*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2008年08月21日

父さんとの初めての散歩

前回の記事「大切な一つの命」でいただいたコメントを読んでいて、感動しました(ーー;)
皆さん、本当に良い事を言われますよねぇぇ〜。
「大切な命」
努力なしでは守れないですよね。
ステキなコメントありがとうございました。

さて、
かなさんですが、
「大騒ぎのお散歩デビュー」以来、「これではいかん!!」と訓練を開始。

1首輪とリードをつけたまま、部屋の中に石コロをあちこちに置いて、くわえようとすると「ダメー!」とリードを引くか、足を石コロとかなの鼻の間にザッと入れて制止。

2散歩に行く時には、「ピーピー」と鳴るおもちゃとおやつをポケットに入れて出かけます。

3散歩中、バカみたいに、やたらとかなに話し掛ける。

皆さん、アドバイス、本当にありがとうございましたm(__)m

まだまだ、散歩らしい散歩にはなってないけど、少しずつ拾い食いも少なくなってきました。
あっ、いえいえ、「見てる時には」です(ーー;)

私が見てないことを確認すると、ここぞとばかりに、何やらおいしそうに拾って食べております。
「あっ、ヤバイ!」と一歩、かなさんの方に踏み出そうとすると、
その雰囲気を察し、取られまいとバッとくわえたまま逃げます。

敵(かなさん)も最近、悪知恵がついてきましたよ。

kana127.gif
ダンナの脱ぎ捨ててあったズボンで遊んでます。


先住犬ナナビビリ犬だったので、「初めてのお散歩」は一歩も歩けず、それこそ石コロの様に固まっていました。

しかし、かなさんは・・・

走る、走る・・・・
気が狂ったように「爆走」するのです。怖いものナシ!無敵!

犬の性格ってこうも違うものなのね。

「初めての散歩」がどんだけ大変だったかを痛切にダンナに訴えたところ、
「ワシに任せてみぃ!!」と一言。

「大丈夫かぁ〜〜?」と不安な私をよそに、元気良く飛び出していく1人と一匹。

kana128.gif



kana118.gif


kana125.gif



この後、かなり遠い所まで行ったお二人さん・・・

帰ってくるかなさんを見ると、後ろ足も地面に着かないほどルンルン・・・

kana126.gif


まあねぇ〜、
「かなには超甘いダンナ」「父さん大好き♪」な、かなさんですもん・・・。

「どうだった?」と聞くと
「リードも嫌がらない」し「石コロも食べなかった」との事。
「めっちゃめちゃ、いい子ぉぉぉ〜♪」だったらしい(ーー;)

「ある程度、自由にさせないとっ!」と偉そうにのたまうダンナ・・・

あっそ・・・

でもこれは、
日々の訓練のたまものか?

それとも・・・
ダンナの前だけの「いい子ブリッコ」のかなさんか?

今朝の私との散歩は・・・
拾い食いはするし、リードを嫌がり、立ち止まったかと思うと、バカ走りするし(@_@;)
座り込んでジロッとリードと私をイヤそうに見るのです。
少しリードを引っ張ると仰向けになって暴れます(そ、そんな、大げさな・・・)
虐待しているみたいじゃないのっ!もう〜(>_<)

どうも、気の合わない「女同士」

「拾い食い」をさせまいと、リードを引っ張りすぎる私がいけないのかも・・・(>_<)

