*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2008年07月25日

黒ゴマ、その正体は・・・

先日、何気なく、寝ているかなを仰向けにしたところ・・・
黒いゴマの様な物がお腹に一つ。
「何だぁ〜これ?」と顔を近づけて見ると、
サッと毛の中に逃げ込むではありませんか!

な、な、な、な、何と・・・

ノミですよ!!

目の錯覚かと思い、もう一度そう〜っと仰向けにしてみると・・・
今度はお腹に3匹も・・・皆、一斉に毛の中に逃げ込む!!

キャーッ(>_<)

私の全身の毛と言う毛が逆立ち、武者震いがしましたよ。
信じれないこの事実!!!!

すぐに動物病院に駆け込み「フロントライン」をもらい、暴れるかなの首筋にポタポタとたらしてやり、それから、掃除機をかけ、カバーが洗い、ハウスの中を大掃除しました。

でも、
こんな小さな子犬
いつ?どこで?誰からもらったのかっ?

かなは一歩も外に出ないし、先住犬ナナかなが来る3ヶ月前に亡くなっているし・・・
かなが来てからは他の犬や猫は触ってないし・・・
そう言えば、もらって来た時から体を掻いてましたよ(超のんきな飼い主です)

かわいそうに・・・痒かったでしょう・・・ごめんね。

っで、フロントラインをした二日後の昨日、
シャンプーをしたんですが、かなさんはお風呂場で暴れまくり、この世の終わりの様な泣き声をあげて抵抗するんですよ。(もう、本当にオーバーなんだから・・・(ーー;))

シャンプー後も元気に遊んでいたかなさんだったのですが・・・

夕方から突然、嘔吐が始まり、その後、下痢に・・・
一晩中嘔吐・下痢を繰り返し、ぐったりしたかなさんを今朝、またまた病院へ!
そして、注射を2本、プスプスッと打っていただきました。

今日は本当なら3回目のワクチンの日。
でも、この状態じゃワクチンは打てないと延期になってしまいましたよ。

あ〜あ、今回の胃腸炎はストレスだわ(ーー;)
無理やりジャンプーをした私がイケないのよ!!
もう〜、情けない・・・
飼い主失格よ!!(ドヨヨヨヨ〜〜〜〜〜〜ン)

お転婆かなさんもさすがに今日は目がうつろで元気がなく、寝てばかりです。
ストレスを感じさせない生活をさせてやらないといけないのよね。
どうやったら、ストレスのない生活をさせてやれるの?
(ガックリ・・・めちゃめちゃ凹みましたよ)

kana90.gif
ストレスって何?
もう〜そんな目で見ないで(ーー;)


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


posted by ななかな at 15:51| Comment(15) | TrackBack(0) | 成長日記(3ヶ月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おやおや大変でしたね。
かなちゃんってやんちゃなわりに繊細なんですね。
おなか早く治るといいですね。
そーいえば家も来た時ツメダニがいて病院にかけこみました。な〜んかポリポリしてるなぁとおもったら・・。
ゲージの大掃除、ベットは捨てて、おまけに母が刺されたので皮膚科に通院。獣医さんは親犬がもってたか、SHOPで移ったかしたんじゃないかと・・。
それ以来フロントラインは欠かせません。

かなちゃん見てると懐かしく思います。
このまま大きくならないでベビィのままでいてほしいよ!
Posted by ここあ at 2008年07月25日 16:29
えぇ〜??
こんな小さな子でもノミってたかるんですね。
一緒に連れて来ちゃったのでしょうか?
でも、見つけてあげられてよかったねー。
フロントラインで退治できたかな?

シャンプーのストレスで胃腸炎〜??
ママさんのせいじゃないと思うけどなー
心配ですね。
はやく良くなって、ワクチン打てますように。。

↓パピーのウチはたくさんシート使いますよね!
プリンもすごい消費量でしたヨ〜。
でも汚れたらすぐ替えてあげたいもんね。
今は外が多くなったので一日1枚か2枚しか使わなくなりました。
でも外でもウチでもできた方があとあと便利だから
トレーニング、頑張ってね!

