*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2008年10月10日

四つ葉のクローバー

かなの散歩途中に

やたらと四つ葉の多い、大きなクローバーの株がある。

女子中学生の人気のスポットだったのに、

最近枯れてしまって、この大株がなくなってしまった。

でも、先日その近くで1本四つ葉を見つけました。


kana177.gif
かわいい四つ葉のクローバー


3年にも及ぶ先住犬ナナとの闘病生活。

それは、真っ暗なトンネルの中を進む方向もわからず、手探りでさまよっている感じ・・・
延々と続く治療、結果のわからない治療、
「いっそ・・・」
リンパ腫になってから何度も頭の中をよぎった言葉。

そんな中、
毎日、小さな小さな目標をかかげ、目標が達成できるとナナと一緒に喜んでいたものです。
こうでもしないと、沈んでしまいそうな毎日だったから。

「昨日より今日はゴハンをたくさん食べようね」
「今日は一日、嘔吐がありませんように・・・」
「今日はボールで遊ぼうね」
「いいウンチが出ますように」

こんな祈りに似た目標が達成できれば、いつかきっと・・・奇跡が・・・
そんな思いがどこかにあったのでしょうね・・・

そして
「四つ葉のクローバーのある所まで散歩に行く」事が
日々の小さな目標の一つでした。

「さぁ〜、ナナ、今日はあそこまで散歩に行こうね」
こんな掛け声と共にいつも散歩に行っていた事を思い出します。

kana173.gif
四つ葉には葉の一枚一枚に意味が込められているそうです。
「愛」「名誉」「健康」「富」


かなは今、
この四つ葉のクローバーがあった所を軽々と乗り越え、
毎日元気に散歩してます。

ナナ姉ちゃん、見てて♪
ナナ姉ちゃんが亡くなった歳を越えて、もっともっと長生きするからねっ!

なんて、言ってるみたいです(*^_^*)

そして


そして

かなには何と・・・
背中に四つ葉のクローバーの模様があるのです♪♪

kana174.gif



kana175.gif


kana176.gif
「魚のウロコみたい」なんて言ってるの誰?!

アリスに首ったけ★アリママさんからいただいたお洋服♪
まだちょっと大きいけど・・・
どう?似合う?
馬子にも衣装・・・ってか?

アリス姉ちゃん、ありがとう。
大事に着させてもらいます(*^^)v

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


posted by ななかな at 12:05| Comment(25) | TrackBack(0) | 愛犬ナナの思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナナちゃん、ガンバってましたもんね。
小鳥の森公園ではパパさんとボール投げしたり♪
今ではかなちゃんがお友達いっぱい作って楽しそうですもんね♪
彼氏もできたみたいだし☆
毎日、ナナちゃんがお散歩についてきてますよ!
この四つ葉のクローバーもナナちゃんが
「ここにあるよ!」って連れてきてくれたのかも♪
かなちゃんの背中にも四つ葉のクローバーがあるんですね!
いつまでも健康でいられますように・・・゚+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚
お洋服、かなちゃんお似合いよ!
Posted by マレ緒 at 2008年10月10日 12:50
ナナちゃん、そしてななかなさん、家族みんなで頑張ったんですね。
かなちゃんは、そんな愛情たっぷりの家族の中で元気に長生きしてくれますよ♪
背中の模様、ちゃんと四つ葉のクローバーに見えますよ〜\(^o^)/
なんだかとっても不思議な素敵なことですね^^
かなちゃん、お洋服もばっちり決まってます!!
Posted by ちーこ at 2008年10月10日 14:15
かなちゃんの背中、本当に四つ葉のクローバーにみえますね♪
ななちゃんとママの願いをしょっているみたいだね^^。
きっと元気に長生きしてくれることでしょう!!

私も毎日小さな目標をたてて頑張っている状態です。
最近、血液検査の値がバラバラで痩せてきちゃってます・・・(涙)。
治療を始めて11か月、順調に来ていただけに毎日不安でいっぱいです。
でもね、ママさんの様にがんばるから!!!
Posted by プラスル at 2008年10月10日 14:40
ナナちゃんの闘病年数は3年にも及んだんですね。。。
先の見えない、どこまで続くのか、でも完治するのよね!
って信じながら大変な日々でしたよね。
でも愛されて愛されてお星さまになったナナちゃん、
きっときっと幸せだったよ☆
私の知り合いにうとまれながら愛されないで19歳まで生きたワンコがいます。
でもそれって。。。って私は握ったこぶしがギュッとなります。
ホントだ!四葉のクローバーがあるのね、かなちゃん!
ああ、似合ってる!ツーウェイだから濡れても平気な生地なんですよ♪
アリスはもう洋服は諦めていたのでかなちゃんが着てくれてオバチャン嬉しいよ〜〜〜!
(^▽^)/
Posted by アリママ at 2008年10月10日 14:43
すご〜い!!四葉のクローバーだ〜(^ ^)/
かなちゃんはきっと幸せを運んで来たんですね♪♪♪
かなちゃんは、やっぱり運命に子だったんです☆

