*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2009年07月08日

涙目、診てもらってきました。

恥ずかしながら、
今さらながら、
遅いとは思うのですが、
やっと、
かなさん涙目を診てもらって来ました。
涙目の記事はこちら

「涙が止まって良くなるかなぁ〜」なんて
淡い期待を持っていたのですが、全然良くならないので、
昨日、以前から紹介されていた動物病院に行ってきました。
(目の専門の先生だそうです)

「涙の場合、原因は簡単にわかるんだけど、治療はとっても難しんだよぉ〜」って
先生。

まずは・・・
■逆まつ毛
・・・1本もなし
■角膜・・・傷もなくきれい
■白目・・・炎症もなくきれい
■涙の量・・・リトマス試験紙みたいな細長い紙を少し折って、かなさんの下瞼に差し込むのです(ーー;)
めっちゃ暴れて「イヤダ、イヤダ」してましたよ。
結果これもOK
■涙が鼻に抜けてるかどうかの検査・・・闇夜でも光る様な蛍光塗料みたいな液体を目に入れるんです(>_<)
っで、電気を消して暗くして、その光液体が鼻に流れてくるかどうかを特殊なライトで見るんです。

結果は詰まってました。(そうか、やっぱり)

両目とも鼻に涙が全く流れていないのです。
そう、涙が鼻に抜ける管が詰まってたんです。

っで、早速、この管を洗浄していただきました。

すると、何と、
詰まってなかったんです(あらら・・・)
気持ちよくピューと抜けるんです。
先生いわく、
この管が詰まっていて洗浄すると必ず詰まっていた小さなカケラが出てくるんだけど、何も出てこない。

じゃあ、
っと、もう一回、
蛍光塗料みたいな光る液体を目に差し、鼻に流れるかどうか見てみると、
全く、鼻に流れてこない。

うん?
どういう事かなぁ〜???

つまり、
目には全く異常は無く、管も詰まっていない。
かなさんの場合はこの鼻に抜ける管がぺっちゃんこのまま開かないんだそうです。
だから、涙があふれてしまう。

普通は、パチパチとまばたきをすると、それがポンプの役割を果たし、鼻に涙を流す穴が開き、管も広がってスウーと鼻に抜けるらしい。

でも、かなさんの場合はいくらまばたきをしても、この穴や管が広がらなくてぺちゃんこのままなんだそうです。

要するに、
どこにも異常は無い。
ただ、この子はこう言う特性を持った子なんだそうです。
そう思ってください、っと言われました。


だから治しようがないので、涙が出たらこまめにティッシュで拭いてやってください。
だそうです。

やれやれ、
一生ウルウルお目目のままなんだわ。

涙やけがひどくって、目の下が茶色く変色して、美人さんが台無しなんだけど・・・
まっ、いいっか。
手術も治療もしなくて良かったんだもんね。

久しぶりの知らない病院・・・
とっても疲れたみたいです。

k231.gif

かなさん、
そうっとしておいて・・・
ゆっくり寝かせて・・・
って時は子犬の頃から使っているハウスにもぐり込んで寝ます。

k232.gif


ところで、
先日の記事にアニメーションを載せたところ、(記事はこちら)
「難しいの?」なんてお問い合わせがあったので、めっちゃ簡単な方法をご紹介。
  アニメーションの作り方ですけど・・・

私はいつもこのサイトを利用させてもらっています。
↓↓
無料バナー作成工房

1.まず、アニメーションを作るために必要な写真を何枚か用意するのよ。

k233.gif k234.gif k235.gif
この3枚の写真をパソコンに保存します。

2.っで、さっき紹介したサイトの【GIFアニメーション】を開くのよ。
順番に写真をUPしていって、点滅間隔を選択して【送信する】をクリック

k240.gif


3.ほんでもって、次の画面でUPした写真を確認して【作成】ボタンをクリック

4.すると、アニメーションが出来上がります。
k241.gif

5.【画像ダウンロード】をクリックして、PCに保存。
この最後のアニメーションだけをブログにUP。

すると・・・
k242.gif

っとまあ、点滅間隔を1秒にすると、こ〜んなあわただしいアニメーションになっちゃいました(>_<)

「お尻ふりふり歩くコーギーの後姿」
「鼻パクの瞬間」
などなど、
傑作アニメーション募集中♪♪
プププッ(笑)


