(>_<)

我が家に来た時はおいしそうにフードを食べていたのになぁ〜
ストレス・・・かしらぁ〜〜

あぁぁ〜どうしたらいいの?
何がいけないの?

「任せとき!!かわりに私が食べてあげるわ!!」って言いたいくらいですわ(^。^)

この超わがままなかなタン・・・
もっかの悩みはガジガジする事。

このブログに遊びに来てくださっているsepiaさんがガジガジ対策を教えてくださいました。
 ・噛まれて困るところにはキンカンを塗る
 ・かまぼこ板を与える

フムフム・・・なるほど・・・
って事で『かまぼこ板』を試してみました♪(キンカンはまだです)
kana55.gif

「おいしそうなカマボコ」ではなく「おいしそうな板のついているカマボコ」(98円なり)を購入。

さっそくかなに与えてみると・・・

ハハハハハっ(爆)
かなり笑えます(*^_^*)

興味はあるんだけど・・・ちょっと怖いの!!


っで、

ほんの何分か経つと・・・

きたっ

きたっ

キターッ(お笑い芸人のネタ?!)

かじり虫の心をゲットォォォー♪



この後、夢中でカジっていましたよ。

あまりにも夢中でカジカジしていて、
ちょっと四隅がささくれ立って歯ぐきにささりそうなので、しばらくはお休み。
でも、このカマボコ板は使えます(*^_^*)

皆さん・・・いろいろアドバイスありがとうございます。
悩み多き、今日このごろなので
ほんと、助かります♪♪

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


posted by ななかな at 17:11| Comment(16) | TrackBack(0) | 成長日記(3ヶ月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁぁぁ♪
かなタン可愛い!!
ガジガジしたいんだよね〜かなタン♪
かまぼこの板はナイスですね!
おいしそうな匂い付き♪
でも確かにささくれてくるとちょっと心配ですね・・。
それにしても楽しそうにしてますね♪
ん〜マーレにもこんな時期があったはず・・。
忘れるところでした・・。
Posted by マレ緒 at 2008年06月29日 19:24
そっかぁ〜〜かなちゃん、食欲がない時も多いのね。。。
アリスはいっつも食欲旺盛でしたからその点では心配した事は1度もなかったんですよね。。。
アリスがいたショップはかなりパピーの育て方に慎重で、購入した日にパピーに与えるお水から食事から長い時間指導があったの。
DVDも見せられて。(・・;)
もしご希望があればその時頂いたDVDやビデオ、差し上げても宜しいので必要な時は遠慮なくおっしゃって下さいね。
ふやかしたフードを与えた後に指定されたパピーフレークに指定されたパピーミルクの粉末をお湯溶きしたものを必ず与えるように言われて、これがとっても美味しそうでとにかくいつもモリモリ食べてました。
でもかなちゃん、とっても元気そう!
かまぼこの板との格闘がとっても可愛い〜〜〜♪
Posted by アリママ at 2008年06月29日 21:32
あはははは!!!かまぼこの一番初めのやつかわいいです♪
クレアの時は家具をボロッボロにしてくれましたよ〜(笑)
うちは、ペットショップなんかで売っているビターアップルのスプレーふきかけておきました!
いまだにサイドボードや食卓のイスはボロボロしていますよ(笑)

子犬のいる生活はホントにいいですよね〜!!

今日はクレアの100日でしたよ!
Posted by クレアママ at 2008年06月29日 22:17
いやぁ〜ん・・可愛いやら可笑しいやら、も〜見入っちゃいました。
ユニークな面を見ちゃいました〜

