*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2008年07月14日

爪きり、イヤァ〜

先日、ダンナの会社の方から『鹿の肉』をいただきました。

生まれて、うんじゅう年・・・
初めて食べる『鹿の肉』です。

「どうやって食べていいのか?」と聞くと「焼肉にしたらええよ」との事だったので、
さっそく、先週の日曜日に焼肉にして食べたんですけどね・・・

kana79.gif
脂肪のほとんどない、鹿の肉

「においも全くなくってヘルシーでとってもおいしい♪」と感じたのは半分まで!!
だんだん、赤身の臭いが鼻につきはじめ、気持ちが悪〜くなってくるのです(ーー;)
でも、残すのはもったいない!!
最後の一切れまで食べましたよ!!
これぞっ、おばちゃん根性手(チョキ)

その後、『シカ』 『鹿』 と聞くだけで気分が悪〜くなるのです。

よくよく考えてみるとこの『鹿の肉』だけ、食べるからいけないのよ(>_<)
他の肉と一緒にちょこっと食べればよかったのよね(笑)

かなちゃんの今日この頃・・・

すっかりトイレの囲いを外してもらい、広々とダイニングいっぱい使って遊んでいます。
kana77.gif
ひろびろぉ〜〜

そして、朝と夕方にはお庭を抱っこ散歩

kana76.gif
まずはナナにごあいさつ

外の世界で今、一番興味があるのは空を飛ぶ「鳥」です。
もう〜興味津々で目は釘付け(@_@;)
グッとかなの手足に力が入ります!!

ここまで書くと
しつけも順調にすすんでいる様に思えますがっ、

昨日、があまりにものび過ぎていたので切ってやる事にしたのです。
(切らないと布に引っかかるんです。)
初挑戦。
でも、暴れる、暴れる・・・

そうだよね、怖いよね(ーー;)
いきなりはマズイよね。わかってたんだけどね!

その後、手を伸ばすと・・・
あらら・・・
警戒して近寄ってこないのです(@_@;)
そして、その2時間後にフードを吐いちゃったんです。
あぁ〜〜あ、やっちゃった!!

犬を育てるって難しいね。
あせっちゃいけないんだよね。

------------〜☆〜’---------------〜☆〜”-----------------〜☆〜”----
inu6479.gifお友達紹介inu6479.gif
このブログに遊びに来てくださっているちーこさん所のななちゃんです。
4ヶ月の女の子
かなと一緒でお転婆さんです(*^_^*)
inu1.jpg

よかったら、皆さんが飼ってらっしゃるワンちゃんも紹介させてください。
コメント読んでいて「どんなワンちゃんなんだろう?」っていつも想像してしまいます(笑)
(ブログをお持ちの方はワンちゃんの様子がわかるんですけどね・・・)

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


posted by ななかな at 12:14| Comment(19) | TrackBack(0) | 成長日記(3ヶ月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ただいまもなおさんがトリミングへ行ってるので
家の中に1人・・・寂しい・・・。
爪切り私怖くて出来ないんです(汗)
きなの時もトリミングか病院で(情けないですよね)
かなちゃんナナちゃんにご挨拶!!
ナナちゃんもあまりの元気っぷりにびっくりしてるのかな?
うちも鳥追っかけるようになりました(爆)
最初は遠慮してたようで最近は我儘大王です。