洋服も似合ってますね・・゚+o。((*^∀^))。o+゚







Posted by こぎ2ママ at 2008年10月10日 15:57
見えます〜四つ葉のクローバーだ〜!!
凄い。
このまま残って欲しいですね。
ナナちゃんといろんな目標を立ててがんばっていた事を思うと・・・涙涙です。
闘病ってどうしても暗くなっちゃうから(汗
今は目標立てなくてもどこまででも走って行けちゃいますもんね。
きなもきっとそう。

かなちゃんお洋服とっても似合ってますよ。
女の子らしい柄でとってもかわいいですね(笑
Posted by きなママ at 2008年10月10日 16:36
見えます、見えます!クローバー四つ葉のクローバーじゃないですか黒ハート
しかも私、本物見たことないのでうれしぃですうれしい顔
昔、あまりに見つけられなくて悔しくて三つ葉の葉を切って四つ葉にしたとんでもねぇ奴なわたくし冷や汗

闘病の時期は一つの事に一喜一憂しながら過ごしてきましたよね。
私もリンパが腫れるたびに私が死にたくなりましたもん涙
でも絶対に治る、治らないワケがないんだと信じてましたぴかぴか(新しい)

かなちゃんはクローバーがあるんですもの、健康で長生きできますね黒ハート
ななちゃんが守ってくれていますね黒ハート
Posted by すう at 2008年10月10日 18:23
おぉぉぉ〜〜かなしゃん、背中に・・・四葉がっ!!
ある!!あるあるよぉ〜♪
きっと、ななしゃんが付けてくれたのね〜〜

うんうん、解ります。ママさんの気持ち・・・
コタも、酷かったとき・・・・だったもん。。。

でもでも、ななしゃんは、ママさん、パパさんにいっぱい愛されて、ななしゃん自身が、ご一家の四葉のクローバーだったんだよね。。。
Posted by マリ at 2008年10月10日 21:19
ほんとだ!
かなちゃんの背中には四つ葉のクローバーが。
神秘的ですね。
まるでナナちゃんの願いをしょってななかなさんのおうちにやってきたみたいです。
これはナナちゃんがくれたお守りね、きっと。
ナナちゃんとの闘病生活は、せつない毎日でしたよね。
かなちゃん、絶対健康で長生きしようね。
Posted by あとみん at 2008年10月10日 21:23
そうですね、ななちゃんの分まで長生きして
元気にすくすく育って欲しいです
かなちゃんの背中に妖精じゃなくて、4つ葉のクローバー発見☆

お洋服とっても似合ってますよ♪
Posted by トモ at 2008年10月10日 22:46
かなちゃん、四葉のクローバー所って生まれてきたの?
それとも、ななかなさん家に来てからかな?

ナナちゃんがホースで水遊びするの、よく覚えてます。
へぇ〜、こうやって遊ぶんだ〜って思ったので・・
かなちゃんも夏になったら同じように遊ぶのかな〜?
Posted by kuro at 2008年10月10日 23:21
すっごーい☆
本当に四つ葉のクローバーだね
でもね、でも 一番上の四つ葉の一枚
ラブリーなハートにも見えませんか?

幸せを運んでくれた、かなちゃんだね☆
Posted by かりんmama at 2008年10月11日 00:02
かなちゃんの四葉のクローバー、くっきり〜☆
すごいですね!!
幸せを運んでくれるワンコだわぁ〜!
ナナちゃんが妹かなちゃんに幸せになってねっ
って言ってるのかもしれませんね(^_^)
きっとナナちゃんの分まで長生きしてくれますよ〜!
私も幸せのおすそ分けしてもらった気分♪
Posted by リン at 2008年10月11日 10:53
。。。ブワッ!!(;д;)
涙が溢れて止まりません〜!!

うちも…ちいさな目標を設定して
クリアする度に「治るかも!!」と
家族で大喜びしていました。

かなちゃんもアリスと同じ
愛犬を亡くして、暗く沈んだ家に
転がり込んできた太陽みたいな子ですね。
しかも四葉のクローバーを背中にしょった
ラッキーガールですもんね☆

かなちゃんもアリスも…
クチャクチャのおばあちゃん犬になっても
元気でブイブイいわせるような子でありますように!!
Posted by 栗千代 at 2008年10月11日 11:40
うっ・・ナナちゃんを思い出して・・
四葉のクローバーを背中に・・かなちゃん・・ナナちゃんの分も元気で幸せにね!
くっきりのクローバーが可愛い背中・・幸せいっぱいの背中です〜
ぉ洋服とっても似合っています〜
女らしいですよ〜
Posted by haru at 2008年10月11日 19:04
ナナちゃんのこと思い出して
涙があふれてきました
うんうん
ほんとナナちゃん頑張りましたよねっ
パパさんもママさんも・・
かなちゃんの背中
ちゃんと四葉のクローバーに見えます
四つの意味を抱えて生まれてきたんですぅ
そうだよねっ
記録に載るまで長生きしようねっ
ぽちっと
Posted by ダブルママ at 2008年10月11日 19:43
ご無沙汰してましたっ!!
かなちゃんも、元気そうですね☆
ななかなさんは、元気にしてましたか?

