*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2009年11月06日

大変な事になりました、かなの歯が・・・

大変な事になってしまいました。

大切な

大切な

大切な

かなの

奥歯が・・・

欠けているのを発見してしまったのです(@_@;)

11月2日の月曜日・・・
朝いつもの様に散歩から帰り、ご飯を食べさせた後、爪切りをして、
それから口の中をチェックしようとア〜ンをさせて、左奥歯をチェックし、次に右奥歯に手を入れたとたん、
急に嫌がるんです。

「おかしいなぁ〜」と思い、そう〜〜っと右上唇をめくってみると・・・

あっ、

あっ、

唖然・・・(+_+)

奥歯の一部がバッキリと欠けてないんです。
おまけに欠けた部分をよく見るとが・・・
歯の根っこ(髄)が見えてるんですよ(キャーッ)

それはもう〜、鳥肌が立ちましたよ。

「あぁ〜あ、やってしまった!!!どうしよう・・・(涙目)」

★衝撃の写真は↓↓★
(見たくない方はご遠慮ください)


●右上の欠けた方の奥歯

k395.gif

下の点線の部分が欠けちゃってるんですよ。

k396.gif

●ちなみに左の上の奥歯はこんな感じ↓

k397.gif

ねっ、キレイでしょう、尖がってるでしょう・・・

左右の汚れ具合の違いから、
きっと少し前から欠けてたんじゃないかと思います。
かなさんは痛くないほうの歯を使って一生懸命食べてたのでしょう。
だから欠けてない方の歯はキレイです。

うっ、
そう思うとかわいそうでたまりません。

でも、ご飯もバリバリと音を立てて食べてたので全然気が付かなかったんですよね。
そう言えば、
おもちゃをグッと噛んだ時に、突然気持ち悪そうにおもちゃを放してたっけ・・・
あぁ〜、ひどい飼い主です。

祝日もあったので、水曜日に朝一番に病院に行ってきました。

「これはヒドイ、かなり欠けてますね。歯の髄(歯の根っこ)が見えてる!!」と先生。

「先生、何が原因でしょうか?プラスチックのカミカミおもちゃ?骨?」

「いやいや、そんな物ではない!そんな物ではこんな欠け方はしない。石でしょう。石ですよ」
と先生。

拾い食いをするかなさん・・・
きっとおいしい物と一緒にを食べたのかもしれません。
拾った物は取られましとして、必死で食べますからねぇ〜。

治療法は・・・
歯の髄を抜いて何かをかぶせる、いわゆる人間の歯の治療みたいな方法もあるんだけど、
歯の専門の動物病院でしかできない。
ましてや岡山にはそんな動物の歯科専門の病院はないんだそうです・・・

つまり、
欠けてはいるけど健康な犬の歯はいますぐ抜くことは出来ない。
しばらくすると痛みは治まってくるので、歯を清潔に保ち維持していく。
でも、歯の髄から細菌が入ると腐ってくるので、
そうなると全身麻酔で抜くしかない・・・・そうです。

いったいどうしたらいいのでしょう・・・
1歳半のまだまだ若いかなさん・・・
歯が腐っていくのをただただ待つしかないのでしょうか?
でも、たとえ
歯の治療をしたとしても、一生大丈夫という保証があるのでしょうか?
何度も何度もかぶせ直さないといけないのなら、しない方がましですよね。

皆さんすみません、
どなたか岡山・兵庫県近郊で動物歯科の専門の先生をご存じないでしょうか?

また、
愛犬の歯が欠けた経験がある方
ぜひぜひご連絡ください。

コメント欄でもかまいませんし、
こちらの【お問い合わせメール】を利用してくださってもかまいません。

今は
1週間抗生物質をいただいて飲んでいるところです。
来週また病院に行きます。

この先、どうなるのか不安です・・・

拾い食いをするワンちゃん!!
固い物を与えている飼い主さん!!

今日からやめてくださいね。
歯が欠けてからでは遅いですもん!

k398.gif

今日はこんな平和な顔して寝てます・・・

k399.gif

あぁ〜あ、どうしてやったらいいのでしょう・・・(>_<)

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 


posted by ななかな at 11:42| Comment(16) | TrackBack(0) | 1歳〜病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおお、お〜!!!!!!かなちゃん!!!

