*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2009年09月29日

犬の形のアクリルたわし

皆さん、エコしてますか?

って事で、以前から作りたかったエコたわし(アクリルたわし)を作ってみました。
洗剤がなくても、本当にキレイになるんですよ。

それで、やっぱり作るなら
ワンコの形のアクリルたわし(エコたわし)でしょう♪
っで、コーギー飼ってるんだから
コーギーさんでしょう♪♪

って、事で
カギ針初心者&B型&面倒くさがり屋の私ががんばってみました。
さっすが初心者!!ガタガタです(@_@;)
(ちっちゃい事は気にするなっ、わかちこわかちこ・・・♪)

★まずは、ネコっぽいコーギーのアクリルたわし(エコたわし)
k354.gif

かわいい手芸店で頂いたレシピを参考にアレンジしてみました。
鎖目4目から6段楕円に編んで、2枚作ってはぎ合わせ耳を編みこみました。
鼻は別に白い糸の輪の作り目から4段ほど編んで、まつりつけました。

★そして、子豚っぽいコーギーのアクリルたわし(エコたわし)
k355.gif

かわいい【☆★ 金色Diary ★☆ ゴールデンと一緒の生活】様のサイトからとってもかわいい犬のアクリルたわしのレシピを頂きました。(ありがとうございました♪)
レシピはこちら

これをコーギースタイル(お耳ピン&胴長&シッポ無し)にアレンジさせていただきました。
その編み図は↓
k343.gif
(クリックで図アップ)
書き方がよくわからないので、適当に書いてしまった編み図です(すいません)
耳も適当に後で付けてみました。
【☆★ 金色Diary ★☆ ゴールデンと一緒の生活】さんの作られている犬のエコたわしはとってもかわいいのに・・・
なぜ子豚のようになってしまったのかっ?(@_@;)
まっ、初めてですからねぇぇ〜(笑)

【☆★ 金色Diary ★☆ ゴールデンと一緒の生活】さん、
レシピ本当にありがとうございました。

★ほんでもって、最後は熊っぽいコーギーのアクリルたわし(エコたわし)
k356.gif

かわいいこちらは手芸店でいただいた「カエルのミトン」の編み図を参考にアレンジしてみました。
 鎖編み32目作り目をして、裏山を拾ってぐるぐると18段まで編みます。
 耳の部分は前後合わせて9目拾い2段編みます。(手袋の指の部分みたい)
 (輪になっていない中央部分は最初は二目1度に重ねて拾う)
 編み終わりは糸を通してキュッと絞る。
 中央の頭の部分は巻きかがる。(前後6目)
 鼻は糸の輪を6目作り目し2段目は12目にする。
 巻きかがる。
 目はフレンチナッツステッチ
 口はバックステッチ
 
ネコっぽいエコたわしと熊っぽいエコたわしはミトン型になっています。
(手が入るのね♪)

k357.gif k359.gif
(クリックで写真アップ)

子豚っぽいエコたわしをかなさんに見せてみると・・・

k358-3.gif

いきなりガバッと食いつかれました(@_@;)
この後、取り戻すのがそりゃあもう、大変でした。
このエコたわし、ヨダレでじゅるじゅるになっちゃいましたよぉ〜(+_+)

熊っぽいエコたわしはこ〜〜んな事も出来ます!!

k362.gif

●アクリルたわしの編み図が載っているサイト様
★【子ねずみの雑貨や】さん
 アクリルたわしの編み方のページ
 それぞれの商品詳細の下の方にアクリルたわしの編み図が載っています。

【アトリエ】さん
 アクリルたわしは少ないかもしれませんが、いろんなアクセサリーや小物がたくさん載ってます。

でもねぇ〜
キッチンに置くにはやっぱり
ちょっと派手なパステルカラーのエコたわしがいいと思うなぁ〜〜。
オレンジ・ブルー・グリーンなんかが清潔感があって明るくなります。
(下手でも一生懸命かなさんに似せて作ったたわしは愛着があって使えないのっ・・・)

っで、最後に今使っているエコたわしは↓
k361.gif

でしたぁ〜♪♪

**もっとこうしたらいいよ♪こう編んだらかわいいよ♪
   なんてアドバイスがあったらよろしくお願いします。

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ b_01.gif


posted by ななかな at 15:21| Comment(17) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、金色Diaryのノンパオママです。
私のワンコのアクリルたわしを紹介してくれてありがとうございます。
コーギーちゃんのアレンジもとっても可愛いですね♪