鹿肉私も食べた事ない・・・です。
Posted by きなママ at 2008年07月14日 12:30
私も是非、我が家のワンを見て欲しいけど、どうすれば送れるのかなあ? コメントしかしたこと無いので、分からないの。 (メール添付は何度もあるけど)( ;^^)ヘ.. 最近、ほんっとに最近、オールド様式HPを立ち上げました。 良かったら見てね。 かなり一方的な表示型です。
Posted by セピア at 2008年07月14日 13:51
爪切り、大変ですよね〜!
うちのRocoちゃんも、かなチャンくらいの月齢の時、暴れるの押さえて爪切りしてました・・(^^; 
これは、爪切り嫌いにさせてしまう一方だそうで。。
しつけ教室の先生にで教えて頂いた方法です。「一人が抱っこしてオヤツを与えながら(食べさせてしまわない。少しかじれる程度に指から少し出して持つ)、そして、もう一人が爪を切る」という方法です。この方法ですと、オヤツにかなり集中してるので爪切が案外簡単にできますよ☆しかも、オヤツがもらえるので、爪切りが好きになるとか(^^)コレで、うちのRocoちゃんも今では大人しく爪切りさせてくれます。でも、オヤツは必須です(笑)
Posted by ロコモコ at 2008年07月14日 13:55
実は、私もアリスの爪切りは出来ましぇ〜〜ん(;><)
と言うのは先住犬達ヨーキー♂♀はたまたまなのかもしれないのですが1回だけ爪切りしたら、もうお散歩するだけでツメが伸びなかったんです。
なのでアリスのツメはプロにお任せ〜です♪
集合住宅なのでシャンプー時に出る抜け毛で排水溝が詰まったりしたら大変なのでシャンプーもプロにお任せ〜♪
獣医さんの所でシャンプーなので気になる事があればすぐに先生に診てもらえるのでそれもあってね☆
かなちゃん、見るもの聞くものも全てが生まれて初めてなんですものね(゜゜)
パピーの頃は吐いちゃったりはありますから胃液じゃなければそんなに気にしなくても大丈夫ですよん☆
ちーこさんトコのななちゃんも可愛いですね!
ごめんね、私ブログもHPも立ち上げないのでななかなさん宛てにメールでちょこちょこ添付するだけですぅ〜(^^ヾ
鹿の肉。。。私もダメかも。。。(_ _lll
Posted by アリママ at 2008年07月14日 14:33
ななかなさん、写真掲載ありがとうございました^^
うちのななは、ナナちゃんと大違いの怪獣です^^;
アリママさんにも可愛いと褒めていただいてありがとうございます。
きっと、実際のお転婆ぶりをみたら目が点になっちゃいますよ(笑)

私も爪きり苦手です。。旦那が抱っこして私が切るんですが、無理やりなので駄目なんでしょうねぇ。
ロコモコさんところのようにおやつと言う手段も良いかもしれませんね♪

うちのななも、鳥に興味津々です。でも、家には先輩鳥(オカメインコ)が2羽いるので、興味を持っても飛びつかないようにお勉強中です。・・この前、飛びついちゃいました(;_;) 幸い怪我がなかったので良かったですけど。

鹿の肉、2度ほど食べた事ありますけど、一度は子供の頃だったのであまり覚えていません。2度目は、当時働いていた職場の人が、射止めたそうで・・
その肉を持って小料理屋に連れて行ってもらいました。
プロが作るお鍋で頂いたのでとても美味しかったです♪

体調も少しずつ復活しておりますので、近々ブログを立ち上げようと思います。(^^)
開設したらまずご報告します♪
Posted by ちーこ at 2008年07月14日 15:26
鹿と書いてあったから
かなちゃんのご飯かと思いましたよぉ
かなママサン用でしたかぁ(笑
かなちゃん
おトイレちゃんとできるようになったんですねっ
おりこうさんですぅ(拍手)

爪きり・・・無理です
一度血をだしたことあって(>_<)

パピー時代って楽しいけど
大変な事もたくさんありますよねっ
もう・・忘れたけど(T_T)
がんばってねっ♪
ぽちっと
Posted by ダブルママ at 2008年07月14日 19:51
鹿の肉か〜、私は食べたことがないな〜。
でも、その「おばちゃん根性」分かります。分かるけど、無理しないでくださいね。
私はその根性のお陰で、以前「えび」で食中毒を起こしました〜。(>_<)

かなちゃんの、爪切りですね。
リッチも、とても怖がって、心臓がばくばくでした。
そんなこんなしていたら、主人がリッチを抱いてあやしてくれたんです。
少し落ちついたところで、抱っこされたリッチの手を取って私が爪切りをしました。

今までの苦労は何だったんだ〜〜!って思うほど、スムーズにできました。
ベビコギちゃんは、あまり興奮させると、心臓が止まりそうで怖いですよね。

ママさん、がんばれ〜〜\(^O^)/
Posted by みゆ at 2008年07月14日 21:09
鹿のお肉って‥
リアルですね。。ワタシも無理です!勿論、馬肉も
羊も駄目なんです><
けど、ななかなさん食べたんですね??そっか‥ヘルシーなんだ。。

