*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2008年07月23日

大量のペットシーツ

3ヶ月を迎えようとしているかなは今やイタズラ真っ盛り!

ちょっと目を離したすきに、
階段を5段まで駆け上りそのまま見事なほどに落下・・・
その後、幅15cm程のソファーの背もたれの上を起用に爪を立てて走る走る・・・

とっ捕まえると私の手を噛むのです。
今日はあんまり腹が立ったので、ついつい、引っ叩いてしまいました。

やっちゃったよー、マズイよ〜(>_<)

かなはキャイーンと鳴いて、タタタタタッと隙間に逃げ込んでしまいました。
「叩いちゃイケナイ!」って事は頭ではわかっていても、ムカッとして叩いてしまうのです。
これじゃあ、人間の手がもっとキライになっちゃうよね。

あ〜あ、自己嫌悪(ーー;)

kana86.gif


ところで、
かな
トイレトレーニングは結構、順調にすすんでいます。(あれぇ〜ほんとかなぁ〜?)
皆さんのアドバイス通りオチッコやウンPをする時に「ワンツーワンツー」と掛け声を日々繰り返していると、最近では「かんちゃん、ワンツーワンツーは?」とトイレに誘導するとシャーっとオチッコをしてくれるようになりました。(おぉぉ〜かわいい〜(*^_^*))

でも、
・腹いせのオチッコ(急に一人になったり、怒られた後はわざと違う所にするのですっ!)
・マーキング(先住犬ナナの臭いが残っている所にチョコッとするのよ!)

この二つはなかなか治りません。

かなが我が家に来て今日で35日目。
まだまだ道のりは長いけど、かなちゃん、ここまでよくがんばったよね(よしよし♪)

しかしまぁ〜
1日に使うペットシーツの量のスゴイ事(@_@;)
大量に安いペットシーツを購入していても、我が家の家計を直撃しています。
最近は苦肉の策で
オチッコしている所だけ切り取って使い回ししています。
(子犬はオチッコの量が少ないもんね)

kana87.gif
ここまでして使うかっ?!

kana88.gif
完成!!おぉぉ〜すばらしい(^。^)

この穴だらけのペットシーツをパズルの様に組み合わせるのが結構難しい(ーー;)

でも、どうですかぁ〜バッチリじゃないですかっ♪
自己満足(*^_^*)

うっとりと見つめていると・・・・
「怪獣かなゴン」がダァーーーーッと走って来て、け散らして去っていくのです。(これ、ほんとです。)

はぁ〜・・・(@_@;)

kana89.gif
カエルさんもビックリのこのお腹・・・子犬とは思えませんわ。

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


posted by ななかな at 11:14| Comment(22) | TrackBack(0) | 成長日記(3ヶ月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああ、ホント子犬の頃のクレアそっくりですカナたん。。。
私もよくおこって叩いちゃって(軽く)ましたよ、で自己嫌悪に陥るんです。。。
でも全然ゆうこと聞かないんですよね。。
うちもよく、ちらっとこっちをみて粗相してましたからねえ(遠い目)
でもやっぱりかなたん可愛い♪
Posted by クレアママ at 2008年07月23日 12:22
私もね〜あんまり頭くると叩く事ありますよ。
もなおさんの場合は拾い食いが(汗)
吐き出させる為なので真剣です。
道路で虐待してるかと思われちゃいますね・・・。
きなの小さい時も叩きました・・・。
その後自己嫌悪。
躾って難しいですね。
トイレシーツって結構かかるんですよね。\が!!
うちもきなの闘病中ステロイドの副作用でトイレしまくり水飲みまくりでかなりかかりました。
でもかなちゃんはまだ子犬だから少ないのね〜量が(笑)
ななかなさんナイスアイディア!!
Posted by きなママ at 2008年07月23日 12:34
初めまして、家のババアがよくお邪魔してるので
ワシも毎日よだれたらしながら見てます。
(ななちゃんの時から読んでます)
かなちゃん見てると龍子の小さい頃を思い出します。
龍子も5月生まれだったから今頃の時期がやんちゃざかりで、毎日腕を噛まれたりひっかかれたりしてました。
半袖を着る時期なのに腕が傷でみみず腫れになって
会社に行くのがはずかしいと思ったのが昨日の事の
ように思い出されます。
でも元気が一番だ!もっと暴れろ、かなゴン
Posted by 龍母のだんな at 2008年07月23日 12:53
ついついってことありますよね。
私もマフがパピーの頃・・だけじゃないです、
ペンペンしたの。