私もいろいろな色を作ってみたんだけど。。カラフルに縁と同体の毛糸の色にメリハリをつけた方が可愛く仕上ったみたいです。

実は、このアクリルたわし、日本ヴォーグ社発行の「ホーム・スウィート・クラフト」と、言う本の
11月6日発売予定の読者のハンドメイドギャラリーと言うコーナーに載せて頂ける事になったんですよ〜
たぶん小〜さい記事だと思いますが。。(笑)その時になったら、ぜひ本屋で立ち読みでもしてみて下さいね〜♪
Posted by ノンパオママ at 2009年09月29日 20:26
ななかなさん、ほんとにかぎ針編み初心者だったのですか?
と〜っても可愛くできてるじゃないですか。
でも、可愛すぎて使えないね!
私もアクリルたわしを作ってみたいと思いながら、
ナイロンたわしを使っています。
ななかなさんを見習ってエコしないといけませんね!
かなちゃん、エコたわしのお帽子、とっても似合ってかわいいよ〜♪
Posted by cocoママ at 2009年09月30日 11:45
エコ?うーーん、、あまりしてないなぁ〜。。。
それじゃあ『エゴでしょう!』ってくだらない。。。
(−−;)ノ聞き流して下さい。。。
このアクリルたわし、私は頂いたんですよ♪
でももったいなくてキッチンに飾っています。
(・▽・;)
アリスに見せたらもうガジガジ怪獣現る!になっちゃいますよ〜
Posted by アリママ at 2009年09月30日 13:05
かぎ針初心者で、ここまでできるんですか?!
めっちゃ上手ですよ〜!!
しかも、かわいくて使うのもったいないくらい。
友人も作ってたのを見て、知ってたんですが
かわいいお人形のたわしとか作れるんですね。
こういうエコって素敵だなぁ〜☆
Posted by JIROまま at 2009年09月30日 17:05
ななかなさん 
ご無沙汰しております(^-^) 
エコたわし すごいですね!商品で売れますよ♪かなちゃんそっくりでまさにコーギーですね(^.^)b 

突然なんですが ななかなさんご存知だと思うんですけど10月18日の日曜日に岡山ドームでドッグショーがあるみたいです。
行かれますか?私は見に行こうと思ってます(^-^) コーギーいっぱい来るみたいです♪ 

あと、ななかなさんのコメントの欄にメールアドレスの枠がありますが 入れてもいいのでしょうか? 
オープンアドレスになるのかな? 
(ちっさいことは気にするな〜わかちこ!わかちこ!) 失礼しました(^^ゞ
Posted by さんて坊 at 2009年09月30日 18:49
ご無沙汰してました〜。ななかなさんとても器用ですね!!!うらやましいわっ。動物看護士として娘も、頑張っていますよ。エコは、エコバツクぐらいしかしていないですね〜。 
Posted by ゆかりん at 2009年10月01日 08:15
【コメントありがとうございます】

★ノンパオママさんへ
こんにちは(*^_^*)
さっそくブログに遊びに来てくださってありがとうございました。
犬の形のアクリルたわしの編み図
ありがとうございました。
ノンパオママ さんが作ったたわしはとってもかわいいのに、何故か私が作ったのは子豚のようになってしまいました。
もっとカラフルな色で作ればよかったんですね(^^♪
次はもっと上手に作れるかなぁ〜〜。

日本ヴォーグ社発行の「ホーム・スウィート・クラフト」って言う本ですね!!
発売が楽しみですね。

これからもちょくちょくおじゃまさせてくださいね。
よろしくお願いします。

★ cocoママ さんへ
棒針編みは好きで昔よく編んでたんですけど、
カギ針はあんまり好きじゃなかったんですよ。
でも、今回エコたわしを編んでみて、カギ針も面白いなぁぁ〜なんて思っているところです。

アクリルたわし、
いいですよ♪♪
ぜひぜひ作ってみてください。

★ アリママさんへ
・・・ずるっ・・・
アリママさんのダジャレ・・・聞き流しておきます(笑)
アクリルたわし、
かわしければかわいいほど、使えないんですよね(@_@;)

かなさんも毛糸で編んだものなんて、
一瞬で破壊します!!

★JIROまま さんへ
今はいろんなエコたわしのレシピが出回ってるんですよねぇぇ〜。
かわいいのがいっぱいあります。
でも、かわいすぎて使えないんですよね(>_<)

JIROまま もぜひぜひ作ってみてください。

★さんて坊さんへ
えっ?!
そうなの(@_@;)
岡山でドッグショーが!!!
全然、知らなかったわぁ〜〜。
こんな話題は岡山市の東のはずれまで届かないのかも・・・
絶対行きたい!!!
ワンコ連れOKなんでしょうか?
何時からなんでしょうか?

でも、
きっと
この時期は・・・
我が家は田んぼですよ(+_+)
10月の中旬〜11月の中旬までは
田んぼです(百姓のおばちゃんになります!!)

