*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2008年11月26日

しつけ教室1回目

ブログが見れなくてご迷惑をお掛けしました。

このブログが怪しげな動きをしてたでしょう(ーー;)
どうやっても、開かないでしょう・・・

っで、至急、saaseeブログさんに問い合わせたところ、
「ザッピングサービスのドメイン切れなので、そのURLを削除してみてください。」と連絡があり、

さっき、やっと復旧しました。

seesaaブログさん、素早い対応、ありがとうございました。

みなさん、本当にご迷惑をお掛けしました。

*****~☆〜*******~☆〜*******~☆〜******

さて、

かなさん「しつけ教室」行ってきましたよーー♪

がんばりました!!

よく、こう言った無料のしつけ教室は、やる方受ける方「どうせ無料なんだから・・・」なんて気持ちで、あまり真剣に受講しなかったりするんだけど、

いえいえどうして・・・

すんごい熱心に指導してくださいました。

全4回で1セットになっているしつけ教室費用は全て動物病院が払ってくださるんだそうです。
って事はあと3回も無料で受けれるのよん♪

初めての受講者かなを含めて4組(3組は何と柴犬ちゃんでした(^^♪)
写真をのんきに撮っている場合ではなかったので、写真ないですぅぅぅ〜(>_<)
すいません・・・

そして、
何回目かの受講者の方が2〜3組みおられましたよ。

だから、訓練士の先生もボランティアの方も含めて4名ほど来て下さっていました。

手とり、足とり、いろんな事を教えてくれましたよ。

まず、ビックリしたのは
「ゴハンの時に『待て!』は絶対にさせないでください」って言われました。
特に子犬は!
これをするとイライラした神経質な子になってしまうんだそうです(ーー;)
何故か日本人は昔からゴハンの時に「待て」をさせる習慣があるけど、
これには意味はない・・・らしい(ーー;)

あらら・・・

他に・・・
「抱っこはしない」
「ドッグフードの事」
「ほめて育てる」
「鑑札をつける」
「傷害保険の事」
「胴輪と首輪について」

などなど・・・

そして、実践
「お座り、伏せ」などのコマンドを1回でさせる。

「アイコンタクトのしかた」

「引っ張りグセの直し方」(これは私が「教えてぇぇ〜」と頼んだのです)

「犬のさわり方」

「拾い食い」(これも私が「教えてぇぇ〜」と頼んだのです)

など。

質問も何でもOKで1時間半の講習だったのですが、2時間はみっちりと勉強させていただきました。

そして、次回までの宿題は・・・

「アイコンタクトが出来るようになる事」
「1回でコマンドが出来るようになる事」
「・・・・・・????」


あれ?

何だっけっ??

忘れてしまいました(>_<)

とりあえず、宿題がんばります。

無料で4回も教えてくれるんだもんね(*^^)v
がんばらないとね!!
(内容についてはおいおいにUPしちゃいますぅ〜♪)

kana234.gif
お腹すいたぁーー、ゴハンゴハンゴハンゴハン!!!


かなさん・・・

めっちゃ、お腹が空いたのと、疲れたみたいで、

ゴハンを食べたらイビキをかきながら爆睡してました。

「バルーンフェスティバル」には行けなかったけど、

翌日、お家の中からバルーンを見る事が出来ましたよ。

kana233.gif
う〜ん、キレイ♪見てるだけで、ワクワクしちゃうわ。


みなさんへのコメントのお返しが遅れちゃってます(>_<)