トイレシーツ(プププッ)
もしかしてななかなママ、ジグソーパズル得意?
かなり器用だわ〜。
そこを爆走するかなゴン!!
あっぱれ。
「ペンペンされました」のお顔、
こんなお顔されたら何しても許しちゃいますね♪


Posted by マフママ at 2008年07月23日 13:09
ペットシーツってホント家計にひびきますよね(;_;)
でも、切り取り作戦は考え付きませんでした!!うちもやってみようかしら・・と考えたものの、ななのおちっこの量をみると無理かも(^^;
だって、小さい時からジョジョジョー。。。。。。ってシーツの吸収が間に合わないくらいですから(><)
でも、おちっこの時のスッキリした顔を見てると可愛くてなりません。(親バカです♪)

とは言え、私も時々叩いちゃう事があって・・・
ついこっちも感情的になってしまうんですよね。
躾ってワンコと一緒に自分も勉強ですよね〜

でも、かなちゃんのトイレトレーニングはとてもいい調子ですね^^ かなちゃん、おりこうさん♪
ななもかなり上達しましたが、まだまだ目が離せません。
頑張りますぅ(^0^)
Posted by ちーこ at 2008年07月23日 13:11
いやぁ〜楽しい子育て真っ最中ですね。
トイレシート我が家も負けてませんよ!
使用済みを切り落としたものをテープで止めて使用してます。エコですよ。
ぽんぽこりんのかなちゃんいいなぁ〜!
かわいすぎです。
Posted by ここあ at 2008年07月23日 15:23
ななかなさん♪
みんな同じですよ〜
ナナちゃんは叩かれるような事をしないいい仔だったのよね。
私もアリスを叩いた事ありますよ〜(そりゃぁ〜頭に来る事もあるさぁ〜)
大丈夫!大丈夫!それ以上の愛がいっぱいだもん!
『おちりペンペンされました』のかなちゃん、抱きしめたくなりますぅ〜〜
可愛いなぁ〜〜〜〜〜〜
あ、抱っこ嫌いでしたもんね(^m^;)
『ワンツー!ワンツー!』の排泄誘導の号令って考え出した人、ノーベル賞ものですよね。
うちも本当に助かってますよ〜★
アハハ〜、本当にパズルのようなペットシーツね♪
一番安いお店とか探すようになりますよね。
8月末で3歳になろうとしているアリスもいたずらっ子だもの、かなちゃんがいたずらっ子なのは仕方がないよね。
ぷっくりお腹のかなちゃんも可愛いーーーーー!
ああ、触りたい!!!!!
Posted by アリママ at 2008年07月23日 15:31
かなチャンいたずら盛りですね〜☆(^^)
やっぱり、噛んじゃう時はしつけとして、うちもたたいて(軽く)ましたよ〜そうすると、Rocoちゃんしょげた顔してましたよ(笑)
トイレシーツのパズル素晴らしいですね〜!!!切り取るってコトは思いつかなかったなぁ〜(パチパチパチ)

かなチャン、ベタっと寝て可愛いですね〜!!その姿もたまらないわぁ〜フローリングが気持ちいいのかな?


Posted by ロコモコ at 2008年07月23日 15:43
パピー時代は、イラッとすることありますよねーー
でも最初が肝心なんですよね。
成犬になってからでは、直すのがとても大変っ
今だに、いろいろ考えさせられます。
やっぱり、一番は「犬の欲求を満たしてあげること」
それを心がけるようにはしてます。
それでも、いろいろありますが・・・(^^;)
「疲れた犬は、良い犬」だそうです。
私は、犬と暮らすのは初めてで、いろんな本を読みながら勉強してるつもりだったのですが
1歳を過ぎた頃に、ようやくJIROの喜ぶ
褒め方がわかりました。
本当、奥が深いというか
皆が皆、同じ性格でもないから育て方もいろいろなんですよね。

