*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2008年07月05日

2回目のワクチン

暑いあせあせ(飛び散る汗)

めちゃめちゃ暑い・・・
もう〜梅雨明け間近ですね、この暑さは(>_<)

こ〜んな暑さの中、かな2回目のワクチンを打ちに病院に行ってきました。

最近は「ワクチンと社会性の問題」がとりざたされていて、出来るだけ早くワクチンを終了させて、早く社会性を身に付けさせようとする傾向にあるそうです。

先生も「早いほうがいいでしょう」との事で、生後69日目の昨日、打っていただきました。

健康診断でも問題なし!!

kana66.gif

病院の怖さを知らないかなは相変わらずお尻フリフリでしたが、
検便の棒をオチリに入れられ

「ギャオー、キャイーン」

その後、注射ブスッ
注射の時はいい子でした。
その前の検便がよっぽどショックだったみたいです(笑)

相変わらずの「快便」「快食」「快眠」のかなさん・・・

しつけも何ん〜にもしていないので、そろそろと思い、
ブログに遊びに来てくださっている「アメコカリキの世界」のよっこたんさん(Manaちゃんはかなと生年月日が全く同じでアメコカの女の子)が服従の訓練をされていたので、先日挑戦してみました。

・・・・・・・・がっ!!!

もう〜
「ガウる」「噛む」「暴れる」「かじる」!!

そのすさまじさに・・・・母は・・・ついつい・・・
押さえつけていた左手をぉぉぉ〜〜
あぁぁ〜緩めてしまったのです(@_@;)


こういう気の強い娘さんの場合は、やっぱり、
「おだててホメホメ大作戦」ですか?
叱れば叱るほど、歯向かってくるのですわ(>_<)

kana68.gif


負けないわぁーーー  by かな  母パンチ

こ〜んな私を心配して、ブログに遊びに来てくださっているアリママさん
「子犬のしつけ」のDVDを送ってくださいました。

kana69.gif
DVDとアリスちゃんの写真、そしてステキな絵はがき

kana67.gif
アリスちゃん、2005年生まれの女の子
キャッ、かわいい♪♪

ありがとう♪アリママさ〜ん!!

かなの将来が掛かってるんですもんね!!
がんばるわー!(^^)!

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


posted by ななかな at 11:17| Comment(20) | TrackBack(0) | 成長日記(3ヶ月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かなちゃん検便(爆)
注射の方が嫌だと思うんですけど・・・。
不思議ですね〜。
でも健康で何よりです。
ななかなさんはナナちゃんを育ててるから大丈夫ですよ。
同じ様に育ててればおのずと似てくるので。
きっと素敵な女の子になりますって!!
ナナちゃんがきっと見守ってるはずです。
Posted by きなママ at 2008年07月05日 11:59
しつけって本当に大変ですよね・・・。
ウチの子たちは今5ヶ月ですが、特に教えようと私が頑張った訳ではなかったんですが、旦那が一生懸命教えて、4匹全員一応「待て」「よし」「お座り」等は出来るようになりましたが、何せ気ままなウチのワンコ'sですから、気分のむらがあるようで;;笑
最初のウチは色々と本当に大変なことばかりですよね・・・。
でも、ななかなサンはナナちゃんと過ごした時間が有りますし、カナちゃんもちゃんと分かってくれると思いますo(`ω´*)o
大変だとは思いますが、根気良く頑張って下さいね!!
Posted by よっこ at 2008年07月05日 12:41
わ〜〜かなちゃんの暴れっぷり、ななと一緒です!!
いまだにガウガウと歯向かっていますが、ななは遊んでもらっている気分みたいです(;_;)しつけをもう一度考え直さないといけないかも・・・(涙)
ななは一回目のワクチンの時は検便も注射もキャイ〜〜ンと悲痛な声を出しましたが、2回目は何かした?という雰囲気で、先生の顔を見て微笑んで(?)いました(^^;; 先生大好き病院大好きのななです(笑)

