*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2008年07月01日

ゴハン食べるようになりました。

今日でかなは・・・
生後66日目
体重 2.4kg

昨日ぐらいからゴハンをしっかり食べてくれるようになりました。
どうしたのか?って言うと・・・
病院からもらってきた胃腸用の処方食がまずかったみたいです(>_<)
処方食がなくなったので、もとのフードに戻したら・・・
あっと言う間に『完食』
「もっとくれぇぇ〜」

あぁ〜〜そう〜〜(ーー;)

しっかり「ゴハン」という言葉も覚え、飛び上がって喜びます。

こやつめ!!

ここんところ人の顔を探るように、よ〜く見るようになりました。

試されてる?わ・た・し・・・

kana56.gif
ふふん・・・ちょろいね♪

最近はトイレサークルの前面を取り外し、1.5畳ほどのトイレ+遊び場で遊んでいます。
このトイレ+遊び場で遊んでいる時は、ウンPもオチッコもちゃんとしてくれるようになりました。

ただし、ただしですよ・・・

このトイレ+遊び場の中だけですよ(ーー;)

1日に何回か、リビングに放牧するのですがっ、失敗の連続です。

先日なんぞ、
ハッと見るとリビングの真ん中で背中を丸めてウンPのポーズをしてるじゃありませんか!!

慌てて抱き上げる。
 ↓

走る。
 ↓

トイレサークルにかなを放り込む!!
 ↓

その瞬間・・・

オォォォーー

手にムニュっとした暖かい何かが落ちてくるではありませんか!!!

ギョエェェェーーアエェェーーー(@_@;)

手にはウンPが・・・

もう・・・晩ごはんでサラダなんぞ作れませんって!!
食欲不振でござる。

ところが、今日は!!

リビングで遊んでいてもダッシュしてトイレサークルに戻り、ウンPをしてくれたんです。

初めてです(泣)
う、う、嬉しい(*^_^*)

おバカでおっちょこちょいの飼い主だから、日々の成長も遅いけど・・・
ゆっくりのんびり大きくなろうね。

kana57.gif
あんな事で泣いて喜ぶんだっ!へぇ〜


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


posted by ななかな at 16:07| Comment(21) | TrackBack(0) | 成長日記(3ヶ月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うぉぉぉ〜かなちゃんえらいわ〜!!
ちゃんと出来たのね。これからどんどん賢くなりますって(笑)
うんPなんぞ手についたって大丈夫。
ミューズで洗って下さい(爆)
やっぱりご飯美味しいのが食べたくて・・・
処方食はまずかったんだ。
少しづつグルメになるね〜かなちゃん(笑)
これからの我儘が大変かも???
がんばれななかなさん!!
Posted by きなママ at 2008年07月01日 17:15
写真が2枚ともめちゃくちゃ可愛い!!ですね。
ごはんも食べてくれるようになって良かった。
そんなに処方食ってまずいのかな?

トイレもそうやってだんだんちゃんとした場所でするようになるんでしょうね。
日々成長を見れるっていいですよね。
ワンちゃんによって、覚えるのも、成長するのもそれぞれでしょうし、気長にのんびり、時には厳しく、飼い主も楽しみながら共に成長していきましょう!
Posted by nicopapa at 2008年07月01日 17:42
そういえば、パピーの頃って
うんPもちーも回数多いもんね〜
いつも見張ってないと、失敗もありますよね。
私も、しそうな頃サークルに入れて
排泄したら誉めてサークルから出してってやってたけど
初めて自分からトイレに走って行ってできた時の感動、覚えてますよ。
まだ二ヶ月、かなちゃん優秀です!
わんこの学習能力ってすごいですね。
もう大丈夫って頃、また失敗!を繰り返すかもしれませんが
ななかなさん、ガンバ!



