*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2008年10月18日

落ち葉拾い?

稲刈りがいよいよはじまりましたよ。

今年は台風もなく、「豊作じゃー」と言ってる父。
日曜日は私も「田舎の農婦」にへんし〜ん(変身)
えっ、あっ、そのままかぁ〜(ーー;)

生産者の立場からすると・・・

このお米、誰の口に入るのでしょう♪♪
気になります。お米に印でも付けて追跡調査しちゃおうかっ?!


kana184.gif

かなさんはこんな黄金に輝く田んぼの間を散歩しているのですが、

散歩の楽しみは・・・

そう、言わずと知れた・・・「拾い食い」

落ち葉訳のわからない死骸に・・・田舎のあぜ道は誘惑だらけ!!!

先日は生きたコオロギパクッ
慌ててかなさんの口をカパッと開けたとたん・・・

生きたコオロギが私の顔をめがけて飛び出してきました。

あわあわあわあわぁぁ・・・・(@_@;)
道のど真ん中でひっくり返ってしまいました。

kana185.gif


そして、大好物なのは・・・落ち葉や葉っぱ

私、知らなかったんですよ!!
毒をもつ植物があるって事を!

・カラー・アンセリウム (草液)
・朝顔 (種子)
・アマリリス (球根)
・アザレア (葉・花からの蜜)
・アイビー・ヘデラ (葉・果実)
・ヒアシンス (球根)
・ランタナ (葉・種)
・ポインセチア (樹液・葉)

などなど・・・だって。
嘔吐・下痢・皮膚のかぶれ・不整脈などの症状が表れるそうです。
(ものの本に書いてました。)

我が家の庭のブロック塀はアイビーだらけ。


kana187.gif


そして、
このアイビーの枯れた落ち葉を食べるかなさん

kana188.gif


一つ二つなら笑ってすむが・・・
毎日毎日ムシャムシャと食べるんですわ(@_@;)

kana189.gif

などと言ってる場合ではありません!!!
ポンポン痛くなるぞっ(@_@;)

★「究極の拾い食い防止のうら技」募集中!!
  今なら、もれなく「かなの超ドアップな笑顔」プレゼントぉぉぉ〜(^^♪

kana186.gif
めったにしない「片ピコッ」 足・・・短すぎっ!

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


posted by ななかな at 11:51| Comment(21) | TrackBack(0) | 成長日記(4〜6ヶ月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ますますかなちゃんとモモ似てきてます〜♪
うちのじいちゃんのお米もそろそろできてるのかしら?
新米おいしいですよね〜、また太る(汗)

拾い食い、うちもひどいらしいですよ〜!!
私が散歩行ったときも、無理矢理口こじ開けてださせましたよ〜!!!

そんなに美味しいなら落ち葉、私も食べてみようかな(笑)
Posted by すう at 2008年10月18日 12:09
拾い食いはね… 苦笑
早いうちに直しておかないと、うちの小春みたいになってしまいます 汗
うちも、拾うわ食うわ拾うわ食うわで…まるでご飯あげてないみたいに。
おやつやご飯を取り上げても怒らないのに、拾ったものを取り上げようとすると…
ガルゥゥゥと唸って口を頑として開けません。しかも逃げるし。
まあ、もうそこでケンカですけどね 苦笑
『逃げんでえぇぇーー!誰に向かって唸っとるーこるぁぁぁーーー!』
と、そこらじゅうにかあさんの怒号が響き渡ります。
でももう2歳になるから、半ば諦め気味です 涙

