*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2008年09月12日

久しぶりじゃのう・・・

ご近所に「犬大好き」なおじちゃんがいる。

先住犬ナナを随分かわいがってくれたこのおじちゃん・・・

ナナがリンパ腫になって散歩に行かなくなってから、全然会わなくなってしまっていたのですが、先日偶然、畑仕事をされているこのおじちゃんに会うことが出来たのです。


kana154.gif


kana155.gif


この「犬大好き」なおじちゃんは散歩途中のかなと私を見つけると、道端にしゃがみ込み、両手いっぱい広げて

「おいでーおいでー」と何度も呼んでくれるのです。

かなはこのおじちゃんを見つけると、ちぎれんばかりにリードを引っ張り、一目散におじちゃんのもとへ!!

おじちゃんは飛びついて来たかなに向かって一言・・・


「久しぶりじゃのう・・・ナナ

( ナナ? )

おじちゃんは、押しつぶされたカエルの様に平べったくなって、身もだえしているかなをもてあそびながら、

さらに、

「元気じゃったか?ナナ!随分、小さくなったのう・・・」

(えっ?そんなバカな!別の犬ですわよ!!)


しょうがないので私は

「ナナは今年の3月に亡くなったんですよ。これは2代目です」

と伝えると・・・

おじちゃんは本当にビックリしたようで、

「そうかぁ・・・残念じゃったのう・・・かわいそうに。
かわいい犬じゃったのに・・・」
と寂しそうにつぶやいたのです。

っで、おじちゃんは笑いながら
「なんか・・・色がおかしいと思った」と付け加えたのです(@_@;)

そして、
「これは同じ犬種かのう?何て名前かのう?」

この質問にすかさず私は
「同じコーギーで、名前はかなです。か・な と答えると・・・

おじちゃん

おう〜そうかっ、ナナかっ。ええ名前じゃー」
「同じ名前を付けたら、そりゃあ、覚えやすいわなっ」

「そうか、そうか・・・ナナちゃんか、ナナちゃん、またなぁ〜」

それだけ言うと名残惜しそうに畑仕事に戻っていかれたのです。

う〜ん、
このおじちゃんにとって、ナナは永遠なのか?
それとも、他人の飼っているワンコの名前なんぞ、どうでもいいのか?

とりあえず、次からは気楽に会えるね・・・かな(うん?ナナか?)

kana156.gif


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 11:30| Comment(25) | TrackBack(0) | 成長日記(4〜6ヶ月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あはっははっは、おじいちゃん(笑)
おじいちゃんて基本人の話きいてないですからね(笑)

うちもいつもクレアをかわいがってくれたおじいちゃんがいるんです!散歩デビューしたので会いに行かなきゃ!!!そんなところまで一緒でしたね♪
Posted by すう at 2008年09月12日 12:36
うちはカラーも大体似てるし大きさまで一緒だから
きなだと思ってる方がいっぱいいます。
もなかと言ってもきなこちゃんって(爆)
言われる。
ええ〜ぃもういいやぁ〜ってそのまま通してますが(汗)
おじいちゃんかとなの区別が難しかったんですね。
でもしっかり覚えててくれるなんてちょっぴり嬉しい気持ちになりません?
Posted by きなママ at 2008年09月12日 13:45
おじいちゃんおばあちゃんは、何もかもがごっちゃなんですよね 苦笑
でも、それでもいいじゃないですか。
とりあえず、『ナナ』ちゃんと『かな』ちゃんは違う犬だってことは認識してくれたんですもの 笑
それにいっぱい可愛がってくれるなら、ナナでもかなでもリナでもひなでも…(←それは言い過ぎ… 汗)
うちは小春ですと教えても、次回会うときは小梅になっている時があります 汗
度々訂正するのもめんどくさくて、小梅ちゃんと呼ばれても知らんふりしてますよ。
でもそのうち小春に軌道修正されていて…お年寄りの思考回路は分かりません 汗
Posted by 小春屋 美々 at 2008年09月12日 14:46
今日のお写真がそうみえるのか、かなちゃん大きくなった〜〜〜(^_^)v

