*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2008年07月31日

マイブーム

かな・・・
生後96日目(家に来てから42日)
体重3.8k
快便(時々ウンP食っちゃう)
快食(落ちているものは何でも食っちゃう)
快眠(夢の中でも何か食ってる)(*^^)v

最近、かなさんは眠たくなると自分からハウスに入って寝てくれるようになりました。
以前はハウスをすごく嫌がっていて、ハウスに入れると「クゥ〜ン、クゥ〜ン」ってしばらくはいつも鳴いていたんです。

彼女の頭の中には「抱っこ」=「ハウスに入れられる」=「イヤだー」の方程式がしっかり成り立っていたみたいで、抱っこしようとすると逃げていたんです。「抱っこ嫌い」の原因はここにもあるのね(>_<)

「いぬのきもち」って言う本を友達が貸してくれたので読んでいるとちょうど「ハウスのしつけ」の事が載っていて
・ハウスをおしおき部屋にしない(←してましたっ(>_<))
・ハウスで退屈させない(←おもちゃをいれてたんだけどなぁ〜)
・起きる前に扉を開ける(←目が覚めてもこっちの都合でほっておきましたっ(>_<))
・ハウスの中でゴハンをあげる(←ゴハンの時だけ自分から入るんです)

これが良かったのかどうかわかりませんが、自分からハウスに入って寝てくれるようになりましたよ。
「う〜ん、しめしめ!(^^)!」
ちょっと心躍る瞬間です♪♪

お陰で「抱っこ嫌い」もなくなりました(^_-)-☆
でも、長時間は暴れて噛み付きます・・・

こうやって少しずつ大人になっていくのねっ(ウルウル・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そしてこんなかなさんのマイブームは・・・

穴を何箇所か開けたペットボトルに数粒のフードを入れてる手作りおもちゃ。


もう〜やめられません・・・ワン♪

もともとは先住犬のナナのダイエット用に友達からすすめられた方法なんだけど、試しにかなさんに与えてみると飽きもしないでペットボトルを転がして遊んでいます。

めちゃめちゃ飽きた頃に「コロン」と一粒、フード出てくるのです(爆)

かなちゃん、今、イチオシのおもちゃです(*^_^*)

1217480146.gif
お転婆かなゴン!ど迫力の映像(爆)


--------------☆---------------☆---------------
このブログに遊びに来てくださっているアリママさんから「子犬の育て方」のビデオをまたまた送っていただきました。
本当にいつもいつもありがとうございます。

プププッ(笑)
コギしゃんの絵葉書まで♪♪
かわいい(*^_^*)

kana94.gif
ビデオとコギしゃんの絵葉書♪


これを見ていると気合が入って、もう一匹飼いたくなります!!(←止めてくれぇ〜 byダンナ)

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 


posted by ななかな at 14:54| Comment(11) | TrackBack(0) | 成長日記(3ヶ月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ペットボトルのオモチャ良いですね〜!!
(動くかなチャン可愛かった〜(^^* )
うちのRocoちゃんにも、そのオモチャ作ってあげよう♪
食べ物に目がないので、夢中で遊びそう☆

もう一匹ワンコ飼いたくなっちゃう気持ち同感!!
初のワンコ飼いで、はまっちゃいました(笑)
ワンコって可愛すぎ〜♪
Posted by ロコモコ at 2008年07月31日 15:16
うわ〜〜かなちゃんお利口さん!!
抱っこも馴れてきてくれたみたいですね♪
うちのななも見習って欲しいです(;_;)
って言うか、私の躾がダメなんですよね〜〜(><)
ちゃんと躾の本や勉強しなおさないと。。。

ペットボトルのおもちゃ、良いアイデアですね♪
うちもやってみようかしら。
Posted by ちーこ at 2008年07月31日 15:59
いえいえこのビデオもわざわざ購入したものではないので全くお気遣いなく〜
もらってやって下さいませ・・・m(_ _ ;)m
そんなに何回も観ないし、そのうちにどこにしまったかも忘れてしまっていて、
この間『おー!見っけ!』という感じでホコリにまみれてるビデオを発見しました。。。
ちょっとホコリっぽかったでしょ?ごめんね〜
かなちゃん、クシュンクシュンとくしゃみしてたでしょーー
かなちゃん、ごめんね〜〜
ま、ビデオも参考程度でね♪
私は第2章の獣医さんのトコ以外はあまり・・・だと思いますよ。

かなゴン、全然怖くないんですけどぉ〜
可愛いですぅぅぅ〜〜〜〜♪
Posted by アリママ at 2008年07月31日 16:07
かなちゃんもなおさんよりお利口かも(笑)
もなおさんはフードが出るおもちゃをあげても転がしません・・・。
しまいには「お前が出せよ」って顔(汗)
そう考えるとペットボトルは中身が見えるからいいのかな?うちも今度作ってみようと思います。
もう1人追加の御予定???
私はケージに入るよう躾出来なかったので・・・
えらそうな事は言えないわ〜。
きなは来て1日目からフリーだったのでとんでもなかったです(汗)
かなちゃんの方が数倍お利口さんですね。
Posted by きなママ at 2008年07月31日 16:37
なんだか、かなタン、少し大きくなった!?
そりゃ大きくもなりますね。
そしてお利口さん!
イイ成長っぷりですね☆
そして、そしてナイスなおもちゃ♪
かなタン、楽しいね〜〜!!
でもなかなか出てこなくてイラッとしてたりして!?
Posted by マレ緒 at 2008年07月31日 21:00
こんにちは
ナイスおもちゃですね
ペットボトルのおもちゃ家も作ってみようかな
かなちゃん 大きくなりましたね
とってもいい顔してるよ
しつけって難しいよね
その子にあったしつけ方があるのもね
いまだに ゲージ嫌いなうちに子ですよ