うちは、しゅっちゅう片ピコしてるんですよ 笑
それか、なかなか至難の業だと思うんですが、あの短い足をクロスしています。


Posted by 小春屋 美々 at 2008年10月18日 12:48
うちも強烈です・・・拾い食い(汗
何か良い方法は無いものでしょうか?
前聞いた話なんですがおしっこを洗い流すペットボトル・・・押すと水がピューって出るやつなんですが
それを拾い食いしそうな時に顔目がけてやると効くと聞いた事があります。
うちはまだ実践してないですけど(汗
やってみようかな?とは思ってます。
それぐらいひどいもんで(笑
かなちゃんはまだねパピさんだからいいけど・・・
うちはおやじなもんでこれから覚えてくれるかな?って感じですよ(汗
Posted by きなママ at 2008年10月18日 13:40
募集かけてるし(^m^)
アリスはそんなに拾い喰いはしないほうなんですよ。
ただそれは結構満腹させるまで食べさせているからだと思うのですが、
そうなるとスリム系にはなりませんよ〜〜(ノ;><)ノ
割と食べる事を制限して育てているおうちのワンコちゃんって
拾い喰いをする傾向が若干あるみたい。。。
(勿論一概には言えませんけどね^^)
なのでスリム系の仔が多いみたいですよ♪
(但し「あ、お母さんに怒られる!」って急いで飲み込んだりする事も多いらしいの。。。)
うーーーん、、、恐るべしコーギー。。。(−−;

ところで、、、メール便、遅いね。。。
やっぱりメール便はダメやね。。。
Posted by アリママ at 2008年10月18日 14:31
かなちゃん、可愛い♪
このおしりに短いアンヨ!
たまりませんねっ!
拾い食い防止かぁ・・・
ウチも永遠のテーマですぅ〜
透かさず、グイッ!とリードを引っ張ってます。

かなちゃん、枯葉はウマウマかい!?
Posted by マレ緒 at 2008年10月19日 00:37
待望の稲刈りでしたね!!早速美味しい新米がお口へと
はいりますね!。。楽しみですね!
拾い食い困りますね!
やはり横付けで歩く事なのかしら・・・訓練の時にトレナーさんが言ってました。
横付けでまっすぐ歩かす事が拾い食いしなくて安全です!ってコーギーちゃんは賢いから直ぐ出来るようになりますよ!我が家もボチボチ始めなくては・・丁度いい時期かも知れません!
Posted by よっこたん at 2008年10月19日 00:52
かなちゃんも生きてる昆虫パクッ!しちゃったんですか?(笑)
ななも、コガネムシを口に咥えてたそうです(>_<)
コギちゃんって本当に好奇心旺盛なんですね〜^^;
拾い食い防止・・・ななも教えて欲しいですう。。
教えてあげられないけど、かなちゃんの超ドアップな笑顔欲しい〜〜♪
Posted by ちーこ at 2008年10月19日 17:20
小豆もみみずとか食べますよぉ。
しかもその口で、私の顔をペロッ。
グゥオゥリャァァァァアアアア!!
もう顔を何度も何度も洗いました。
バッタも食べます。
どうして虫を。おいしいのかなぁ。

拾い食い防止なら、知ってますよぉ。
”お庭でお放し編”
まず緊急事態の備えてお菓子を持っておきます。
それとホウキを。
このホウキが助けてくれますよぉ。
そして拾い食いしようとした瞬間にホウキでおどかします。このときトラウマにならない程度に。そしてホウキでその拾い食いしようとしたものを隠してください。
そして即座のお菓子!そのうちにはいてどこかに捨ててください。これを何回かやってみてください。
”お散歩編”
これは簡単です。
まず、右手にリードの輪のほうを持ち、左にその途中のリードを持ち固定。そして食べようとした瞬間、リードを強く引っ張ってください。
でも、片手や両手で同じところを持ったりすると、
リードが長く、引っ張る強さが弱くなります。
まぁこれだけです。

これはあくまでも私がしてることですが、試してみてください。役に立てばいいですが・・・。

パソコンなおりました!
これで投稿ができます。
ご迷惑おかけしました。
これからもよろしくお願いします!
    小豆
Posted by 小豆 at 2008年10月19日 20:47
稲刈りお手伝いご苦労様でした。
何て言う品種なんでしょうか?

