*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2008年12月24日

クリスマスの願い

クリスマスと言えば、従来我が家では「ケーキとチキンを食べる日」

何かを真剣に「願う」という事など一度もなかったのに・・・

昨年はリンパ腫の愛犬ナナの為に生まれて初めて真剣にお祈りをした事を思い出します。

「いつかきっと良くなるだろう」と信じ治療を続けていたけれど、

抗がん剤が効かなくなったこの頃になると

「この子はもうそんなに長くは生きられないだろう・・・」と心の中で察しはじめていた私。

「病気を治してください」と願いたい思いを押しとどめ、

「最期、どうか苦しませないでください」泣きながら究極のお願いをした事を思い出します。
もう、これ以上、苦しむ姿は見たくない。

これも子を思う親心なのでしょうか・・・

愛犬ナナを亡くしてもうすぐ9ヶ月。

振り返ってみると、

病気と闘っていた頃が一番「愛」にあふれていた様に思います。

ともすれば、不平不満を口にして、いい争いをしてしまう夫婦仲も、ナナの為に一緒に悩み、苦しんで、

何気ない普通の生活がおくれる事の素晴らしさに気づかせてくれました。

毎日がナナの為に笑いナナの為に苦しみナナの為に泣き
病気で苦しんでいる愛犬の為に何かできる事はないかと模索する日々。

時には苦渋の選択を迫られる時もありましたが、闘病中は愛情いっぱいの日々を過ごしていた様に思います。
その時は経済的にも大変でだただた苦しいばっかりだったのに・・・。

苦しさは団結力を生み、愛情を育んでくれるのかもしれませんね。

これから毎年、クリスマスの季節になると、こうやってナナの事を思い出すんでしょうね。

でも、1年1年、時が経つごとに思い出の色もかわってきますよ。
悲しみの「グレー」だった思い出の色も、いつかきっときれいな「さくら色」になる事でしょう。

ナナとの思い出は我が家の大切な心の財産

今なら「ナナ、ありがとう」って素直に言えそうです。
(本当はね、「くやしぃー!寂しいよー」って大声で叫びたいんだけどね。)


xmas129.gif   xmas342.gif   xmas129.gif


・・・・・そして、今年のクリスマスは・・・・

かなさんのお陰で平和です。

kana265.gif


犬との生活、存分に楽しんでます。



そして、
今年のクリスマスのお願いは???




「あぁ〜、宝くじが当りますように!!」

凝りもせず、また、宝くじ・・・買ってるし(ーー;)



ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 11:05| Comment(19) | TrackBack(0) | 愛犬ナナの思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ななかなさんの言葉とっても心にしみます。
ナナちゃんの闘病中 いつも涙・涙でコメントも出来づに読み逃げの私でした。
家族みんなで 頑張り祈ったクリスマス☆
頑張りましたよねー!!

今はかなちゃんに笑いを貰って・・・
楽しいクリスマスを過せますね。
☆ ☆ メリークリスマス ☆ ☆

ままさんそれにしても今年のお願いは・・・
私が買い忘れた・・主人に知らんぷりで素通りされた
宝くじですかー!!
寒い北海道から ”当りますように” 念を送るねー!!
Posted by かりんmama at 2008年12月24日 11:58
クリスマスも色んな思い出がありますよね。
以前飼っていたチャコは、クリスマスの前に突然逝ってしまったので、その年はクリスマスの気分は全くなくなってしまいました。
でも、今年は、なながやってきてはじめてのクリスマスなので、何か素敵な願い事をしてクリスマス気分を味わいたいです!
・・・と言っても、特に何もしませんので、チキンでも食べようか〜って思ってます。
願い事は、家族みんなが元気で暮らせますように^^
そして〜〜同じく宝くじが当たりますよ〜〜に!!(笑)
そしてそして・・・
かなちゃん&ななかなさんにいつか会えますように!!
Posted by ちーこ at 2008年12月24日 12:21
早いものですね。
ナナちゃんの思い出が
今のかなちゃんとの生活に彩りを添えてくれているのだと思います。
ナナちゃんも一緒にぽっかぽかのクリスマスをお過ごしくださいね。
苦しさは団結力を生み、愛情を育んでくれるのかもしれませんね

本当に心に響きました。
ありがとうございます。
Posted by おこりんぼ母ちゃん at 2008年12月24日 12:49
ナナちゃん元気でしょうか。きっと天国で元気に遊んでますよ。去年はナナちゃんと。今年はカナちゃんと。ななかなさんは幸せ者です!だから今年もカナちゃんと仲良くすごしてくださいね。メリークリスマス!
今日は特別な日だからかなちゃんと存分に楽しんでください!
   小豆