かなちゃん、ブタさんで遊んでますね〜(笑)
お庭のお散歩も楽しいでしょうけど、もう少ししたら
社会勉強でお外のお散歩が待ってるよぉ^^
Posted by トモ at 2008年07月15日 00:28
かなチャンおトイレは出来るようになったみたいで良かったですねd(ゝc_,・。)
覚えてくれると可愛さ増しますよね!!笑
段々に「コノヤロ〜」って思う回数が減って行けば行くほどに可愛くなるんですよね(∞'∀'ハ'∀'∞)笑
爪切り、ななかなさんにもかなチャンにとっても大変でしたね(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
ウチの子たちは何か有ってもフードを吐いたことはないのでビックリしました;;
っと言うか、ウチに来たばかりの頃に良く吐いていたのですがフードを変えたらなくなったので、単にフードが合わなかったのかなって考えていたんですが違ったんですかね;;汗
ワンちゃんてデリケートですから、気を遣うこともしばしばで大変ですよね('・c_・` ;)
特に仔犬のうちは・・・。
Posted by &#10084;よおこ&#10084; at 2008年07月15日 01:39
トイレサークルを外したんですね。
かなちゃんすご〜い。
うちなんて、未だダメダメですぅ。
爪きり、そうか、吐いちゃったなのね。
あばれ悪魔ちゃんも、やっぱり仔犬たん。
フレーフレーななかなさん。
Posted by おこりんぼ母ちゃん at 2008年07月15日 07:37
かなちゃん、広々と遊べてご満悦(*^。^*)ですネ〜。
ニコも鳥を見かけるとロングリードいっぱい追いかけようとします。カラスや鷹だろうが…^^;
襲われないかとこっちの方がハラハラですぅ〜(^^ゞ
この時期のお散歩してない時の爪は、かなり痛いですよね。
ダンナがよじ登られて、いつも痛がってました(^^)
でも、ツメ切りする勇気が出ず、トリミングの時にしてもらってます。
肉球の間の毛がすぐのびるので、切るのに夫婦で悪戦苦闘してます〜!
Posted by シェラリス at 2008年07月15日 11:53
鹿肉は、食べた事ないですね。
想像だけど、ちょっと臭みがありそうな感じ?
そうですよ〜。牛とかと一緒に食べたらきっと美味しく食べられたかも?
でもよく全部食べましたね^^;

爪切りは、切る方もちょっと怖いですよね。
チャコの爪切りはずっと私がやってたけど
最初は1本切るのに2人がかりで30分!
おやつをあげながらやってたけど、おやつを無駄に食べられた事も・・・
でもそのうち慣れますよ!

かなちゃんのブログ、私のフブログにリンクさせてもらって良いですよね?
Posted by ,チャコぼす at 2008年07月15日 12:04
鹿料理、北海道では食べさせてくれるお店が結構あると聞いたけど、
私は食べたこと無いです。
私もななかなさんと同じ感想を持つようになるだろうと予想されます。
ちょっとチャレンジしたくないな〜・・・・


爪切りもね、本当に小さいうち(生後1ヶ月とかね)から慣らしてるとそんなに嫌がらないんだけどね〜。
でも、のばしたままにしてるとそれこそ引っかかって折れることがあるのよね。
ここは一日一本ずつでも頑張りどころだわよね〜。
Posted by kuro at 2008年07月15日 16:22
ワタクシ、爪切りはあきらめました。
体中どこを触っても平気な犬だったのに、
爪切りのたびに大暴れ。
だんだん足を触ると唸ったり逃げるようになっちゃって、(T-T)
こりゃいかんと思い、プロにお願いするようになってからは、
足を触っても平気な子に戻りました。

爪切りくらい、親がしてあげないとって思って
何度もチャレンジしてたんだけどね〜〜。
これは挫折しました。
小さい頃が肝心かも。
ななかなさん、がんばってー!
Posted by あとみん at 2008年07月16日 00:36
<きなママ様へ>
鹿の肉は結構、ヘビーです(ーー;)

もなおさん、初トリミングですか?!
きっと美男子になって戻ってきますよ♪
た・の・し・みぃぃ〜

<セピア 様へ>
セピアさん、HP見させていただきました。
心のこもっているステキなHPじゃないですか♪♪
そっか・・・
セピアさんもボギーちゃんもがんばってらっしゃるんだ!!
ボギーちゃんってロン毛のコギちゃんだったんですね。かわいい(*^_^*)

人それぞれ・・・
いろんな物語を持っているんですね(*^_^*)
何か『勇気』をもらいましたよ。

がんばってくださいね。
中年のおばちゃんの私もがんばります!!