あ〜もう・・・散歩嫌いになりそうやぁー(>_<) by かな 母

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


posted by ななかな at 11:53| Comment(16) | TrackBack(0) | 成長日記(3ヶ月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前回の記事の『コギと私の徒然日記♪』
読ませていただきました・・・
涙ぐましい努力には拍手を贈りたいです!
ワつぃも何頭か今までい色々なワンちゃんを飼って
参りましたが・・・リキをしつけ教室に連れて行って
(只今お休み中)トレナーさんが言われる事がManaを育てながら一番しつけの大切さを学んでおります!
小さいときの躾や環境がいかに大切かという事を
だから・・仰向けで胸をもさえること飼い主の横につけて散歩さす事。この基本さえ身に着けていればある程度大丈夫だという事・・私は毎日Manaを伏せの状態で上から押さえること仰向けにしてから抑える事これだけは何回か・・くり返し行ってます・・・
今がかなちゃんにとってもママ三位とっても大事な時期です・・・頑張って下さいね!
我が家のManaも小さいけれど牙をむくときがあります・・そんな時は口を強くふさいでいけないってしてます・・お互いに頑張りどころです・・
毎日反省しながら・・やっていきましょうね
Posted by よっこたん at 2008年08月21日 12:48
どこのお家も父さんは甘いんですね( ̄□ ̄;)!!
うちもアマアマで完全になめられていますよ(笑)

本当に子育ては忍耐と根性ですよねバッド(下向き矢印)日々くじけそうになりますバッド(下向き矢印)
Posted by すう at 2008年08月21日 13:39
あ、パパさん登場〜〜!!!!!
パパさんはどこでも甘甘ですよね♪(^m^)
で、言いますよね、『全然平気だったしいい仔だよ〜』って(^m^;)
でも楽しそうなお2人の後ろ姿でしゅね(^^)v

コギちゃんって、と〜〜っても魅力的なワンコだと思うんですよね。
先住犬は(耳タコだと思いますが^^;)ヨーキーズで、
泣いたのはヨーキーズのお空への旅立ちの時だけでしたけど、
3歳になるアリスではすでに2歳までにどれだけ泣いた事か。。。
涙の種類も違うし。。。(;ノ><)ノ
でもアリスの不思議な魅力はコーギーならではだなぁ〜って最初から感じていました。
コーギーって人間ぽいし、『ワンコを飼う』という事をしっかり認識させてくれるし、
体力もあるので走り回る姿は惚れ惚れするし、
それにとっても賢いし、一緒にいて楽しい犬種だって感じます。
考えてみるとアリスからのカブで血が大量に出たり穴があいたり、
ましてや病院に行くほど大変だった事もありません。
アリスも加減して噛んでいたのでしょうね。
1つ間違えるとアリスも麦ちゃんのようだったのかなぁ〜とゆり姉さんのブログを拝見してから
ずっと思っています。
ターシャ・デューダさんがあんなに愛してやまなかったコーギーという犬種。。。
うちもまだまだ色々あるのだと思いますが皆さんと一緒に頑張ります★
これからも宜しくお願いしまーーす♪
Posted by アリママ at 2008年08月21日 13:42
わかります〜〜!!
うちも、ななはパパの前はイイ子さんになるときが多いです!!
で、『なめられてるんじゃないの〜〜??(一一;』と言われます。(><)
悔し〜〜!!
でも、ママは負けない!という根性で頑張ります。

それにしてもかなちゃん、好奇心旺盛で楽しそう♪
かなママさん、これからも頑張りましょうね^^
Posted by ちーこ at 2008年08月21日 14:18
夢にまで見たお散歩ですから・・・そう言わず
ななかなさんファイトォォォ〜!!
パパさんとは楽しくお散歩出来るんですね。
今度は3人で行ってみるとか?
きなも初お散歩は座りこんで動けませんでした(笑)
かなちゃんはまだ怖い物知らずなのね。
でもこれからいろいろ覚えるから怖い物出てくるかも?
うちも拾い食いが凄いですが・・・最近は少し落ち着きました。
怒られるのを覚えたようです(汗)
少しづついろいろ覚えて行くんですから・・・
焦らずお互いがんばりましょう。
Posted by きなママ at 2008年08月21日 14:38
石ころ食べるのは、一度先生に聞いてみた方が良いと思います。(お腹に虫がいたら、異物を食べる事もあるので)食フンの行動も出ることがあるしね〜。
お散歩は、誰もが何故か男の人だと素直に言うことを聞くと言っているので、これはパパリンがリーダーと言うことでしょうか? 拾い食いは、ボギーもあります。 だから、3メートル先を見ながら歩いてます(^o^) 前もって避けたいので。 ナイロン袋を食べたこともあるのよ、中の切れ端パンが欲しくて。 凄く心配したけど、2日後にうんにょのように出ました。 こればっかりはどうしようもないのかと・・・(^o^)
リードを引っ張るなら、幅広のハーフチェーンがお勧め。 引っ張り癖はかなり改善されます。 細いのがダメよ、首に負担を掛けるから。 一度試して見てね。
Posted by せぴあ at 2008年08月21日 15:02
パパさんの時は、上手に散歩ができたと聞くと
ちょっと悔しいですね。
ママさんも頑張ってるのに。。。

