*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2008年10月02日

人好き・犬好きも困りもの

世の中には
「犬、大好きな人間」「犬、大嫌いな人間」がいらっしゃる訳で・・・

それは頭では理解しているつもりなんだけど・・・

「我が子が一番かわいい♪」
まして、
「子犬は誰からも好かれる」
なんて、
大きな勘違いをしているおバカな飼い主(私)がいる訳で・・・(>_<)

先日も
犬も人も大好きなかなさんと近所を散歩していると・・・

農作業をしているおばちゃんに遭遇。
かんさんはこのおばちゃんを見つけるとリードをぐいぐいと引っ張り、
おばちゃんめがけて爆走

おばちゃん

「キャーやめて!私、犬が嫌いなのよねっ!」

あぁ〜、何と衝撃的な一言

犬の嫌いな人からすれば、
「悪魔がキバをむいて走ってくる」ようにしか見えないのかも。
何度も「ごめんなさい」って誤ったものの・・・
人好き・犬好きなワンコも・・・ほんと・・・困りものです(@_@;)
大人になったら少しは落ち着くのかしら・・・

ちなみに、このおばちゃん・・・
先日の「犬、大好きなおじちゃん」の奥様です(ご夫婦なのよぉ〜(>_<)・・・)


でも、
こ〜んな手に負えないお転婆かなさんにも、

なんと、愛しい彼氏が出来たのです♪
初公開(キャッ)

kana167.gif
小鳥の森公園の仲間
11ヶ月のパグのしんちゃん。


kana168.gif
しんちゃんはお手入れの行き届いたハンサムボーイ


「あなたのくちゃくちゃの顔がステキ♪」などと
言っているのかどうか?わかりませんが、一番のお気に入りです(アハッ)

そして、
この日は新しいお友達も・・・

シェルティーのポリーちゃん(あれっ、ホリーちゃんだっけ?)
名前間違ってたらごめんなさい(>_<)

kana166.gif
かわいいでしょう(*^_^*)

このポリーちゃん
「この公園でかわいい小型のシェルティーがいる♪」と噂のワンコです。

「ブログ見てますよ」とママさんから声を掛けてくれました。
おぉ〜、何と嬉しい(*^_^*)
コーギーと間違えられることもあるのよぉ〜」と言われていました。
うん、そう言えば・・・
トライカラーブラックヘッドの子によく似てるワン(^^♪

また公園で会ったら声を掛けてくださいねー。

☆★追伸★☆

先日の「キバの生え変わり」をネットで調べてみました。

子犬のは大体、生後4ヶ月から6ヶ月までの間に永久歯に生え変わるそうです。
キバ(犬歯)以外はちゃんと乳歯が抜けてから永久歯が生えてくるのですが、
キバ(犬歯)乳歯永久歯共存する期間があるそうです。

その期間は上のキバで2〜4週間、下のキバで数日から4週間もあるそうです。
(目安は上のキバが2週間、下のキバが1〜2週間)

にとってキバ(犬歯)はやはり重要な武器だから」との説があるらしい。

上のキバ(犬歯)は生えていた乳歯が抜けるとちゃんと永久歯が後ろに移動し、下のキバ(犬歯)は生えていた乳歯が抜けると自然に外側に移動して、きれいに収まるそうです。

でも、乳歯のキバが抜けないと・・・
歯並びが悪くなったり、キバが唇を突き破ったりするのだそうですよ(>_<)

以上、ネット情報でした!!

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


posted by ななかな at 11:54| Comment(18) | TrackBack(0) | 成長日記(4〜6ヶ月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わかります・・・。
ナタも犬よりも人が好きなので普通に近所を散歩している時は気を使います(>_<)
ドッグランでは、犬さんより飼い主さんに挨拶にいく始末です。