四つ葉のクローバーって、そんなに簡単にあるものじゃないですよね?
スゴイ!!
かなちゃんの背中のクローバーもスゴイ!!
ナナちゃんからのメッセージかなぁ☆

Posted by JIROまま at 2008年10月12日 13:11
ご無沙汰してますm(__)m
私も四つ葉のクローバー見つけると
ちっちゃな幸せ見つけた様な気がして
とってもうれしくなっちゃいます^^

かなちゃん、すご〜い!!!
背中に特大四つ葉のクローバー♪
幸せを身にまとってるんだね^^
Posted by さくらのママ at 2008年10月12日 16:01
大変な闘病生活があったんですね。かなチャンが、背中に四つ葉のクローバーを背負ってきてくれてますね☆
四つ葉のクローバーに4つの意味があったなんて全然知らなかったです…なのに、うちのRocoちゃんの首輪のチャームは四つ葉のクローバーで‥(^^;
うれしいな♪
お洋服も慣れた感じですね(^^* カラフルで、かなチャンの雰囲気にとっても似合ってます♪ リンゴの柄ですか??カワイイ♪
 
Posted by ロコモコ at 2008年10月12日 21:28
そんなこというと、泣けてくるじゃないですか!!
そういえば、私、四つクロ探しの達人ですよ!
探し始めて、0.8秒ぐらいで見つけたことありますよ!でもそれは、クローバーがいっぱい咲く季節。
たくさん見つけたし。
ななかなさんのほうがすごいですね!!
ナナちゃん見てるかなぁ。
カナちゃんのこと。見てるといいね!

お知らせ

私のブログをみればわかりますが、
パソコンの調子が悪いため、しばらくお休みさせていただいきます。
かわいいカナちゃん、それから上から見てるナナちゃんに会えなくなるなんて大ショックです。
またいつかあそびにきます。
カナちゃんナナちゃん風邪ひかないように、
気をつけてねぇ。
   小豆
Posted by 小豆 at 2008年10月13日 22:32
ほんとだ!かなちゃんの背中に四葉のクローバーが
すご〜い!!!!!
絶対幸せな生活を過ごす事が出来ますよきっと!
我が家もあやかりたいで〜す!
Posted by よっこたん at 2008年10月14日 09:19
ほんとだ!かなちゃんの背中に四葉のクローバーが
すご〜い!!!!!
絶対幸せな生活を過ごす事が出来ますよきっと!
我が家もあやかりたいで〜す!
かなちゃんのドレスアップも撮っても可愛いです!
Posted by よっこたん at 2008年10月14日 09:24
ほんとだぁ〜♪
四葉のクローバーに見えますよ(^_^)v

これはすごいですね!
きっと元気ですくすく育ってくれる証拠です(^_^.)
Posted by ナタ at 2008年10月14日 12:36
<マレ緒 様へ>
背中の四つ葉のクローバー・・・
もっと子犬の頃には全くなかったんですけどね。
でも、まだまだ毛色は変化しますよね。
今だけの模様かもしれませんが、楽しんでいますよ。

<ちーこ 様へ>
不思議な模様でしょう♪
このまま四つ葉の模様が残ってくれると楽しんですけどね。

かわいい服でしょう(*^_^*)
とっても着せやすいんですよ。

<プラスル 様へ>
不安でいっぱい・・・
その気持ち、すごくよくわかります。
いろんな事を考えちゃいますもんね(>_<)

でも、大丈夫!!
大変だけど笑顔でがんばって。

<アリママ 様へ>
アリママさん、
本当にいつもありがとうございます。
服にも随分慣れてきましたよ(*^_^*)

アリス姉ちゃんの服だもん♪
大切に着るからね(*^^)v

★メールありがとう♪
エ、エ、エプロンまで・・・(@_@;)
散歩するとお腹がビショビショになるのよね。
それに、これから避妊手術の予定だし・・・

本当にいろいろお世話になります。
すみません・・・m(__)m

<こぎ2ママ 様へ>
こぎ2ママさん、元気ですか?
もうすぐ冬がやってきますよ。
クリスマスに年末年始・・・
そして・・・春が・・・
がんばってくださいね。

四つ葉のクローバーの模様・・・
不思議でしょう。
子犬の頃にはなかったのよ。

<きなママ様へ>
今度の子こそ、元気に天寿を、まっとうしてほしいですよね。
もなおさんもおじいちゃん犬になっても「ゴハン!おやつぅぅ〜くれーくれー」って言うくらい、元気でいてほしいですよ(*^^)v

お互いがんばりましょうね。

<すう様へ>
本当にねぇ〜(ーー;)
すうさんもよくがんばられましたよ。

モモちゃんもかなも、元気で長生きして、かわいいおばあちゃん犬になってほしいですよね。
がんばろうね。

<マリ 様へ>
物言わぬワンコが病気になると・・・
ほんと、切なくなりますよね(>_<)
私ももう〜イヤですよ!!