ボギーちゃんの写真ぜひぜひ送ってください。
下のメールフォームに名前とメールアドレスを書き込んで送ってくださったら、そのメールアドレス宛に返信メールを送ります。
届いたメールに写真を添付して『返信』してくださったらいいですよ。
メールフォームはこちら
↓↓↓
http://form1.fc2.com/form/?id=308536
Posted by ななかな at 2008年07月16日 10:46
<ロコモコ 様へ>
やっぱりぃぃ〜(ーー;)
爪きり嫌いになっちゃうかしら!
今度は、ちゃんとおいしいおやつで釣りながら
挑戦してみるわね!(^^)!
今が肝心!!
がんばるわ。

<アリママ様へ>
写真、遠慮なく送ってくださいよー♪♪
待ってますよぉぉ〜

爪きりってやっぱり大変よね(ーー;)
ナナも大嫌いだったんだけど、押さえつけて爪を切ってましたよ。

プロに任せようか?
いやいやっ、金がない(ーー;)
もう少しがんばってみるわ。

<ちーこ様へ>
ななちゃん、大切な家族のオカメインコに飛びついちゃったんですか(笑)
これは要注意ですね(^。^)

子育て大変だけどがんばりましょうね。
ブログ楽しみにしています♪♪

<ダブルママ 様へ>
えっ、
みんな爪切りはプロにお任せなんですね。
そっかぁ〜〜
もう少しがんばってみて、ダメならプロにお任せコースにします。

ワン服の件、ありがとうございます。
掲示板の方に返事書き込んでいます。

<みゆ 様へ>
鹿の肉は食べ過ぎると、何だかレバーを食べているような、不気味な味がしてくるんです。
アエェェーーー(@_@;)
冷凍しておいてかなにやればよかったかしら。

爪きり、2人居ればなんとか切らせてくれますよね。
がんばろう!!

< トモ 様へ>
鹿の肉・・・
アエェェーーー(@_@;)
でしたよ。
いえ、おいしんですけど、まぁ〜5枚が限度ですね。
やっぱり、牛さんのカルビーかロースがいいですわ。

<よおこ様へ>
アハハハハッ(爆)
「このやろう」って思うことの方がまだ多いです(ーー;)
あんまり怒るとクシュンとするし、甘やかすと手に負えないし・・・
ブルーです。

<おこりんぼ母ちゃん 様へ>
おこりんぼ母ちゃん さんところは、3コギですもん!!
そりゃあ、放し飼いは大変だと思うわ。
1匹でも大変なんだから(@_@;)
「この生活が当たり前」になればきっとストレスを感じなくなるのよね。
きっと・・・

<>
Posted by ななかな at 2008年07月16日 11:05
<シェラリス様へ>
そうそう・・・
爪だけじゃなくって、肉球の間の毛もすごく早く伸びるんですよね。
ニコちゃんも爪きりダメなんですね。
爪きり平気な子にしたいなぁぁ〜

<チャコぼす様へ>
チャコちゃんも爪きりダメだったんですね(笑)
ナナも大暴れしてましたよ。2人がかりで押さえつけて切ってました。
ダメですよねぇぇ〜(ーー;)
ごめんね、ナナ・・・

チャコぼすさん、
リンクの件、ありがとうございます。
こちらもチャコぼすさんのブログ、
リンクさせてくださいね。

これからもよろしくお願いします。

<kuro様へ>
そっか!!
毎日1本ずつね。
なるほど。
今からでも遅くないよね。
がんばってみます。

『鹿肉』
たくさん食べるものではないですね(ーー;)
一口、二口がおいしいのよ。きっと。
いい教訓になりましたわ。

<あとみん様へ>
あぁぁ〜
プリンちゃんも爪きりダメなのね。
「切ろう」っと思った瞬間に、バッと手を動かすから怖いのよね。
ほんでもって、押さえつければ押さえつけるほど暴れるのよね。

がんばろう。
チビコギのときがチャンス!!
Posted by ななかな at 2008年07月16日 11:14
かなた〜ん☆ちょっとブタさん、大きいね〜。
それと、ナナちゃんにご挨拶もできたのね♪
エライじょーー☆
ナナちゃんが見守ってくれてますね♪
ちょっとばっかし大きくなりましたかねぇ!?
Posted by マレ緒 at 2008年07月16日 21:59
<マレ緒様へ>
はい(*^_^*)
ちょっと大きくなりましたよ。
8月に入ったらワクチンも終わり、お散歩デビューも出来そうですよ。
かなは小さいおもちゃよりも大きいおもちゃを振り回すのが好きみたいですよ。
Posted by ななかな at 2008年07月17日 09:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。