*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2008年10月27日

祝6ヶ月&避妊手術

かなさん、

昨日めでたく生後6ヶ月を迎えることが出来ました(*^_^*)

大きくなりましたよ♪♪

kana198.gif
今日お出かけ?どこいくの?


体重7.9キロ

最近は成長のスピードもゆるやかになり、体重もあまり増えなくなりました。

獣医さんいわく、
6ヶ月を過ぎているのでもうそんなに大きくはならないそうです。
あとは太るだけ!!らしい・・・

超チビコギかなさんです(あらぁぁ〜)

なので、

今日 
避妊手術をする事になりました。

午前中、病院で血液検査をしていただき、異常がなかったので、今日午後から手術です。

今朝は絶食だったかなさん
超ゴキゲン斜めで、病院の待合室ではヒーヒークイーンクイーンと鳴きわめき、私のひざから降りようとしなかったんですよ(ーー;)

いつもと違う何かを感じていたのかも!!

いや〜ん、辛いわー(@_@;)

病院の先生から以前聞いたことがあるのですが、
最初の発情前避妊手術をすると乳腺腫瘍(だったっけ?)の発生率が非常に低いんだそうです。
1回目の発情後に手術をした場合は、乳腺腫瘍の発生率が少し高くなり、
2回目以降だと避妊手術をしてもしなくても、乳腺腫瘍(だったっけ?)の発生率はかわらないくらい高くなるという結果が報告されていると言われていました。
(間違っていたらごめんなさい(>_<))

それに、
かなさんがお世話になっている病院は、糸を体内に残さない避妊手術法を取り入れられているとの事なので、安心して手術をお任せして帰りました。
(あ〜ん、でも、やっぱり心配・・・)

ともあれ、かなさんは大切な家族!
病気のリスクは出来るだけさけたいなと思っているんですよ。


もう・・・手術終わったかなぁ〜

がんばれ!かなさん!!

明日朝、一番に迎えに行くからねっ。

待っててね。

kana197.gif
手術がんばるからねぇ〜


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



posted by ななかな at 15:25| Comment(23) | TrackBack(0) | 成長日記(4〜6ヶ月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ!一番の書き込みですか?^^;

かなちゃん、今頃病院なんですね?
明日の朝が早く来てほしいですよね!
一回目のヒートが来る前の方が確かにいいんですよね〜

ななはまだ来ていませんが、手術するならすぐしないと・・・と毎日悩み中です。。
Posted by ちーこ at 2008年10月27日 15:40
忘れてました!!
6ヶ月おめでとう♪♪

これからも元気に可愛い笑顔見せてね〜^^
Posted by ちーこ 二回目 at 2008年10月27日 15:41
かなちゃん6ヶ月おめでとうございます!!
何だかあっ!という間ですね〜。
今日は夜ななかなさん寂しいのではないですか?
病気のリスクを考えると早い方がいいですものね。
私もいつも願うのは健康で長生き!!
かなちゃん寂しいだろうけど手術がんばってね〜。
Posted by きなママ at 2008年10月27日 15:59
そろそろかな?って思ってました。
無事に手術も済みましたね。
良かったです〜〜
うちも生後6ヶ月半ぐらいで手術受けさせました。
色々デリケートな問題もあるので言及は避けますが、
うちに限って言うと手術受けさせて良かったです。
私は摘出したものを見せてもらいましたが、
まだ生後半年ですから臓器も未成熟で糸みたいでした。
ダンナは待合い室で待機してました。。。
ってだらしなさ過ぎだしょーーー(`_´)o
Posted by アリママ at 2008年10月27日 16:17
私もお祝いの言葉を忘れてました^^;
かなちゃん、6ヶ月、おめでとうございます!
うちのダンナ、今朝早くの飛行機で松山まですっとび、
それから岡山に移動して、そして新幹線で帰宅なんだそうです。
これって日帰りコースの出張でしょうか。。。
(==;
Posted by アリママ2回目 at 2008年10月27日 18:49
かなちゃん、6ヶ月おめでとー!!
早いなぁ〜。
かなちゃんはチビコギさんなんですね♪
うちはすっかりぽっちゃりコギ・・・。

