*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2009年02月03日

ゴミの有料化

かな「ウルウル涙」の件では、いろいろご心配をお掛けしました。
たくさんの励ましのコメントやアドバイス、ありがとうございました(*^_^*)

ウルウル涙はこまめに拭いてやるようにし、
「この子は”ベタベタ耳垢”がたまりやすい脂性の子」って先生に言われたことがあるので、
体質改善を目指して、フードをいろいろ変えて試してみることにします。
それでも良くならないようなら、病院に行ってみますね。

まっ、気長にぃぃぃ〜〜ですね。
いいのか?!
こんなに、のん気で・・・(爆)

ところで、
ここ岡山市では2月から何と・・・
「ゴミの有料化」が始まってしまいました(もう〜、ショックー)

今までは、半透明か透明のゴミ袋で出し放題だったから、レジ袋をしっかり活用させてもらっていたのに・・・

そ、

そ、

それが、
ゴミ袋をお金を払って買わないといけなくなりました(@_@;)
■45リットル(大袋)→1枚50円
■30リットル(中袋)→1枚30円
■20リットル(小袋)→1枚20円
■10リットル(特小袋)→1枚10円
ですよ!!!

k31.gif

もう、こうなったら、「ゴミの分別」に命を掛けるしかありませんよ<(`^´)>

近隣の市町村では、すでに「ゴミ袋の有料化」は始まっていて、「岡山市は遅い!」って言われればそれまでなんですけど。

そのゴミ有料化がすでに実施されている所に住んでいる友達から必殺技を伝授していただきました。
1あぁ〜、出来るだけ遅くゴミを出しに行くのよね。
2っで、ゴミステーションに出されているゴミ袋を見渡し、スカスカのゴミ袋を探しだすのよ。

3ほんでもって、持って来たゴミ袋から、中身をそのスカスカの他人のゴミ袋に移すわけよ。
4そしてぇ〜、持って来たゴミ袋は持って帰るぅぅぅ〜。

だそうです(@_@;)
恐るべし29歳、独身OL、
「もう〜、慣れたわっ、平気!!」だそうです。

そんな真似、
いくら怖いものナシの中年のおばちゃんだって、
だって、
だって、
出来ないわー
多分・・・きっと・・・( ..)φメモメモ

それにしても、
どんなにゴミを分別しても、
やっぱり、減らせないのが

この方の

k29.gif

これ
k30.gif

ペットシーツ。

かなさん
・朝の散歩でウンチ2回・オチッコ数回
・お昼にオチッコ1回(お家の中)
・夕方の散歩でウンチ2回・オチッコ数回
・夜、ゴハンの後、オチッコ1回(お家の中)
・寝る前にオチッコ1回(お家の中)
なので、
1週間でかなりの量がたまります。

でも、こればっかりはしょうがない!!
「あっ、あなたのオチッコにお金がぁぁ〜、だから、ガマンしてー」なんて言えないわ。
いいのよいいのよ、
思いっきりシーツでしてちょうだい(*^^)v
その分、ゴミの分別、がんばるわ。

皆さんの地域はどうですか?
もう、ゴミ有料化になってますか?


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


posted by ななかな at 11:46| Comment(20) | TrackBack(0) | 管理人より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さいたま市に住んで6年3ヶ月。。。
前に住んでいた千葉県八千代市にも5年ぐらいしか住んでいませんでしたが、
途中から指定ゴミ袋になったんです。
引越しの時が一番困りました。
ところが今のさいたま市はゴミ袋に規制はないし、
何と祝日でもゴミ収集があるので本当に助かっています。
勿論分別はして出すのですがマンションなのでゴミ当番もないんです。
アリスのペットシーツもかなりの量をゴミに出しますよ。
週に2度のゴミ収集に出しています。
でもお外オンリーとかお庭ならするとかだとワンコが老犬になった時とか体調が悪い時(飼い主も含めて)、大変な事になりますからこれは良しとしています☆
お庭に出る体力さえなくなる時がありますから。(17歳で逝った先代犬は最期まで自分の足でトイレに行きましたがお庭だったら無理でしたね、だって亡くなる1週間はずっと横になって食事すら摂りませんでしたから。)
夜中にもちゃんとチッコやウンチョスしてあるんですよね、ペットシーツに。
たまにチッコは2箇所ぐらいしてあったり。^^
『きっと夕べは冷えたのね』なんて話しかけています。