雨が降ったら行けるんですけど・・・

メールアドレス欄に記入するときっと公表されるかも(>_<)
何か連絡事項があれば、こちらの私専用の「問い合わせフォーム」から送信してください。
(このフォーム、みなさん使ってくれています。)
サイドバーの【お問い合わせMail】と同じです。
↓↓↓
http://form1.fc2.com/form/?id=308536
折り返しメールします。

★ゆかりんさんへ
初めて作ったエコたわし、
愛着がわいて使えないのぉぉ〜(>_<)
何の為に編んだのやら。

娘さん、がんばってらっしゃるみたいですね♪♪
意欲に燃えてる今の気持ちを大切に笑顔でがんばってほしいですね(^^♪
でも、無理しないでね。
Posted by ななかな at 2009年10月01日 14:20
ラストのキッチンのお写真。とってもお手入れされていて惚れます♪
うちもアクリルたわしをもらって使いますが
ご自分で作る、それもコギにアレンジ。
素晴らしいです。
不器用な私にはできません。
かなさんにはぬいぐるいに見えちゃうかな?
Posted by おこりんぼ母ちゃん at 2009年10月02日 08:27
おはようございます♪
いつも読み逃げでm(__)mです
エコたわし
わぁ〜上手にコギらしくできてると思います(笑
しかしネコぽいたわし
豚ぽいたわしには爆笑してしまいました♪
^m^確かにかなちゃんのおもちゃにいいなぁとか
思ってたら・・うふふ♪やっぱりねっ
台所にはやっぱ明るい色がいいかも♪
オレンジステキです♪
ポチ☆
Posted by ダブルママ at 2009年10月02日 10:52
こんにちは
どれも、めちゃくちゃ可愛いですね♪
以前、コギ型のたわしは購入した事あるけど
自分で作るってのが凄いわ〜
プレゼントにも、最高に喜ばれそう!

かなちゃん、その後は
お庭遊び出来てますか〜 ハチさんは絶滅されましたか?
Posted by トモ at 2009年10月02日 13:37
コーギーたわし!可愛い〜(*^_^*)
えっ、これ使っちゃうの!?と思いましたが、やっぱりこれは使えませんね^^
アクリルたわしって、よく落ちるんですね。
貰ったものがあるので、使ってみよ〜!
かなちゃんには、いいオモチャになっちゃいますね〜^m^
Posted by シェラリス at 2009年10月02日 14:09
【コメントありがとうございます】

★おこりんぼ母ちゃんさんへ
いえいえ、そんな・・・
キッチンを全部写すときったないのがバレるので
一部しか撮りませんでした(笑)

凝るととことん凝ってしまうB型の私です。
そのかわり、飽きるのも早いのよねぇぇ〜。

★ ダブルママ さんへ
アハッ・・・
私も読み逃げしちゃってます(+_+)

エコたわし、いいですよぉ〜。
汚れがキレイに取れます!!

でも、
コギさんのエコたわし、
使えないよぉ〜(@_@;)

★トモさんへ
アクリルたわし、
作るのはやっぱり難しいです。
でも、使い心地はいいですよ。
皆さんに差し上げれるくらい腕が上げられるといんだけど・・・
いつになることやら(+_+)

ハチさんいなくなりましたよ♪♪
かなさん、ちょっと寂しいかな(笑)

★シェラリス さんへ
アクリルたわし、
いいですよぉ〜♪♪
洗剤が少しでいいのよ(*^^)v
茶シブもきれいに落ちますよん。

ぜひぜひ、使ってみてくださいね。
Posted by ななかn at 2009年10月03日 10:30
先程は私のブログに訪問&コメントをありがとうございました。
これからヨロシクお願いします(^ー^)

ななかなさんはカギ針初心者って本当ですか〜??
アレンジまでしちゃうとは・・・すごい!
とても可愛く上手に出来てますよ〜☆

かなちゃんの食いつき・・・迫力がありますね(^^;)
Posted by ユズ母 at 2009年10月03日 11:12
こんにちは!おじゃましま〜す。
♪何度もメール すみませんでした♪

以前から『ん〜似てる・似てる』って思ってはいたんですけど…本と超〜嬉しかったです。

何度見ても かなちゃんに 釘付けです。

ん〜かわぃぃ。

これからもブログup楽しみにしてま〜す。
宜しくお願いしまっす。

リンクありがとうございました。
Posted by JONKO at 2009年10月03日 11:50
可愛い〜(^^)コーギーのエコたわし♪
どう見ても可愛いコーギーに見えますよ!!
とても初心者の作品には見えませんよ〜スゴイです。
洗剤を使わなくて奇麗になるってホント!! エコです。

そうですよね〜かなちゃんに似たたわしは使えませんよね〜
Posted by モコお母さん at 2009年10月03日 21:53
【コメントありがとうございます】

★ユズ母さんへ
こちらこそ(*^_^*)
ヨロシクお願いします。

のんびりペースで更新しているブログです。
よかったらいつでも遊びに来てくださいね。

ユズ母 さんもよかったらエコたわし、
作ってみてくださいね。

★JONKO さんへ
メール本当にありがとうございました。

同じ中国地方、
いつかごんちゃんに会えるような気がしています。

これからもよろしくお願いします(*^_^*)

リンクの件、
こちらこそです♪
Posted by ななかな at 2009年10月06日 09:33
【コメントありがとうございます】

★モコお母さんへ
エコたわし、ぜひぜひ作ってみてください♪♪
これでシンクを磨いたらピカピカになっちゃいましたよ。

エコたわしにちょっとハマってしまっている今日この頃です。
Posted by ななかな at 2009年10月06日 09:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。