Posted by あとみん at 2008年07月25日 16:38
かなちゃん、3ヶ月くらいなのに〜!
もらってきた時から付いてたんですね〜。かわいそうに(>_<)
ノミは、黒いゴマみたいなんですね!
白い毛だと分かりやすいって、聞いたことがあるんですが、お腹が白いから分かりやすかったかも!
ニコはフロントラインしてても、草むらによく入るので、気を付けてみてみます。
嘔吐や下痢も心配ですね〜(-_-;)
ニコも子犬の時に、繰り返し嘔吐をしてて、何が原因か最初はわからなかったんですが、結局、床に落ちた私の髪の毛やらオモチャの噛んだクズやらを食べてたことが原因で、私もメチャメチャ凹みました。
Posted by シェラリス at 2008年07月25日 16:40
うちは先住犬達♂♀がヨーキーで、ダンナの転勤で静岡市にいた時に迎えたワンです。
で、やはり最初からノミが付いていたんですよ〜
アリスがいたショップはかなり衛生面とか色んな面で気配りがあるのと、獣医さんと二人三脚のアリママなのでもうすぐ3歳になるアリスにはいまだかつてノミもダニも付いた事がないんです。
かなちゃん、痒かったね。。。
かなちゃん、胃腸が弱いのかなぁ〜〜
そうじゃないといいですね。
ななかなさんのせいじゃないですから自己嫌悪に陥らないでね☆
頑張って、かなちゃんママ!p(*^^*)q ガンバ!
Posted by アリママ at 2008年07月25日 17:28
ひゃ〜〜(><) ノミ発見しちゃったんですか。
ななもいるかしら〜〜(;_;) 確かに体を掻いたりしてるんですけど・・
その上、胃腸炎ですか。。かなちゃんもさすがに大人しいですよね。体調が悪くて大人しいのはちょっと切ないですけどね。
でも、ななかなさんのせいじゃありませんよ!だって、これだけやんちゃが出来るって言うのは、とっても安心してるからじゃないですか?^^
お注射もしてもらったし、またすぐいつもの怪獣かなちゃんに戻りますよ^^
頑張ってくださいね♪

それと、私もやっとブログを開設しました^^
ななかなさんのマネをしてSeesaaで!
まだまだ慣れないので変なブログかもしれませんが遊びに来てくださいね♪
こちらに来ていらっしゃるみなさんも、宜しければ遊びに来てください。
すみません、宣伝させてもらっちゃいましたm(_ _)m
Posted by ちーこ at 2008年07月25日 19:08
こんにちは ななかなさん
大変なことになっちゃったね
胃腸炎 早くよくなるといいね