すいません・・・がんばります♪

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


posted by ななかな at 15:08| Comment(18) | TrackBack(0) | 成長日記(4〜6ヶ月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいなぁ〜私も躾教室参加してみたい(笑
4回もあるんですね。
是非是非拾い食い防止方を教えて下さい!!
「待て」ってあまりさせちゃダメなんですか?
知りませんでした。
驚きです。
勘違いって実はいっぱいあるんでしょうね(汗
自分が教えた事は本当は間違ってる事かも?
なんて少し不安になってしまいましたよ(笑
Posted by きなママ at 2008年11月26日 15:27
ななかなさんのブログ、妙な動き、してましたぁ?
特になんともなかったけどなぁ〜
でもとにかく復旧して良かったですね☆
そうなんだ、『待て!』させちゃってますし、
結構しっかり覚えてくれて、うちは割と良かったけど・・・
でも基本的な事はしつけ本やビデオとほぼ同じですよね☆
これが実践というか実際の生活の中で、となるとなかなかね〜
でもまあアリスは完璧じゃないけど、ちゃんと育ったほうかも〜〜〜
これ以上は私には無理・・・(ノ;><)
かなちゃん、頑張って!
っつうかななかなさん、パパさん、頑張って!かな?
(^v−)v
Posted by アリママ at 2008年11月26日 16:22
しつけ教室は必死になるでしょう!!
話を聞けば目からうろこなんてことも多々・・(汗)
本当に勉強になります。
後三回がんばっていいことを学んできてくださいね!
又教えてくださいね!
Posted by よっこたん at 2008年11月26日 16:49
バルーンフェスティバル、凄いですね!
おうちから見えるの?
ホント!なんだかウキウキしますね♪(゜▽゜)
Posted by アリママ2回目 at 2008年11月26日 18:23
うぎょぎょっ(◎-◎;)
モモ、ご飯の前に待て!覚えちゃいました(>_<)
あぁ、やってしまった( ̄□ ̄;)!!

バルーン、綺麗です(//∀//)
来年はバルーンを見に岡山の旅、しようかなぁ(//∀//)
この間、テレビでやってた岡山名物えびめしを食べて(笑)

かなちゃん、ますますお姉さんな顔つきになりましたね(´∀`)
Posted by すう at 2008年11月27日 08:50
ななかなさん、かなちゃんお疲れ様〜!(^^)!
2時間でいろいろお勉強できてよかったですね☆
宿題もしっかりあるんだ。
頑張ってよぉ!!
ななかなさん家からもバルーンが見えるんですね♪
いいなぁ(*^_^*)
一度行ってみたいって思ってたんだけど
マイミクさんの情報によると今年が最後とか、、って聞きました(>_<)
Posted by リン at 2008年11月27日 11:34
しつけ教室行ってきたんですね
麿は 3年間通いました
区切りをつけて やめましたが
アイコンタクトは大事ですね
出来ると便利になりますよ・・

そうそう 大会は岡山でも開催されてますよ
ぜひ一度 見てみてくださいね
Posted by malomama at 2008年11月27日 13:58
ドキッ!!ゴハン前の「マテ」させてました(p_-)ショック。。そう言われれば‥確かに無意味な行為かも。。今日から、マテは止めなくっちゃ!!
抱っこはしない‥はナゼでしょうか??
その他にも「引っ張りぐせ」「拾い食い」の内容に興味津々です!!またUP楽しみにしております♪

無料でしつけ教室、動物病院サンなんて太っ腹なんでしょう!!そして、かなチャン以外は柴チャンなんて♪

こんなに、たくさんバルーンが上がって素敵ですね〜☆メルヘンの世界だぁ〜お写真とてもキレイです(^^*

Posted by ロコモコ at 2008年11月27日 14:00
内容の濃い躾教室が無料なんて良いですね!
我が家は、行った事がないので、参考にさせた頂きます^^
食事の前に待ては、していません・・・
やっても、守るのは、アニーだけ・・横でフライングしていると、私も〜ですよ・・・
1人の時は、やっていても・・・こんな状態なので・・(はぁ〜良かった〜)
引っ張り癖・・イヴにあります。
いつも、「引かないで、たるませて!」ってリードを引いて言い続けています(少しずつ良くなっていますが・・・)
UP楽しみにしています。
Posted by haru at 2008年11月27日 14:12
無料しつけ教室いいですね〜!
こんなのあったら、ぜひ行きたい(^^)
ニコは、今でも「しつけ教室必要だなぁ〜。」と思います(^^ゞ
実践の項目も、興味のあるものばかりなので、
また内容UP楽しみにしてます〜^^
ななかなさんとかなちゃんの実践見て、私もニコも勉強しよ〜ぅっと(^^)/
Posted by シェラリス at 2008年11月27日 14:38
ななかなサン、かなちゃんお疲れ様でした(^o^)/
しつけ教室は、本当にわんこだけでなく私達にも
凄く勉強になるんですよね〜☆
我家は挫折しましたが・・・(^ ^;
親(とくに父親)が甘い甘い!!
家族みんなが同じようにしないと意味ないですもんね。
セナも杏も誰が甘いか、よ〜〜〜〜くわかっているから・・・。
私一人が怒りんぼになっています(> <)

あと4回のしつけ教室で、かなちゃんはどんな風に
なるのかな?
楽しみです♪♪♪
Posted by こぎ2ママ at 2008年11月27日 15:03
かなさん、しつけ教室1回行っただけで
ちょっと表情が大人っぽくなっていませんか?
動物病院主催の無料しつけ教室、いいですね〜!!