Posted by JIROまま at 2008年07月23日 17:12
アッハハ、笑いが先に出ました。 トイレシーツを切って使うのは私も試した経験があります。 だけど、漏れ防止でもある縫い目線を残さないと、意味がないようですよ。その点は、どうですかぁ。 近頃のトイレは、犬が噛んで散らかさないように、ネット付きなのでビックリ。 進化してますよね〜。 ネットの下なら、トイレシーツで無くても良いでしょ? 新聞紙だって使える訳だし。 まあ、そのネット型のトイレに乗ってくれるかどうかが難しいかなあ〜。 ホント、悩みますね。
それから、叩いたことだけど、私個人の意見としては、痛みも少しは覚える必要ありと思います。ここ!と言うときに叩くのはOK。 悪さした部分(脚やお尻)を叩くだけ。 或いは、押さえつけて声で叱るかです。 何でも、むやみやたらや感情的はダメですがね。
叩かれたこともない子は、将来ダメになる・・・と世間の報道でもあるでしょ(^o^) 人間も犬も同じです。愛ある叱咤は通じます。 頑張ってね。
Posted by セピア at 2008年07月23日 18:08
人の手を噛んだりした時は、徹底的に叱るべきです。
お口に人間の手でグーして突っ込みます。(入る限り)犬は苦しいよね。 そう言うことをされながら叱られると、段々と噛まなくなります。 ボギーは、後にも先にも私の一蹴りで激変したけど、女の子はかなり頑固ですよ。 噛み癖だけは許してはダメです。
貴方が叩いたのは、結果的にOKです。 しばらく無視してね。 機嫌取りは逆効果ですよ。 まだまだ力関係を試しに来るから、教科書通りの方法が正しいとは限らないです。犬の数だけ、育て方も存在するから・・・餌を食べる時も、餌のお皿にグーの手を入れてみたり、体を触ったりと、何をされても噛まないように躾けてね。 叩いた手を怖がるからと、小さくならないで。 何故叩かれたか、学習するはずです。
むやみに叩かず、ここ!と言う叩き方は、ちゃんと通じるから。 愛情は分かってくれます。 老婆心ながら、書かせて貰いました。
Posted by セピア at 2008年07月23日 18:17
ペットシーツ・・・うちも昔やってましたよ^^;
チャコはいつもシーツの端っこでしてたから・・・
だからそこだけ切り取って、そういうのを何枚か組み合わせて使ってました。
ほんとシーツ代、バカにならないですからね〜。

今日、買い物に行ったショッピングモールのペットショップに
柴の仔犬がいて、寝顔をしばらくみつめてました。
見るだけなら飽きないけど、育てるのは・・・決心はまだつきませんね。
Posted by チャコぼす at 2008年07月23日 23:57
ペットシーツ我が家もはさみで切って重ねて使っていますよ〜
小さいのを、上にして・・・
3コギですもの当然ですよ〜
そして切って使うとオシッコの臭いも無くなっていいです。
トイレシーツによっては、切ると駄目なのがあるので、切って使えるものにしてます。