写真ですが、是非載せてやってください^^
よろしくお願いします。
Posted by ちーこ at 2008年07月05日 13:40
ななかなさん♪
あ、我が仔を載せてくれてる〜〜〜(*^^*)
どうもありがとうございます☆m(_ _)m
本やDVD通りにいかないのが仔育てですので何かの参考にして下さいね。
そのおうちの生活状況や家族構成や住居の状況などによっても違いますものね。
でもなんとなくの指南書があると心強いと感じましたのでね♪
かなちゃん、ワクチン2回目ね☆
アリスも昨年5月に伊豆旅行に行って、それがとっても楽しかったのか戻ってきて次の日うちらのお布団にいわゆるおねしょをしちゃったんです〜
多分夢を見ていて『楽しい!楽しい!ここでオチッコしちゃおう!』って思った感じなんです。。。
すでに1歳9ヶ月ぐらいだったのに。。。
なので2歳までは色々あっても成長過程ですよん♪
かなちゃんはまだまだこれからだもんね(−v^)v
Posted by アリママ at 2008年07月05日 13:53
頑張ってますね!動画の様子はいいですよ!
あの抑える時に奥地も一緒に持つんですしばらくすると静かになるのですが・・少し力を弱めると直ぐ動こうとします。そしたらもう一度最初と同じように抑えて口もってそれのくり返しを一日何回かするんです・・・嫌がらずにそれをするようになればこっちのもんです!
今からの時期が一番大事だからがんばって見てください!
ブログのご紹介ありがとうございます・・とっても
嬉しいです。。これからも又アドバイス宜しくお願いいたします
Posted by よっこたん at 2008年07月05日 16:53
あら〜、どこかで見たことある光景だと思ったらかなちゃん子犬の時のクレアそっくり(笑)
しかも、お尻に体温計入れられるのが大キライだったのですが、注射はおとなしくブスリと。。
そんなトコまで似ているなんてなんだか嬉しくなっちゃいましたよ♪