パグはかわいいですね(^_^)v
ナタはパグちゃんが苦手です。
なんでかわかりませんが。
Posted by ナタ at 2008年10月02日 12:32
そうですよね、、ワンコが苦手な人にとって
突進してこられるということは恐怖かもしれませんね(>_<)
私もワンコ大好きだけど、イトコのゴールデン&ラブラのMIXが
突進して飛びついてきたら怖いですもん^_^;
ワンコからすると愛想してほしくて たまらないだけなのにね〜。
かなちゃん、もう彼氏できたの??
モテル〜ぅ!!
小鳥の森に行けばお友達がいっぱいいて楽しそうですね(^_^)
Posted by リン at 2008年10月02日 13:15
アリスはとにかくワンコが苦手。。。
もうこれは克服すら挫折したアリママです(−−;
でもこれが案外ガウったりケンカ売ったりもないので、
これはこれとして『良し』とする事にしました。
(^^;)
その変わり人間ちゃんは大好きですよ★
かなちゃんはどうやらワンコ好き&人間好きみたいね♪
あ〜アリスもフレブルちゃんとかパグちゃんは苦手。。。
ってアリスが苦手じゃない犬種って何なんだ?(゜Q。)??
Posted by アリママ at 2008年10月02日 14:52
犬が嫌いな人がいるんだってよくよく分かっていても、
自分が犬好きだからついつい忘れがちになってしまって、
犬嫌いの人に怪訝な態度とられたり言葉をかけられたりすると、
凄いショックですよね… 涙
私も記事にこそしませんでしたが、何度かそんなことがあって、
何日かはそのことが忘れられずに憂鬱な気持ちになりました 汗
なので、犬嫌いな人のそばを通る時は、たとえ小春が行きたがってもスルーします。
小春は分からないだろうけど、私は傷つくので… 涙

かなちゃんのおませさん!もう彼氏が出来たの?? 笑
最近小春は、ポチにいちゃんからこむぎちゃんに乗り換えたみたいです 苦笑
あぁ…次から次へ、魔性のオンナだわ…
Posted by 小春屋 美々 at 2008年10月02日 16:36
ほうほう、犬も人も好き!なのね〜〜かなしゃんは♪
確かにね~~
犬が怖い人からすれば・・・だね(汗
ウチもね・・・
お犬が大好きおじちゃま&お犬が怖いおばちゃまに・・散歩の時、必ず会っちゃうの・・ウォ〜キングなさってるみたいで・・・
でも、最近、おばちゃまの方から、お声かけてくれるようになって・・何とか、頑張ってくれてる!!でもねぇ〜〜なんせ、コタ・・人見知りでさぁ〜〜困ったモンでして(汗

おぉぉぉ〜〜〜
ハンサァ〜ムな彼ピ〜〜が出来たのね??かなしゃん!!
なかなかやるじゃないのぉ〜〜♪
そうそう、色気ぇ〜〜振りまいて・・トリコにしちゃいましょう(笑
Posted by マリ at 2008年10月02日 17:39
よく、「犬って噛む」という印象を持った人多いですよねぇ。噛まれたりしてない人や、あまがみ程度の人なのに、そんなに怖かったんでしょうか。
私も最初はあっわんちゃん。かわいー。でも怖い。
そんなこと思っていたんです。
でも今はそんなのへっちゃらだぁ。
犬を飼うといろんなことが怖くなくなり、
いいことがたくさん増えてきます。
毎日がわくわくです。
ななかなさんは最初はどう思っていたんですか?
なんだかななかなさんって、
犬と合うっていうか何ていうか。
でも怖いと思ってる人って、
よくひどいこといってきます。
小学生に、「犬近づけるな!大っきらいだ!」
なんて言われて大ショック。。。
そんなこと平気でいわないで・・・。
Posted by 小豆 at 2008年10月02日 21:44
こんにちは
犬の嫌いな方 結構いますよね
そういう人に誤ってもきっといい印象ではないんですよね

でも逆もありますよ
犬好きの方が 寄ってきてしまうのも困り物ですよ
人が駄目な我が家のわんこには 恐怖としか感じられないらしいから・・・

まだまだかなちゃんはおこちゃま
これからきっといろいろなこと勉強していくんですね

Posted by malomama at 2008年10月02日 22:28
そうなんですよね、犬嫌いな人って、居るんですよね
会社の女の子で一人、連れて行ったら、びっくりして、ぎゃ〜言われちゃいました。
俺も小さい時に、大型犬に太ももを噛まれて、穴が開いたけど、嫌いにならなかったなぁ〜
Posted by usamikun at 2008年10月02日 23:12
ブログトップにかなちゃんの写真が組み込まれてますね。
いつ変わったんでしょう?気づいて無かっただけだったらすみません。
犬好きのおじちゃんの奥さんが犬嫌いなんですね。
おじちゃんは実は飼いたいけどおばちゃんが抵抗してるのかな?勝手な想像をしてしまいました。
子供とか凄いよけて歩く子いますよね。
さすがに怖いんだなぁ〜と思いもなおさんを寄せ付けないようにしてますけど・・・。
かなちゃん人も犬も好きだから見極めるのがななかなさん難しいですよね(汗)
こればかりは好みですから・・・。
かなちゃんパグさんの彼氏ですか?
うちはマズルが短い犬全般ダメです(汗)
吠えかかってしまいます。
かなちゃん犬見知りしなくてお利口さんですね。
Posted by きなママ at 2008年10月03日 12:13
犬嫌いの人 いますね (´ヘ`;)とほほ・・
実は 主人の母が犬、ダメなんです
近づけないようにしていたんだけど・・・
5か月位の時、ちょっと吠えたそらを叩いてしまった義母
それからもう 悪循環 号(┳Д┳)泣
敷地内同居なので義母が用事で家に来ると
そらは砂利を踏む足音だけで、義母を敏感に察知して
吠えまくるんです (;´ρ`) グッタリ
不思議なんだけど、義父にはまったく吠えないんですよ
大人なったら落ち着いてくれると信じながら
今、少しずつ訓練しています ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ〜♪
 