かなちゃ〜〜んカエルさんになっていますよ〜
でも、体を作る時期なのでしっかり頑丈な体になあれ〜

Posted by haru at 2008年07月24日 10:22
こんにちは、ご無沙汰いたしております!
かなちゃんにやられてますね!・・同じく我が家もチビチャン達のお手手をかんで啼かせております・・・(悲しい)
でもココを通り過ぎないと・・一歩前に進みませんしね〜
御互い大変ですよね!我が家も毎日チビチャン達がいるのでなかなかManaの世話も思うように行かずチョッピリ寂しいかもね!
なにぶん女の子なので泣き声が高くかん高い声で叫んでおります。
リキのときは泣き声なんて気にならなかったのに今回は違います・・・
毎日こつこつと頑張りましょうね!
Posted by よっこたん at 2008年07月24日 10:35
かなちゃん、お転婆ですね〜(^^ゞ
琴もお転婆でニャンコだからと躾を諦めちゃったら
性格のキツイ子に育ってしまいました(T_T)
女の子って性格がきついのかな・・・
かなちゃんはワンコだし躾しないって訳にはいかないですもんね〜。
それでも、トイレトレーニングは順調に進んでいるようだし
躾も少しずつ学んで育ってくれるんじゃないかな!?
ななかなさん、躾はまだまだこれからですよ(>_<)
お散歩デビューもありますし^_^;
Posted by リン at 2008年07月24日 11:14
分かりますそのお気持ち('・c_・` ;)
私も叩いたらいけないって頭ではちゃんと分かっているんですが・・・朝イチでトイレシートびりびりにされてるのとか見ると、本当に頭に来て、叩いてしまいます・・・↓↓
でも、時には必要かなっと私は思うようにしています。
人間の子供でも、私は何度言っても分からないときはお尻を叩きます。
なので、ワンちゃんにもきっと時には必要ですよ(∞'∀'ハ'∀'∞)
Posted by &#10084;よおこ&#10084; at 2008年07月24日 15:36
やってます〜。イタズラ真っ盛りなようですね^^
けど、おトイレも順調なようで♪♪

うちも、パピ時代はシート切り切りしてましたよ!
どこのお家もやってるんですね。
だって、勿体ないですよ。ちょこっとしかしないんだもん。
それにしても、かなちゃんいい物沢山食べてるぅ〜
Posted by トモ at 2008年07月24日 19:03
かなちゃん、おてんばさんなのね。
元気で、いいわ〜(笑)
ペットシーツは思いもかけず、かなりの出費になりなすよね。
家も、つい最近まで「またかわなきゃいけないの〜」って悲鳴を
あげていましたよ。
ネットで安いシートを調べ、買っていました。
はさみでカットした、トイレシート、笑えました。
でも、なるほどですね。
家は今、吸収力のある檜入りのシートを買って、一日一枚で頑張っています。リッチがビリビリ破いたら、おしまいですが。。。(笑)
Posted by みゆ at 2008年07月24日 23:39
ななかなさん!面白すぎ!!!
ヾ(´∀`*)ノァハハハハハハハハハハ
トイレシート、切り取り作戦ですね!
確かにちびコギちゃんは少ししか、
おちっこしないですもんね。
なつかしぃ〜!

かなタン、新しいベッド買ってもらったのかな?
お腹いっぱいになったらフカフカベッドでおやすみしなっ♪
ぽっこりおなかもカワユイですね♪
たくさん食べて大きくな〜れヽ(´∀`*)ノ
Posted by マレ緒 at 2008年07月25日 08:00
<クレアママ様へ>
桃ちゃんが来るのが待ち遠しいですねぇ〜(*^_^*)
準備は整ってますか?
どんな子でしょう・・・
楽しみぃぃぃ〜♪♪
子育てがんばろうね。

<きなママ 様へ>
ナナも拾い食いしてましたよ!!
こっちがダメ!って言って取り出そうとすると余計に飲み込んじゃうのよね。
かなも拾い食いしちゃいそうだわ(>_<)

闘病中は嘔吐下痢をともなったりするから、ペットシーツは大量に要るし、洗濯も大変だよね。
なんか・・・遠い昔の話みたいです。

<龍母のだんな様へ>
あららららっ・・・(笑)
ご夫婦揃って遊びに来てくださってありがとうございます。
『家のババアが・・・』ってそんなっ!!(>_<)
きっと私もダンナからそう言われているんだわ(笑)

そっか、
龍子ちゃんは5月生まれなんですね。
確かに子犬時代が夏の時期と重なると、そりゃあもう傷だらけですよ。
手も足もとっても人に見せられたもんではありません(ーー;)
本気で噛まれるとひっぱたきたくもなりますわよ!!