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ b_01.gif


posted by ななかな at 12:51| Comment(16) | TrackBack(0) | 1歳〜病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホント?何だか難しそうだなぁ〜
でもやってみたい!
ブログをやっていて何かバージョンアップ出来た時って嬉しいもんですものねぇ〜
あとで練習してみますね☆
そっかぁ〜、涙目はそういう事が原因だったのね。
そうなのよね、涙やけが出来るの。。。
アリスはここ半年ぐらい前からドッグランとか遊びに行くと目やにが出て涙やけのように汚れるの。。。
なので獣医さんに検診の時についでに診てもらったら、
やはり異常はなくて、ゴミを外に出そうとする作用が働くのと、涙やけは加齢に伴うものでもあるんですって!
『加齢』!?(゜゜;)嫌な言葉だわ。。。(−−;)ノ
皆さんちのコギちゃんお元気ですか?
アリスは一昨日からどうも食欲不振っぽくなって(元気はめっちゃ元気)軟便になったので今日獣医さんにつれていきました。
以前に頂いたワンコ用の整腸剤(これがめっちゃ効くんです)でも治らなかったので。
検便は異常なし。
この時期は胃腸の調子が悪くなるワンちゃんネコちゃんがとっても多いんだそうです。
あんなに食欲旺盛なアリスが食欲不振になるのが一番のバロメーター。
お注射一本打たれました。
アリス、かなり復活してきました!
皆さんも、愛犬ちゃん達、そして飼い主さん達もどうぞご自愛下さいませ。
Posted by アリママ at 2009年07月08日 13:55
ななかなさん!今やってみたら出来たの!
ありがとうございます!!!!
今度ブログで使わせて頂きますね♪
d(*≧▽≦*)b
Posted by アリママ at 2009年07月08日 14:16
かなちゃん、いつも涙でウルウルだったのですね。
(過去記事拝見しました)
すっごい、ニンゲンでもつらそうな検査に耐えて、相当お疲れの様子ですね。
でも、病気でなくて、何よりです。

アニメーション、楽しそう♪
アリママさんは既にマスターしましたか。。。
私にもできるかなぁ・・・?
「無料バナー作成工房」はお気に入りにいれたけど^^;
Posted by cocoママ at 2009年07月08日 15:10
おぉ〜
涙が出すぎても、解決できないことがあるんですね。
でも、手術しなくてすんでよかったです。
ちゃんとした病院で見てもらえてよかったですねー
Posted by JIROまま at 2009年07月09日 00:09
はじめまして。
涙目の件、鼻につながる管の件、うちの獅子(レオ)と同じだな〜と思い書き込みさせていただいております。

うちのレオも左目だけずっと涙目だったのですが(現在約生後5カ月)、獣医さんよりアドバイスをいただき、人間の子供用の目薬をさすこと約2カ月。
いまでは、かなりよくなりましたよ。

あくまでも、うちの場合ですので、そちらの獣医さんに確認されてみてはどうでしょう?

可哀そうですものね。ずっと涙目は…。
犬を育てるのは子育てと一緒ですね。
お互い頑張りましょう!!
Posted by LEO父 at 2009年07月09日 08:24
何だか最近読み逃げばかりですみません!
かなちゃん異常ナシなんですね。良かった〜。
原因がはっきりするだけでもホッ!としますよね。
ななかなさんの記事で勉強になりました!!
知らない事ってまだまだ多いんだなぁ〜と(汗
かなちゃん相当お疲れのようですが・・・
もう元気になりましたか?(笑
GIFアニメ私もたま〜にやります。
こちらのサイトではないのですがこちらも今度利用してみようかな?
画像がこちらの方が綺麗みたい♪
Posted by きなママ at 2009年07月09日 15:46
かなちゃん、手術を受けなくて良かったね。
病院で神経を使い果たして疲れちゃったね。
ななかなママさんのお仕事が増えちゃったけれど、。
(涙を拭く仕事。)
水曜(7月8日)に国立病院の耳鼻咽喉科診察だったのに2度寝をしてしまい、目が覚めたら9時。
わたしの父も鼻が慢性的に片側だけ詰まっているので国立病院に憧れの耳鼻咽喉科Drが来ているから診察へ連れて行くって言っていたのを思い出して、朝と昼のクスリをズボンのポケットへ入れて。
顔を洗い、歯磨きをして、化粧をして。
バタバタと15分ほどで支度を済ませ、愛車(水色チャリンコ)を漕いで実家へ。

父は《国立病院へ行ったよ。》と母。
水をちょっと飲んで、バタバタ走って『診察にちょっと早いけれど国立病院へ行って来マンモス!』と言って
国立病院へテクテク10分ほど歩いて行きました。