「待て」をさせてはいけないの、知りませんでした。
抱っこも…階段の昇り降りの度にしてます
だから、あんな甘えん坊になってしまったのかも

バルーンフェスティバル、お家から見えたのですね☆
かなさんも見えていたのかな?(^3^)
Posted by 栗千代 at 2008年11月27日 17:25
必ずしも躾の本に書いてあることって正しくはないみたいですね。ネットに出ていることも…
でも、待てを覚えさせるのに食事の前って一番よかったりするんですよね 苦笑
ありゃりゃ…抱っこっていけないんですか??
うちなんて、知らず知らずに抱っこのコマンドまで覚えちゃってますよ 苦笑
抱っこの時、人間の顔より上にしてはいけないっていうのは聞いたことあるんですが、
抱っこ自体がダメとは… 汗
躾教室で習ったこと、全部教えてくださいね!
多分…いやゼッタイ!小春にも勉強になることばかりのはずだから…ははは…
Posted by 小春屋 美々 at 2008年11月27日 20:52
抱っこはしてはいけないんですか・・・。
腰に負担がという事で、階段とかは抱っこしてますよ〜〜〜(>_<)
拾い食いについていい方法ありましたら教えて下さいね(^_^)v

かなちゃん頑張って〜〜〜♪
Posted by ナタ at 2008年11月28日 12:39
しつけ教室こ苦労様でした。
それに、無料なんて すんばらすぃー!!
イイナー! 近くにあったら行きたい。

あのー、もし車に乗っていて 降りるときのシートベルト”カチャッ ”で 
ワンワンワン、待っててね!で、見えている間ワンワンワンって吠える 
かりん、どーしたら直るか、聞く機会があったら教えてー!ください。
Posted by かりんmama at 2008年11月28日 17:42
ななかなさん、ご無沙汰してますm(__)m
かなちゃん、すっかり大きくなって!
顔立ちも何だかお姉さんぽくなりましたねー!
しつけ教室か〜・・・
かなちゃんもななかなさんも
頑張ってきたんですねー!
Posted by さくらのママ at 2008年11月28日 19:42
無料で4回もしつけ教室に行けれるの
いいですね!!
私も行きたかった〜〜
JIROも2歳になったので、今更ですが・・・
食事の時に、昔は待てとか結構じらしてたなぁ〜〜
最近は、「ままは?」と言ってままの目を見たら
「よし」してあげます。
食事の待ては意味なかったみたいですが、
アイコンタクトの第一歩には使えるかなぁ??
Posted by JIROまま at 2008年11月28日 23:08
<きなママ様へ>
しつけ教室がんばってますよん!(^^)!
次回が楽しみですよん♪

食事の時の「待て!」は私もしてましたよ(ーー;)
さっそくその日から止めました(>_<)
器を見てお座りしたらすぐにゴハンをやってます。

でも、なかなか思い通りにはいかないもんですよ(ヤレヤレ)

<アリママ様へ>
うんうん(*^_^*)
楽しく生活できる為の最低限度のマナーさえ覚えてくれたらOKですよ♪
何たって・・・飼い主が飼い主ですから(爆)

ゴハンの時の「待て」はナナさんは亡くなる前までしてましたよ(ーー;)
バルーンきれいでしょう♪
空一面に浮いているのを見ると・・・旅に出たくなります。

<よっこたん様へ>
はい(*^_^*)
しつけ教室必死になります。
飼い主だけ!!

飽き性のかなさん・・・
いつまで続くやら(ーー;)

<すう様へ>
これ以来、ゴハンの時の「待て」だけ、止めましたよ(ーー;)
でも、おやつやしつけの時はしっかり「待て」させてますよん(*^^)v


「バルーンフェスティバル」きれいですよー♪
「えびめし」食べにいつでも岡山に遊びに来てくださいね。

<リン 様へ>
ゲッ!!(@_@;)
「バルーンフェスティバル」今年が最後なの?!!!
うっそぉ〜(>_<)
行っておけば・・・よかった・・・

やっぱり、マイミクさん、いろんな情報が入手できますね!
ほったらかしてます(ーー;)
がんばります(笑)

<malomama様へ>
そうよね、
アイコンタクトよ!(^^)!
かなさん・・・散歩中は、地面しか見てませんもん(>_<)
でも、そのお陰でこの前100玉を見つけましたよ!!