Posted by あとみん at 2008年07月01日 18:11
おりこうさん〜☆
きっとななかなさんの努力が報われて、すぐに完璧になりますよ!!うちの子ですか?飼い主が断念して、完全外排泄犬に仕立て上げてしまったので、ある意味、「負け」ました(笑)雨の日なんかは軽く後悔してますw

うんP・・。そうそう、わたしはシルバがパピの頃、ツナ缶が食べられなくなりました(笑)理由はあえて公表しませんがwあ、でも今は全然平気ですよ!!懐かしい限りです(しみじみ・・・)

かなちゃん、目の周りが生え変わりました?なんかもう大きくなった感じがする〜♪この時期の成長はあっという間ですからね(^_^)楽しんでくださいね!!
Posted by ぶん at 2008年07月01日 18:20
ななかなさん♪
あーー良かったです〜♪
かなちゃん、療法フードがお口に合わなかったのね。
(^m^)
トイレに自分から行ってくれたなんて(;。;)
こちらも感激しちゃいます。。。
これから一喜一憂の日々ですね(≧∇≦)

かなちゃん、段々お顔の黒い部分が取れてきて、
美人さんになってきましたね☆

Posted by アリママ at 2008年07月01日 18:26
こんにちは!!ななかなさん
かなちゃん 美人さんになりましたね
ご飯もしっかり食べれるようになってよかった

懐かしいです
パピーの頃は 毎日うんPと格闘してましたね
とにかく 出す・遊ぶ・寝るの繰り返し
それも懐かしいです

かなちゃん まだまだ未知の生物ですね??
Posted by malomama at 2008年07月01日 20:36
ワーイ(。´∀`)o-<※==☆パンッ
かなタン、偉いじょ〜!
うんPもおちっこも、できるようになったのね♪
ななかなさん、うんPな〜んて洗えばOK☆
それもまた、かわいいじゃないですか!
手でヒョイ!って持てるってことですよね!?
ん・・・たしかに昔はそうでした☆
今となってはゼッタイ無理!
米俵、1コ分弱の重さ・・・(´ー`A;) アセアセ

かなタン、やっぱり美味しいのが食べたいよねぇ〜
早くも美食家!?
ごはんって言葉、覚えたんですね!早いっ!!
あったま良い〜
将来がますます楽しみですね!
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
Posted by マレ緒 at 2008年07月01日 21:10
ふふふ。。。
数ヶ月前のリッチのお世話をしていた頃をおもいだしました。
この時期って大変ですよね。
でも、充実感っていうか、子育てしてるっていうか・・・
妙に頑張っている自分に満足していたりして・・・
元気いっぱいのかなちゃん、がんばって、もっともっと
大きくなるんだよ。
Posted by みゆ at 2008年07月01日 21:17
ななかなさん親ばか炸裂♪♪けど、本当に、出来るようになると感動ですよね^^
陸のパピ時代が懐かしいよぉ。パピ時代は、何か分かってはいるようだけど‥間に合わないのかな??遊びに夢中になると、『えぇ〜いここでしちゃえ』ってな感じかも!

かなちゃんのお顔の黒い部分、大分抜けて来ましたね
ますます可愛くなって来ましたね〜。ご飯もりもり食べれるようになって安心しましたね!
Posted by トモ at 2008年07月02日 00:00
うんにょ事件、笑っちゃいました。 言葉の使い方が上手ですね〜、とても楽しく読ませて貰った(^o^)
ママがとても喜んだのを見て、自分からトイレを覚えたんでしょう。 飼い主が喜ぶと、犬自体も嬉しいのよね。 それが犬の幸せだものね。
トイレの覚えが早い子は、とても利発で、躾が入り出すと、凄いスピードで覚えます。
かなちゃん、ママ自慢の子になりそうですね。
でも、ずる賢くなる面もあるので、油断大敵よ〜。 男の子より、女の子の方がそう言う傾向はかなりあります。(人間もそうでしょ?え、違う?)
だから、優しく厳しく、コレが大事。
前の子が不憫だったからと、極端に甘やかさないようにね。本当に可愛がる事と、過保護は別だもの。
楽しく子育てをガンバ。 毎日、笑うことだらけよ。
偉そうに説教じみた内容でご免なさい。
Posted by sepia at 2008年07月02日 00:14
素晴らしい。
うちは、放牧していないので、まずまずトイレでするようになりましたが、もし、放牧したら、未だにやるでしょうなぁ。
ななかなさん独占で、かなちゃんも楽しんでますね。
Posted by おこりんぼ母ちゃん at 2008年07月02日 07:32
こんにちは^^
わ〜〜!かなちゃん賢いですねぇ。。
うちのななは、放牧したら未だに失敗が多くて・・・(;&#8215;;) 私の育て方が悪いのかと凹んでしまう日もしばしばですが、ななと一緒に頑張っています!
食欲もまだいまいちなので、今日病院に行くので、先生に相談してこようと思っています。
かなちゃんの様子をうかがう目、ホント可愛いですよね〜〜♪♪
うちのななのイイ写真が撮れたらメールさせていただきますね^^
Posted by ちーこ at 2008年07月02日 09:03
かなちゃん覚えが早い!!
犬って人間の様子を伺いますよね〜!!