あんまり怒りすぎるのもよくないといいますが、しつけってホント大変ですよね。。。
私も今からしつけは憂鬱ですよ〜。。。

かなちゃんが暴れても力をゆるめず、目をつぶって大人しくなったら観念している証拠だそうですので手を離していいらしいです。ブリーダさんがおっしゃってました!
Posted by クレアママ at 2008年07月05日 21:45
わ〜あ、かなちゃん、もうらむと体重100gしかちがいません(汗 でも、元気ならそれでよし!
しつけ、特にリーダーが誰なのか理解させるのは大切ですよねぇ。らむも、小さい頃は、我の強いちょっと育てにくい子の烙印をショップの方に押されてましたが、服従訓練をしたり、ほめるところは思いっきりほめて、今では、無駄吠えも全くしない、逆らうこともない良いコになりました!(ま、たま〜にトイレと違うトコでおしっこしてたりしてましてますが・・・)
しつけは、やはり子犬の時からきちんとしたほうが入りやすいですからね。
これから、色々大変だけど、楽しんでくださいね!
Posted by らむママ at 2008年07月05日 23:12
最近はホント真夏日続きで暑いですね(T_T)
かなちゃんの健康診断、パーフェクトで素晴らしいわぁ☆
検便の棒、、嫌だよね(^^ゞ
お陰でお注射は大丈夫だったんだ。
院長先生の注射は何たって早いもんね!
琴は採血は大丈夫なのに、何故かお尻の注射には苦労させられます・・・(-_-;)
かなちゃん、まだちっちゃいけど人の様子を伺うことができるんですね。
ママさん、強気で頑張って!(^^)!
Posted by リン at 2008年07月05日 23:18
私の方法は自己流かも知れないから、一応、参考として読んで下さい。どんな犬でも、慣れるまではお腹を上向きにされると暴れると思います。 慣れきったら甘える感じでどうってことないのですが、それまでは命を守る本能から、一番嫌がるかも知れません(お腹を噛まれて、腸が出れば死ぬ事に繋がるし、群れの中では絶対服従の姿勢だからです)
その意味合いから、今の状態で無理矢理上向きにされるのは不本意だろうし、必死で凄く暴れるのは自然だと思うのですが・・
私は、体全体を床や畳に押しつけて、頭や口元も押さえて、言い聞かせる対応をしていました。
場合によっては、悪戯をした部分(手とかお尻)を強く握ったり押さえたりして、声を大きく太くして叱ったモノです。 その後はしばらく無視。
直ぐ機嫌を取ることはせず、様子見です。
で、相手の反応を見て普通に接します。 で、ちょっとお利口にしたら、凄く褒めて、先ほどの屈服感を埋めてやりました。 その繰り返しです。
難しい感じでしょうけど、コギは頑固ですからね。
でも、その垣根が取れると、とても愛情深い優しい犬種だと思います。(女の子はどうしても強いかな)
Posted by セピア at 2008年07月05日 23:48
あ、送らせて頂いたDVDはわざわざ買ったものではないのでね♪
アリスを家族に迎え入れた日にショップから頂いたものなんです。
最初の頃どれだけ観たかわからないDVDも観なくなってすでに2年半以上過ぎていてパピーちゃんがおうちにいるかたじゃないと意味もDVDなのですっかり棚の奥に。。。
それで今回『そうだ!』と思ってななかなさんにもらって頂いた次第です☆
こうやって観る事もなくなったDVDがまた違うおうちで復活しているって喜ばしいですね。
ななかなさんって素直な優しい素敵な女性ですよね。
きっとファンが多いと思いますよ♪かなちゃんとななかなさんと、あ、かなちゃんパパさんにも☆
Posted by アリママ part2 at 2008年07月06日 08:49
度々ご免なさい。 今までにも、色々な犬を看取ってきましたが、コーギーは独特の雰囲気がありますね。
叱るほど刃向かうのは、試されている証拠。 ちょっとしたことで動じず、ここ!と言う時に強く叱らないと、逆に舐められます。
大きい声では言えないけど、うちのワンが私の脚のかかとを少し強めに噛んだことがあります。 私がおもちゃを片づけた事への抗議?みたいでした。
痛かったのもあるけど、人へ歯を立てることが許されなかったので、思わず、大きな声で「痛い!」と言い、次に「ノー!」と何故か英語で叫び、蹴飛ばしました。 そう、あえて蹴飛ばしたのです。
流石にキャ〜ンと初めて言いましたね。 でも、怪我がないのを確認したら知らぬ顔で無視・・・すると、次の日から、ビックリするぐらいの服従感。
おかあちゃま〜、と言う感じ。 すり寄ってきて、躾けも簡単に入るのでビックリ。
私は決してスパルタでは無いけど、自分のポリシーを持って育てています。 誰にでも愛される子に。
高齢の私に何かあっても、誰にでも引き取って貰える良い子にとの思いからです。
狭いゲージの中で育ち、ずっと売れ残っていた子ですから、これは生後5ヶ月頃の話です。
哀しいかな、一番可愛い時期を私は知りません。
でも、今は9才。 お互いがベットリで、仲良く暮らしていますよ。 犬のいる生活は最高ですね。
Posted by セピア at 2008年07月06日 15:04
社会性の大切さ、今になってとっても感じています。
かなちゃん、大切な時期にできるだけ
性格の穏やかなワンコとたくさん触れ合えるといいですね。

もう一度、その頃に戻ってやり直したいって思う事もあります。(T-T)

がんばれ〜ななかなさん!