JIROも「グイグイ太郎」ですが、一瞬でもゆっくり歩いてる隙に「上手だね〜イイコだね〜」と褒めながら
歩きます。
私の存在アピールしないと、無我夢中で散歩にのめりこむので、いっぱい話しかけてこちらに気を向けるようにしてます。
かなちゃんは、まだ散歩デビューしたばかりだから
初めてのことも多くて気も散っちゃうのは仕方ないかもしれませんね。
このまえ、「いぬのきもち」を借りて見たとおっしゃってましたよね?今月の「いぬのきもち」見せてもらうといいかも☆ななかなさんの悩みどこが載ってる気がします。
Posted by JIROまま at 2008年08月21日 15:32
かなちゃんの行動が、きなことダブって思わずうれしくなりました。
うちも初日は掘って嗅いでリードにガンとばして、全然進めんやんかーという感じで終わったので、2日目からは「おやつ」と「クリッカー」を持ってリトライです。
きなこには効果あり!でした。
おやつが気になって、私の手を見る・・・結果横を歩く。脇目もふらずに。す、すごい。
どんだけ食いしん坊???
あと、8才の娘のスキップ作戦も効果ありでした。
スピードがあるから地面にあるものに気付く余裕がないんだろうね。楽しそうにシッポ振って娘にくっついて行きました。
私はあっと言う間に置いてけぼりですけどね・・私にこの作戦は無理です。

パパさんとの散歩は上手だったっていうのは悔しいですね。うちもそうかもしれないなぁ(不安)。

課題はいっぱいだけど、未来の楽しいお散歩の為、かなママさんのブログを励みに頑張ります。

Posted by にせコーギーきなこ at 2008年08月21日 16:44
かなタン!パパのズボンで遊んでるのねー。
マーレもやります。
もう、7歳ですが・・・。
お散歩ね・・・マーレも拾い食いしてました。
落ちてるポテトチップスや、ビスケットを・・・。
でも石は気になりますよね・・・。
虫とか付いてそうだし。
ななかなさん!根気ですよ!
きっと上手にお散歩できるようになりますよ!!
だって利口そうなお顔してるもん☆かなタン♪
ねぇ、かなタンって足長いですね!!
羨ましい・・・。
Posted by マレ緒 at 2008年08月21日 17:02
かなちゃんと
楽しんでますねぇ(笑
ダブルは確かかなちゃんと同じで
ぶっ飛んでましたよっ
大きくなってどうなるか心配してたけど
いまじゃ「まったり犬」になってしまいましたよっ
でも今思うけど
甘やかしはいけないと(汗
アイコンタクト
おやつでもおもちゃでも使って出来るようになったら
拾い食いもやめるしお散歩も楽になるといいます
我が家おやつの時だけはしつかりできます(涙
ぽちっと
Posted by ダブルママ at 2008年08月22日 09:35
お父さんの前では良い子?
それでも「母しゃん…」と振り返るかな姫の姿に
母娘の絆を感じました。

アリスは拾い食いは直りましたが
その代わりに(?)草を羊みたいに食べます
1つ解決したらまた1つ(涙)