フンチョス私も踏んじゃったりしてました(笑)
これからの成長が楽しみです♪

ななかなさんもファイトです〜♪
Posted by クレアママ at 2008年07月02日 12:13
ご飯食べてくれるようになってよかったぁ☆
かなちゃんったらグルメなのね〜(>_<)
イトコのワンコは小さい頃から おやつばかりもらってるもんだから、
フードの食いつきが悪いようです。
パピーの頃の生活って大事なんですね。。
かなちゃん、ママを試すなんて・・・
なんだか賢いコに育ちそうな予感!?
おトイレも覚えてくれるようになったのね〜!
すごい、すごい!!
ちょっとずつ失敗がなくなっていくといいですね(^_-)-☆
Posted by リン at 2008年07月02日 13:30
ほんと、皆さんが仰るようにメガネちゃんが薄くなってますます可愛いわ〜!
色んな事が嬉しくて色んな事覚えて…
今だけ生活を満喫して(させて)くださいね〜♪
そうそう、ウンPが手にのったっても洗えばだいじょぶ!
パパはメロメロですか〜?≧(´▽`)≦
Posted by マフママ at 2008年07月02日 21:46
凄い 可愛い、日々成長ですね。

1つ1つゆっくり覚えていけば良いんですよ。
ご飯も 食べたり 食べなかったり・・・これだけは
心配ですよね。

いいなー!!ななかなさんの 楽しい悲鳴 期待通りの
かなちゃん・・・・!!
眼鏡っぽい色も 段々変ってきたね。
Posted by かりんmama at 2008年07月03日 01:10
<きなママ様へ>
子犬を育てるってこんなに大変だったっけ?!

ウンPが付いた手はしっかりミューズで洗っときました!(^^)!
トイレのしつけ、がんばるわー

<nicopapa様へ>
どうも処方食がお口に合わなかったみたいです(ーー;)
グルメになりそうな・・・予感!!

「気長にのんびり」がなかなか難しいのよねぇ〜

<あとみん 様へ>
そうですね。
失敗と成功の繰り返しです(>_<)
あの後、しっかりオチッコ失敗してましたもん。
トイレトレーニング、やっぱり、難しいものです。

<ぶん 様へ>
あぁ〜わかりますわ(^。^)
仕事をしていると、トイレトレーニングはかなりの気合が入りますもん。
ナナの時なんか、トイレトレーニングさえした記憶がございません(朝から晩まで働いていました)

「ツナ缶」 ・・・プププッ(爆)
わかるわぁ〜

<アリママ様へ>
「メガネザル」のメガメが取れてただのサルみたいになってきてます(笑)
日々、顔の色が変化してますよ。
おもしろいですね。

<malomama 様へ>
ご心配をお掛けしました。
今は「ゴハン くれぇ〜」と騒いでおります。
よかったよかった。

最近はウンPの夢、見ますよ!!