Posted by 小豆 at 2008年12月24日 13:51
かなちゃんの動画楽しませて頂きました。
かわいい〜ですね。
こうやってかなちゃんがななかなさんの家族になったのはナナちゃんが居たから!!
うちはきなが居たからもながいる。
ほんっと不思議です。
昨年のこの時期と比べると穏やかな日常がとても有難く感じます。
健康って宝物ですが!!
そうそう宝くじ当たるといいですね〜(笑
Posted by きなママ at 2008年12月24日 14:28
ナナちゃん、「小鳥の森」公園が好きだったなぁ、
とか、パパの帰りを扉の前で待ってたなぁとか・・。
ワタシはいつもななかなさんのブログで泣いてました・・。
ナナちゃんとマーレ、色も似てましたよね♪懐かしく思い出してました。
今年は、かなちゃんも仲間入りしてのクリスマス☆
ナナちゃんはかなちゃんに、「今日はママがケーキくれるのよ♪」
な〜んて言ってたりして♪♪♪
Posted by マレ緒 at 2008年12月24日 14:44
思えば『愛犬と上を向いて歩こう』というブログタイトルにとても惹かれて
ななかなさんのブログを訪問したのが昨年の11月頃でした。
それからは毎日クリックしては更新がないと『どうしたんだろう?』って気が気じゃなくなったりしていました。
ナナちゃんはこの世には長くは生きる事は出来ませんでしたが、
私は長く生きる事だけが『幸せ』ではないと思っています。
私の友達は雑種のワンコを自分ちの愛犬にしたのですが、
仔犬の時だけ可愛がって、あとは『めんどくさ!めんどくさ!』でその仔を飼い続け、
でもその仔は何と!18歳まで生きたのだそうです。
その友達が『でもさぁ〜うちの犬は可愛がってはあげなかったけど18歳まで生きたのよ〜』
なんて得意げに言ったりしたら私の怒りが爆発します=333
『長く生きたからってそれが幸せだったとは限らないわよ!
短い命だったとしても、病気にかかって辛かったとしても、
愛されて愛されてお星さまになった仔のほうがどれだけ幸せか!
ワンコもニャンコもどの動物たちも家族から愛されているか、
うとまれているかはちゃんとわかっているのよ!二度と動物を家族にしないでね!
不幸な仔が1人増えるだけだから!』とついつい言ってしまいます。
そう、動物達はちゃんとわかっていますよね。
ナナちゃんも愛をいっぱい受けて、そしてナナちゃんもいっぱい愛を捧げて、
そして天に召されたのですから本当に幸せだと思います。
Posted by アリママ at 2008年12月24日 14:46
ナナちゃんのこと、9ヶ月も前のことと思えませんが
かなちゃんがしっかり、家族の一員になってるところを
見ると月日を感じました。
かなちゃんがおてんばで、ママさん達を困らせてても
同じじゃないからこそ
ナナちゃんを忘れなくていいなと思いました。
最近JIROの妹を真剣に考えはじめました。
サンタさ〜ん☆
Posted by JIROまま at 2008年12月24日 19:10
お久しぶりです。

ナナちゃんが亡くなってもう9ヶ月…
早いですね〜月日が経つのって
ナナちゃんはパパさんママさんの愛情を受けて
本当に幸せですね♪

そして、かなちゃんもっ

幸せのパワーをいつももらっていますよ♪

宝くじ…(爆)
確かに!!
買わなきゃ夢は当たらない!!(笑)
でも、買っても一度も当たっていない我が家ですヾ(;´▽`A``
Posted by manamama at 2008年12月24日 19:46
昨年の今頃は同じ思いをされていたんですね(>_<)
我が家も、すがるような気持ちでクレアが助かる方法を模索していました。
私も何でクレアばかり?私の寿命をわけてあげて。といつも思ってました。
今年は我が家もモモのおかげで平和です。
スヤスヤ寝てます(笑)明後日は避妊手術なのでやっぱり心配ですが(>_<)

私も買っちゃいました、宝くじ!!30枚もっ(>_<)
Posted by すう at 2008年12月24日 21:41
昨年の今頃・・・
思い出します。ママさんの真剣なお祈りと頑張ってたナナちゃん。
思い出すだけでまた、涙があふれそうです。
でも、ナナちゃんは愛情たっぷりもらった幸せなわんこだったと
心からそう思います。
アリママさんの言う通り、幸せは長く生きたかどうかじゃないです。

かなちゃんとペンちゃんの遊びには、ほんと癒されますねー
ワンコのいる生活って、ほんとに笑顔になれますね!
Posted by あとみん at 2008年12月24日 22:57
うちも…去年のクリスマスは
ハピーが穏やかに過ごせる事だけを祈りました。