かなちゃん、涙はどうかな?
Posted by アリママ at 2009年02月03日 13:21
名古屋はもう分別ゴミになって何年になるかな?
結構長いです
有料に加え結構細かな分別
生ゴミ、プラスチック、紙、ボトル系、缶系、不燃物
月、火、水、金と分かれてのゴミの日
何だか毎日ゴミ出してるみたいな気がします。
だからゴミ箱だらけな家の中・・・
慣れるまで大変だけど頑張ってくださいませ。。

Posted by 龍母 at 2009年02月03日 14:47
大変だぁ〜
こちらも1〜2年後にはゴミ有料化になる予定です。
が、29歳独身OLさま凄い!なぁ・・・
出来ないわ・・・
でも、しっかり分別して、減らさないと大変・・・
我が家は、3頭いますが、お外でが多いんですが、夜はお家のトイレシーツなので・・・

かなちゃんウルウル涙〜気長でのん気で良いと思いますよ〜
その方が、かなちゃんの負担も少ないし、病院とも相談しながらゆっくりとね。
Posted by haru at 2009年02月03日 20:02
ゴミ有料化しましたねー!
うちはビルに商業ゴミ収集が入ってるので
関係ないんですよねー!(ごめんなさい)

それにしてもさくらと同居13年にして
初めてペットシーツを使いましたが
そうなんですよね!
ペットシーツって結構お高いし、
しかも捨てるのもかさばるんですよねー・・・
体重15kgのさくらさん
しかも、おうちトイレ1年生なので
1回のおしっこにワイドサイズ×2枚
これから、ゴミも費用も大変だー(汗)
Posted by さくらのママ at 2009年02月03日 20:33
うちの市もゴミ有料化してますー(T_T)母が分別に命かけていて、ペットシーツも薄型に買い替えてかなり細かく畳んでいます(>_<)
資源ゴミは有料化ではないので、紙はできるだけ資源ゴミで捨てさせられてます(T_T)もう、面倒くさいったらありゃしない( ̄□ ̄;)!!

Posted by すう at 2009年02月03日 21:43
こちら長崎も、袋は有料ですよ。しかも10枚入りで
200円くらいです。
「ゴミの有料化」が始まったんですね!?びっくりです
><考えてしまいますよね。
エコバックは、沢山持ってるのですが
生ゴミ出た時にまとめたり、小さいのは「んこ」袋として散歩に持参したりで‥何気に使うんですよね。

けど、いつかは全国的に有料化になるんでしょうし
今からゴミを減らすように考えていかねばですね
地球の為にも。。
Posted by トモ at 2009年02月03日 22:23
此方も4月から有料化になります!
今の内にいらないもの整理して出しとかなくては・・
やる事が多すぎて大変ですよね!
ペットシーツもたまりますよね・・我が家はManaだけなので・・もう少しでお家でしなくなると良いのですが・・
かなちゃんももうすぐだよね・・それまで・・分別
頑張りましょうね!!
Posted by よっこたん at 2009年02月04日 00:42
いつからなんだろう?覚えてない(汗
千葉では随分前から袋は購入してましたね〜。
結構早かったのかな?
でも分別と言っても・・・燃えるゴミと不燃物と資源ゴミぐらいでそんなに細かく無いような気が(笑
きなが闘病中家でトイレ出来るようになった時・・・今思えば恐ろしいくらいペットシーツ捨ててました。
結構かさばるんですよね(汗
でも家でトイレ出来る事は良い事なので!!
ななかなさんゴミ分別ファイト〜!!(爆
しかしななかなさんのお知り合いの方・・・かなり・・・凄い!!
Posted by きなママ at 2009年02月04日 11:20
ゴミ袋有料化はんた〜い!!
うちは、まだ有料化されてないので
買い物してもらった紙袋でも捨ててますよーー
でも有料化したら、市長さんを恨む!
不法投棄とか増えちゃいそうですよね。
ゴミを出さないように心がけるのは大切だと思うんですが、その前に過剰包装をやめて欲しいなと思います。
あー熱がはいった(笑)
あと、かなちゃんの涙は大丈夫そうですか?
前に友達ワンコの話を聞いたのですが、目から鼻に涙が流れるとこがつまってると、涙が多くでるとか。
なんか色のついた目薬をさして、鼻に流れてくるかどうか検査したらわかるらしいですよ。
涙やけがひどい子は、手術もできるとか?!
アレルギーが原因なら、原因物質を摂取しなければ症状は出ないはずだと思うんですよね。
ただ牛肉って、おやつとかに結構入ってるので要注意ですよ。ガムはほとんど牛皮ですしね。
長々と書いてしまって、すみませんっ
Posted by JIROまま at 2009年02月04日 14:44
そうなんだ〜。
こちらは(私の住んでる地域)、まだ有料化にはなってないんですよ。
なる前にしっかり大掃除をやっておかないといけないですね。
お友達の「必殺ゴミ出し方法」。。。すばらしい。
大笑いしてしまいました。(メモメモ(^_^;)
ペットシーツはかさばりますよね。
ゴミの分別で頑張るしかないですね。
お互い頑張りましょうね。
Posted by みゆ at 2009年02月04日 21:00
う〜ん、ゴミね
生ゴミはたい肥にする具合しか思いつかない
それにしても、人様のゴミ袋に入れるのは、どうかなぁ〜、出来る人がうらやましいかも
でも、嫁さんにはしたくない(男性目線ね)
歓心はするけど
チビ二人は、基本家でトイレをするので、シーツは大量に消費します。楽天で300枚まとめ買いです。
Posted by usamikun at 2009年02月05日 03:43
お久しぶりです♪
うちはまだゴミ袋の有料化は始まってないですが・・
4月からって噂も。。ホントかな?
今のうちにゴミ袋貯めておこうかな(汗←セコイ・・