おじいちゃんのお話は、ほのぼのして心あたたまりましたよ♪
私の近所にはこんなおじいちゃんいないですもん(>_<)
Posted by ナタ at 2008年09月12日 15:05
広いお庭ですね!!
かなちゃん、いいなーー!!
JIRO、うらやましーー

しかし、犬を連れてると、いろんな人に声をかけられますが、その中でもお年寄りにかけられることは多いですよね。
聞かれるから答えるんだけど、聞いてない・・・
みたいなこと、よくあります(笑)
毎回、「こりゃー何犬かの?」と聞いてきたり。
でも、ナナちゃんの名前は覚えてくれてるとこ
ちょっとうれしいですよね。
Posted by JIROまま at 2008年09月12日 15:58
おじちゃん最高!!
ななかなさん、どこに行ってもナナちゃんの残してくれたつながりがあってうらやましいです。
うちは先代犬が亡くなってもう6年、1からです。
でもここ数日、たくさんの方から声かけてもらってます。
昨日も知らないおばちゃんから「それコーギー?コーギーやろ!?かわいいね〜(嬉)」と、わざわざ家の中からご主人をよんで見物されました。
実は半分だけ・・と言っちゃ悪い空気に参ったわ。

ワン連れなだけで、こんなに知らない人と話せるって、すごいですね。


Posted by にせコーギーきなこ at 2008年09月12日 16:16
あはははっ!
何だか漫才のような話ですね(笑)
でも、お年寄りってなかなか新しい事を覚えるのは難しい事だし、おじいちゃまにとって、ナナちゃんにまた会えた!ととても嬉しかったんでしょうね♪
ナナちゃんを本当に可愛がってくださったんですね♪

かなちゃんにとっては複雑でしょうけどね(もちろんななかなさんにとっても)^^;
かなちゃんはいつもナナちゃんが見守ってくれている祥子ですよ〜♪
Posted by ちーこ at 2008年09月12日 17:22
あはは!
ナイスおじいちゃん!
でも、ナナちゃんの事とっても可愛がってたんですねー
おじいちゃんには、かなちゃんに寄り添うナナちゃんが見えてたのかも?

プリンも、近所のおじさんになかなか覚えてもらえなかったよ。
マリンちゃん、マロンちゃんって。
会うたび違う名前呼んでくれるのよ〜
響きは似てるんだけどね・・・いつもオシい!
今度はなんて呼ばれるか楽しみだったりして。
Posted by あとみん at 2008年09月12日 19:10
ん〜。おじちゃんは結構年がいっちゃってるのかな?
だから耳が遠いのかな?それとも、
ナナ、カナ発音がききにくかったかな?
たしかに似てる。
カナちゃんこれからは間違えないようにしてね。
っていうか間違われないようにしてね。
ファイト!!
      小豆
Posted by 小豆 at 2008年09月12日 21:05
・・・・って、おじいちゃん・・いい味だしてる・・

おじいちゃんにとってナナちゃんは・・永遠なのか??

かなしゃん!!
がんばって、おじいちゃんにアピールする??
Posted by マリ at 2008年09月12日 21:08
う〜〜ん、、、トシを取っていくと1回覚えた事の修正って難しくなっていくみたいだし、
思い込みが激しいから基本、ひとの話を聞いてなかったりするし。。。
ってひとごとじゃないかも〜〜σ(゜_゜;)
かなちゃん、足が長いですね♪

Posted by アリママ at 2008年09月12日 21:30
ばかうけです、おじちゃん♪
憎めないおじちゃんですね〜。
岡山弁?もなかなかいい味で、人情味のある温かいやり取りがステキ!
ナナちゃんのこと大好きなんでしょうね。
きっとおじさんの中でもナナちゃんは永遠なんだと思いますよ(*^^)v