手術するんだー、かなちゃん。
早くママに迎えに来て欲しくてあまり寝てないかも!?
Posted by マレ緒 at 2008年10月27日 19:03
かなちゃんおめでとうヽ(´▽`)/

手術、頑張ってね!!
モモは冬〜春にかけて避妊手術の予定です!!
もう病気のリスクは嫌ですもんね(T_T)
早くななかなさんもかなちゃんに会いたいですよね(>_<)
Posted by すう at 2008年10月27日 19:16
かなちゃん、6ヶ月おめでとう!
チビコギさんなのね? いいなあ。
私も、あんまり大きくならない方がいいな〜・・・
なーんて女の子を迎えたハズなのに
こんなにデカコギになっちゃってぇ〜。( ̄ー ̄?)
でも、健康が一番よね。
ウチもさんざん悩みに悩んで生後7ヶ月で手術しました。
初ヒートの前にね。
かなちゃん、無事すんだかなあ?頑張れかなちゃん!
Posted by あとみん at 2008年10月27日 20:28
かなちゃん、もうそんな時期になるんですね。早いなぁ…
かなちゃんもチビコギさんになりそうなんですね。もしかしたら、小春よりも小さくなっちゃう?

うちの小春も初めてのヒート前に避妊手術をしました。
子供を儲けない以上、小春の生涯に対するリスクはなるべく減らしてやりたかったので。
でも、小春は手術の日も何のことやら?って感じで… 汗
連れて行くとお尻フリフリ先生にご挨拶して、
スッタカタ〜とスタッフさんに着いて奥の間にいってしまいましたよ 苦笑
かなちゃん、病院で嫌な思い(避妊手術)するだろうから、
その後、病院と先生が嫌いにならないといいですね 笑
Posted by 小春屋 美々 at 2008年10月27日 20:30
かなさん、6ヶ月おめでとう〜♪
野ウサギみたいに可愛いショットですね☆

今後の健康の事を
色々と考えてもらって幸せですね。

明日はどんな感じのご対面になるのかな?
ドキドキですね(>▽<)ノ
Posted by 栗千代 at 2008年10月27日 20:48
かなちゃん今頃どうしてるかな。。ななかなさんも、心配ですよね。
生後半年おめでとうです☆
女の子は、やっぱり体が小さいんですね。それでも
若干小さめ??

明日のご対面が待ちどうしいですね〜
Posted by トモ at 2008年10月27日 21:08
お久しぶりです
かなちゃん 避妊手術したんですね
今頃 どうしてるでしょうね
明日が楽しみですね・・

そして 6ヶ月おめでとう
かなちゃん しばらくは おとなしくしてなくちゃね
Posted by malomama at 2008年10月27日 22:36
早いですねー、6ヶ月おめでとう☆

避妊手術もう終わって、お迎えに行っている頃でしょうか?
1日居ないだけでも、寂しかったのでは・・・??
これからも元気でね。
Posted by かりんmama at 2008年10月28日 12:15
かなちゃん、もう6ヶ月なんですね(^ ^)
早いですね〜☆
避妊手術は終わって、もうお家に帰って来てる頃かしら???
一日離れてたから、今日は甘えんぼさんかな?
Posted by こぎ2ママ at 2008年10月28日 13:40
同じく六ヶ月のManaです!
かなちゃん避妊手術なんですね!・・私ももうもう行かなきゃとは思ってるのですが。。なかなか予定通りに実行できず・・近し
決断しなくてはと思います・・かなちゃんはもうこれ以上
大きくならないそうで我が家はもう少し成長するでしょうね!・・やんちゃぶりも成長するのでしょうかね!?
Posted by よっこたん at 2008年10月28日 15:45
かなちゃん、6か月、おめでと〜〜!!
7.9`??小豆は7.4`です。
抜かれたかぁ〜。。。これから太っていくかぁ。
でもコーギーちゃんはそれがお似合いですから!
全然心配ないですね。

