*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2008年09月28日

大人の階段、のぼるぅぅ♪

今日は何だか・・・とっても、寒い・・・
昨日まで着ていた半そで・短パンを脱ぎ捨て、長袖・長ズボンに衣替え。

今年はになるのが早そうですね。

かなさんも秋のやわらかい日差しに誘われて・・・
窓辺でゴロゴロ

こ〜んな姿を見ていると、やっぱり一緒にゴロゴロしたくなります
(あぁ〜あ、お気楽主婦・・・だわ (>_<) )

kana163.gif


9月26日
かなさんは無事生後5ヶ月を迎えました(う〜ん、めでたい♪)

体重 7.2キロ

先日の健康診断「ちょっと太りすぎ太り気味」と言われたかなさん(あらぁぁ〜)
ポッコリお腹を揺さぶりながらドタドタと走る姿は・・・

もう〜ほんと飼い主そっくり(@_@;)

そして、
「大人の階段 登るぅぅぅ♪」かなさんは、
この日からゴハン朝と夕方の2回になりました。(それまで3回)

大きなステンレスの器に替えてもらい
「えっ?こんなに食べていいのぉ〜」と目で訴えながら、ガッついております。

2階に上がる階段も、
ポッコリお腹がじゃまになりながらも、ドタドタと途中まで上れるようになったのです(パチパチッ)
でも、途中で立ち止まると・・・上にも下にも動けなくなってしまいます(爆)。

kana162.gif
大人の階段も2階に上がる階段も少しずつ登れるようになったよ!


乳歯もほとんど生え変わり
残るは、キバのみ!!

今までは
乳歯ポロッと抜けてから、数日後にでっかい永久歯が生えくるのですが、
キバの場合は乳歯が残ったまま、永久歯が生えてきているのです(ビックリ!!)

さすが、
ワンコにとってみればキバは命の次に大切な武器!!

たとえ数日でも「キバのない生活はできません!」という、野生の名残りなのか・・・?

それとも、
かな特異体質なのか・・・?


それにしても・・・
あぁ〜〜〜〜あ、かなさん・・・

何と、しまりのない顔 (ーー;)

ドアップには耐えがたいものがあります。

少しは「襲われるかもしれない!!!」って危機感を持ちなさい。

kana164.gif
アヘアヘアヘ・・・おかあしゃん、おやつ・・・


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


posted by ななかな at 11:43| Comment(19) | TrackBack(0) | 成長日記(4〜6ヶ月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
二枚歯、気をつけてね。
先住犬の時に私が無知で二枚歯をほおっておいたために
歯槽膿漏になってしまって永久歯を抜く羽目になっちゃったの。。
(;。;)

かなちゃん、まだまだスリムよ〜〜〜〜★
d(*≧∇゜)
Posted by アリママ at 2008年09月28日 20:33
あ〜!ホントだ!二枚刃になってる〜〜
プリンの乳歯って、ほとんど知らない間に生え変わってました。
2本だけ、抜けた歯を見つけたけど。
キバの生え変わりも気付かなかったというのんきな飼い主です。
獣医さんに、もうみんな生え変わってますよって言われるまで
わかんなかった・・・
抜けた歯、食っちゃったのかな?

かなちゃん全然太ってないよー
プリンは5ヶ月で9、2キロだったよ。(←これはデカすぎ?)
Posted by あとみん at 2008年09月28日 21:14
かなちゃん太ってないですよ〜!!
モモも4ヶ月で5.3キロ。。。ちょっと太めな気がするんですが〜。。。