耳鼻咽喉科受付で書いておいた書類を渡し、憧れのDr診察希望をお願いしました。(父のも)
父の診察の番が来て、わたしも父と一緒に診察室へ入ったら憧れのDrがあいさつの後・・・。
(゜o゜)【驚いたなぁー!◇◇さん(わたしの旧姓)ってガジラさんのお父さんだったんだ!わぁー、そっくり。】と。
父とDrそしてわたしの3人で顔を見合せて笑っちゃいました。
Posted by ガジラ at 2009年07月09日 19:01
かなちゃん、目に異常がなくて良かった。
ずっと、涙目なのは可哀そうだけど、異常がないと分かっただけでも、
ちょっと安心しますね。
涙目になりやすい犬種があるのは、そういう特性があるのかもしれませんね。
(ニコは、なりやすい犬種です。)

アニメーション、面白いですね〜♪分かりやすく載せて下さり、ありがとうございます!
私もまた使わせてもらいます^^
Posted by シェラリス at 2009年07月10日 16:36
先日の名無しのゴンベイは私でした(汗)
かなちゃん涙目だったのですね。。原因が分かって良かったですね!
私もやっぱりMana の目が気になります。
一度検査してもらうおかな・・・
今日でも行ってみよう〜っと!!
Posted by よっこたん at 2009年07月12日 11:29
徹底的に調べてもらったんですね。
かなちゃんもママもお疲れさまでした。
そういう特性か〜。。
でも原因がわかって、手術も必要なくてよかったですね。
涙の痕があっても、かなさんは充分美人ですよ!
ママが毎日涙を拭いてくれるから大丈夫ね。
Posted by あとみん at 2009年07月12日 12:23
きっとななかなさんも、私と同じように
今度は健康な子をって思ってたと思うから、ショックだったでしょうね。
でも、かなちゃん的には痛くも痒くもないみたいだし
命に関わる病気じゃなくて良かったですね!

Posted by チャコぼす at 2009年07月12日 18:58
ななかなさんへ 
先日は ブログに遊びに来て頂いてありがとうございます(^-^) 
サンテはうちで飼ってるワンコで、ロビンが職場のワンコです 二匹ともかなちゃんの少し年下ですが、同じ県なのでこれからもよろしくお願いします。
かなちゃんのしぐさとても可愛いからいつもブログ更新楽しみにしているんですよ。
Posted by さんて坊 at 2009年07月12日 20:08
あぁ、そうなのか・・・・涙管詰まって無くても、開かないって場合もあるんだ・・・・
初めて聞きました。
我家ではアイラが涙の多いコで、
でもじっとしてると鼻水出てくるので「詰まってる訳じゃないんだろうな」とは思ってたんだけどね・・・
勉強になりました〜。
Posted by kuro at 2009年07月13日 06:12
かなチャン お疲れですね〜 f^ ^;
でも、手術しなくて良かったですね!!
涙やけひどくても かなチャン美人サンなのはかわりないもんね(^ ^)v

うちの杏は、この時期になると耳の中が真っ赤になってしまいます(> <)
先日も病院で、耳の中の洗浄と注射をブスリとやってもらって来ました。
帰って来てから、杏の抗議が始まります。
セナも病院から帰って来たら抗議してたな〜。
ご機嫌撮るために、おやつをあげていたから杏も見て覚えてしまったのかしら・・・ f^ ^;
変な事だけは、マネするんですよね(爆)
Posted by こぎ2ママ at 2009年07月13日 10:45
【コメントありがとうございます】

★アリママさんへ
さっそくアニメーションに挑戦していただいてありがとうございます(^^♪
バッチリ、かわいいアニメーションが出来てたじゃないですか♪
嬉しい♪♪

涙目にもいろいろあるんですねぇ〜。
涙目は本人もうっとうしいみたいで、時々、自分の手で目をこすっているんですよ(ーー;)
目に傷がつかなければいんだけどなぁ〜。

アリスちゃん、元気になったみたいですね。
よかった(*^_^*)
毎日暑いからねぇ〜。
みなさん所のワンちゃんも気をつけてあげてくださいね。

あっ、
かな?
めちゃめちゃ元気です(@_@;)

★cocoママ さんへ
大丈夫ですよ(*^_^*)
アニメーション、楽しいのでぜひぜひ挑戦してみてくださいね。
爆笑アニメーション、期待してます!!