いずれは、ななかなさんのお口の中へ・・・ですよね。
イイナー!自家米ですよね、何て贅沢。

かなちゃんの足ピコ 
かりんもいつも 片足だけ出ています・・・笑
Posted by かりんmama at 2008年10月20日 00:21
新米の季節ですね〜
ご飯大好きです!
農家から頂くお米は美味しいですね。
売って頂ける時は、頂いて精米機で精米して、味がちがいます。

かなちゃん・・なかなかよ〜
コオロギを生食・・枯葉の拾い食い・・・やってくれますねUTェTU
我が家は、ミミズの匂いは付けますが食べないので・・・
コオロギも追いますが、食べないので・・まだ少しは良いのかな・・・
先日は、公園で 人間のゲロした所に飛んでいきました・・・クンクンしている内に怒ってセーフでした。
油断なりません!
Posted by haru at 2008年10月20日 10:35
イジュも拾い食いの女王でした。
この季節はどんぐりに要注意!
イジュは食べすぎゲロゲロマンになりました。
バカだぁ。
Posted by クース・イジュママ at 2008年10月20日 10:59
うちも小さい頃は、枯葉が飛ぶと追っかけて
むしゃむしゃしてましたが、大人になってからは
自然にしなくなりました。
今では、もっぱら新鮮な緑色の草が好きです。
拾い食い悩みましたが、お腹を壊したら大変なんだからと真剣に怒り、時には散歩をやめて抱っこで帰ったりを続けてたら、少しは伝わったみたいで
今では「これ食べても怒られないかなぁ」という素振りを見せるので、くわえる前に気づくことができるようになりました。
まっそれでも、たまに何かわからないものを食べたりしますが・・・(汗)
で、でも生きたコオロギはないなぁ〜〜
かなちゃん、たくましいっ
Posted by JIROまま at 2008年10月20日 11:40
うちも落ち葉の拾い食いに必至なんですが…笑って見てる場合じゃなかったんですね(−−; 落ち葉にそんな危険があるなんて、全く知らなかったです。。食べてるのを見過ごしてました(><; 気をつけないと!!
田舎の道‥私も先月経験しましたが、ホント笑ごとにならないくらいワンコの誘惑だらけ!!地面から目が離せなくて大変ですよね〜(^^;
かなチャン、コオロギの踊り食い?(笑 
口から飛び出てきて良かったです!

Posted by ロコモコ at 2008年10月21日 14:48
ニコは、お散歩の時、葉っぱをくわえて歩くのが大好きなんですが、気をつけます!
以前、なんかクチャクチャしてると思ったら、シクラメンの花でした。
(葉の方がダメだったのかな?)花が落ちるまで、ほうっておいた私も悪いのですが(^^ゞ、
以前はリビングに鉢がいっぱいあったんですが、撤収しました!
かなちゃんも、口に入れちゃうんですね〜。ニコもいまだに何でも口に入れたがります!
どうにかなりませんかね(^_^;)
Posted by シェラリス at 2008年10月21日 15:59
拾い食い・・・・・コタもすごかったんですよぉぉ〜〜(涙
人間の食べ残しとかなんだけど・・・
ニオイが強くて、食欲ソソルらしい・・(泣
コギは好奇心が旺盛なんで、拾い食いしやすいんですって〜〜〜
ウチは、
コタが胃腸弱し・・・ってか、病気持ちなんで、
荒治療でした!!
咥えたとたん・・・ワタシの蹴りが入りましたから(爆
顎下から上に向かってカポッ・・・って(汗
。。そんなに強くはもちろん、蹴ってナイです(大汗
手で出すより、この方がとっさに素早くできる!!ってことで・・・
可哀想なんだけどねぇ〜〜
だから、お勧めは・・できないけど(汗
そのこの性格にもよるしね・・・・トラウマになっても困るし・・・
口輪も試したんだけど、コレは神経質なコタにはムリでした。付けただけで・・・歩かない!!
水鉄砲も・・・ダメでした(汗
ハーフチョークもダメで・・・相当の頑固モノなんで・・(大汗
。。。でも、蹴り入れの効果なのか??今は、滅多に拾い食い、しなくなりました。(って、今でもたまにするのかっ!!!)
かなしゃんもいろいろ試してみてはいかがかな??
いい手がみつかるよ!!きっと!!

