*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2008年10月23日

拾い食い防止やー

究極の拾い食い防止法をいろいろありがとうございました。 

試してみたのよ!!

レッツ、チャレンジよ♪

kana196.gif

「アタチにどうしろっ!ちゅうねん(@_@;)散歩イヤヤー」って
かなの声が聞こえてきそうです・・・

でも、

がんばってます・・・わたし・・・

っで、

お散歩編は・・・

皆さんに教えて頂いたとおり、リードを短く持って横付け散歩をがんばってます(>_<)
拾い食いしそうになると・・・グイッリードを引っ張り

「ダメェェェーーーーー」とおっさんの様なダミ声で怒る!!

そうすると・・・かんさん
おっさんの様な顔と声にビビル(>_<)
(寝起きのヨレヨレの化粧前の顔が効果・・・大)

そして、歩き出すと「かな」と呼んで目が合うとナデナデしておやつをやる。

これを繰り返すと・・・飼い主の腰が痛くなる(@_@;)

お庭放牧編は・・・

まだまだですが、友達に教えてもらった「空き缶ビックリ法」を実践中。

空き缶に石コロを入れて口をガムテープでふさいで、そう〜っと後ろ手に持って、拾い食いしようとするとガチャガチャと振ってイヤな音をたてるか投げる。
(誰が投げたかわからない様にするのがポイントらしい・・・)

kana192.gif
ビールの銘柄は気にせんといてぇ〜(ーー;)


すんごいビックリして、拾い食いは止めるので、今は効果有り!なんですけど、

きっとその内、この音にも慣れるんだろうなぁ〜(>_<)

手を変え品を変え・・・「ホウキ」「水鉄砲」も試してみようっと(*^^)v
いろいろありがとうございました。

究極の拾い食い防止はまだまだ続くのでしたぁ〜。



では・・・

かなさんのおとぼけ笑顔を

どうぞ!!!

kana193.gif



kana194.gif



kana195.gif


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


posted by ななかな at 12:24| Comment(13) | TrackBack(0) | 成長日記(4〜6ヶ月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かなちゃん・・・学習していますね♪
あのう・・寝起きのヨレヨレの化粧前の顔が効果大・・爆笑でした(すみません自分もソウなので・・
この顔で怖い顔して叱っていますので・・
言葉だけでなく表情も見ていますので・・・
あぁ〜鬼婆ね・・・私(しょぼ・・
でも、いいこいいこする時は満天の笑顔でやっています〜
かなちゃんの笑顔が最高に可愛いよ〜
Posted by haru at 2008年10月23日 14:01
お〜!ななかなさん、頑張ってるのね♪
そしてかなちゃんも!
お散歩嫌いにならないでね、かなちゃん☆
あ、かなちゃんのコギ笑顔!U^▽^U←ってコーギーはお耳は垂れてないんですけどね^^;
いいお顔ね〜♪
Posted by アリママ at 2008年10月23日 18:07
おぉ〜ななかなさんがんばってますね。
うち今日も拾い食いされました(汗
最近はお散歩に行く前に「拾い食いしないよ」と言い聞かせビスケットを2枚食べさせてから散歩に行ってたのですが・・・今日ビッケットあげるの忘れたら・・・
やられた〜(涙
かなちゃんに負けないようにうちもちゃんと覚えさせないと!!
おとぼけ笑顔写真かわいい〜ですね。
思わずプロフィール写真と見比べて大きくなったな〜ってしみじみとしてしまいました(笑
Posted by きなママ at 2008年10月23日 20:49
ななかなさんファイトですヽ(´▽`)/
うちも母が拾いぐい頑張ってくれているようです(笑)
前かがみになると腰にきますよね、わかりますぅー!私もぎっくり腰の前兆のような痛みがたびたび( ̄〜 ̄;)

かなちゃん可愛い(´∀`)やっぱりモモと似てますよねヽ(´▽`)/
Posted by すう at 2008年10月24日 07:10
ななかなさん、頑張っておられますね〜!
特に散歩の時、私は「ダメ!」の後、褒めるのがヘタだったかも。特にオヤツやってなかった(>_<)
私も頑張ってみます!
うまくいったアップを楽しみにしています(^^)
かなちゃんのおとぼけ笑顔!可愛い〜(*^。^*)
Posted by シェラリス at 2008年10月24日 15:19
かなちゃんばかりでなく我が家も訓練なくちゃ〜!
散歩の時のリードを弾くタイミングが難しいんですよね!
引くと同時に『ノ〜』とか『いけない』の声が合わないといけないらしい・・だから我が家も・・がんばんべ〜!
かなちゃんも頑張ってね!
Posted by よっこたん at 2008年10月24日 18:29
がんばってますね〜〜〜^^
でも、ななかなさんを感心してる場合じゃなかった(~_~;)
うちも頑張らねば!!です。
ななは、お散歩の引っ張り癖がスゴイので拾い食い防止もかねてリードの使い方考えなくちゃ〜(><)
まだまだたくさんありますね〜〜

お互い頑張りましょ〜〜〜♪
Posted by ちーこ at 2008年10月24日 22:04
私もカンでカシャンカシャンやったことありますよ。
小豆も怖かったのか、そのカンを近づけただけで怖がります。
でも最近は慣れてきて効果がなくなりました。
私もいろいろ試してみようかなぁ。
私にも教えてください!