いつの間にか出来た、かなさんの背中の四つ葉。
この模様・・・残ってくれるといんだけどなぁ〜。

<あとみん様へ>
かなはセーブルなので、黒い毛がまだらに残っているのです。
それが、四つ葉模様に見えるんでしょうね。

この子を選んだのも「運命」かしらぁ〜。

<トモ 様へ>
ねぇ〜。
四つ葉に見えるでしょう♪♪
「リュックを背負ってる」「魚のウロコみたい」
って人もいます(笑)
このまま消えないで残ってほしいわ。

<kuro様へ>
もっと子犬の頃には全く模様はなかったんですよ(*^_^*)
いつの間にか出来ちゃったこの四つ葉模様。
あら、不思議です。

かなはもう、ホースでお水遊びしてますよ。
同じ様にノリノリで遊んでます(笑)

<かりんmama 様へ>
そうなのよ♪
一番上の模様はハートに見えるんですよ。
よく気が付かれましたねぇ〜(*^_^*)

小悪魔ですが、ラブリーかなさんでっす。

<リン様へ>
おもしろい模様でしょう♪
それも、四つ葉だなんて(*^_^*)
ちょっと幸せな気分になりそうです。

今までに六つ葉を見つけたのが最高でしたね。
こうしてみると、毎日の散歩も楽しい。

<栗千代 様へ>
そうそう・・・
アリスちゃんも、もらわれて来るべくして、もらわれて来た子!!
栗千代さん家を幸せにした天使。
「そう思うならおやつくれー」ってアリスちゃんの声が聞こえてきそうですが・・・

犬との生活、エンジョイしましょう♪
Posted by ななかな at 2008年10月14日 15:15
<haru様へ>
ナナとの思い出は遠い遠い昔の事のようですが、この四つ葉のクローバーの所を通る度に、思い出しますよ。
切ないけど一緒にがんばった、思い出です(*^_^*)

かなの四つ葉の模様はいつできたのか?わからないんですよ。
子犬の頃にはなかったのにね。不思議。

<ダブルママ 様へ>
不思議な模様でしょう。
大きくなると消えちゃうかもしれないですね。
だから、記念にパチリ。

四つ葉1枚1枚に意味があるなんて知らなかったんですよ。
「富」って葉、出来るだけ大きい方がいいよね(笑)

<JIROまま 様へ>
う〜ん、
ナナからのメッセージだわ、きっと。
「かな、かなって・・・あんたちょっと私の事忘れてるんじゃないの!!」ってね。

今だけの模様かもしれないけど、おもしろいでしょう。

<さくらのママ 様へ>
さくらのママさん、元気にしてますか?
無理してないですか?

背中に四つ葉のクローバーが!!
不思議でしょう。
この模様も胴がだんだん長くなると、四つ葉に見えなくなるかもね(笑)

<ロコモコ 様へ>
四つ葉のクローバーは縁起物です(*^_^*)
Rocoちゃんも四つ葉のチャーム付けてると、「愛」「名誉」「健康」「富」を手に入れることができるかもっ♪♪
「富」ってのが、いいでしょう。

<小豆 様へ>
あははははっ(笑)
小豆 さんみたいに、誰よりも早く四つ葉を見つける人っているんですよね(*^_^*)
私、注意力散漫だからダメなのよね(>_<)

パソコンの調子が悪いんですか?
あららららぁ〜。
お休みしたらいつでも戻ってきてくださいね。
かわいい小豆ちゃんに会えるのを楽しみに待ってます。

<よっこたん様へ>
「小悪魔かな」もこ〜んな洋服を着せるとおしとやかなレディに見えてきますわ。
見えるだけですけどね(ーー;)
Manaちゃんみたいにフリフリを着せたいんですけど・・・引きちぎってしまいそうです。

私の携帯のストラップも四つ葉のクローバーなんですよ。

<ナタ様へ>
四つ葉のクローバー模様のかなさんです。
このまま残るといいなぁ〜〜。
でも、どんどん胴長になると思うので、きっと変な四葉になりそうです(ーー;)
Posted by ななかな at 2008年10月14日 15:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。