そういえば フロントラインで具合悪くなる子もいるらしいよ
と聞いたような気がしたんだけどね

かなちゃん ままさん がんばって〜〜〜〜

Posted by malomama at 2008年07月25日 19:41
ノミにはビックリですね〜(>_<)
フロントラインとお掃除で完全にいなくなってくれてるといいですね。
かなちゃんの嘔吐と下痢、その後は大丈夫ですか?
小さい子だと特に心配ですね。
かなちゃんは何かあると胃腸にきやすいのかな。。
ワクチンが終わったらワンコ友達と触れ合ったりできるのかな!?
1歳まではダメなんだっけ??
お散歩に出たり、いろんな人と触れ合ったりすることによって性格も変わってきて
ストレスも感じにくくなるんじゃないかなぁ。
一番いいのはやっぱりワンコ友達と遊んで社会性を学んでくれるとよさそうだけど・・・
ママさん、まだかなちゃんが来て間もないんだもの。
試行錯誤しながら焦らず、かなちゃんのペースで育ててあげてくださいね。
ママさんの愛情たっぷりで育ってくれたら、いい子になると思います(*^_^*)
早く怪獣かなゴンに復活しますように。。。
Posted by リン at 2008年07月25日 23:55
えぇ〜!!ノミですか?
黒ごまみたいなんですね。
ダニは一回きなが散歩中にくっつけてきて見た事があるのですが・・・。
やだ〜毛の中に隠れるなんて(汗)
かなちゃん痒かったでしょうね。
ストレスはどうなんでしょう?
シャンプー?それ以外かもしれませんし・・・
だってノミがいたらシャンプーしょうがないですよ。
私だって同じ事したはずだし。
注射でまた元気になってくれるといいです〜。
かなちゃんお顔がかなりはっきりしてきましたね!!
Posted by きなママ at 2008年07月26日 10:23
私の記憶が間違っていたらごめんなさい。。。
何かの参考にしてね。
うちはアリスのシャンプーを獣医さんにお願いしているんです。
(桃尻カットとかお願いしていないのでかなりお安いのもあって。)
で、シャンプーしたあとにフォートレオン(フロントラインと同じで会社が違うだけ)を点してもらっているんです。
その時に看護士さんから言われたのは『フォートレオンを点したら約2週間はシャンプーしないで下さいね』って・・・
多分効果の問題だと思うのですが。。。
夏場だけ2週間に1度シャンプーをお願いしているのですがお薬は毎回ではなく1ヶ月に1回で良いんですって。
私、アリスの獣医さんや看護士さんに言われた事は全て信じているんですよ。。。
一時期言われた『ノミ・ダニ駆除薬が体に悪い』というのも私、獣医さんにきちんと尋ねました。
そしたら『血中に入る薬ではないので皮膚が弱いとかそういう仔じゃなければ全く問題ないですよ』だそうです。
寒い地方じゃなければ一年中つける事を勧められていますので一年中つけてもらっています。
疑問があったらとにかく獣医さんに説明してもらうのが一番良いと思っているアリママですぅ〜
Posted by アリママ2回目 at 2008年07月26日 10:53
ノミはきっとお店から一緒に来ちゃったんだね。
ちょっとしたストレスで嘔吐と下痢を繰り返すところ、うちのわんこと一緒です。
一日中ひとりぼっちだったり半日でも病院にお預かりされるともうゲロゲロですから・・・。
もう少し体力がついてくれば絶食して薬を飲ませればすぐ良くなると思うよ。
具合が悪い時うちのわんこも「たすけて・・・。つらいんですけど・・・。」ってこんな目で私を見ます。
かなちゃん、早く良くなるといいねぇ〜。
がんばれ!!
Posted by プラスル at 2008年07月26日 15:10
ありゃあ、ノミですか・・・痒かったろうねえ。
フロントライン点けて、お掃除さえしておけば大丈夫ですよ。 ストレスもね、人も犬も全然無しの生活は不可能だし、それに耐えられるようにするのも大事かもね。お風呂は、34度のお湯でおちりから洗って、顔は一番最後。 それも素早く洗うのが重要。 小さい頃から、あんよやおちり部分を洗ったりして、水慣れしておけば大丈夫だと思います。 かなたんは、産まれて初めての経験をママの家でしてる訳だから、多少暴れるとしても、気長にして慣れればOKだと思うんだけどなあ。 私は、ボギーを洗うときは、一緒にお風呂に入ります。 どうせ、毛だらけになるしね。ボギーの後、私が体を洗っている間、嫌そうにだけどこっちを見て生あくびしてますよ。お湯をぬるくしてね、一緒に湯船につかる事もたま〜にあるの。犬の体をすすぎ終わったら、その場で直ぐ、顔と耳の中を拭いてあげること。 これがポイントよ。 風呂から出て、完全に拭くときも、一番先に顔。 その次が脚先。 犬が一番気にする所だから。ななちゃんの時で、十分分かっているとは思うけど、子犬と成犬は反応が違うと思うので・・・
説教じみた事ばかり書いてご免なさい。 頑張ってね。
Posted by セピア at 2008年07月26日 17:02
あららら…この間の騒ぎで一安心した矢先に、またまた大変でしたね〜。
もう落ち着いたかな?
かなちゃんお転婆さんだから、ストレス溜めやすいのかしら。
でもママのせいなんかじゃないですよ(^-^)
こちらが気にしてると平気で、ノーマークな時に「なんで?」ってことよくありますものね。
早く元気にワクチン打って、お散歩行けるようになるといいね〜(*^^*)/
Posted by マフママ at 2008年07月26日 20:24
あらぁ〜まぁ〜
向こうからノミまで連れて来ちゃったんですかっ?
大変!!大変!!痒かったね〜

猫用ののみ取りブラシ、1本用意しておくと良いですよ
目が細かいから軽くノミが引っ掛かってくるから

かなちゃん〜もう少しでお散歩デビューかな?
楽しみだね(^_^)v
Posted by 龍母 at 2008年07月27日 05:08
<ここあ様へ>
どこかでノミさんをもらっちゃったんですよ(>_<)
「子犬だし、外に出てないから大丈夫」って思っちゃいけないんですよね。
フロントライン、やっぱり欠かせないですよね。

<あとみん 様へ>
ノミも蚊も体温が高い方に群がるそうです(>_<)
当然、母犬よりも子犬らしい・・・。
う〜ん、子犬の血の方がおいしそうだもんね(笑)

最近、だいぶオチッコの回数も減ってきましたよ♪
もう少しでしょうかね!!