<マフママ様へ>
もう〜お尻ペンペンしまくりですよ!!
っで、その後、自分がすっごくイヤな飼い主になったような感じがして、必ず自己嫌悪に陥るのです。
やれやれ・・・

<ちーこ様へ>
いえいえ・・・
かなもトイレに誘導しないと全然違うところでシャーッとしちゃいますよ。
まだまだですね。

ななちゃん、オチッコの量が多いんですね。
よく運動してしっかりお水を飲んでいる証拠かしら(*^_^*)

<ここあ様へ>
なるほど!!
テープで止めればいいのね(^_-)-☆
上に上にシートが重なっているのでかながオチッコをしようとすると、シートが滑るのです。
やってみようっと!!
ありがとうございます。

<アリママ様へ>
そういえば、ナナも叩いていたような気がします。
ナナとの思い出はきっと楽しい思いでしか残ってないんでしょうねぇ(*^_^*)

おてんばアリスちゃんもしっかりママの手で叩かれながら大きくなったのね(笑)

『ワンツー・ワンツー』はとっても助かっています。
本当に最初に考えた方だどなたでしょうねぇ〜

<ロコモコ 様へ>
「叩く」って行為が後で自己嫌悪に陥っちゃうんですよね。
だって、その後のかなの顔を見ると、ジト〜ッと責めるような目で見るんですもん(ーー;)
でも、この子の一生の事を考えるとやっぱりしつけは大切ですよね。
がんばるわ。
Posted by ななかな at 2008年07月25日 14:23
<JIROまま様へ>
JIROままさんはしっかりされてますね(*^_^*)
JIROくんがいつも穏やかな顔をしているのはしっかり子犬の頃にしつけをされたからなんでしょうね。
『一番は「犬の欲求を満たしてあげること」』
なるほどねぇ〜
「ダメ・ダメ・ダメ」はダメなんですね(笑)

<セピア 様へ>
いつもいろいろアドバイスありがとうございます。
犬は女の子しか育てたことがないのですが、女の子の方が気が強いって聞いたことがありますよ(ーー;)
歯向かってくるんですよね!
でも、がんばります!!ファイトです!!

トイレトレー、
メッシュのネット付きにしようかどうしようか?と随分悩んだんですが、犬が広くて気持ちよくオチッコができる環境の方がいいかな!っと思ってネット付きを止めたんですよ。

<チャコぼす 様へ>
柴犬、かわいいですよね(*^_^*)
私は豆柴が好きです!!
プクっと膨らんだほっぺたと一生懸命な目がたまりません。
チャコぼす さん、
心の整理は焦る必要はないですよ!

<haru 様へ>
アハハハハッ(笑)
よかった!!
ペットシーツを切って使っているのは我が家だけじゃないんですね(*^_^*)
そうですよね、3コギだと大変だと思います。

<よっこたん 様へ>
よっこたんさんも大変ですね!!
我が家はかなの世話だけなのでまだ、楽なんですけどね。
Manaちゃん、寂しくないよ。
だって、リキ兄たん達がしっかり遊び相手をしれくれてるじゃないですか♪♪

もう少しですよね。
お互いがんばりましょうね!!

<リン様へ>
琴ちゃん、気が強いんですね(笑)
私も何匹も猫を育ててきましたが、子猫の方がスゴイですよ。
鋭い爪で体中引っかかれてましたよ。
服をよじ登って、ヒラヒラと動く髪の毛に飛びつきますもんね。

いやいや、猫も犬も小さい頃は大変ですよ。

<よおこ様へ>
あぁ〜・・・
トイレシーツびりびりは引っぱたきたくなりますよね(ーー;)
「いけない事だ!」ってわかっててするんですよ。
こう言う時はやっぱり、ピシッと怒らないとダメですよね。
難しいねっ!!

<トモ 様へ>
トイレトレーニングもまだまだ先は長いですよ。
「トイレが完璧に出来るようになる」

「トイレを洗面所に移す」
って事になると・・・
木枯らしが吹く頃になるのかしら・・・(ーー;)

<みゆ 様へ>
リッチ君、「トイレびりびり」はしなくなりましたか?
スプレーの効果はどうだったのかしら・・・
「1日1枚」かぁ〜
その方が経済的なのかもしれませんね。
考えてみようっと。
Posted by ななかな at 2008年07月25日 14:52
<マレ緒様へ>
マレ緒さん、するどい!!!
ついついペットショップに行くと、かなの物をあれやこれや買ってしまいます。
このベットも「どうせおもちゃにするんだろうなぁ〜」とわかっていても、買っちゃうのです(>_<)

すでにもう〜小さし!!
Posted by ななかな at 2008年07月25日 14:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。