Posted by そらんち AHIRU at 2008年10月03日 14:23
こんにちは!
ニコも、人もワンコも大好きで、特に人を見ると、かなちゃんのように行きたがります(^^ゞ
苦手なワンコより、いいかなぁ〜と思ってますが、誰にでも行きたがるので、ホントそれも困ります(^_^;)
ワンコの方も、1歳を過ぎてから、大型犬に吠えるようになってしまい、最近困ってます。なんでかなぁ〜?
シェルティー、子供の頃お家にいたので、お散歩で見かけると嬉しくなります。
かなちゃん、彼氏ができたのね。ムフフフ(^・^)♪
Posted by シェラリス at 2008年10月03日 15:55
かなちゃん、彼氏できたんだ〜♪
もぉ〜隅にはおけないわね☆
それにしても、ご夫婦で正反対!
ワンコ好きとワンコ嫌い・・・
私なんて、だいたいのワンコには飛びついて行きます。
(ワンコにとってみれば嫌な人間!?)
マーレはとりあえず、離れたところから様子見てます・・。
Posted by マレ緒 at 2008年10月03日 21:06
かなちゃん・・素敵な彼ですね〜
我が家もパグちゃんとは、相性がよくて仲良しです。
アニーママも人が大好きです!
でも、犬嫌いの方は解るのかいきません・・・
好きな人にはスリスリ・・・へそ天ですぅ
Posted by haru at 2008年10月04日 09:08
おお、かなちゃんもう彼ができたんですね!!
モモは7才のヨーキー君にかなりメロメロしていましたよ〜(笑)モモはオスでもメスでもスキみたいですが(苦笑)

モモもかなちゃんと全く一緒で、人もワンコも大好きで寄っていってしまうのでいつもハラハラです。
かなちゃん、モモよりスタイルいいわあ〜♪

Posted by すう at 2008年10月04日 12:01
ななかなさま こんにちは。
公園ではいつもお世話になっています。
ポリーの写真載せて下さりありがとうございます♪
可愛い姿にww親バカで喜んでます。

犬好きにとって不思議でならないんですけど犬嫌いの人って本当にいるんですよね。
ポリーが子犬の時に、遊具のある広い川原で誰もいなかったのでノーリードで遊ばせていたら
小さいお孫さんを連れたお婆ちゃまが来たんです。
子犬のポリーはまだ他人が怖くて近付かなかったんですけど、
お婆ちゃまはポリーを見るなりものすごい悲鳴を上げてお孫さんに逃げて逃げて!の大騒ぎ。
もう熊が出た!くらいの騒ぎになってw困りました。
あの子がお婆ちゃまの影響で犬嫌いにならないと良いなと思います。
ではかなちゃんのキバが素敵になりますように!!
Posted by ポリーママ at 2008年10月04日 15:14
10月4日付けの私のブログ『ペット保険に入ってます』の文章の中で
ななかなさんがナナちゃんで掛かった治療費のブログを載せさせて頂いちゃいました。
治療代がどれぐらい掛かるのか、現実にご存知ないかたも多いと思いましたので。。。
もしも不都合がありましたら削除いたします。
Posted by アリママ at 2008年10月04日 20:13
<ナタ様へ>
人やワンコを見つけると突進していくので困っています。
公園でもリードを離せないですよ(ーー;)

パグちゃん苦手!って子、多いですよ。
何ででしょうねぇ?
ナタちゃんに聞いてみたいワ(^^♪

<リン 様へ>
私もワンコや動物は大好きなんだけど、野良犬に一度囲まれた事があるのよ(>_<)
ウーってうなりながらヨダレをたらしてるのよ・・・
あの時は怖かったなぁ〜(@_@;)

<アリママ 様へ>
アリスちゃん、エライ♪
近寄らなければトラブルもないもんね。

ナナも犬嫌いだったなぁ〜(ーー;)
ナナの場合は、気に入らないワンコを見かけると噛み付きに行くのよ(>_<)