かなちゃんも覚えてくれたかな〜?
次にお会いしたときは何て呼んでくれるか楽しみですね〜。
Posted by マフママ at 2008年09月12日 21:57
いやー!!笑った!!
久し振りに 初めから 笑わせていただきました。

優しいおじさん、もっと話し聞いてー!!だね。

私の実家の両親も 公園で わんを見つけると
同じ事をしているらしいです。
喜んで飛んでくるのが嬉しいらしいですよ。

でも、母に言わせると 父は最後には かりんの自慢をするらしいです。
 まずいよそれは。


Posted by かりんmama at 2008年09月12日 22:28
ナイス!なおじさんですね。
多分ワンコの名前って関心ないんだとと思います。
でも、可愛がってくれると嬉しいですよね。
怪獣かなゴン!!
なかなか手ごわそうですネ。
ななかなさんとのバトル、これからも楽しみです。
思いっきり第三者で楽しませてもらっちゃおっと!
かなちゃんの様子を見てると、ふとリーさんもすっかり大人になったと思ってしまいます。
まだ3年しかたっていないのに…
やっぱワンコの人(犬)生って歩みが速いですネ。
Posted by LEEsMAMAN at 2008年09月12日 23:45
おじさん最高です!!
マジ笑いしましたよ(^0^)/
でも、おじさんは「ナナちゃん」の事を気にかけて
くれてたんですね。
ナナちゃんが残してくれた繋がりがしっかりとあるのって
凄くステキな事ですね(^ ^ )v
きっと「かなちゃん」の事も可愛がってくれますね♪
名前は・・・「ナナちゃん」かもだけど・・・(^ ^;

うちのセナは、コーギーにしては色が珍しいのか
知らない人に「その子はコーギー???」と聞かれる所から始まります。
一度、小さい子に「たぬき〜」・・・と言われた時には
言葉がなく、ただただ苦笑いでした。
そんなセナなので、わりと覚えてもらいやすい。
そのセナと一緒に居る杏は「社交的」なので、これまた覚えてもらいやすい!!
黒と茶のコーギー2匹が歩いてるのは、はたから見てなかなか目立つみたいです。
だからなのか、1匹だけで散歩してると必ず「もう1匹は?」と
声をかけてくれる知らない人がたくさんいます。
ワンコから繋がる人の輪っていいもんですね☆
P.S セナも杏も元気いっぱいです♪♪♪
Posted by こぎ2ママ at 2008年09月13日 08:42
さすが、じいちゃんパワー(笑)
“ナナ”と“かな”って響きが似てますもんね(^^ゞ
それにしても、おじいちゃんワンコと触れ合えて嬉しかったんでしょうね☆
これからは、かなちゃんが おじいちゃんに元気を与えてあげれそうですね!!
あれっ!??(記事を読み返したら・・・)
おじいちゃんじゃなくて、おじちゃんだったぁ〜!!!
おっちゃん、もう少ししっかりしてよ〜(笑)
みんなにじぃちゃん扱いされてるよ(^^ゞ
Posted by リン at 2008年09月13日 10:47
おじちゃま・・笑わせてくれます(大笑
でも、人の良さそうなおじちゃまです〜♪
これから、かな(ナナ)ちゃんを可愛がってくれますね。
我が家も以前アニーとミルちゃん(コーギー)がよく間違えられて・・・おばちゃま方その後、「どっちかな〜?」が最初に掛けてくれる言葉に・・・その後連れて居る飼い主で見分けてました〜
Posted by haru at 2008年09月13日 10:52
おじいちゃん、オモシロイ〜!!(>▽<= 大うけ!
かなチャンとななチャン…名前よく似てますもんね〜
実は、
うちもお散歩で時々会うオバチャンが、
Rocoちゃんに「久しぶり〜!少し大きくなったねぇ‥ココチャン」 『ココチャン?!』名前違うんだけど…と思いながらも、訂正することも出来なくてそのままです(^^; こうゆう場合どうしたら、いいんでしょうね〜‥さほど知り合いでもないから、やっぱりそのまま??(笑