<マレ緒 様へ>
えっ、マーレちゃん、そんなに大きかったけ?
写真を見ると、7〜8kgのチビコギちゃんに見えるよ(^。^)
顔が丸っこくって小っこいからでしょうかね(*^_^*)

<みゆ 様へ>
リッチ君も随分大きくなりましたもんね。
しっかり、参考にさせていただいていますわ!!

「子育て」楽しもうと思っているんだけど、腹立つぅーって時があるのよね。
あ〜あぁー(ーー;)
Posted by ななかな at 2008年07月03日 09:59
<トモ 様へ>
ご心配をお掛けしました。
「めしーくれー」って言ってます(ーー;)
完全復活ですわ。

トイレサークルの近くまで、行くんですけど、外でしちゃうパターンが多いのよ。
気長にがんばるわ!!

<sepia様へ>
いつもアドバイスありがとうございます。
最近は腹の立つこともあるのですよ(ーー;)
根競べですね。

<おこりんぼ母ちゃん 様へ>
放牧を1度すると「出せー出せー」とうるさいのなんのって(>_<)
いろんな事を見て覚えたい年頃なのよね。

<ちーこ様へ>
ななちゃん、元気にしてますか?
私なんか、もう・・・どうしていいのか?わからなくなる時がありますよ!
叱れば歯向かうし!ストレスで下痢になるし!トイレもなかなか覚えてくれないし(ーー;)
おんなじですわ!!

ななちゃんの写真、待ってます♪♪
ぜひぜひ送ってくださいね。

<クレアママ様へ>
み〜んな通ってくる道とは言え、本当に大変ですよ。
でもこの子のこれからの長い一生が掛かってるんですもんね。
がんばるわ。

<リン様へ>
何でも食べてくれると助かるんだけどなぁ〜(>_<)
ここは甘やかさないでがんばるわ!!
かなの為!!ってね。

<マフママ様へ>
「メガネサル」卒業してただのサルになりつつあります。
茶色も濃くなってきましたよ。

パパはもうメロメロ、あまあまですよ!!
耳を倒して、お尻フリフリでお迎えしてます。
世話してるのは私なのにね。

<かりんmama 様へ>
子犬の成長は本当に早いですよね。
我が家に来てまだ2週間しか経っていないのに、いろんな事を覚えましたよ。

毎日がかなで始まってかなで終わります。
Posted by ななかな at 2008年07月03日 10:22
やっぱり、ウニは別格でしたかぁ??
上等ウニが食べたくなりましたぁ。

かなちゃん、その後トイレでお悩みなんですね。
目が離せないですね。
トイレが終わった後だけ、リビングに出れるイメージをつけてあげたらどうでしょうか?
うちのJIROは最近になって、やっと6時間毎くらいになってきましたが、赤ちゃんの時って、3〜4時間毎くらいに1回トイレしますよね。
女の子だからマーキングはないでしょうが、
布系にされると困りますよね***

Posted by JIROまま at 2008年07月03日 17:11
<JIROまま様へ>
ウニ、ウニ、ウニですわよ(*^_^*)
ダンナもこれで満足でしょう(笑)

かなは今、3、4時間おきにオチッコやウンPをしています。
ハウスとトイレサークルを分けているので、夜中に1回起きてトイレをさせるのよ(ーー;)
やれやれ・・・
でも、随分、オチッコももつようになりましたよ。
もう、ちょっとかな!!
Posted by ななかな at 2008年07月04日 10:21
お久しぶりです・・・忘れちゃったかしら?
お邪魔し始めたばっかりで姿を消しちゃったから、忘れられても仕方ないです(^^;
ちょっとうちのニコちゃまが病気になり手術したりしたもので、バタバタしておりました。

で、かなちゃん、かわゆーい♪
もう、こんなに大きくなったんですね!!
お顔くっつけてナゴナゴしたくなっちゃう〜って完全に孫をみるばあちゃんですね・・・。
吸収力がすごい時期だから、いろーんなこと覚えていくんだろうな。
これからも、おばあちゃんの目線で楽しませてもらいます♪
Posted by まめこ at 2008年07月04日 12:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。