蹴りって。。。。ワタシ、怖いかしら??
皆さんの反感かっちゃうかも・・・(涙

。。。。

そうそう、毒をもつ草もあるからねぇ〜〜
怖いよね・・・
Posted by マリ at 2008年10月22日 10:02
公園には美味しそうな葉っぱがいっぱいです。
芝生をムシャムシャって、まるでご飯を上げてない見たいじゃないですか(。。);
昨日の夜は、紐がウ●チと一緒に出たのはいいが、途中で引っかかり、暴れて大変でした。
お願いだから、おなか壊すような物は食べないでほしい
田んぼは魅力溢れる物がたくさんありそうですね。
カマキリ美味いのかなぁ〜
Posted by うさみくん at 2008年10月22日 10:23
うちも相当ヒドイですよ(涙)
飢餓状態を経験しているので
土でも草でも落穂(爆)でも食べようとします。
(かなちゃんの可愛いお口は
地面の近くにあるので阻止しにくいですよね)

フードをちらつかせながら
アスファルトの道を通って散歩してます。
ピタリとなおす良い方法、私も知りたい〜!!

PS…ヒガンバナも毒があると注意されました
Posted by 栗千代 at 2008年10月22日 11:31
<すう様へ>
そうそう、新米はウマウマよぉ〜(*^^)v
でも、意外と生産者の口に入るのは遅かったりするのよね。
去年のお米が残ってたりするからね。

モモちゃんも拾い食いするのね(ーー;)
あぁ〜、ホント、悩んじゃうわー

<小春屋 美々 様へ>
アハハハハッ(爆)
小春ちゃんもかぁ〜(ーー;)
無理やり口をこじ開けて出させるのはダメ!!って
聞いた事があるんだけど、ついつい、あわてちゃうのよね。
だから、余計に取られまいとして、口をあけなくなるのよね。
悪循環だわ!!

小春ちゃん、後ろ足・・・クロス出来るんだ!!
スゴイわー(@_@;)

<きなママ 様へ>
拾い食いは究極の悩みなのかしらねぇ〜(ーー;)
マズイ落ち葉なんかより、ウマウマのチーズおやつでつっても・・・ダメ!!
まず、そのマズイ落ち葉を飲み込んでからおやつをもらいに来るのよ(@_@;)
敵は一枚上手だわ・・・

<アリママ 様へ>
アハハハッ(笑)なるほどねぇ〜。
お腹いっぱい食べてれば、そりゃあ、拾い食い減るかもね(*^^)v

「朝起きて散歩に行ってからご飯」ってパターンは最悪かも(@_@;)

<マレ緒様へ>
落ち葉ウマウマ・・・らしい(ーー;)
何がおいしんでしょうかねぇ〜。

落葉を片付けて、ビターアップルを塗った落ち葉をわざと落としておいたんだけど、
その時は落葉には目もくれず、コケや芝を食ってましたわ(@_@;)

<よっこたん 様へ>
拾い食いは究極のテーマですわ。
ナナは他の動物のウンPが大好きでしたよ(ーー;)
ギョエーでしたよ。

横付けがいいのね!!
がんばるわ。

<ちーこ 様へ>
かなは
何かの死骸>昆虫>落葉>葉っぱの順に好きです(笑)
やれやれです。

「一通り食ったら落ち着くよ」と友達は言うのですが・・・
その間に死んでしまうわよ。

<小豆 様へ>
了解♪♪
「お庭編」のほうき、試してみます。
要するに、ビックリさせればいいのねっ♪
「お散歩編」はやっぱり、横付けで散歩させながら、拾い食いをしようとするとクイッと引っ張るのがいいのねぇ〜。
がんばるわ(*^^)v