かなちゃん、涙ですか・・
そして耳垢・・
でもね、うちも涙出てて眼やにがよく出てます・・
そしてベタベタの耳垢も出てます・・
耳ダレって言われちゃいました。
かなちゃんとは症状が若干違うかもしてないけど・・
耳ダレが同じなら、だいたいはお薬で治るそうですヨ♪
ガンバレ!かなちゃん!!
Posted by マレ緒 at 2009年02月05日 06:51
小春屋家のあるド田舎は、数年前の町村合併で今の市になったので、
今の市と以前の郡とで、ゴミ回収にも大きな差があったので、
少しずつ今の市に移行されている感じです。
郡の時も袋は有料でした。でも、燃えるゴミだけです 苦笑
でも、ゴミ袋買って捨ててくださいね〜ってなった時には、
たかがゴミごときに…と、なんだかやるせない気持ちになりましたが、
そのごみ袋代が処理場の運営に使われるんですよと聞いて、
それなら仕方ないと、今は納得して買っています 苦笑

そういえば、小春も毎朝起きると目やにがついてるんだけど、
病院に行ってみた方がいいのかしら?
Posted by 小春屋 美々 at 2009年02月05日 09:47
ゴミの有料化、ニュースで沢山とり上げられてましたね〜(>_<)
確かにペットシーツって水分吸うと膨れますよね。
琴も猫砂+ペットシーツでするけど・・・優等生のニャンコみたいに
人間さんのおトイレでしてくれたらゴミでないのにね^^;
ゴミの分別で量を減らす作戦で頑張ってくださぁい!
ここで かなちゃんのシュレッダーが役に立つとき!?
Posted by リン at 2009年02月05日 10:59
ウチの方もずっと前から有料です。10枚入り500円。
初めは、「何〜??高すぎ!!」って思ってショックでしたが
ゴミ処理代なので仕方ないと思い、
なるべく資源ゴミ(無料)を分別するようになりました。
ウチも朝晩のお散歩以外に
昼1回、寝る前1回のシッコがおうちトイレです。
どちらでも排泄できたほうがいいとトレーナーさんも言ってました。
お金がかかることだけど、どちらも仕方ないかな〜。。
Posted by あとみん at 2009年02月05日 14:26
アトピーアドバイス、ありがとうございました。
私もあまり気にせず、気長にしてみます(^^ゞ