手術、かなちゃん、ファイトですぅ!
明日の朝、メチャメチャ喜ぶんじゃないですと?
たぶんそうですよ。あんなにななかなさんから離れようとしなかったんですから!!
病院帰りのかなちゃんのUP、楽しみにしています。
ちょっと機嫌悪かったりして。
ガンバレ!
    小豆
Posted by 小豆 at 2008年10月28日 20:21
かなちゃん、おうちに帰って落ち着いた頃かな?
もしかしてエリカラつけてるのかな(^。^)
病気で入院するんじゃないって分かってても
何だか不安でいっぱいになりますよね。
麻酔もかけるし。。
それに寂しかったでしょう・・・(>_<)
でも避妊手術が済んだら落ち着きますね(^^)
Posted by リン at 2008年10月28日 22:53
コピー家の娘たちも、考えてますので参考にします。
出産まで色々あり、こんな大変な事は遠慮したい反面
、もう一度出産させたい気持ちもあるんですよね。
夢見てると怒られるので、来年まで考えます。
Posted by usamikun at 2008年10月29日 09:43
6ヶ月おめでとう。
早いものですね。

まだまだ油断禁物ですよ。
我が家の2豚も8ヶ月すぎて胴がニョーンとのびましたよ。
かなちゃんもニョーン、ニョーンしないことを祈ります。(笑)
Posted by クース・イジュママ at 2008年10月29日 09:56
かなちゃん、6ヶ月おめでとう〜(^o^)/
うちも先生に同じ事を言われ、散々悩んで、かなちゃんと同じ6ヶ月で避妊手術しました。
今は、お外大好きなニコにとっては、良かったと思ってます(^^)
病気のリスクも減りますもんね!
手術の間、ななかなさんも落ち着かなかったでしょ。
私も心配してました(^^ゞ
Posted by シェラリス at 2008年10月29日 14:37
かなちゃん6箇月ですかぁ〜♪
早いですね(^_^)v
体重7.9kg!ナタと同じくらい。

病気のリスクが減るのであれば、手術もしょうがないですよね・・・。
かなちゃんどうしてるかなぁ(>_<)
また元気なお写真待ってますね(^_^)v
Posted by ナタ at 2008年10月29日 15:10
<ちーこ様へ>
避妊手術も悩むところですよね(>_<)
避妊手術とは言え、やっぱり全身麻酔でお腹を開けるわけですから、心配ですよ。

ちーこさんが悩むのもよくわかります。
このブログに遊びに来てくださっている、
「コーギーのお部屋」のusamikunさんの所も数ヶ月前にコーギーの赤ちゃんが生まれたばかりなんですよ。

あんなかわいい子犬たちを見ると、ちょっとうらやましくさえ思えてきますよ。

<きなママ様へ>
かなにとって、最初の大きな試練ですよ。
かなが1日でも家に居ないのは・・・ホント寂しい(@_@;)

居ると・・・うるさいのにね(>_<)

<アリママ 様へ>
はい(*^_^*)
無事手術終わりましたよ。

摘出した物を見せてもらったんですかっ!!!
スゴイわ、アリママさん(@_@;)
私もダンナさんと同様にとても見れないと思うわ。
ゾゾゾッ〜〜です。

今日はこちらは快晴ですよ♪
「旅行日和」ってダンナさん、旅行でなくて出張でしたよね(笑)
今日の出張はちょっとキツイと思うわ(ーー;)
かわいそうに・・・

<マレ緒様へ>
マーレちゃんもチビコギさんですよね。
って事は・・・我が家のかなも・・・
チビコギ→ぽっちゃりコギに変身するのね。
もう、すでにぽちゃぽちゃしてますもん。
それに避妊手術をすると太るらしいしね。

<すう様へ>
モモちゃんも避妊手術するんですね。
婦人科系の病気にならなくてすむもんね。
病気はヤダヤダ(ーー;)