Posted by ロコモコ at 2008年09月13日 14:56
おじちゃん最高ですね!!!笑
でも、嬉しいですね〜。
そうしてナナちゃんを今でもちゃんと大切に思ってくれてる方が、ななかなさんご家族以外にも居ることがヾ(゚∀゚○)
とても幸せですね。
名前はどうあれ。笑
何だかとても心温まるお話を聞かせて頂きました。
ありがとうございます!!!
Posted by &#10084;よおこ&#10084; at 2008年09月13日 22:01
おじいちゃん最高っす!!
で、おじいちゃんのとこに行くかなちゃんも
最高っす!!
コピー家のおチビは、呼んだら来てくれるのは、いつのことか(><)
Posted by usamikun at 2008年09月14日 00:47
<すう様へ>
ほんと、境遇が良く似てる♪♪
モモちゃんもかなもセーブルカラーだし、すうさんも私も誕生日が同じだし・・・
(歳は親子ほど違うんですがっ!)

クレアちゃんをかわいがってくれたおじちゃんはモモちゃんを見てなんて言うかしらぁ〜。

<きなママ 様へ>
きなママさん所は、本当にそうですよね(笑)
きなちゃんももなおさんも同じ毛色のコーギーだし、もなおさんは成犬になってからもらって来た犬だし。

うんうん、絶対、きなちゃんだと思っているよ(*^_^*)
何か複雑だけど、それはそれでいいよね。

<小春屋 美々様へ>
はい、70歳を超えてるおじいちゃんだし!!
『ナナ』と言う名前はこのおじちゃんにとって覚えやすかったのよね。

小春ちゃん、小梅ちゃん、確かによくにてるわ(笑)

<ナタ様へ>
かな、
大きくなったでしょう(*^^)v
6.3kになりましたよ。
抱っこすると重たいですもんね(>_<)

超ド田舎に住んでるななかな家です。
散歩してるといろんな人が声をかけてくれますよ。
嬉しいですよね。

<JIROまま 様へ>
アハッ、庭ですかぁ〜。
田舎の実家の田んぼを整地して建てました。
だから、庭が広く取れたんですよ。
そのかわり、家はちっこいです(笑)

そうそう、
お年寄りに越えかけられる事が多いですよね(>_<)
人の話を聞いてないし・・・

<にせコーギーきなこ 様へ>
子犬だと、余計に声をかけてくれやすいんでしょうかねぇぇ〜。
いろんな人から声を掛けてもらえるので嬉しいですよね(*^_^*)

きなこちゃんて、どんなワンちゃんなんでしょう♪♪
興味津々!!

<ちーこ 様へ>
ほんとにこのおじちゃんはナナをとってもかわいがってくれたんですよ。
っで、奥さんは大の犬嫌いなんですよ(笑)

また、かなをかわいがってくれたのでとっても嬉しいです(*^_^*)

<あとみん 様へ>
アハハハハッ(爆)
プリンちゃんもいろんな名前で呼ばれてるんだっ(^^♪

おじいちゃん、おばあちゃんは名前をなかなか覚えてくれないですからねぇ〜。

<小豆 様へ>
70歳を超えてらっしゃるおじいちゃまです。

でも、かなを「ナナちゃん」って呼びならが、ナデナデしてくれている時の嬉しそうな顔を見ると、もう、訂正はききませんわよ。


Posted by ななかな at 2008年09月14日 11:57
<マリ様へ>
「かなです。か・な」って言ったんですけどね(ーー;)
人の話、きっと、聞いてないよね。

訂正すべきか?このままナナで通すか?
う〜ん、難しいゾ

<アリママ 様へ>
おじいちゃま、おばあちゃまはなかなか人の話を聞いているようで・・・全然、解釈が違ってたりするのです(笑)

かなはちょうど今、手足が長く見える時期なのかもしれませんね。
すばしっこいですよぉぉ〜(>_<)