資源ゴミ袋の値段もゴミの出し方も地域によって、ぜんぜん違いますね〜。
大津市では、45リットル10枚で80円ぐらいで、決まった物でキレイなものだけ
プラスティック、あとは何でも燃えるゴミ。(いい焼却炉があるらしい。)
福井市では、燃えるゴミが少なくて、プラスティック指定以外は、
何でも燃えないゴミです。
ゴミ袋も、福井市の隣の市だとスゴク高いらしい。
何で値段が違うんでしょうね。徴収方法が違うのかな?
分別って、した方がいいんでしょうが、あまり考えると頭が痛くなりますネ(笑)
Posted by シェラリス at 2009年02月05日 15:51
大阪北部はまだです〜!!
去年やっと生ゴミとプラの選別が始まったばかり…
でも、キッチリ分けられた時は気分が良いです〜♪

かなちゃん、お家の中で3回なのですね
やっぱり家の中でもトイレできた方が
イザという時の為に良いと思いますし…
流せるシートが開発されたらいいのになぁ。
Posted by 栗千代 at 2009年02月05日 15:55
うちも、かれこれ6年くらい前に有料化になりました。
年子の赤子のオムツ・・・(今はこれらは免除になった)
45リットルが75円の(高すぎる!)袋にめいいいっぱいいれて臭いけど上から押しまくって出した思い出が・・・。
オシッコシーツは仕方がないですよね(涙)。
その分しっかりと環境問題を中心として市民に還元して欲しいものです。
流せるシート。
開発されたら素晴らしいだろうなぁ。
Posted by おこりんぼ母ちゃん at 2009年02月06日 08:40
札幌は7月から有料化になるので、燃やせないゴミは今せっせと処分してる所です。
札幌近郊はもう有料化が始まっていて、お店に行くと45L 1枚 80円!
その頃にはあいがお散歩でちっこするようになって欲しいですぅ〜。

かなちゃんのお目目はどうですか?
ななかなさんのショック、わかります。
私も今度は、長生きして欲しい!って思うから戦々恐々としてます・・・。
でもかなちゃんは深刻な病気じゃないから
前向きに病気と付き合ってあげてくださいね。
ななかなさんなら、大丈夫!!
Posted by チャコぼす at 2009年02月06日 15:19
【コメントありがとうございますU^ェ^U ワン!】

★アリママさんへ
ゴミ袋の規制がないってうらやましいですね。
それに、
祝日も収集してくれるなんて!!

ゴミ袋が有料になってはじめて気が付くことっておおいですよ(@_@;)
やれやれです。

アリスちゃんはお利口さんですね♪
お家の中でトイレが出来るのが一番ですよ(*^_^*)

かなの涙はまだ止まらないんですよ。
コマ目に拭いてやっています。

★龍母 さんへ
名古屋ってゴミの分別に厳しいですね(ーー;)
毎日ゴミを出しに行ってるみたいですね(あらぁ〜)
岡山市はプラスチック+生ゴミ+紙類=燃えるゴミ
なのでまだ助かっています。

地域によっていろいろですね。

★ haruさんへ
有料化になる前にしっかりいらない物を出したつもりだったんだけど、
やっぱり、ゴミってたまります(@_@;)

トイレシーツは減らせないもんねぇ〜。
厳しいけどがんばるわ。

★さくらのママ さんへ
さくらちゃんトイレトレーニング、
がんばってるんですね!(^^)!
ファイトです♪♪

ペットシーツって便利はいいけどお金掛かるんですよね。
なるべく安いものを購入しています。

★すう さんへ
今、ペットシーツは薄型じゃないので次は薄型に買い換えるわ!!
紙類は「雑紙」とかやらで、資源化ゴミ(無料)で出せるので、セッセと分別しています。
やれやれですね。

★トモ さんへ
10枚入りで200円位なら、まだ、安いほうですよね。
45リットルの袋だと10枚入りで500円ですよ(ビックリ!)