モモちゃ〜ん、
しっかりご飯食べて体力つけておくのよぉぉ〜

<あとみん様へ>
やっぱり、避妊手術するかどうか?で悩むよねぇ〜(>_<)
でも、子供を残さないのなら早く手術をした方がいいもんね。

プリンちゃんもちっちゃいコギさんですよ♪
それに、トライカラーの子はキュッと引き締まってみます(笑)

<小春屋 美々様へ>
小春ちゃんも小さいもんね(>_<)
いろいろコギさんを見てきましたが、
トライカラーの女の子は全体的にチビコギさんが多いですよね。

デカコギさんでもチビコギさんでも元気ならそれでいんですけどね(*^_^*)

小春ちゃんは病院&先生が好きなのね。
うらやましいわ。

かなはきっと、今度の抜糸で止めをさすわね(ーー;)

<栗千代 様へ>
この避妊手術が終わると、大人の階段を登る最終章も終わっちゃいますよ。
やれやれです。
でも、ちと、寂しいかな?


<トモ 様へ>
あんまりチビコギすぎると、ちょっと心配になりますよ(@_@;)
でも、まぁ〜、母犬も小さかったのであんまり大きくはならないんでしょうね。
あとは太るだけですわ(ーー;)

迎えに行くと、麻酔が効いていてヨレヨレでした。

<malomama様へ>
これで子犬から大人への儀式も一通り終わりましたよ。
あっと言う間でしたね。

しばらくは散歩だけですね。

<かりんmama様へ>
かなの居ないお家は・・・
やっぱり、ガランとしていて寂しいものですよ(ーー;)

居ると・・・うるさいんですけどね(@_@;)

手術無事終わり、今は・・・爆睡してますよ。

<こぎ2ママ様へ>
手術も無事終わって、お家に帰ってますよ〜(*^_^*)
「たかが避妊手術」
でも、やっぱり不安でしたよ(ーー;)

お家に帰ったかなさんは、
寝る、寝る、寝る・・・です。
きっとあんまり寝れなかったんでしょうね。

<よっこたん 様へ>
Manaちゃんも6ヶ月になったんですよね。
おめでとう(*^_^*)

避妊手術、なかなか決断できないんですよね。
なので、
早々に手術しちゃいましたよ。

<小豆 様へ>
あっ、小豆ちゃんを抜いちゃいましたね(笑)
かなももう一回りは大きくなると思います。
そして・・・ぽっちゃりコギさんが出来上がるのです♪♪

迎えに行ったらあんまり反応ナシでしたよ。
麻酔が効いてたみたいです(あらぁ〜)

<リン 様へ>
はい(*^_^*)
エリザベスカラーつけてご帰宅ですわ。
エリザベスカラー初体験のかなさんです(笑)

避妊手術とは言え、やっぱり不安で怖いですよ(>_<)
かなより眠れない夜を過ごしましたっ!!

<usamikun様へ>
避妊手術は本当に悩むところですよね(>_<)
でも、usamikunさんのブログを見ていると、すっごくうらやましくさえ思えてきます。
いいなぁ〜、かわいいなぁ〜って!!

大変かもしれないけど、幸せな気分も味わえますよね。

<クース・イジュママ 様へ>
プププププッ(爆)
まだまだ、油断禁物ですね。
先生も「もう一回り大きくなるでしょう」とはおっしゃっておられました。

って事は・・・
コギさんらしく
胴がニョーンって伸びるってことかもね。
Posted by ななかな at 2008年10月29日 15:24
<シェラリス様へ>
愛犬の避妊手術はホント悩みますよ(ーー;)
「するべきかどうか?」も 「手術の時期」も。
こんな大変な事を人間が勝手に決めていいの?なんてね。

ニコちゃんはお外大好きだもんね。
思いっきり遊べるもんね(*^_^*)

<ナタ様へ>
あらら・・・
ナタちゃんは8キロくらいなんですね。
やっぱり超チビコギさんだっ!!
かなはもう一回りくらいは大きくなるそうです。

かなさんはしっかりエリザベスカラーをつけてご帰宅されましたよん。
Posted by ななかな at 2008年10月29日 15:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。