<シェラリス 様へ>
ノミは黒ゴマそっくりですわ。
ピヨンピヨン飛び跳ねるのでなかなか捕まえられないんです(>_<)
そして、人間も噛みます!!
いっぱい噛まれましたよ(>_<)

かなもそう言えば・・・
カーペットの毛をむしって食べたり、プラスチック片を食べたりしてたなぁ〜
嘔吐・下痢はそのせいなのかしらね。

<アリママ様へ>
そうなんだっ!!
やっぱり、ブリーダーさん所から、付いてきちゃったのかもしれませんね(>_<)
ノミの卵って四方八方に飛び散るんだそうです。
おぉぉ〜怖い!!

かなが嘔吐・下痢を繰り返すばかりするのでついつい「飼い方が悪いのかな」って思っちゃいます(ーー;)
やれやれですわ。

<ちーこ様へ>
ブログ開設、おめでとうございます(*^_^*)
すっごく嬉しいです♪♪
ぜひぜひブログを紹介させてくださいね。
ちょっとづつ、子育てと一緒にブログもがんばっていきましょうね。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ななかな at 2008年07月27日 10:57
<malomama様へ>
えっ?そうなの?
フロントラインで調子が悪くなる子もいるんだね。
10kg未満の子用のフロントラインを出してもらったので「今、かなは3kgなんですけど、この10kgの子用ので大丈夫ですか?」って聞いたら「大丈夫ですよ」との事だったので、液を全部ポタポタしちゃいましたよ(ーー;)

でも、まぁ〜元気になったので「良し!」としましょう(どこまでものん気です)

<リン 様へ>
「育て方がいけないのかしらぁ〜」なんてついつい思っちゃいますよ(ーー;)
かなは胃腸が弱いのかもしれないですねー。
気をつけますわ。
ワクチン接種後、2週間経たないと外に出れないんだそうです。
まだまだですね。

<きなママ 様へ>
はい(*^_^*)
ノミは黒ゴマそっくりですよ(笑)
あっと思うと一瞬で毛の中に逃げ込みます(ーー;)
捕まえるとそのまま水の中につけます。
そうすると死んじゃいます。
決してつぶしてはいけません!!
ノミの卵がつぶした瞬間飛び散るんだそうですよ(>_<)

<アリママ様へ>
今、ノミ取りの薬っていろいろあるんですね!!
へぇ〜。勉強になるわ。
フロントラインプラスは1日経ったらシャンプーしてもOKなんだそうです。

もう、これからはフロントラインは欠かせませんよね。怖い怖い(>_<)

<プラスル様へ>
プラスルさん所のワンちゃんもそうなのね・・・
人間も同じですよね(>_<)
ストレスがかかるとお腹が痛くなる人いるよね。

でも、今の内にいっぱいいろんな経験をさせておかないと、将来もっと大変な事になるかもしれないですよね。
う〜ん、難しいなぁ〜(ーー;)

<セピア様へ>
そうだわ!
そう言えばお湯の温度が高かったのかもしれないわ!!(今頃気づいてるしっ(>_<))

少しずつ慣れさせていくのが一番ですね。
『辛抱と忍耐』ですね(笑)

<マフママ様へ>
最近はどんどんビクビク犬になっていくような気がします。
早く外の世界に慣らしてやりたいなぁ〜。
子犬を飼うのって本当に難しいなぁ〜って実感してますよ。

<龍母様へ>
そういえば、
猫を飼ってた時に「猫用のノミ取りブラシ」て言うのを買ってましたよ!!
目が細かくて毛をとかすだけで容器にノミが入るって物ですよね。
ノミ、久しぶりに見ましたよ(>_<)
あぁ〜ヤダヤダ!!
Posted by ななかな at 2008年07月27日 11:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。