ちなみに私のブログでは寒さ対策を募集しています。
よろしければみなさんに呼びかけてくれたら嬉しいです。それに、先輩として、ななかなさんからも聞きたいです!かなちゃんは室内で飼っていますよね?
だけど、ヒーターとか置いたら危なくないですか?
そこらへんもぜひ。。。
ご迷惑をおかけします。
それと、拾い食い、がんばってなおしてあげてくださいね。今のうちに。
まぁすぐにはなおりませんよね。
また来ます。
    小豆
Posted by 小豆 at 2008年10月25日 15:23
<haru様へ>
ナナもかなも拾い食いの天才だわ(ーー;)
とにかく「怒ってるぞ!」って言う顔と声が大切よね〜〜。
短足のコギさんに付き合うのは大変です。

<アリママ 様へ>
「かなー、散歩ー」って言うと飛んでくるんですけど、リードを付けるとくわえてイヤイヤしますよ(>_<)
引っ張られるのがイヤなんでしょうね。

1回散歩に行くとヨレヨレになってしまう・・・私です。

<きなママ様へ>
大きくなったでしょう(*^_^*)
抱っこするとズシッと思いたいです。
肉団子状態!!

もなおさん拾い食いしちゃったのね(>_<)
アハハハハハッ(爆)
どんまいどんまい!

<すう様へ>
お母様・・・がんばってらっしゃるんですね!!
ファイトーですよ。

でも、ホント腰が痛いです(ーー;)
散歩から帰ったら腰さすってますもん。

<シェラリス様へ>
やっぱ、しつけって難しいよねぇ〜(>_<)
「もう〜いいかぁ〜、野生児かなでいいよ」
って思うときもありますよ。
散歩から帰るといっぱいあったおやつがぁーーー!
散歩中、おやつやり過ぎかもね。

<よっこたん様へ>
あ〜ん、そうなのね(>_<)
引っ張ることに夢中で「ダメ!」の声掛けが遅れてると思うわ。

お互いがんばりましょうね。

<ちーこ 様へ>
ちーこさん&ななちゃん、
ファイトです(*^_^*)

かなも散歩に行く時はダラダラと臭いを嗅ぎながら行くのですが、帰りはリードをグイグイと引っ張る引っ張る(@_@;)
コーギーって力強いよね。

<小豆 様へ>
はいよ(*^_^*)
「拾い食い防止」がんばるワン!!

寒さ対策ですね。
了解♪♪
我が家もヒーター使ってましたよ。
ペット用にヒーターは電気コードにカミカミ防止のカバーがちゃんと付いているので、まあ安全ですが、布団の下の方にコードを隠すようにしていましたよ。
先住犬ナナはあんまり寒がらなかったので今はしまいこんでいます。
Posted by ななかな at 2008年10月26日 11:54
PC復活しましたぁ(^^♪
久々に かなちゃんの表情豊かなお顔を見て笑顔になりました(^_^)v
ワンコの拾い食い、大変ですよね(>_<)
いとこのワンの散歩行ったとき
ビニール拾うは軍手は持って歩くし・・・
放さないんですよね(-_-;)
かなちゃん、道には危険なものがいっぱいだから食べちゃダメよぉ〜!!
琴はおうちの中でホコリとか拾い食いするから止めてほしい(-_-;)(笑)
Posted by リン at 2008年10月26日 15:09
おっ!!
かなちゃん、早速トレーニング効果出てるんですね!
さすがっ
やっぱりパピー時代だから、効果が出るのが早いのかな??これが成犬にもなると、なかなか効果が出ないので大変です**
飼い主のトレーニングを継続することが、とっても
大変だと思うんです。私もしょっちゅう忘れてしまってます。頑張った分時間かかっても、効果はあるので
お互いがんばりましょうねーー
(私も気をぬいて散歩がしたい・・・)
Posted by JIROまま at 2008年10月26日 18:23
かなちゃん!満六ヶ月おめでとう。
益々大人らしくなってきてますね。
しつけも頑張っておられるようで、
我が家も頑張らねばと反省しています。
元気であればとアマアマになっている
れおん家です・・・
Posted by ポッキーママ at 2008年10月27日 08:26
<リン様へ>
PC復活おめでとう♪
PCもやっぱり、ないと不便よね(*^^)v

琴ちゃん、お家の中もいろんな物が落ちているから危険がいっぱいよん。
気をつけてね。

<JIROまま様へ>
しつけってずっと続くものなのね(>_<)
だんだん面倒くさくなっちゃいますよ!!
「人に迷惑を掛けなければいいかぁ〜」
なんて妥協しちゃいそうです。

<ポッキーママ 様へ>
ポッキーママ さん、こんにちは(*^_^*)
元気にしてますか?
れおんちゃん、大きくなった?
かわいいでしょうねぇ〜♪♪

お互い、子育てがんばりましょうね。
ファイトですよん。
Posted by ななかな at 2008年10月27日 14:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。