*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2008年08月15日

未知との遭遇

かなさん、初めてのお散歩です。

長い間待ちましたよ、この日を!!(ヒャッホーです♪♪)
やっと「新しい子はこの子!!」って決めた時に、嬉しくって、早々と購入した首輪とリードの出番ですよ。

首輪嫌いのかなさんの為に、
「首輪になれる訓練」を日々、重ねてきましたぁ〜(大げさな(ーー;))

うふふっ、いよいよ・・・お散歩デビューです(*^^)v

kana111.gif
どうですか?ピッカピカの首輪です♪
小学1年生の子が始めてのランドセルを背負った時の気分ですよ。

そして・・・
玄関から一歩外に出ると・・・
そこは・・・

kana112.gif
もう・・・目が不安でいっぱい。


kana113.gif
かなさん・・・それは日々草です。

kana114.gif
そう、首輪には慣れたけど、リードには慣れてませんでした(>_<)


kana115.gif
リードをめちゃめちゃイヤがります。


この後、芝生の庭に下ろしたところ・・・
石コロを食べる食べる!!!!
そこら辺じゅうに落ちている石コロを口に入れてガリガリと食べるんです(>_<)

キャー、やめてぇぇーー(>_<)

リードを引っ張り「ダメ!!」って何度もやめさせようとするんだけど、
リードを引っ張れば、気が狂ったように暴れ、暴走・・・

そして、また、石コロを食べようとする。

追いかけて、リードをつかみ引っ張って「ダメー!!」と言うとまた、
暴れる・・・

ついにはリードを私が持つだけで怖がって暴れる・・・

とても、写真撮影どころではありません!!

あ〜ぁあ・・・また・・・やってしもうたぁ〜(>_<)
バカ飼い主の見本みたいです。

kana116.gif
かなも私も汗びっしょりで、初散歩終了。

外の世界はかなさんにとって、まさに「未知との遭遇」そのもの。
手足を拭いてやり家の中に入れたとたん、爆睡・・・

kana117.gif
爆睡中のかなさん・・・「かわいい」とは言えないこの寝顔
よっぽど、疲れたのね・・・


先日、テレビで石コロを食べ続けたワンちゃんが、開腹手術をして石を取り出していたのを見たことがあります。
怖い〜〜(>_<)

「バカ飼い主」と凹まないで、かなの為に訓練がんばらないと!!


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


posted by ななかな at 11:33| Comment(24) | TrackBack(0) | 成長日記(3ヶ月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変なお散歩デビューでしたね(汗)
石コロですか?
前TVで石を食べようとする所に人間の足をすばやく入れて(「ザッ」って音を立てながら)食べなくなった子を見ましたがどうなんでしょう?
パピさんにも効くのかな?
爆睡中のかなちゃん(爆)
もなおさんの爆睡と張りますよ!!
お腹こわさなきゃいいですね。
Posted by きなママ at 2008年08月15日 12:20
お散歩デビュー、おめでとうございま〜す♪
\(∇^\ /^∇)/
かなちゃん、沢山の未知との遭遇がいっぱいだものね☆
そっかぁ〜小石ね。。。
アリスはそれはなかったかも。。。
アリスは初日には1歩も歩かずに爬虫類みたいに地面にへばりついたので
ずっとダンナが抱っこして歩いたのを覚えています。
停まっているトラックやバイクにも怖がったり、
今でも冬にはスーパーのレジ袋が風で飛んでたりするとビビッたり、
落ち葉カサカサをちょっと追いかけたりもしますけどね。
困るのはタバコの吸殻、ゴミ、そしてワンちゃんのウンPなどですよね。。。
1度落ちているフライドチキンを咥えたので、
リードを引っ張って首吊り状態にして口から離させました。。。
火のついた吸殻にクンクンしたりして本当に驚きました!
火傷とか何もなくて良かったです。。。
ったく〜〜〜〜!!!!!!ヽ(`□´)ノ
Posted by アリママ at 2008年08月15日 12:34
かなちゃんお散歩デビューおめでと〜♪
私はクレアの時もおかんにお散歩を任せていたのでモモは自分でできるかどうか心配ですよ〜!!!
かなちゃん、首輪よく似合ってる〜♪
石ころもはじめてみるから食べちゃうんですかね??
モモは今日、私がバクスイしてる間にゲージから壁をガジガジと。。。壁紙ぶっちぎってコンクリまで到達していましたドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…
ああ、オカンにばれたら・・・おお怖い(苦笑)
Posted by すう at 2008年08月15日 13:35
真新しい首輪、かなチャンよくお似合い!(^^*
首輪は平気になったんですね☆
待ちに待ったお散歩デビュー!!大変だったみたいですね〜(笑)うちもそうでしたよ^^拾い食いをしようとしたら、リードを引っ張ってばかりいたので、Rocoちゃんはお散歩はあまり好きではない感じに(><)・・・いつの頃か拾い食いしなくなりましたが、お散歩へ行くのは今でもあまり喜ばない感じです。
リードを持つと、逃げ回っちゃうんです(^^;
かなチャンの爆睡のお顔が〜!!(笑)
よっぽど疲れたんでしょうね〜(^▽^*)
Posted by ロコモコ at 2008年08月15日 13:44
わぁ〜い。。お散歩デビューおめでとう!(^^)!
いやぁ〜目出度いめでたい♪