東京の歯科専門なら、私のブログにいるおたぴでいずのおたぴさんが行っているようなのですが・・・。

かなちゃんと東京へいらっしゃいますか??
もしもの時は足になるんで言ってくださいね〜!!

う〜ん、私も探してみます!!オカヤマに!!
Posted by すう at 2009年11月06日 12:41
題名にビックリして飛んできました・・・
かなちゃん・・・歯が欠けたんですね・・・
痛かったのかな・・・辛かったね
石は駄目よ〜〜〜〜

我が家のイヴも若い頃(1才)ヒズメを齧って下の前から2番目が欠けました
半分欠けていますが・・・・気がついたのがしばらくたってからでしたので・・・そのままにしてありますが、大事にならずに現在に至っています・・・

細菌が入ると大変なんですね・・・
気をつけなくては・・・

かなちゃん ぉ大事にしてくださいね。

Posted by haru at 2009年11月06日 12:50
お久しぶりです。
タイトル見て、飛んできました〜。
大丈夫でしょうか、かなちゃん。
この記事を見て、私も色々調べてみました。
やっぱり、細菌が入ると大変になるって書いてありますね。
岡山の病院は、よくわからなくてお役に立てません。ごめんなさい。
早く、治療が出来るといいですね。
私も、あまり固い物を与えると、こうなるなんていうこともしりませんでした。
気をつけたいと思います。


Posted by みゆ at 2009年11月06日 14:28
かなちゃん
大丈夫ですか?私のお友達のコギさんも
以前なったので情報お問い合わせにコメ
入れましたよっ
お大事にしてください
かなちゃん
早く病院見つかるといいねっ・・

Posted by ダブルママ at 2009年11月06日 15:23
はじめまして
ダブルママさんに、お友達のかなちゃんの大切な奥歯が欠けてしまってどうしたらいい?と電話をもらって来ました。
うちのコーギー6歳も今年、私の隣でご機嫌に馬のアキレスを噛んでたら突然「パキン!」ってナント!私の膝の上に白い破片が・・・。急いで口の中を覗いたら奥歯から血が。。。泣きながらかかりつけの病院に電話をしたら今すぐ連れて来なさいと。で、タクシーお願いしていきました。
かなちゃんと全く同じ用な折れ方で赤い歯髄が(T_T)
アキレスやヒヅメ、膝ナンコツなどで折れる子が多いそうです。
病院に行ったのが夕方でうちの子は胃腸が弱いので1日食事が4回でお昼食べてたので、麻酔ができないから明日の朝一番で手術しますと。。。入院を勧められたのですが、絶対に口にお水以外の物を入れないと固く約束して連れて帰り次の日朝一番で手術をお願いしました。
歯が欠けてから、48時間以内なら偽歯を被せる手術が安全にできるそうです。ばい菌が入っている可能性がほとんどないので。それ以上になるとやはり抜歯になるらしいです。
お友達のシェルティーは犬歯を折ってしまったのですが、時間が経ちすぎていたので、抜歯して人間と同じように土台を作ってもらって歯を入れてもらいました。
うちの子は今年の話ですが、シェルティーはもう5年くらい前に手術したのですが、その後経過はいいようです。
私の話が少しでも参考になればいいですが。。。
かなちゃんだいぶ時間がたってるんですねぇ。どうぞかなちゃんにとって最善の方法が一日も早くみつかりますように、心からお祈りしています。
Posted by Queenまま at 2009年11月06日 17:21
お久しぶりです