涙目の原因がわかってちょっとホッとしました。
でもねぇ〜、
一生涙目のままって言うのもいかがなものかと・・・

★ JIROまま さんへ
ウルウル涙も涙ヤケもちょっとかわいそうなんですよね(ーー;)
治らない!この子の体質、
なんて言われてもねぇ〜。

ちょっとかわいそうかもね。

★LEO父 さんへ
はじめまして、こんにちは(*^_^*)
ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
とっても嬉しいです♪♪

レオ君、かわいいですねぇ〜〜、
まだ5ヶ月だなんですね(^^♪
かなさんの5ヶ月の頃を思い出します・・・

涙目の件でアドバイスありがとうございます。
子供用の目薬でも大丈夫なんですね。
へぇ〜〜、
ちょっとやってみようかなっ?!
って、言いたいところなんです・・・っが、
最大の問題点があるのです。
それは・・・
かなさん、目薬が大・大・大・大、大っキライなんです(@_@;)
目薬の容器を見るだけで暴れるんです(ーー;)
今回も目薬を頂いて帰ったのですが、一度もさす事が出来なかったんですよ。
子犬の頃に一度目薬をさしていらい、目薬はかなさんの天敵になってしまったのですよ。
ねっ、大問題でしょう。
悩んでおります。

こ〜んなお転婆かなさんですが、
これからもどうぞよろしくお願いします。
ブログ遊びに行かせてくださいね。

★きなママ さんへ
涙目の理由っていろいろあるんですねぇ〜。
知らなかったですよ。
異常はなかったけど、一生ウルウル涙のままって言うのもイヤですよね(ーー;)
本人もうっとうしいのか、時々、手でこすってます。

でも、これも「個性」と思って、がんばるワン(*^_^*)

★ガジラさんへ
病院お疲れ様でした(*^_^*)
病院通いって疲れますよねぇ〜。
今、毎週歯医者に通ってるんだけど、それだけでも、何か、気になって「早く終わらないかなぁ〜」なんて思ってしまいますよ。

でも、ガジラさんには「憧れの先生に会える」って楽しみがあるもんねぇぇ〜。

へぇ〜、
ガジラさんってお父様似なんですね(^^♪
私は母ソックリです(@_@;)

★シェラリス さんへ
涙目の原因がわかってちょっとホッとしました。
でもねぇ〜。
一生涙目のままだなんて、かわいそうな気がしてるんですよ。

涙目になりやすい犬種って確かにあると思います。
トイプードルの白い毛の子って、そう言えば、涙ヤケになってる子がいますよね。

かなさん、目の下がもう、茶色くなっちゃって・・・
美人さんが台無しですわ(笑)

★よっこたん さんへ
アハハッ(爆)
よっこたんさんだったんですね(^^♪

Manaちゃん、そう言えば、涙がよく出てる、って言われてましたよね。
目は何かちょっと心配でしょう・・・
目の検査もそんなに時間は掛からなかったので、
一度、診てもらうのもいいかもしれませんね。

★あとみん さんへ
ありがとうございます。
がんばってセッセと涙拭いてやりますよ。
でもねぇ〜、
一生涙目のままだなんて・・・(>_<)
ちょっとショックです。

ぶっちゃいくな顔でも、大好きだよ、かなさん♪♪

★チャコぼす さんへ
そう、
チャコぼすさんの言うとおり!!
「次の子は元気な子がいいなぁ〜」何て思っていました。
まぁ〜、病気ではないのであまり気にしないようにしますね。

★さんて坊 さんへ
さっそくブログに遊びに行かせて頂きました(^^♪
サンテ君もロビン君も愛嬌たっぷりでかわいいですね!!

岡山のコギ友が増えてとっても嬉しいです(*^_^*)
これからもお転婆かなさんをヨロシクです。

★kuroさんへ
私もね、
絶対「鼻に抜ける管が詰まってるんだ!」って思ってたんですよ。
でも、こう言う子もいるってはじめて知りましたよ。
「治らない」って言うのはちょっとショックですが、
病気ではないので、
いいかぁ〜って思うようにしてますよ(笑)

涙、セッセと拭いてやりますわ。
Posted by ななかな at 2009年07月13日 11:14
【コメントありがとうございます】

★こぎ2ママ さんへ
おぅ〜のぅ〜、
病院に行って来られたんですね、お疲れ様。
杏ちゃん、耳は大丈夫ですか?
この時期って、耳が赤くなったり、手足が赤くなったり、鼻先が赤くなったりする子って多いですよね(@_@;)
やっぱり、暑さと虫や草なんかに反応しちゃうんでしょうか?
かなさんも少し前から唇が赤くなってるんですよ。
(草むらに行かないと治るみたいです)

フフフッ(笑)
杏ちゃんの抗議・・・見てみたいわ。
かなさんはとにかく「ほっといて!!!」って感じですね(笑)
Posted by ななかな at 2009年07月13日 11:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。