どの子もそうだけど始めてのお散歩・・
怖い、興味一杯ワクワクドキドキ

これから色んな事が待ってるね
ただ、拾い食いだけは気をつけてね〜
Posted by 龍母 at 2008年08月15日 15:11
ゆり姉のコメから飛んできました。
お散歩デビュー、おめでとうございます。
うちのおチビは、明日が一回目のワクチンで、お散歩までは、遠い先の話です。良かったら遊びに来てね
あと、ゆり姉の件でリンクを回す運動に参加しませんか
よろしくお願いします!!
Posted by usamikun at 2008年08月15日 16:22
お散歩デビュー、おめでとう!かなちゃん!
石ころがとっても魅力的なものだったのね?

ウチもデビューの頃はいろんなものを食べようとするので
タバコだけは危険って思い、タバコが見える度に
リードを強めにクイッって引いてたら
タバコをスルーするようになってくれました。

それよりもまず、首輪を嫌がって、いつもつけるのに一苦労してたっけ。
今は喜んで着けるのに。
いろんな事が懐かしいです。
Posted by あとみん at 2008年08月15日 20:57
かなタン〜!!石コロ食べちゃダメよぉぉぉ〜。
開腹手術をして石を取り出すの??
赤ずきんちゃんの童話に出てくるオオカミさんみたいじゃな〜い
ダメダメ〜・゚・(。>ω<)・゚・
初のお散歩は相当、疲れたみたいですね・・・。
半目開いてるし・・・(T_T)
ガンバレ!かなタン!!!
Posted by マレ緒 at 2008年08月15日 22:04
私の友達のワンちゃんも、お散歩始めてからしばらくの間は石を食べちゃうんだって言ってました( ´Д`)
何で食べちゃうんですかね〜;;
ウチの子達も暫くお散歩慣れなくて大変でした。
最近やっと慣れて来て楽しそうにお散歩してくれてます!!
その友達のところのワンちゃんも、今ではやらなくなったって言ってました!!
気長に教えるしかないんですよねヾ(´ I `*)o
Posted by &#10084;よおこ&#10084; at 2008年08月16日 00:02
散歩デビューおめでとうございます!!
これで、やんちゃさんも少しは落ち着くかもしれませんね。
JIROも、他の犬に吠えたりするので散歩マスターではないのですが、いつもフードやオヤツを持って出かけます。
オヤツとかで誘導してあげてトレーニングすると、めきめき上手に散歩が出来るようになるかもしれませんよ。パピー時代が肝心だそうです。
うちは、そこが足りてなかったんだと思います。
大人になって直すのは大変らしく、日々精進です。
Posted by JIROまま at 2008年08月16日 00:09
いよいよデビューしたんですね。
お散歩デビューには、戸惑いが着いて来ますもんね(* ̄m ̄)プッ
かなちゃん、よっぽど疲れちゃったんですね!?
けど、石ころ食べたらポンポン痛くなっちゃうよ

我が家も、お散歩デビュー前にベランダでおやつをしようしてリードの練習をしたのを思い出しました^^なつかし〜
Posted by トモ at 2008年08月16日 20:10
かなちゃん
お散歩デビューおめでとうございます♪
ちょっと大変だったみたいですねっ
でも笑ってしまいましたよぉ〜
ゴメンナサイm(__)m
コギサンのこと知り尽くしてるママさんでも
大変みたいですねっ・・・
オネンネのかなちゃん
オメメが・・・・・・・・・
よほど疲れ?
明日は楽しくお散歩できますよ〜に
ぽちっと
Posted by ダブルママ at 2008年08月17日 00:09
<きなママ様へ>
おぉぉぉ〜
なるほど・・・
「石を食べようとする所に人間の足をすばやく入れて・・・」
やってみます(*^^)v

石っておいしいのかなぁ〜〜(ーー;)
あぁ〜あ、ウンPになって出てくれるといんだけど!!