窓辺で私もゴロゴロしたい〜♪
今週は水曜に都民の日というお休みがあるのでモモと窓辺でゴロゴロします〜(笑)
Posted by すう at 2008年09月28日 22:54
うちの娘も今、生え変わり時期です。二枚歯状態。
かなさんと一緒よ。
体重。
犬によりけりの増え方、ペースがつかめなくて未だに手探りですよ。
太りすぎはまずいと思うけど、ちょっとぽっちゃりの方がコーギーは可愛いですよね。
うちの、チョコはガリコギで、心配です。
食べる以上に出しすぎなんですよね。
Posted by おこりんぼ母ちゃん at 2008年09月29日 07:31
おっ!かなタン!少しお顔もお姉ちゃんになったんじゃない?
それに大きくなったね♪
でも、ちっとも太ってる感じはしませんよ☆
大丈夫、大丈夫!
食べ盛りなんだよねー、かなタン♪
あ〜私が最後の写真の前にいたら、ゼッタイ、
かなタンにおやつあげてるわ〜〜〜。
「はい、ビスケット♪はい、ボーロ♪はい、さいごはデンタルガムね♪」ってね。
だって、カワイイんだもん、かなタンヾ(´∀`*)ノァハハハハハハハハハハ
Posted by マレ緒 at 2008年09月29日 10:35
うぉ〜初めて見ました!!
抜ける前に生えて来てるなんて・・・びっくり。
階段で動けなくなってるかなちゃんに笑わせて頂き
口の周りフェチの私にはたまらないドアップ!!
お口の周りプニプニしたいです〜(笑
全然太ってるように見えませんが・・・かなちゃん
気痩せタイプ?(爆
だって毛皮着てるもんね。
Posted by きなママ at 2008年09月29日 11:41
おお〜かなちゃん、5ヶ月になりましたか^^
ホント大きくなったねぇ〜〜と、近所のおばちゃんみたいになりそうです(笑)
かなちゃんも二枚歯ですか^^
ななは、しっかりキバが生えたのに、その後にもう一本あってビックリしました(><) 数日でポロっとおちたので一安心でしたけど^^;
それにしても・・・かなちゃんの困った顔、可愛すぎます(#^.^#)
Posted by ちーこ at 2008年09月29日 12:23
かなちゃん7.2kgですか〜。
大物の予感(^_^.)
ナタは現在8.0kgです・・・。
すぐにぬかれそうですね(^_^)v

階段の表情がとってもかわいい♪
Posted by ナタ at 2008年09月29日 15:10
ほんとだ!思わずManaの歯を見たら・・二枚歯で生えてきてま〜す!!
今更ながら・・感心してま〜す!
かなちゃんのUPとっても美人さんだよ〜ん☆☆☆
かわゆいですよ〜・・お腹が痞えるのも仕方ないよね!
そういう体型なだもん!
頑張れかなちゃん!!Manaも応援してるよ〜!!
Posted by よっこたん at 2008年09月30日 11:21
ホント、、急に寒くなりすぎですよね(>_<)
でも明日は暖かくなるのかな!?
かなちゃん5ヶ月おめでとぉ〜!!
ちょっとくらい太り気味のほうが健康的でいいよ(^o^)
(健康に問題がないくらいねっ)
階段制覇ももう少しかな!?
先日あった動物ふれあいフェスティバル、病院の先生たちみんな来られてたそうです!!
いっぱいお話もできたそうで・・・
行けばよかったなぁと後悔してます(>_<)
家からすごく近いのに〜
Posted by リン at 2008年09月30日 11:31
日向ぼっこ、気持ち良さそう!ゴロゴロしてる姿を見ると、私も一緒に添い寝したくなっちゃうわ(^^*
かなチャン、5か月になったんですね〜
元気いっぱい、大きくなりましたね♪
かなチャン、ぽっこりお腹も可愛いよ〜!



Posted by ロコモコ at 2008年09月30日 15:30
<アリママ様へ>
えっ?!
そうなの(@_@;)
キバの生え代わりってやっぱり気をつけないとダメですね。

かなさんには「家」や「家具」以外の固い物を噛んでいただきますわ(笑)

<あとみん 様へ>
アハハハッ(爆)
私もナナの時には「歯が生え変わる」ことすら、知らなかったんですよ。
だから、乳歯ぜんぜん、ゲットできませんでした。

えっ!!(@_@;)
プリンちゃん、5ヶ月で9、2キロだったんですかっ?!
スゴイ!!
かなはやっぱりチビコギなのかしらぁ〜。

<すう 様へ>
すうさんも「お仕事」と「モモちゃんの育児」で大変でしょう(@_@;)

たまにはモモちゃんとのんびり、ゆっくりしてくださいよ。
あっ、モモちゃんがいるとゆっくりできないか(>_<)

<おこりんぼ母ちゃん 様へ>
おこりんぼ母ちゃんさんところの娘さんも歯の生え変わりの時期なのね(*^_^*)
あの、歯がグラグラする時が一番イヤなのよね(>_<)
大人の階段・・・登ってるね(*^^)v