我が家もレジ袋はウンチ袋や生ゴミを入れるのに、しっかり活用しています。
レジ袋はこのままずっと、無料でいてほしいですよね。

★よっこたん さんへ
よっこたん の住んでる所も4月からゴミ有料化になるんですね。
う〜ん、大変(ーー;)

ゴミ有料化になる前にしっかり片付けたつもりだったんだけど、
やっぱり、日々のゴミはなかなかな減られませんよ。

★きなママ さんへ
千葉は随分前からちゃんとゴミ袋の有料化になっていたんですね。
地域によって随分違うもんですねぇ〜。

岡山もあんまり細かくは分かれていなくて
「燃えるゴミ」「埋め立てゴミ」→有料
「資ゴミ」→無料
ですね。
文句言わないでがんばるわ。

★JIROまま さんへ
私も「ゴミ有料化反対!!」です。
でも、もう〜、有料化になっちゃったし(泣)
何でも捨ててた頃が懐かしい・・・

ゴミ有料化になったお陰で分別には力が入ります。
良いことかもね。

かなのウルウル涙の件ではご心配をお掛けしました。
まだ、涙は止まらないのですが、機会を見て涙の検査でもしてもらおうと思っています。

★みゆ さんへ
「まさか、岡山市がゴミ袋の有料化をするなんてっ!!」
なんて、のん気に思っていたんですけど・・・
やれやれです。

いらない物をしっかり有料化になる前に捨ててくださいよ。

★usamikunさんへ
私も
29歳独身OLの友達の真似は出来ませんね(ーー;)
ダンナにこの事を言うと
「やめてくれー、絶対するなっ!」と言ってました(爆)

楽天でアウトレットで980枚入り5000円で購入しました!(^^)!

★マレ緒さんへ
4月からゴミ有料化になるかもしれないの?
どの地域もだんだんと「ゴミ有料化」になってきているのね。
「地球温暖化」「エコ」ですもんね。

でも、せめて、1枚10円くらいからスタートしてほしいわ。

かなも耳ダレかも(ーー;)
1ヶ月近く耳にお薬を入れて、今はすっかり臭くなくなりました。
お陰で耳の薬を見るだけで飛んで逃げます(ーー;)

★小春屋 美々 さんへ
そう言えば・・・
ゴミ袋代って何に使われるのか聞いてないわ!!
60万都市(あれ?今人口何人だっけ?)の岡山市。
1ヶ月でどれ位の収入になるんでしょう(@_@;)

小春ちゃんは大丈夫ですよ。
ナナもよく目ヤニはつけてましたよ。

かなの場合はボロボロと涙が流れ落ちるんです。
病院に行かなきゃね。

★リンさんへ
連日のようにテレビで取り上げられてますよね。
マナー違反も出てるとか!!
ゴミ分別がんばるけど、ペットシーツだけはねぇぇ〜。
減らせれないわー(ーー;)

人間の水洗トイレでする猫ちゃんいるよね。
琴ちゃん、しつけてみたら(*^_^*)

★あとみん さんへ
10枚入り500円なら、岡山市と一緒ですね。
いきなり1枚50円なので「高いー!!」って思ってしまいます。
これもいつか慣れるんでしょうかねぇぇ〜。

うんうん、
ペットシーツはしょうがない!
思いっきりしていただきましょう。

★シェラリス さんへ
涙・・・
あんまり気にしないで気長に付き合っていきましょう。

地域によってゴミの出し方もゴミ袋の値段も違うんですねぇ〜。
ビックリです(@_@;)
何でそんなにゴミ袋の値段が違うの?

ゴミ分別、慣れるまで大変だけどがんばります。

★栗千代 さんへ
大阪北部はこれからですね。
いざ、ゴミ袋の有料化が始まってしまうと、やっぱり、ゴミ分別に一生懸命になりますね。
お金が掛かると主婦はスゴイわー!(^^)!
やる気が出てきます(爆)

流せるトイレシーツかぁ〜。
いいですねぇ〜。
これが出来たらヒットですよ。

★おこりんぼ母ちゃん さんへ
そうそう、
赤ちゃんや要介護認定のお年寄りのおられるお家は申請すればタダでゴム袋がもらえるんですよね。
そりゃあそうだよ!!
大量にオムツがでるんだもんね。

流せるペットシーツ
ヒットですよ。

★チャコぼす さんへ
札幌は7月から有料化になるのね。
大変ですよぉ〜(>_<)
それに45Lが1枚80円?!
高すぎ(@_@;)
ゴミの分別の前に「買わない」「捨てない」が基本になりそうね。

かなの涙、まだ、止まらないんですよ。
やっぱり、ちょっと、ショックですよ・・・
「なんでぇ〜(>_<)」って感じでしたけど、
これも運命。
あまり気にしないで、ワンコとの生活を楽しみますよ。
ご心配頂いてありがとうございます。
Posted by ななかな at 2009年02月07日 10:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。