<アリママ 様へ>
そうそう・・・
ナナもそうでしたよ!!
落ちているものは何でも食べてましたよ(ーー;)
「ダメ!!」って言うと盗られまいと思って、思いっきり飲み込むのよ(@_@;)

「拾い食い」だけは止めさせないといけないですよね。
う〜ん、難しいなぁ〜

<すう 様へ>
モモちゃん、壁・・・ガジガジしちゃいましたかっ(@_@;)
あららぁ〜

かなも壁をガジガジしそうだったので、壁から10cm程離して、ハウスを置きなおしましたよ。それに、引っかき傷防止シートも貼りましたよ(>_<)

子犬はイタズラの天才!!
お母さんに怒られない事を祈ります(笑)

<ロコモコ様へ>
Rocoちゃんも同じだったんですね・・・
リード、嫌がってもやっぱり、拾い食いはダメですよね。

リード引っ張るより、何か良い方法があればいんだけど・・・う〜ん、思いつきません(>_<)

<龍母様へ>
もう〜
拾い食いばかりするんです(>_<)
家の中でも・・・
落ちているものは「ホコリ」でも食べます!!
どうすりゃいいのっ(@_@;)

<usamikun 様へ>
わ〜い、こんにちは(*^_^*)
ゆり姉さんの所に書き込み初めてさせてもらったんですよ。
ゆり姉さんのがんばりには頭が下がります。
リンクの件、ぜひぜひ参加させてください。

usamikunさんとこは、コギしゃんだらけですね(^。^)
かわいいー♪♪

これからもよろしくお願いします。
Posted by ななかな at 2008年08月17日 10:40
<あとみん様へ>
首輪をこんなに嫌がるなんて・・・思っていなかったんですよ。
ナナも嫌がっていたけど、かな程ではなかったと思います。
でも、最近は首輪にも少し慣れてきました♪

少しずつですね。
がんばります(*^^)v

<マレ緒様へ>
小さい石ころをかなり食べましたよ(>_<)
ウンPになって出てくれることを祈るばかりです(笑)

前途多難!!
がんばれ、かな!!

<よおこ様へ>
その内、食べなくなるかしらぁ〜。
石なんておいしくないのにねぇ〜。

拾い食い、がんばって止めさせないとダメですよね。
何が落ちてるかわかんないもんね。
がんばるわ。

< JIROまま 様へ>
かなはお散歩が上手に出来るようになるかしら・・・
「おもちゃ」や「おやつ」をやっぱり持っていった方がいいかもしれないですね。
そっかそっか・・・

がんばります(*^^)v

<トモ 様へ>
みなさんやっぱり、事前に訓練されてるんですね。
あららぁ〜。
「散歩散歩」と嬉しくなって、成犬と同じ扱いをしてしまいました。

まずは、首輪とリードに慣れないと・・・
ファイトです。

<ダブルママ 様へ>
散歩ってこんなに大変だったのね(>_<)
改めて実感しましたよ(笑)

チビコギかなの目線で散歩していると・・・もう〜腰が痛くて痛くて(ーー;)
歳です、でも、がんばります。
Posted by ななかな at 2008年08月17日 10:56
新しい首輪、すっごく似合ってるよ〜☆
ななかなさん、ナイスチョイスです!!
おぉ〜っ!ついにお散歩デビューしたんですね(^_^)
おめでとぉ♪
でも大波乱だったようで(^^ゞ
石ころ食べちゃって大丈夫ですか?
また一つ一つ乗り越えていかなきゃですね・・・
ワンコを育てるって大変なのね(>_<)
Posted by リン at 2008年08月17日 12:57
こんばんわ〜☆
お散歩デビューおめでとうございま〜す!
始めの一歩がだいたいこんな風に始まるのですね!
私もかなちゃん見て安心しちゃいました(同じだわ〜)なんて失礼・・・・!!
ボチボチ参りましょうね!・・
かなちゃんの半開きのお目目がなんとも言えましぇんでつ!
Posted by よっこたん at 2008年08月17日 19:02
かなちゃん ぉ散歩デビューおめでとう!
初めては疲れるものよ何でも・・・
早く楽しい事を覚えておねだりするようになってね。

我が家は、最初は抱っこして歩いて ぉ外の景色に慣れさせました。
その後はすんなり歩きました。


Posted by haru at 2008年08月17日 20:18
かなちゃん、お散歩デビューおめでとう\(^O^)/
初めての散歩って大変ですよね。
リッチを散歩に出したときは、2人がかりでした。
歩くたびに、ぱくっ!。。。と拾い食い
リードは食いちぎるし、歩いている足の間をくぐり抜けるので
こちらが転びそうになったり。。。。
それはもう大変でした。