パソコンさん修理完了なのね。
じゃあ、ちょっと小豆ちゃんに会いにブログにおじゃましますわ。

<かりんmama 様へ>
はい、稲刈り真っ最中♪
百姓おばちゃん、やってます。
品種は「アケボノ」と「ヒノヒカリ」です。
「アケボノ」の方がおいしいです(*^_^*)
たぶん、岡山か中国地方で消費されるんだと思います。
新米ウマウマですよん。
臭いが違います!!

<haru様へ>
haruさんところの、3コギさん達は拾い食いしないのね。お利口さんですね。
アニーママンがきっとお利口さんなのよ。

1歳くらいになると落ち着いてくれるかしらね。

人間のゲロはヤバイっす(ーー;)

<クース・イジュママ 様へ>
どんぐりですかっ!!
わかるわぁ〜。
かなも先日公園で何かの木の実を食ってましたもん(@_@;)

木の実も食べるぎると要注意ね。

<JIROまま様へ>
JIROままさん、がんばられたんですね(*^_^*)
やっぱり、真剣に本気で怒ることがいいのね。

かなは虫大好きです。
まあ、田舎なので虫だらけなんですけどね。
先日はトンボを追って・・・空を飛びましたっ!!
Posted by ななかな at 2008年10月23日 10:24
<ロコモコ様へ>
アハハッ(笑)
ロコちゃんも「田舎道の大変さ」を体験したばっかりだもんね(*^_^*)
植物もワンコにとっては危険がいっぱい!らしいですよ。
気をつけないとね。

<シェラリス 様へ>
我が家も観葉植物を室内にいっぱい飾ってたんですが、随分減らしましたよ。
鉢の土に生えるカビもアレルギーの発生源になるそうですよ。

拾い食いの究極の防止法、あるといいですよね。

<マリ 様へ>
コタちゃんに蹴りねぇ〜(爆)
さすが、マリさんだわっ!

コギさんは確かに好奇心旺盛でガンコ(@_@;)
おまけに短足なので地面に近い!!
食った瞬間がわからない(ーー;)

お腹壊す前に荒治療っすね。

<うさみくん様へ>
カマキリはあかん!!!(@_@;)
ハリガネ虫って言う寄生虫がおる!
でも、ワンコにとってみれば、からかうと、カマを振り上げて向かってくるのでおもしろい・・・らしいのよ。

あららぁ〜。
ウンPに紐・・・
かなもよくあります。私の髪の毛を食べてることがあるんです。
気持ち悪いので暴れると、ウンP飛び散ります(@_@;)

<栗千代 様へ>
そうかぁ〜〜(ーー;)
アリスちゃんは大変な思いをした事があるんだもんね。しょうがないよね。
ちょっぴり切ないです。

少しずつ直していけるといいね。

ヒガンバナ、めっちゃ毒あります!!
Posted by ななかな at 2008年10月23日 10:41
かなちゃん〜><コオロギは嫌だよ。。
ムシ関係は、勘弁ですよね。ワタシ虫大嫌いだもの
口の中から、救出出来ないよ!?

パピの頃よりは、拾い食いしないのですが‥
何でもかんでも、匂いを嗅ぎたいらしくて
鼻を取りあえず「ブツ」に付けてクンクン匂い嗅ぐんです。。それも勘弁ですけどね(笑)
Posted by トモ at 2008年10月23日 12:13
<トモ様へ>
拾い食い大好きなかなさんです(>_<)
虫を追い始めるともう〜どうにも止まりませんよ!!
私も虫大嫌いなんですよ(ーー;)
だから・・・
落葉は許せる!葉っぱも許せる!
でも、虫は止めて!!!
Posted by ななかな at 2008年10月26日 11:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。