Posted by あとみん at 2008年07月06日 22:32
大変そうですね〜^^
ナナちゃんが、手のかからないおりこうさんだったから
余計にかなちゃんが激しく感じるのかな?
かなちゃんを見てると、チャコが家に来た頃を思い出します。
チャコには、ほんと手を焼きました。
家にはチャコのずっと前に1代目のワンコがいたんだけど、それがとーっても優等生で。
だからチャコを迎えた時も、犬はみんなそうだとばっかり思っていたから大変・・・
最初のワンコが優等生な場合、次の子に手を焼くパターンは多いみたいですね。
頑張ってくださいね〜!!
Posted by チャコぼす at 2008年07月07日 00:01
お久しぶりです!!
カナちゃんナイスキャラですね(゚∀゚●)三(○゚∀゚)笑
ウチの子たちはビックリしちゃって泣く暇もないってかんじでした;;笑
しつけですが、ウチもダックス達にはとっても手をやきました;;
もっとも私が悪いのですが・・・。
初めて飼う犬だったので、今みたいに余裕もなかったですし、どうしたらイイかもわかりませんですた。
だから、サークルも体がやっと入るくらいの物を使っていましたし、トイレのしつけのやり方も分かりませんでした;;
なので、きちんと覚えられるようになったのは本当に最近です。
でも、チワワ達は驚くくらいきちんと、すぐに覚えてくれました!!
ウチのはですが、基本的な生活はサークルの中でさせいます。
子供達が居るのでワンコ達と子供達を同時に見ることは出来ないので;;
そして、主人が帰ってきた夜6時くらいからワンコ達を出してやって、子供達を寝かせてから思いっきり遊んでやります(pq'V`*)それから、我が家にお迎えしたときも暫くの間はご飯のときしかサークルから出しませんでした。
子供達が小さいからおもちゃにしてしまって可哀想って言うのが一番の理由でしたが、今思えばそれがかなり正解だったと思っています!!
それから少しずつサークルの前だけで出してあげるようにして、おしっこが出来たらもの凄く誉めて、徐々に出してあげるスペースを広げていったらいつの間にか出来るようになっていました;;
それから、2匹居るので、失敗した方はサークルの中に入れて暫く無視していました;;笑
参考になるかは分かりませんが、私もダックスに本当に手を焼いたのでお気持ち分かります。
根気良く頑張って下さいね!!
Posted by ヨウ at 2008年07月07日 00:51
おはようございます
うんうん!土曜日こちらも暑かったです
それなのに遊びに出かけて
日曜日はコギ共々寝てました(苦笑

かなちゃん
うふふっ・・・
おてんばサン発揮ですねっ
さてこの戦いの勝利は誰になるか
楽しみです(笑
ぽちっと
Posted by ダブルママ at 2008年07月07日 08:38
かなちゃん、元気炸裂ですね〜(>_<)
天国のナナちゃんも、かなちゃんの元気ぶりには目を見張ってるでしょうね(笑)

ななかなさんの手こずってる様子が目に浮かびます(笑)
やんちゃパピーのママ、頑張れ〜!
Posted by さくらのママ at 2008年07月07日 10:27
お久しぶりです。
かなさんにやられてますねぇ〜♪
うちのわんこも同じ月齢の時は酷かったです。
落ち着いてからリビングをリフォームしなくてはいけないくらいでしたから…。
あと数カ月は辛抱するしかないですね。
何だかんだ言ったって元気が一番だもんね!!
ママさん、がんばれ〜〜!!

うちのわんこのその後は…。
治療し始めて9ヶ月になりますが、元気な頃と同じ生活を送れています。っていうか以前より元気があるかも…。
先日、「最近、お宅のわんこの吠え声がうるさいので注意してください!!」と匿名で電話が…(汗)。
子供達や私の怒鳴り声の方がうるさいのになぁ〜。
まぁ〜この調子で暑い夏を乗り切ってもらいたいものです。



Posted by プラスル at 2008年07月08日 14:02
<きなママ様へ>
検便はナナも大嫌いでした(ーー;)
注射よりもキライ!!

もう〜かなも同じだなんてっ!!
似てくるのかしらぁ〜
こうやってだんだん病院嫌いになっていくのよね。

<よっこ様へ>
「根気」という言葉に縁のない私です(>_<)
でも一生を決める一番大切なときですもんね。
がんばらないとね。

ご主人えらいねぇ〜♪
見習わねば!!

<ちーこ 様へ>
ななちゃん、お転婆さんですね(*^_^*)
でも、病院大好きだなんて、うらやましいわ!

写真の件、ありがとうございます。
乞うご期待!!