犬、個々の体調や大きさにもよるから、給餌量は難しいよね(ーー;)
ほんと、手探りです。

<マレ緒様へ>
そうそう・・・
キラキラお目目で見られると、ついつい、おやつをやっちゃうのよね。

このまま行くと・・・
メタボなコギさん間違いないね。

<きなママ 様へ>
クククククッ(笑)
お口の周りってつかんだり、モミモミしたくなるのよね(*^_^*)
わかるわぁ〜。

かなさん・・・
お風呂に入れて、体じゅう濡れてても、体型は全く変わらないのよ(ーー;)
肉団子状態です。

<ちーこ 様へ>
やっぱり、キバは命の次に大切な武器なのね!!
そのうち、ボロッと取れるのね。
了解です。
って、乳歯が残ったらどうしよう・・・(ーー;)

<ナタ様へ>
えっ、
ナタちゃん8kgですか?
かわいい(*^_^*)
チビコギさんですね。

かなもチビコギさんを目指しているのですが、
デブコギさんになりそうですわ。

<よっこたん 様へ>
おっ、
Manaちゃんもキバの永久歯が生えてきましたか?!
このキバの乳歯はもう少ししたらボロッと取れるそうです。

かなが大きくなったら瀬戸大橋を渡って会いに行くからねぇぇ。

<リン様へ>
えっ!!!!!!!
「動物ふれあいフェスティバル」
私も行けばよかった!!!
あ〜ん、残念(ーー;)
先生方のお仕事をされてない時の姿を見たかったわーー。
いっぱい、話もしたかったわーー。
(めちゃめちゃおばちゃん根性ですね。)

よし、来年は行こう♪♪
絶対に!!
Posted by ななかな at 2008年09月30日 15:48
<ロコモコ様へ>
はい(*^^)v
祝、5ヶ月ですよ♪
ちょっぴり大人のレディですよ。

でも、精神年齢は・・・どこかで止まっちゃってるみたいです(ーー;)
Posted by ななかな at 2008年09月30日 15:53
段々大人になってきて、これからも楽しみだねー!
かなちゃん 可愛いわー!
乳歯のw牙の 写真も普通に撮れるなんて、
ぜーんぶ ななかなさんに頼っている感じ。
かりん、小さい頃かなりぶっ飛びだったような?!

ちびちゃんの内から 太っているなんて言われる
なんて・・・大丈夫 全然普通だから。
Posted by かりんmama at 2008年10月01日 17:07
大きくなりましたね。
歯も抜けてきて。
大人の階段登ってますねぇ。
これからもファイト!
あずきは子犬のころは細かったんですが、
今は太っていてオデブ。
かなちゃんはそうならないように、
きをつけて!
これからいろいろあると思うけど、
がんばってください。
   小豆
Posted by 小豆 at 2008年10月01日 20:37
最近、おチビの体重を量ってないので、分かりませんが着々と大きくなってます。
階段は、散歩に行かないとないので、どうなることやら・・・
Posted by usamikun at 2008年10月01日 22:54
<かりんmama様へ>
先住犬ナナはずっとお留守番犬でした。
今、こうしてかなと1日中一緒にいると、ナナにはちょっぴり寂しい思いをさせたのかなぁ〜、
なんて思ってしまいます。

かりんちゃん、小さい頃はぶっ飛びお嬢さんだったのね。
今のかりんちゃんからは想像できないわ(*^_^*)

<小豆 様へ>
給餌量がほんと難しいですよね。
特に子犬の頃は(ーー;)

あずきちゃん、太ってないですよ。
大丈夫大丈夫♪

<usamikun様へ>
おチビちゃんたち、随分大きくなりましたよね。
あ〜んなかわいい子が二匹もいるなんて・・・
うらやましい〜。

階段、おもしろいですよ。
その子その子の性格が出ます(笑)
Posted by ななかな at 2008年10月02日 10:39
家のディアも犬歯が抜けなくって左右二本づつ生えてましたよ。
分け合って全身麻酔したで抜歯になったんですよ。
かなちゃんは、何か&#22169;みごたえのあるもの沢山上げるといいですよ〜。
食べるものじゃなくても、ロープでもタオルでもボールでも、
要は噛んでるといいってことですよ〜。

太り気味なんですか?
今の我が家にはすっごくうらやましいのですが・・・
イオナはもうすぐ4ヶ月なんですが、小さすぎて・・・
このコいつになったら2回食にできることやら・・・


桃君のお話、泣いてしまいました。
頑張ってる飼い主さん、いっぱいいますね。
私も頑張る!
Posted by kuro at 2008年10月02日 11:54
<kuro様へ>
はいよー(*^_^*)
がんばってください!!
病気=死
なんて考えちゃいけないですよ。

やっぱり、犬歯が残る場合が多いんですね(>_<)
とにかく、固い物を噛ませる様にしますね。
Posted by ななかな at 2008年10月02日 15:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。