麿も奥歯がありませんよ
気がついたときには ぐらぐらで抜くしかなかったのです
原因はなんと紐です
硬いものも危ないけど 紐も危ないらしいです

今も前歯の下側がいつ抜けるかとひやひやしております

まめに歯磨きして維持してますよ
Posted by malomama at 2009年11月06日 17:35
かなちゃん、大変なことに・・・
歯が欠けちゃうことがあるんだ。
犬の歯は丈夫だから・・・なんて思っていたらいけないのね。
ココも拾い食いするし、固い物齧るの大好きだし、要注意ですね。
歯のチェック、怠りがちな我が家。
今夜からしっかりチェックしなくっちゃ。
かなちゃん、良い治療方法があるといいですね!
Posted by cocoママ at 2009年11月06日 18:55
はじめまして、今月10歳になるコーギー「きなこ」を飼っているきなははと申します。私はブログは書いていないので、いつも読み逃げだったのですが、かなちゃんの歯を見て・・・ワンコの歯の治療している動物病院探してみました。探しただけで治療したことがあるわけではありませんが・・・すみません<m(__)m>広島の安芸郡に「ナス動物病院」と言うところが、たくさん治療されているようにかいてありました。1度HP見て ななかなさんが判断して下さい。岡山にもあるのかもしれませんが、私は京都在住なので、あまり地理的なことはわかりません。ごめんなさい<m(__)m>
Posted by きなはは at 2009年11月06日 19:11
根は結構はっていそうですから簡単に抜かないほうが良いのでしょうね。
かなり残っていますしね。
化膿とか一連の治療が済んで、かなちゃんの痛みが取れたら普通に食べるようにも見えますけどね。
でもやはりちゃんと診察したほうが納得いきますものね。
アリスは4歳2ヶ月の今も全部歯がシャキーーン!とあるのですけどワンコちゃんの歯は意外にもろいと数人のかたのブログで知った私です。
なので『ひづめ』とかは控えたほうが良いみたいですしね。
私も今、経験者を探して色々聞き取り調査しますね。
(・・)/
Posted by アリママ at 2009年11月06日 19:30
あのーーっ、かりんも上の前歯欠けています。
多分、以前入院した時に嫌でゲージをカジカジして折れたのではないかと・・・
その時に直ぐ先生に言ったんだけれど・・・大丈夫って!!

あの先生が大丈夫って言ったのだから大丈夫と今まで思っていました。
普通に肌色になって今は何とも無いです。。。

そーして、先日ナンコツを食べている時に多分折れたと思うかなちゃんと同じ場所。。。汗
今は又普通の肌色に。。。
皆様のコメントを読ませて貰って 心配に!
どーしょう??
かりん、2本も欠けているんですぅ。。。

今度病院に行った時に先生に相談してみます。
かなちゃんも かりんも。。結構深刻!!
暢気な私 ・・・どーしょう?
Posted by かりんmama at 2009年11月06日 22:01
ゆかりさんちのココちゃん、治療をしてから抜歯したようです。
またゆっくり聞いてみますね。
Posted by アリママ at 2009年11月07日 01:18
かなチャン 大丈夫ですか?
ちょっとご無沙汰してる間に 痛い事になってて・・・(><)
ななかなサンは大丈夫ですか?
不安な日々を、送られているかと・・・。
わが子が具合悪いと、どうしてやったらいいんだろう・・・ってなっちゃいますもん。

岡山で、一日でも早く病院が見つかって治療が出来る事を祈っています。

Posted by こぎ2ママ at 2009年11月07日 11:09
【コメントありがとうございます】

★すうさんへ
ご心配お掛けしていますm(__)m
いつ折れたのかわからないという・・・
大バカ飼い主です(>_<)

すうさん、ありがとう♪
何とかこちら方面で探してみますね。
ご迷惑をお掛けしました。

★haruさんへ
ご心配をお掛けしました。

イヴちゃんも歯が欠けてるんですね。
でも、歯の髄が見えてなかったら大丈夫みたいですよ。
それに前歯なら汚れにくそうですもんね。

ヒズメってやっぱりダメなんですね。

★みゆ さんへ
ご心配をお掛けしました。

固い物はダメですよ!!
後悔先に立たずです。
気をつけてくださいね。

いろいろ調べてかなに一番良いと思う方法を検討したいと思います。
ありがとうございます。

★ダブルママさんへ
ご心配をお掛けしました。
お友達に連絡まで取っていただいて、
本当に感謝しています。

Queenまま さん、
すぐに書き込みしてくださいましたよ。
ご迷惑お掛けしました。
ありがとうございます。

★Queenまま さんへ
はじめまして、こんにちは。
書き込みありがとうございました。
お手数かけました。
同じ経験のある方のご意見、
本当に嬉しいです(*^_^*)