やはりこの時期はふやかしたフードにミルクをかけていましたね。
姉妹は離乳(ふやかしたフレークフード+エスビラックミルク)からパピー用(ふやかしたフード+エスビラックミルク)と順調にできました。
アニーは来た時53日で、やはり食べなかったり下痢したりで、よく病院に行きました。
ストレスもあったと思います。
Posted by haru at 2008年06月29日 22:27
あのおお〜、板が少し大きいかな・・・(*^.^*)エヘッ
かなたんはまだ小さいから、かまぼこ板も小さいのでOKかもね。(小さいかまぼこって売ってない?)
ささくれ立つと気になるのは分かります。 でも、触ってみて柔らかくなってると思いません?
噛んでる内に木自体がふやけるのかも知れませんね。
乾くと流石に固くなるけど。 アフリカの人が細い木を噛み含んで歯磨きするそうですしね。
お役に立てて良かったです。 餌ですが、家に来た時にしっかり食べていたなら、そして、その餌と同じなら神経質にならない方が良いかも。
飼い主を試してる可能性もあるのです。食いが悪いと餌が良くなる。 とても美味しい何かが混ざる。
こりゃあ、食いを悪くした方がおいちいかも・・・とね。あくまで想像ですから念のため。
新環境で好奇心が勝っていて、気がそれてる場合もあるでしょうしね。 飼い主の不安や心配さは、犬にも伝わっていて、ここぞとばかり我が儘になるので要注意です。可愛らしさに負けないでね。
内のワンも、最初の1ヶ月は試されるような感じで小憎らしかったです。
餌は食べてやる。 遊びもしてやるよと言う雰囲気で、とても偉そうにするワンコでした。
強情でね、小ずるくてね。 違う人には愛想良くして、飼い主にはシカト。 気が向く時だけ、飼い主に「遊ばんかい!」と催促。 負けないでね(^o^)
コーギーと言う犬種は、優しいけど、その反面、厳しく強いお母さんが必要なんですよ。
Posted by sepia at 2008年06月30日 00:22
追伸
不要のスニーカーがあれば、それも使ってみて。 靴底のゴムを噛むことで、歯石取りになるみたいです。
絶対食べたりしないし、食べても「うんにょ」で出るから(^o^)
歯が痒い間に、軍手をした人差し指でお口の中をゴシゴシしてみて。 歯磨きの習慣になります。
少し甘噛みしたら、「痛い」と大きな声で言い、叱るときは叱ること。 で、遊ぶように、なだめるように歌を歌いながらでも続けて下さい。 幼児体験は尾を引くので、怖がらせず、それでいて飼い主に従わせるべく、楽しく仕付けてね。 (飼い主が楽しそうで、自分もそんなに痛くないなら、意外と慣れてくれるのです) それまでの我慢。 それが成功すると、歯磨きが楽です。
飼い主が犬の口の中を触れるというのは、信頼関係の中でも、とても大事なこと。 頑張ってね。
Posted by sepia at 2008年06月30日 00:39
何度もご免なさい。
タオルのひっぱりっこも試してね。
凄い力で噛んで引っ張るけど、気にしない、気にしない。 二人で楽しんで遊びながら、歯磨きと、躾。
力関係のバランスも取れるようになるしね〜〜。
軍手と言い、タオルと言い、綿はデンタルケア素材よ。 では、では・・・
Posted by sepia at 2008年06月30日 00:43
おはようございます!
誕生日がまるで同じと言う事は・・・する事もすべて
同時なんですよね!
かなちゃんもManaも今はかじり虫の時期ですすべて止める事は出来ないけれど・・
私は手と噛んではいけないものに対して噛んだ時にお口を持ちます!
クイーンって啼くくらいそれのくり返しです。
気長にお互い頑張りましょうね!
Posted by よっこたん at 2008年06月30日 11:05
かなちゃんキターって感じ(爆)
かまぼこ板がとても大きく見えるのはかなちゃんが
まだ小さい証拠ですね!!
きなは2ヶ月で4.6キロあったので・・・
かなちゃんは半分(汗)ミニコギさんですね。
ごはんはやっぱり我儘で食べないのかな?
「もっと美味しいもの頂戴」って(爆)
心配ですがななかなさんが見張ってるから
かなちゃん食べなきゃダメだよ〜。
Posted by きなママ at 2008年06月30日 11:17
興味深いブログですね〜。ンキングサイトから飛んできました。
私はホテルマンをしています。
旅やアウトドアは人の心を豊かにさせますねー。
ある調査によると夏のボーナスの使い道として「旅行」をされる方も多くいらっしゃいます。夏休み、盆休みの旅行の予定は決まりましたか?
楽天でブログを書いてます。
http://plaza.rakuten.co.jp/hotelman/