看病中は日々変わる体調に一喜一憂し、
いつも厚い雲が垂れ込めていて
心がスッキリと晴れる事は無かったけれど
居てくれるだけで幸せを感じる事ができました

ハピーの死後、ナナちゃんの事を知って
毎日応援していました。。。
今頃はナナちゃん、ハピーと一緒に
「今度の子、元気過ぎるね〜(大丈夫かな〜)」って
微笑んでくれているような気がします。
Posted by 栗千代 at 2008年12月25日 10:01
こんにちは!
バトンお受け取り頂き有難うございます☆
よろしくお願いいたします。
ナナちゃんの為に流した涙は・・今日のすあわせにつながってるんですね!!
その時のことを思うと胸が痛みます!
人でも動物でも健康である事生きている事の意味を
思い知らされますね・・・
何を飼うことにしても必ず意味があることですよね!
私もこうやって犬を通して、ななかなさんや他のブログの皆さんとお知り合いになれた事が・・
凄く今までの人生経験の中で幸せを実感させられます・・!!
これからも妻でも綺麗な心でいろいろな方と接していきたいとおもってます!
かなちゃんもまだまだあどけない遊びの様子がなんともいえないくらい可愛いです・・
明日で八ヶ月ですね!
悪さもますますお盛んな時ですが・・これも大切な時期です・・大いに楽しみましょうね!!
Posted by よっこたん at 2008年12月25日 13:54
去年、頑張れ〜ななちゃんと応援していたのを
思い出しますね。
ななママ&パパさんの愛情はPCの画面からも
十分に伝わってきてました。
ほんとにナナちゃんはいいコでしたよね!
かなちゃんと今年は楽しいクリスマス過ごされましたか?
Posted by nicopapa at 2008年12月25日 23:47
かなちゃんの動画みていたら「キュッキュ」の音につられ(?) 杏が飛んできました(^O^)/
杏につられ、今度はセナまでやって来て首をかしげた後
「ピーピーちゃん」と呼んでいる自分のおもちゃを持ってきて
「投げて!!」「遊んで!!」の催促・・・。
その後、2匹での「ピーピーちゃん」争奪戦に発展しております f^ ^;

はい!! 我が家のコギ達は元気いっぱいデス(^ ^)V
昨日のクリスマスは、今年最後の抗がん剤の日で
レントゲンや血液検査の結果、数値的に少し高い所もあるけど
まずまず安定している・・・と言われ、私にとっては
何よりのクリスマスプレゼントになりました☆☆☆

今年一月にリンパ腫と診断され、途中もうダメかも・・・と思った時もあったけど
セナが一生懸命に頑張ってくれたおかげで
今年もセナと杏と一緒にクリスマス・・・そして年越しが
出来そうです(^ ^)
わんこのいる生活は、何にも変えられない幸せデス♪
そして、ななかなさんと出会えた事にとても感謝デス☆









Posted by こぎ2ママ at 2008年12月26日 15:54
クリスマスは、楽しい思い出と共に毎年やってきますので、悲しまないで下さいね
宝くじは、残念
コピー家が当たりますので・・
あ・一本じゃなかったね
Posted by usamikun at 2008年12月26日 22:47
【コメントありがとうございます U^ェ^U ワン!】

<かりんmama様へ>
かりんmamaさん、クリスマスはどうでしたか?
我が家は平日と同じ生活をしておりました(ーー;)
平和っすねぇ〜。
昨年のクリスマスがウソのようですよ。

パンパン!宝くじが当りますように(*^^)v

<ちーこ 様へ>
そっかぁ〜。
ちーこさんも昨年のクリスマスはちょっぴり切ないクリスマスだったのね。
でも、まあ〜、今年は元気印のななちゃんがいるもんね(*^_^*)
これからはステキなクリスマスを迎えれるよね。

<おこりんぼ母ちゃん 様へ>
おこりんぼ母ちゃんさんも辛い時期がありましたもんね。
でも、そんな時って意外と家族が一つになったりするんですよね。

きっと、今年はパッピーなクリスマスが迎えれたことでしょうね♪♪

< 小豆 様へ>
ホントに(笑)
きっと今頃、ナナは天国でチキンなんか食ってるよっ!

さて、小豆ちゃんはどんなクリスマスだったのかな?