やっぱり治療大変なんですね。
ましてや岡山に専門病院が無いとなると、
近県を探すしかないですね(ーー;)

早期発見だとやっぱり歯の神経を抜かなくてもすむみたいですね、残念。

とりあえず、諦めないでいろいろ探してみます。

Queenまま さん
本当にお忙しい中ありがとうございました。
これからヨロシクお願いします。

★ malomama さんへ
ご心配をお掛けしました。
磨ちゃん、奥歯ないのね(>_<)
紐って・・・
かなも毎日紐の引っ張りっこしてますよ。
あららぁ〜〜

後悔先に立たず!
最善の方法を見つけます。

★cocoママ さんへ
ご心配をお掛けしました。

ココちゃんも固い物をかじっちゃダメですよ!!
拾い食いも!!
後悔先に立たずですよ(>_<)

犬の歯が折れるなんて!
他人事の様に思ってたんだけど、
ショックです。

★きなははさんへ
はじめまして、こんにちは。
ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
ご心配をお掛けしています。

いろいろ調べてくださったんですね。
本当にありがとうございます。
ご迷惑お掛けしてます。
「ナス動物病院」今、ホームページ見てきました。
評判の良さそうですね♪♪
検討してみます。
ありがとうございました。

こんな大バカあんぽんたんの飼い主ですが
これからもヨロシクお願いします。

★アリママ さんへ
ご心配をお掛けしてます。
いろいろお手数ばかりかけてごめんなさい(>_<)

ゆかりさんにわざわざ問い合わせしてくださったんですね(ごめんなさい)
ココちゃん抜歯したのね・・・(ーー;)
そっかぁ〜。

かなにとって一番良い方法を検討してみます。
いろいろありがとう♪♪

★かりんmama さんへ
ご心配をお掛けしました。

かりんちゃん、歯が欠けてるの(@_@;)
大丈夫?
歯が欠けてても歯の髄が見えてなかったら大丈夫みたいですよ。
それと自然と磨耗した歯も・・・
でも、念の為に先生に聞いてみるといいかもしれませんね。
でも、かりんちゃん・・・たくましい!!
いや、かりんママさんがたくましいのか(笑)

★こぎ2ママ さんへ
ご心配をお掛けしてます。

あんぽんたんの大バカ飼い主なので本当にもう
情けないわ(ーー;)
おまけに動物歯科専門病院もないなんてっ!

でもくじけないでがんばって最善の方法を見つけてみます。
ありがとうございます。
Posted by ななかな at 2009年11月07日 11:54
まぁ〜かなちゃんの歯が心配です!!
ななかなさん〜心配のため
心労でお身体を壊していませんか??
ななかなさんもかなちゃんも大丈夫ですか。。。。
いい歯科専門の動物病院が見つかれば良いですね。
ワンの歯は勝手に強いものだと思い込んでいました。
これからは硬いものには気をつけたいと思います!!

かなちゃんにとって良い結果が出るように
一日でも早く最善の方法が見つかることを
お祈りしています!!


Posted by モコお母さん at 2009年11月07日 22:12
【コメントありがとうございます】

★モコお母さんへ
ご心配をお掛けしました。
今でも「あぁ〜あ、やってしまった!どうしよう」
ってオロオロしています(ーー;)
時は元に戻せないですもんね。

モコちゃんも気をつけてくださいね。

とりあえず、
かなにとって一番良いと思われる方法を検討したいと思っています。
ありがとうございます。
Posted by ななかな at 2009年11月08日 11:17
御免なさい!
チョットこないうちにかなちゃんが大変な事に
心配しましたね!
固い玩具なども気をつけあげないとダメなんですよね
そんなに痛がらないのが救いかな?
なんとかいい方法で治療してあげて下さいね!
ママさんもかなちゃんもお大事にしてくださいね。
Posted by よっこたん at 2009年11月12日 10:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。