楽天トラベルの夏休み特集
http://travelrakuten.zz.tc/summer2008

相互リンクを張りませんか?
よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelman@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)
お互いに毎日応援クリックして上位を目指しましょう!!!!
今日の応援クリック完了!!それではまた来ます。
それではまた来ます。
Posted by ホテルマン at 2008年06月30日 14:22
はじめまして^^
コーギーブログを検索していてやってまいりました!
かなちゃん可愛いですね♪
私は旦那と2羽のオカメインコともうすぐ4ヶ月になるコーギーと暮らしています。しかも、名前は『なな』です!!
何だかと〜〜っても親しみがわいちゃいました^^
我が家もいまだにガジガジ&ガブッ、トイレもいまいち・・・(><)しつけに困っています。。。
ここ数日はメチャクチャ元気なんだけど食欲がないんですよね。。
そろそろフィラリアの薬をもらいに病院に行くので聞いてみるつもりですが心配(;_;)
かなちゃんとの奮闘振りすごくわかります!お互いにがんばりましょう!
また遊びに来ますね(^^)
Posted by ちーこ at 2008年06月30日 16:32
子犬の頃のご飯って、結構大変ですよねぇ
うちのらむも、全然フードは食べなくて(ふやかしても何しても)、チワワはわがままもあったり、食べ飽きることもあると聞き、フードを変えたり色々試しましたが結局食べてくれず、ず〜っと離乳食(ミルクがべチョべチョになったようなもの)を食べてましたよ(泣)
ガジガジ噛むのは、ビターアップルといって、全く毒性のない犬用のスプレーがあるので、それを使いました。効果は抜群!!それで、噛んじゃいけないものや、舐めちゃいけないものは覚えましたね。
頑張って!!お母さん!!
Posted by らむママ at 2008年06月30日 20:11
我が家のコギちゃんもおチビの頃は全くご飯食べてくれませんでしたよ〜だからフードをレンジでチンして匂いを強くしたり(2、30秒チン)、お皿に1粒ずつフードを落として興味を持たして、またフードを取って上から落とすを繰り返す(食べなきゃご飯なくなっちゃう!て思わす)しました。お母さんの手のひらからあげてもワンコは安心するみたいですよ(^^) で、食べたらめっちゃ褒めてあげる!! ミルクをかけたら何もなしのフードは食べなくなっちゃうのでそのままの味で頑張ってくださいね(^^)
Posted by まぁ at 2008年07月01日 01:20
かなちゃんの食欲はどうですか?
あまり食べてくれないと心配しちゃいますよね(>_<)
ワクチンの時に先生に相談されてみては??
健康体ならパピー時期によくあることなのかもしれないけど、、何が気に入らないのかしら〜。
かなちゃんがご飯を残すからって、そのまま置いておくと琴のようにチョコチョコ食いの「24時間いつでも食べれる〜!」になっちゃいますよ(^^ゞ
ワンコはガジガジが好きなんですよね〜。
最初は警戒心たっぷりに突いてるけど何もないって分かったら、かなちゃんの心をゲットしちゃったんですね♪すっごく夢中〜!
かまぼこ板なら思う存分ガジガジできるね(^_-)-☆
これなら一人で遊んでくれたりするのかな!?
Posted by リン at 2008年07月01日 11:12
<マレ緒様へ>
マレ緒 さん、
懐かしいでしょう♪♪
思わず小さかった頃の写真を見返してしまいますよね。
どんな子に育ってくれるのか楽しみですわ。

<アリママ 様へ>
すごい!!
そこまで熱心に指導してくれるショップ、初めて聞きましたよ。
ステキなショップですね。
「売ってしまえば後はどうでもいい」ってショップも多いのにね。

アリママさん
メールありがとうございました。

<クレアママ様へ>
クレアちゃん、今頃、きっと、
微笑んでいますよ(*^_^*)
よかったね、って。
お互いにがんばりましょうね。

<haru 様へ>
そうなんだ・・・(ーー;)
よかった・・・
かなだけかと思ってしまいましたよ。
あ〜ぁ、haru さんありがとう!!
勇気が出てきましたよ。
がんばろう♪

<sepia様へ>
ふふふふっ(笑)
何度もありがとうございます(*^_^*)
助かります。
なんたって、こんな子犬を育てるのははじめてなので、手探り状態です。
毎日「腹立つぅぅぅぅ〜!!」状態です。
あきらかに私の目を見ながらイタズラします。
ぐやじぃぃ〜(>_<)

負けないでがんばります。

<よっこたん 様へ>
Manaちゃん、病院は行かれたんですか?
どうでしたか?
ワクチン無事に打てたのかな?

しつけって、ほんと、難しい!!!

<きなママ 様へ>
えっ?
きなちゃん2ヶ月で4.6kgあったの?!
おぉぉぉ〜
やっぱり、かなはチビコギなのね。
母犬が小さいもんね。
大きくても小さくても元気ならいいのよね。

<ちーこ様へ>
はじめまして、こんにちは(*^_^*)
よく遊びに来てくださいました。
4ヶ月のコーギーななちゃん・・・他人事とは思えません。
どんなかわいいコーギーですか?
写真が見たいですね♪

ちーこさんも子育てまだまだ続きそうですね(^。^)
お互いにがんばりましょうね。
ふぁいとでっす。
また、遊びに来てくださいね。
Posted by ななかな at 2008年07月01日 12:01
<らむママ様へ>
らむママ さんも苦労されたんですね。
今は何でも食べてくれますか?
食べてくれないと泣けそうになりますよね(>_<)

ビターアップル、昨日買いに行きましたよ!!

<まぁ様へ>
まぁさん、こんにちは(*^_^*)
よく遊びに来てくださいました。

チビコギかなと知恵比べの毎日ですわ。
ついつい甘やかしてしまって・・・反省(ーー;)

まぁさんを見習って根気強く、がんばってみます。
ありがとうございます。

<リン 様へ>
そうねぇ〜先生に聞いてみようかな?
久しぶりに病院に行ったけど、相変わらず患者さん多かったね。
今までと変わらず、優しく対応してくださったのが印象的でしたよ。

猫っていっぱいフードを出してても、チョコチョコしか食べないよね(笑)
Posted by ななかな at 2008年07月01日 12:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。