あぁ〜あ、どっちもどっちね。

★☆追伸☆★
「ペット保険の記事」へのリンク、
ありがとうございます。
ぜひぜひ、載せてやって下さい。

ペット保険、やっぱり必要ですよ!!
痛感してます(>_<)

<小春屋 美々様へ>
あぁ〜あ、小春屋 美々さんも経験された事があるんですね(ーー;)
犬嫌いな人とすれ違う時には気をつけないといけないですね。

小春ちゃん、ポチにいちゃんからこむぎちゃんに乗り換えたの?!
あらぁ〜〜〜、魔性の女ね。

<マリ 様へ>
コタちゃん、人見知りするんだぁ〜(笑)
かわゆいねぇ〜(*^_^*)

「この子は噛み付かない・吠えない・飛びつかない」ってわかってくれれば、それなりに付き合えるとは思うんですが・・・
かなは「飛びつく・突進していく」だからねぇ〜(>_<)
気をつけます。

<小豆 様へ>
そうよねぇ〜。
犬ってかむものだ!って思いこんでる人も多いかもね(>_<)

私は田舎育ちなので生また時から
「ネコ・豚・鶏・牛・・・」がいて、動物も大好きでした。
野良犬を拾ってきてはよく母に怒られてましたよ。
だから、動物が嫌いな人が信じられないのよぉ〜。

<malomama様へ>
あっ、そうか・・・
人が苦手なワンコには、どんなに犬好きな人でも近づいて来られると怖いよね。

かなもまだまだ生後5ヶ月。
これからいろいろ経験していくんでしょうね(^^♪

<usamikun様へ>
usamikunさん、小さい頃に大型犬に噛まれたことがあるんだっ!
それでも犬嫌いにならなかったなんて・・・
筋金入りの「犬好き」ですね(*^_^*)

<きなママ 様へ>
あははっ(笑)
さすが、きなママさん。チェックが早っ!!
さっきブログのトップを変更したばかりです。
最初からかなさんの写真を埋め込む予定で余白を作っていたんですが、なかなか時間がなくて(>_<)
かなのお尻はおまけです(^^♪

もなおさん、「鼻ぺっちゃんこ系のワンコ」はダメなんですね。
ふ〜ん、何ででしょうねぇ〜。
今度、もなおさんに聞いといてねぇ〜。

「犬好き&犬嫌い夫婦」家は犬を飼われてないんですよぉ〜(プププッ)
って事はやっぱり奥さんの方が強いのよ!(^^)!

<そらんち AHIRU 様へ>
あららららぁ〜(@_@;)
AHIRUさん、大変な立場ですね!!
そら君もかわいそうに・・・。

犬嫌いな義母さんを犬好きにするのも難しいし・・・
そら君の「たたかれた記憶」を消し去るのも難しいし・・・

時間が掛かるかもしれないけど、少しずつがんばってね。
Posted by ななかな at 2008年10月05日 11:10
<シェラリス様へ>
ニコちゃんが突進してきても、全然、怖くないと思うんだけど・・・
これは私が犬好きだからなのかしらね(*^_^*)

犬嫌いな人はたとえチワワでも怖いんでしょうね。

ニコちゃん、大型犬に吠えるの?
「犬が精神的に大人になるのは2歳」って聞いたことがあります。
ニコちゃんまだまだこれからですよ。

< マレ緒 様へ>
ほんと、このご夫婦
「犬、大大大大好きなご主人」と「犬大大大大嫌いな奥様」なのです(@_@;)
っで、家には犬は飼っていません。
っという事は、奥様の方が強いってことですよね(笑)

私も犬や猫を見かけると、追いかけて行ってまで触ります。めちゃめちゃ迷惑な人間です。

<haru 様へ>
アニーママには「犬好き人間」と「犬嫌い人間」を見分ける能力があるのね。
やっぱり、アニーママさんを見習わねばっ!!

かなさんもまだまだ5ヶ月。
痛い目にあいながら、いろんな事を学習していくんでしょうね。

<すう 様へ>
モモちゃんもかなもまだまだ子犬だもんね。
どんな風に成長していくんでしょうね。

犬好き・人好きな性格は変わらないでほしいなって思ってますよ。

<ポリーママ様へ>
先日は公園で声を掛けてくださってありがとうございました。
ホント、嬉しかったですよ(*^_^*)
ポリーちゃんには怖い思いをさせちゃったみたいですね。ごめんなさい。

写真いっぱい撮ったのに・・・
ポリーちゃんのかわいさが伝わらないのが残念(>_<)

あの公園にも犬嫌いの人がいるので気をつけましょうね。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ななかな at 2008年10月05日 11:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。