<きなママ 様へ>
きなママ さんも、去年のクリスマスは大変でしたよね。
クリスマスどころじゃなかったですよね(ーー;)
きなちゃんもナナも今年は天国でウマウマのケーキなんか食べてるのよねぇ〜。

<マレ緒様へ>
ほんとねぇぇ〜〜
随分昔の様な気がします。
ナナの為にいっぱい、いっぱい、応援してくださってありがとうございました。
その後も、ナナと良く似ているマーレちゃんが気になってしょうがない、私です(笑)

<アリママ 様へ>
アリママさんもナナの為に一生懸命応援してくださってましたよねぇ〜〜。
くじけそうになる私を随分励ましてくれましたよ。
感謝感謝です(*^_^*)
短いワン生だったけど、私たちに笑顔をいっぱい見せてくれましたよ。
長く生きりゃあ、いいってもんでもないよね。

「よし!ナナの分まで元気に生きよう」
って思いますよ。

<JIROまま様へ>
ナナは今でも大切な大切な家族の一員ですよ(*^_^*)
何年経っても・・・ね。

えっ??!!
JIRO君に妹が・・・
もう、決めたの?
いいなぁ〜〜。
小鳥の森公園友のこうちゃんの家に数日前にチワワとプードルのミックス犬がもらわれてきたのよ。
すんごいかわいんだって。

2匹目・・・ほしくなります。

<manamama 様へ>
月日が経つのは早いですよ。
あっと言う間に歳を取ってしまいます(ーー;)

去年はナナと、
そして、今年はかなとクリスマスを迎えることができましたよ。これって、幸せ♪♪

あぁ〜、宝くじが当りますように!!
同じく一度も宝くじに当ったことがないもんね。

<すう様へ>
うんうん・・・すうさん、同じですよ。
「何でナナばっかりこんな目に合うの!!」
って八つ当たりしてましたよ。
でも、病気で苦しがっているワンコを一生懸命愛した事は、これから犬と共に暮らしていく上できっと役に立ってくれると思いますよ。

宝くじ、
今年は「ありがとう、30周年キャンペーン」やってますよね。
何か当るといいね。

<あとみん 様へ>
ワンコを看取るって辛いけど、振り返ってみると幸せな日々を過ごさせてもらっていたのかも知れませんね。
最後、1年間ぐらいはずっと一緒に居れたしね(*^_^*)

今年もワンコと一緒にクリスマスが迎えれましたよ。
し・あ・わ・せ

<栗千代様へ>
ワンコが病気になるって、ホント、切ないですよね。
言葉がしゃべれないし、我慢するでしょう・・・。
だから、余計に切ないのよね。

ナナの闘病中は
みんなにいっぱい、応援してもらって「感謝・感謝」です。
どれだけ、心の支えになったことか・・・。

ハピーとナナ、今頃、チキンの争奪戦をしてるかもね。

<よっこたん様へ>
そうですね、
犬を飼うことにも意味があるのかもしれませんね。
命を大切に思う気持ちをナナに教えてもらいましたよ。

よっこたんさん家の3ワンコちゃんが、いつまでも元気で暮らせますように(*^_^*)
Manaちゃん、8ヶ月おめでとう♪。

<nicopapa 様へ>
nicopapa さん、本当に応援ありがとうございました。
「一人じゃないんだ!がんばろう」
なんて、コメントを読むたびに、そう思っていましたよ。

我が家のクリスマスは・・・
チキンとケーキを食べる以外は、めちゃめちゃ、普通の日(笑)

ニコちゃんはど〜〜んなクリスマスを送ったのかしら・・・

<こぎ2ママ様へ>
「メリークリスマス」こぎ2ママ さん(*^_^*)
杏ちゃんもセナちゃんも元気?!
よかった、よかった♪
今年もハッピーなクリスマスが迎えれたのねっ。
よしよし、がんばったよね、セナちゃん。
元気でがんばるんだよ。
来年もステキな1年になりますように・・・

<usamikun様へ>
宝くじ・・・
って、事はusamikunさんもご購入されたのね(爆)

宝くじ、買っても買っても、一度も当ったことがないのよねぇ〜〜。
買わなきゃ当らないし(ーー;)
悪循環だわ。
Posted by ななかな at 2008年12月27日 10:46
私にとってもおととしまでは
ただのお祭り、イベントだったクリスマス。
昨年、今年とも本気で祈りました。
サンタさん、お願いだから
さくらの健康をもたらして下さいって・・・

かなさんの日だまりへそ天姿。
ホント見ているだけで癒されます。
と〜っても平和で幸せな気持ちになりました。

ななかなさん、今年1年ありがとうございました。
2009年が、ななかなさんとかなちゃんにとって
幸せいっぱいの素敵な1年になりますように。
Posted by さくらのママ at 2008年12月30日 08:49
【コメントありがとうございまう】

<さくらのママ様へ>
さくらちゃんの為に祈った願い事は
きっと、サンタさんが聞いてくれてますよ(*^_^*)
お互い、一年一年、大切にしていきましょうね。

今年一年本当にありがとうございました。

さくらちゃん&さくらのママさんにとって、2009年がステキな一年になりますように・・・

来年もよろしくお願いします。
Posted by ななかな at 2008年12月30日 14:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111636023
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