そう言えば、数年前にキャンプで「神島なびっくランド」に行く日の前日に、フライングディスク大会をしてた・・・らしい(>_<)
行った時にはもう終わってました(残念)

<ロコモコ様へ>
かわいい3〜4ヶ月くらいの柴犬ちゃんでしたよ(*^_^*)
もう〜、ほんとにかわいいの!!
ちっちゃいのにがんばってましたよ♪
「ゴハンの時の待て!はやめてください」って言われてましたよ。かなもさっそく止めました。

「抱っこ」は自立しないワンコになってしまうんだそうです。
階段の上げ降りの抱っことか、移動させる為の抱っこじゃなくて、散歩中の抱っこがよくないみたいです。

「引っ張りグセ」「拾い食い」もまたUPしますねぇ〜(*^_^*)

<haru様へ>
スゴイ!
haruさん、さすが!!
ゴハンの時の「待て」はさせてなかったんですね、
って言うか3コギさんでは・・・無理ですよね(>_<)
でも、食事の時の風景が浮かんできます♪
きっと、かわいんでしょうね(*^_^*)

引っ張りグセ、かなも少しなおってきましたよ!
また、UPしますね。

<シェラリス 様へ>
ニコちゃんは充分お利口さんですよ♪♪

「必要最低限のマナーだけは!」と思ってがんばります!(^^)!
でも、意欲満々なのは・・・飼い主だけですけどね(ーー;)

<こぎ2ママ 様へ>
あ〜ん、よくわかるわぁ〜〜
我が家だって、ムキになっているのは、私だけ!!
「もう〜、そんなにギャーギャー言わなくても・・のぅ、かなタン」っておやつをやるダンナ(ーー;)
悪者は・・・だぁれ?って感じですよ。

しつけ教室、行ってほしいのは・・・あなたよ!ねっ。

<栗千代 様へ>
この動物病院にはナナさんがかなりお世話になっているので・・・(ーー;)
前々から「申し込みたいなぁ〜」って思っていたんですよ。
「無料」「タダ」って言葉に弱いです(>_<)

「抱っこ」は散歩中の抱っこだよくない!って言われてましたよ。
移動の為の抱っこはいいと思いますよ。
でも、
えっ?!
アリスちゃんを抱っこして階段を登り降りしてるの?
すごいわー
落っことさないでね。

<小春屋 美々様へ>
小春ちゃんはいい子ですよぉぉ〜(*^_^*)

「抱っこ」は自立しないで、飼い主に依存してしまうんだそうです。
特に散歩中の抱っこはいけないそうです。
コマンドの抱っこは全然大丈夫ですよ♪

<ナタ 様へ>
散歩中の抱っこが特にダメって言われてましたよ(>_<)
犬のほうから「怖いから、抱っこしてぇ〜」の抱っこがよくないみたいです。

でも、「抱っこしてぇー」はかわいいよねぇ〜(*^_^*)

<かりんmama様へ>
無料ですよん(*^^)v
結構、あっちこっちの動物病院で今はしているみたいですよ。
がんばるわよー。

かりんちゃん、かわいい(*^_^*)
ナナはシートベルト「カチャ」って外すと降りれると思ってワンワン言ってましたよ。
了解!!
聞けなかったら・・・ゴメンなさい。

<さくらのママ様へ>
さくらのママさん、元気にされてましたか?
すんごい心配してたんですよ。
ブログを見ると・・・
さくらちゃんも元気そうですね。
良かった♪

今年もあと、少し・・・
よくがんばったよね!(^^)!
えらいゾ、さくらちゃん♪

<JIROまま様へ>
JIROくん、かわいいですね(*^_^*)
私もゴハンの前の待てはずっとしてましたよ(ーー;)
今はゴハンの器を持って、お座りしたらすぎに与えています。

でもねぇ〜
お腹が空いている時が一番、言う事をよく聞いてくれるのよねぇぇ〜(ーー;)
<>
Posted by ななかな at 2008年11月29日 11:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。