<マフママ 様へ>
それはそれは、ナナをとってもかわいがってくれたおじちゃんなのです。
どんなに農作業が忙しくたって、必ず、手を休めてナナをかわいがってくれました。
懐かしいです。

きっと次に会っても私が「ナナじゃなくて、かなです」って訂正できないかも・・・

<かりんmama様へ>
どこに行っても、『犬好き』の方っていらっしゃいますよね。
私も犬を見かけると、触らずにはおれない人です。
っで、やっぱり、我が家のワンコ自慢をしちゃいますよ(笑)

<LEEsMAMAN様へ>
あら〜ん、
リーさんは3歳ですか・・・。
あぶらの乗り切った一番良い時ですよね。
ピチピチギャルゥゥゥーーー♪ですよ。

犬好きの人ってワンコにもわかるんでしょうかねぇ〜。
次に会うのが楽しみです。

<こぎ2ママ 様へ>
セナちゃんも杏ちゃんもこぎ2ママさんも元気なんですね。
了解でっす(*^^)v

いつも行く「小鳥の森」公園にも黒と茶色のコギさん二匹連れて散歩されている方がおられますよ。
やっぱり、振り返って見ちゃいます。
っで、憧れます(*^_^*)

<リン 様へ>
とっくに70歳を超えてるおじいちゃんです(笑)
ちょっと片足が悪いんですけど、元気に畑仕事されてますよ。
犬好きな人はワンコを見るとたまらなく触りたくなるし、
猫好きな人はネコちゃんを見るとたまらなく触りたくなるんですよ。
私、両方好きなので、どっちも触りたくなります。

<haru 様へ>
わかるわぁ〜。

いつも行く「小鳥の森」公園でも、
犬仲間同士の呼び名は・・・
「かなちゃんのお母さん」
「アーニィのお母さん」
だもんね。

だから、本名をしらなかったりしますよ(笑)

<ロコモコ 様へ>
アハハハッ(笑)
確かに、
「ロコちゃん」と「ココちゃん」って良く似てるわ(*^_^*)

時間が経っちゃうと訂正しずらくなっちゃうよね。

<よおこ様へ>
近所には結構、犬好きな人がいてくれるんですよ。
ナナが亡くなった事も自分の事の様に思ってくれています。
嬉しいですよね。

う〜ん、
ナナか?かなか?
でも、きっと「かな」って覚えてくれても、そのうち、また、「ナナ」になっちゃうかもね。

<usamikun様へ>
こんなおじちゃんが居てくれると、かなとの散歩も楽しくなります。

usamikunさん家のオチビちゃん達は大きくなったかなぁ〜(*^_^*)
あ〜ん、抱きしめたくなります。
Posted by ななかな at 2008年09月14日 12:24
おじちゃま、サイコー!
かなちゃんもナナちゃん!?
この際、おじちゃまの前だけナナちゃんになってしまえ〜〜♪
ぷぷぷっ★
Posted by マレ緒 at 2008年09月14日 20:49
おじいちゃんの会話にはほのぼのさ感じますね!
ナナちゃんもかなちゃんも同じに見えたのかな!?
その上名前まで!!・・・可愛いおじいちゃんだこと!
かなちゃんはお外でちゃんとトイレまでして・・お利巧さんですね!
Manaは未だお外では未経験です”・・・
なかなかですよね!子育ては大変だ・・・・(- -:)
Posted by よっこたん at 2008年09月15日 23:43
<マレ緒様へ>
ナナでこのまま通すべきか?
かなに訂正するべきか?
微妙なところだわ(>_<)

<よっこたん 様へ>
Manaちゃん、ファイトです。
かなが最初に外でオチッコした時は、私の顔を不安そうに見ながらしてましたよ。
今だに「ここでしてもいいの?」って顔を見ながらします(笑)
かわゆいです(*^_^*)
Posted by ななかな at 2008年09月16日 10:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106438243
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。