<アリママ様へ>
DVDしっかり、見させていただいていますよ!!
助かっています。
ありがとうございます。

「おねしょ」大きくなってからでもあるそうですよ。
日中、興奮して疲れちゃうと寝ているところでしちゃうそうです。
人間の子供と一緒ですね(*^_^*)

<よっこたん 様へ>
なるほど!!
了解です!(^^)!
あきらめないでがんばります。

かなになんか、まけないワ!!

< クレアママ 様へ>
クレアママ さんも、これから楽しい楽しい子犬との生活が待ってますよぉぉ〜(ニヤッ)

お互い、どんなコーギーに育っていくのでしょうね。
楽しみですよね。

<らむママ 様へ>
おぉぉぉ〜
らむママさん、がんばられたんですね!(^^)!
気の強い子は本当にしつけが大変ですね。
日々傷まみれの毎日です。
でも、楽しいですよ(*^_^*)

<リン 様へ>
琴ちゃん、採血嫌がらないんだ♪
おりこうさんだね。
ネコは診察台の上に上がるだけで嫌がる子が多いんだけど・・・

琴ちゃん、病院通いはストレスがたまるけどがんばろうね。
Posted by ななかな at 2008年07月08日 14:55
<セピア様へ>
「女の子はガンコ」(笑)
ですです!!
試し、試されながらいつか大人の犬へと成長していってくれるのだと思います。
まだまだ、我が家に来て2週間あまり・・・
のんびりゆっくり育てていきます。

やっぱり「無視」が一番いいみたいですね(^_-)-☆

<あとみん 様へ>
あぁ〜
あとみん さん・・・
そんな事を言わないでっ!!
プリンちゃんは素直で良い子じゃないですか!
まだまだお互いに先は長いんですもん♪
がんばりましょう!!

<チャコぼす 様へ>
いつもありがとうございます。
チャコちゃん、お転婆さんだったんですね。
手の掛かる子ほどかわいいと言いますよ。

まぁ〜限度がありますけどっ(ーー;)

<ヨウ 様へ>
ヨウ さん、こんにちは(*^_^*)
ヨウ さんの育て方正解ですよ♪
我が家も似たような感じで今、がんばっています。
失敗もあり、成功もあり、泣き笑いの毎日です。
かなが大きくなって振り返ったときに、きっといい思い出になるんでしょうね(^_-)-☆

<ダブルママ 様へ>
毎日、本当に暑いですよね(>_<)
早く涼しい秋が来てほしい!!

かなと日々、戦っております。
子犬との生活は思った以上に体力いりますねぇ〜(ーー;)
メタボ解消になりますよ。
かななんかに負けないワ!!

<さくらのママ 様へ>
「あぁ〜、ナナぁ〜、もう、どうしたらいいの?」
って、最近よく天を仰いでいますよ(ーー;)
長年飼っていると信頼関係も生まれ、「ツーカー」の仲になるでしょう♪
そこまでたどり着くにはまだまだだけど、がんばるわ!!

<プラスル様へ>
プラスルさん、こんにちは(*^_^*)
お久しぶりです。
ワンちゃんともども、お元気そうで、安心しました。
(よかったよかった♪)

治療し始めてもう・・・9ヶ月になるんですね(シミジミ)
元気ならOKですよ(^_-)-☆
えっ、元気すぎるんですね(笑)

匿名の電話ってイヤだぁ〜(ーー;)
今、大声でかなをしつけてる我が家の場合は・・・
きっと
「最近、お宅の奥さん奇声を発してうるさいわよ(@_@;)」って言われるかもね。

元気で夏を越しましょうね!!
Posted by ななかな at 2008年07月08日 16:03
可愛い〜(ノ*δoδ)ノ オオオオオオォォォォォ〜♪

私もワンちゃん大好きなんです☆(〃δ。)(。б *) チュッ♪

可愛いでげすな〜

ワンちゃん私も飼いたいです<(^。^)>エッヘン
Posted by 香奈 at 2008年07月09日 14:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。