でも…諦めなければかな姫もアリスも、
きっと上手にお散歩できるようになるハズ。
お互い頑張りましょう〜〜(^〇^)ノ
Posted by 栗千代 at 2008年08月22日 10:07
あれあれ…お散歩苦労していますね。
確かに、今のうちに拾い食いなどの躾をしておかないと、大変ですもんね…(小春のように… 汗)
うちはもう、半分諦めています 涙
ミミズの干物は食べるはバッタもセミも食べる、自分のうんも食べる…
どんなにダメ!と制止してもヤツの食欲には勝てませんでした。
こっちが策を講じれば、違った方法でそれを逃れて食べようとする。
もう…いたちごっこというか、小春の悪知恵に完全に私が負けてますね 汗
でも、今も地道に制止は続けていますけどね 苦笑
かなちゃんも、ステキなレディになるために訓練!訓練!あるのみですね。ガンバレ!
Posted by 小春屋 美々 at 2008年08月22日 10:28
お散歩の訓練がんばってるんですね!(^^)!
そうそう、この前買った動物の医学大百科を読んでたら、しつけのことも載ってましたよ!
ちょびっと転載しておきます☆
「ダメ」という意味を理解していなければ、100回「ダメ」と言ってもわからず、リードを引っ張ったりしても不快や恐怖を与えるだけで、動物がその意味を理解することは望めないそうです。動物が必ずわかるルールは好きなもの(おやつやオモチャ)を使うことで成立するそうです。
拾い食いはワンコにとって自然な行動で、拾い食いを阻止される理由が理解できないから、ワンコ自身が拾い食いを忘れてしまうほど興味をひく何かがないと止められないそうです。「おいで」と呼べばいつでも飼い主のそばに来るように教えておいて、拾い食いをしそうになったら「おいで」と言い、来たら必ずおいしいものを与える方法がいいそう。
あと口に入れてしまったものを無理矢理取り上げることを繰り返していると防衛心が強くなり、飼い主を脅したり噛み付いてきたりと問題が悪化するので絶対してはいけないそうです〜。
私が「へ〜っ!」と思ったことを書いてみました。
余計なことだったらゴメンなさいね(>_<)
普通のワンコは同姓同士で上下関係を築くらしいのですが・・・
ななかなさん、頑張れっ!!
Posted by リン at 2008年08月22日 11:24
パパさんとのお散歩は順調なんですね;;汗
でも、メス犬って男の人好きじゃないですか??
うちの犬なんて、ゴリ以外は毎日私が餌あげてるのに旦那LOVEですよ。笑
ちょっとイラっとしますけどね( ´Д`)
カナちゃん、少しずつ拾い食いなくなるといいですね。
石ころは危ないですからね。
Posted by &#10084;よおこ&#10084; at 2008年08月22日 14:04
<よっこたん様へ>
誰からもかわいがってもらえるように・・・
躾はこの時期が一番大切ですよね。
我が家も「かなちゃんが一番したよ!!」の儀式は欠かさずやってます♪
「努力」と「忍耐」!!
お互いあと少し!(^^)!
がんばりましょう。

<すう 様へ>
ウフフフフッ(爆)
どこもそうなんですね(^。^)
お世話をしている私より、ほとんどいないダンナの方がスキ・・・らしい(>_<)

<アリママ様へ>
そうですよ♪
コーギーって一度飼うと、その魅力にはまってしまいます(*^_^*)

スプリンターの様にスマートでかっこいい犬種に惚れる方もいらっしゃいますが、私はやっぱり胴長短足のコーギーがスキ。

「噛み癖」も犬の心を理解してやれば、きっといい解決法がみるかるんですよね。
焦らないで、がんばるわ。

<ちーこ 様へ>
アハハハハッ(笑)
そうそう・・・
我が家でも『完全になめられてるよねっ』って言ってます。
「パパすきすき」なんて悔しいけど、しつけがんばりましょうね。