Posted by malomama at 2008年07月31日 21:55
かなちゃん賢くお利口ですね〜
ペットボトルのおもちゃ良いですね・・
早速作ってみます。
我が家の姉妹は、叱られるとハウスに非難してしばらくすると出てきます・・
Posted by haru at 2008年08月01日 08:16
かなちゃん、すごい集中力ですね!!
ぬいぐるみが動いてるみたいで可愛いです♪

『お転婆 かなゴン だぁー!!』
チビッコとは思えない迫力ですワン☆

PS…目の周りの模様が洗練されて
タヌキ顔じゃなくなってきてますね
アリスはもう大人なのでタヌ顔決定です(涙)
Posted by 栗千代 at 2008年08月01日 10:08
もう元気いっぱいですね〜!(^^)!
かなちゃんが少しずつ賢くなってくのは、ママさんの努力が表れてる証拠ですね♪
ハウスが落ち着く場所になってくれたんですね。
ハウスと抱っこ嫌いがなくなってよかったです。
琴も子猫のとき夜はケージに無理やり入れて寝させてたので
ケージでは全く寝てくれなくなりました(-_-;)
今はトイレ&物置と化してます(笑)
それに抱っこ嫌いも。。
きっと小さい頃から「抱っこ」=「病院とお薬」=「嫌なこと」なんでしょうね(T_T)
かなちゃん、おもちゃに夢中〜♪
時間つぶしとお留守番アイテムになりそう^m^
動画のペットボトルって小さいやつですよね?
かなちゃんは、まだホントに小さいんですね〜!!
Posted by リン at 2008年08月01日 11:42
かなちゃん大きくなりましたね!
3.8kもあるんですね!といってもManaも今日計ってもらったら・・・3.2kに増えてました・・先生太り過ぎですか?って聞いたらこの時期にはこれくらいナイト駄目ですよといわれ・・安心・・ついでに爪切りも
料金は取られませんでした・・!(嬉しかった!)
今はやんちゃ盛りで忙しいですが最近は少し舐めるようになり・・カミカミが少し落着いてきたかな!?なんて勝手に思ってます・・
とにかく・合言葉は、「くじけずに頑張りましょう!!」
Posted by よっこたん at 2008年08月02日 00:57
<ロコモコ 様へ>
フフフッ(笑)
ペットボトルのおもちゃ、気に入ってくれるといいですね。

犬を飼うって大変だけど、やっぱり、楽しいですよね。

<ちーこ様へ>
ななちゃん、お利口さんじゃないですかぁ〜!!
みんな一緒ですよ。
かなは噛み癖が治りません(ーー;)
手を見るだけで噛み付いてきます・・・
やれやれ・・・

<アリママ様へ>
アリママさん、
本当に感謝・感謝ですm(__)m
こんなに良くしてもらって、何もお返しが出来ないのが心苦しいですわ。
宝くじ当たったら何か送ります(爆)

<きなママ 様へ>
いえいえ、とんでもないですわよ・・・
一緒ですわよ。
ナナも全くのフリーで一緒に寝てましたよ(笑)
飼い主が同じなんだから、きっと、かなも同じ様に育っていくのよね(^。^)

もなおさんにもペットボトルのおもちゃ作ってみてくださいね。

<マレ緒様へ>
ペットボトルのおもちゃ・・・
穴が少ないと飽きるし、穴が多いと食べ過ぎになるし・・・
その加減が難しいのよね(笑)
マーレちゃんならきっと、キャップを開けて食べちゃうかも!!

<malomama 様へ>
メタボ解消にペットボトルのおもちゃ、いかがぁ〜(^。^)

かな、大人の顔になってきましたよ。
キリッと男らしい(あっ、間違った女この子らしい)顔をしてますわ。

<haru 様へ>
アハハハハッ(爆)
ハウスは怒られた時に非難小屋なのね、かわいい(*^^)v
一番怒られない場所だ!!って事をよく知ってるのね。
さすがですわ。

<栗千代 様へ>
あらっ、
アリスちゃんはタヌキ顔なんかじゃないですよぉぉぉ〜(笑)
かわいいパンダ顔です(*^_^*)

かなのタヌ顔は取れてきましたが、お転婆かなゴンは日に日に手に負えなくなります。

<リン様へ>
そっかぁ〜
琴ちゃんは小さい頃から病院通いをしてたんでしたよね・・・(>_<)
ナナも闘病生活が長かったもんねぇぇ〜(シミジミ)

ペットボトルのおもちゃ、
500mlので作っています。
でも、琴ちゃんなら350mlのでいいんじゃないかしら(*^^)v
猫パンチ炸裂するかもっ!!

<よっこたん様へ>
Manaちゃん、3.2kgですかぁ〜。
アメコカちゃんの成犬の体重って何kなんでしょう? もしかして、かなって・・・太りすぎ(笑)

Manaちゃんおりこうさんだねぇ〜。
もう〜かなは噛み癖が治りません・・・
真剣に悩んでますわ。

合言葉は、「くじけずに頑張りましょう!!」ですね。はい(*^^)v
Posted by ななかな at 2008年08月03日 14:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。