でも、なつかしい思い出です。
しっかり、おてんばかなちゃんのこの時期を楽しんでくださいね♪
Posted by みゆ at 2008年08月17日 21:00
かなちゃん、お散歩デビューおめでとう!!
ナタはいまだに石ころや土を食べようとします・・・。しつけ教室で、最初に口にしたときに、何かおいしい味がしたのではと言われましたが。
かなちゃんは違いますね。

よっぽど初めて散歩がきいたみたいで。
かわいいお顔が台無しな寝顔だこと♪
Posted by ナタ at 2008年08月18日 12:32
かなちゃんお散歩デビューですね。
でも・・・、最初ってこんな感じですね。
うちも、初めて犬を飼って散歩するぞ!!!って、モカを外に出したら全然歩かなくって、肉球から血が出ちゃったのよね。
でも、それからどんどん外の魅力に取り付かれましたからかなちゃんもどしどし散歩しているかな?

ここで一つお願いがあります。
ブログを移そうと検討中でして、その際はリンクを貼らせていただきたいのです。宜しくお願い致します。
Posted by おこりんぼ母ちゃん at 2008年08月18日 13:09
初めてのコメントです。ドキドキ

うちも16日、お散歩デビューしました!!
半分コーギーの女の子(見た目はコーギー)、5月4日生まれのきなこです。
かなちゃんと同じ道をたどっているので、実はずっとブログを参考にさせてもらってました。
きなこのデビューもドタバタのまま終わりましたよ。きなこは石ではなく、土に興味があるらしく、いきなり足で堀り鼻を突っ込み、初日からどろだらけ・・

これからも、かなちゃんの成長ぶり楽しみにしています。
Posted by にせコーギーきなこ at 2008年08月18日 13:51
わ〜〜かなちゃん、いよいよお散歩デビューだったんですね?^^
おめでとうございます!!
興味津々ながらもドキドキビクビク
ホント可愛い♪
うちのななも小石をよく食べてましたよ〜!(今でも時々・・・)
何でも口にしちゃうんですよね〜(><)

でも、お外に出るようになると、私までワクワクして、ご近所にもちょっと見せびらかしたりして・・・(^^; 
かなちゃん、ますます楽しみですね^^
Posted by ちーこ at 2008年08月18日 15:45
<リン様へ>
犬と猫の育て方の違いを痛感してますよ(ーー;)
猫は楽だったなぁ〜
あっ、でも、網戸やカーテンを上って大変だったなぁ〜(笑)

<よっこたん 様へ>
はいー(*^^)v
ドタバタな初散歩でしたよ(ーー;)
いやぁ〜
まいったまいった!!
汗だくですわ。

<haru様へ>
抱っこ散歩はさせてたんだけど・・・
(庭だけです(>_<))
これほど、暴れるとは思いませんでしたよ。

一筋縄ではいかないかなさんです。

<みゆ 様へ>
リッチくんも、
こうしてみると、大人に成長したんですねぇ〜(*^_^*)

お散歩嫌いにだけはさせたくないなぁ〜〜
がんばりますぅ〜

<ナタ 様へ>
一度拾い食いをすると、なかなか治らないのかなぁ〜(>_<)
先住犬ナナもずっと地面ばかり、見て散歩してましたよ。

困ったなぁ〜
拾い食い、治ってほしいですよ。

<おこりんぼ母ちゃん様へ>
リンクの件、
大歓迎です♪♪
これからもよろしくお願いします。
ありがとうございます。

先住犬ナナが初散歩の時に、全然、動かなかったのよ。
でも、かなは走り回って大変でした。
う〜ん、性格かなぁ〜

<にせコーギーきなこ 様へ>
はじめまして、こんにちは(*^_^*)
「にせコーギーきなこちゃん」って、笑っちゃいました(爆)
コーギーのミックスの女の子なんですね。
うわぁ〜、どんな子ですか?
お写真が見たいです♪♪

実は2代目番犬を検討する時に、コーギーのミックス犬を探しまくったのです。
でも、見つからなくて・・・(>_<)
うらやましいです。

バカ飼い主とかなをこれからもよろしくお願いします。

<ちーこ 様へ>
拾い食いは先住犬ナナもずっとしてたんですよ(>_<)
「かな、お前もか?」ってガッカリしちゃいました。

でも、最初はみんな結構拾い食いするんですね(ホッ)

拾い食い治るといんですけど(>_<)
Posted by ななかな at 2008年08月18日 16:39

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2008年09月17日 05:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。