<きなママ様へ>
そうなんです。
今はまだ「怖いもの知らず」ですよ。
だんだん、いろんな物が怖くなってくるんでしょうね。
今はバイクの音がすごく怖いみたいです。
道を歩いていても、バイクの音が聞こえると硬直します(笑)
いろんな経験をさせるのは今ですよね。
散歩がんばります。

<せぴあ様へ>
ご心配をお掛けしています。
石コロ、大分、食べなくなりました(ホッ)
今は飛んでる虫に夢中です(>_<)

拾い食いもなかなか直すのは大変ですよね。
「あっ」と思ったらもう、食べてるもんね(ーー;)
散歩の時には必ずおやつをもって行きます。

それにしても、ボギーちゃんは、ナイロン袋を食べたんですか?!あちゃー(>_<)

先住犬ナナはハトの死骸を持って逃走!!
1時間追いかけました・・・
その間に、ハトの死骸を完食。
涙・・・出ました。

<JIROまま 様へ>
「犬の気持ち」8月号と9月号を借りてきました♪♪
しっかり読んで勉強しますぅぅー!!

先住犬ナナも若い頃はグイグイ引っ張ってたけど、いつの間にか、ゆっくり歩いてくれるようになってたなぁ〜〜〜。

とりあえず、散歩大好きなので、それだけでも助かります。

<にせコーギーきなこ 様へ>
きなちゃん、お利口さんですね。
「クリッカー」か!!
クリッカーが良いかも知れないですね。
「ピーピー」と鳴るおもちゃは最近、興味がなくなりました。
そうだっ、クリッカーにしてみます!(^^)!
「拾い食い」や「グイグイ」リードを引っ張る時にはクリッカーを鳴らし、こっちを見て寄って来たら「いいこぉ〜」って褒めておやつをやれば・・・いいかも!!

よし、がんばります(*^^)v

<マレ緒様へ>
ご心配をお掛けしてます。
石コロは大分、食べなくなりましたよ(ホッ)
飽きたみたいです(笑)
今は虫に夢中です(ーー;)

一番困るのは「拾い食い」
何が落ちてるかわからないもんね。
Posted by ななかな at 2008年08月24日 10:30
<ダブルママ様へ>
アハハッ(笑)
ダブルちゃんは小さい頃は「ぶっ飛び」だったんですね(*^_^*)
大人になると、やっぱり、おっとりと構える様になりますよね。
「ぶっ飛び」は子供の頃だけ・・・に、してほしいものです(>_<)

<栗千代 様へ>
えっ、草をそんなに食べるの?
アリスちゃんはワンコの着ぐるみを着た、羊・・・なのかも(>_<)
そう言えば、ふわふわの白い毛が・・・

はい(*^_^*)
「忍耐」「努力」ですねっ(*^^)v

<小春屋 美々 様へ>
あ〜ん、小春ちゃんも「拾い食い姫」なのね(>_<)
先住犬ナナも「拾い食い」すごかったです。
どうやっても、直らなかったですよ(ーー;)
努力が足りなかったのかしらねぇ〜。

かなもがんばるから、小春ちゃんもがんばろうね。

<リン 様へ>
うわぁ〜、リンさん、ありがとう(*^_^*)
感謝、感謝です。
いつも「ここぞ!」って時に助けていただいています。(ナナの時も・・・)

犬(かな)の今までの行動が、リンさんのコメントを読んで、理解できましたよ。
さすが、いい本です(笑)
「犬が理解出来る事と出来ない事がある」
なるほど・・・
「ほめほめ&おやつ大作戦」が一番良いのですね。
ありがとう!!
やってみます。

<よおこ様へ>
うんうん、男の人大好きです。
先住犬ナナもそうでしたよ。
毎日、毎日、お世話してるのにね(ーー;)
ぐやぢぃ〜!!

石コロは食べなくなったんですが、何やらいつも下ばかり向いて歩いています。
まだまだ、これからですよ。
覚悟しておいてねっ、かなちゃん(*^^)v
Posted by ななかな at 2008年08月24日 10:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。