*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2009年11月08日

ご心配をお掛けしました。

かなの「歯欠け事件」では
本当にご心配をお掛けしました。

いろいろ親身になって情報を提供していただいてありがとうございました。
大変なご迷惑とお手数をお掛けしました。
バカ飼い主・・・ショックで大騒ぎをしてしまいました(>_<)
本当に申し訳ありませんでした。

「歯が欠けたのは飼い主のせいだっ!」と後悔ばかりが先に立ち、
まだまだどうしたらいいのか?
結論が出ないままでいます。

「何が一番の最善策なのか?」がわからないのです。

●このまま出来るだけ現状維持し、将来腐ってきたら抜歯する。
●至急、動物歯科を探し、神経を抜いて何かをかぶせる治療する。

どちらかだと思うんですが、

私は
・全身麻酔をして神経をぬて治療しても、時が経てばかぶせた所がはがれるか?
 化膿してくるか?
 その度に全身麻酔で治療しないといけなけないんじゃないだろうか?
・そしていつかは結局抜歯する羽目になるんじゃないだろうか?
・かぶせた歯を気にしながらこれから先10年以上生活していくのは大変なんじゃないだろうか?

だったらいっそ抜歯した方が1回の全身麻酔で済む。
そう思うんですよね。
先住犬ナナは何度も何度も全身麻酔を経験している。
体にも負担になるし、かわいそうです・・・・

でも、主人は
・かなはまだ1歳半。今から歯がないのはかわいそうだ。
・歯の1部分しか欠けてないのなら、治療してやるべきだ。
・1本でも歯がないのは健康上支障が出るのではないか?
・治療した歯が一生持つかもしれない。

と・・・
ダンナは病院を探し行く気満々。

今の所候補に上がっているのは
■「ナス動物病院」  広島県安芸郡府中
■「アイヴィヨコヤマペットクリニック」  兵庫県神戸市灘区大和町
(紹介してくださった方本当にありがとうございました)

こんな調子で悶々とした毎日を送っております・・・(ーー;)

とりあえず、
来週水曜日に今通っている病院に行って、再度、よ〜〜く聞いてきます。
紹介していただける病院があるかどうかも聞いてきます。
そして一番良いと思う方法も・・・

本当に皆さんには感謝しています。
たくさんの励ましのコメント、
ご自分の事の様に一生懸命調べてくださった方・・・
ありがとうございました。

そしてそんな中
こんなステキなメールも♪♪

ブログをお持ちでない楓ママさんからちょっぴり切ないくて愛情あふれるメールを頂きました。
このメールには最後に
「どうしても皆さんに知ってほしい・・・」と一言書かれていました・・・

----楓ママさんのメールより---

初めまして。来月3歳になるコーギー『楓』の飼い主です。
実は、先月、楓も全く同じ症状で、抜歯をしてきました。
かなちゃんのようにすぐ気付いてあげられれば良かったのですが、かなちゃん以上に歯髄が見えていて、口臭もしていてすでに手遅れでした。

かかりつけの病院で「歯折」と診断され、そこでは抗生物質を飲ませ、被せる治療をするとの事でした。
ただし、被せたあとに雑菌が中で繁殖してきたら抜歯だと言われました。
歯の治療を専門としている動物病院ならば、より良い治療ができるはずと言われ、自分で調べ、「○○動物病院」という病院に行ってきました。

診断の結果、歯を残す治療をしたとしても、口の中の細菌はとても多く、後々他の歯にも悪影響を及ぼし、しまいには顎にも異常をきたすとの事でした。動揺して詳しい説明はあまり覚えていません。
 
3箇所切り、痛み止めにモルヒネを使う処置ということでした。
抜歯なんてとてもかわいそうで、全身麻酔のリスクもあり、非常に悩みました。でも他の病院でも診てもらう時間も余裕もなく、結果、抜歯となってしまったのですが、今でも「もっと調べればよかった」「抜歯しなくても済んだのでは・・・」と後悔しています。
抜歯後は1週間程ふやかしたフードを与えていましたが、痛がる様子もなく、幸い、食事も以前と変わっ様子はありません。

獣医師いわく、ヒヅメやガムで歯折になる子が多く(特にコーギーやシェルティが多いそうです)、ラップの芯でさえ歯折してしまう子もいるそうです。
ヒヅメは欲しがるのでついつい与えてしまいますよね。楓も与えるとずっとやっていました。

楓と同じ思いをする子を少しでもなくしたいので、この事を、ななかなさんにブログに載せていただければ幸いです。

------以上、楓ママさんのメールより-----

切ないほど楓ちゃんを思う気持ちが伝わってきます。
楓ママさん
メールありがとうございました。
(*内容を変更したい場合は遠慮なくメールください(笑))

ワンちゃんを飼ってる全ての飼い主さんに楓ママさんの気持ちが伝わることを祈っています。

どうか皆さん、
愛犬に固い物は与えないで下さいね。
明日は我が身かも・・・

っで、
歯欠けコーギーかなさんはと言うと・・・
元気に走り回っております。

紅葉の始まったいつもの公園を

k400.gif

仲間のワンコと
元気に追いかけっこしたり・・・
k401.gif

クンクンしたり・・・

k403.gif

楽しく遊んでおります。

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 


posted by ななかな at 12:21| Comment(12) | TrackBack(0) | 1歳〜病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かなちゃん、元気な様子でよかったです。
でも、これからの治療のことを考えると、やはり心配だし迷いますよね。
ココも噛むことが大好きですから、注意しなくてはいけませんね。
かなちゃんのことがあってからロープでの引っ張りっこさえ、歯が抜けてしまうのではないかと心配になります。
固いおやつは要注意! 心にとめておきます。
楓ママさんのメールも参考になりました。
充分注意するようにしますね!
Posted by cocoママ at 2009年11月08日 15:55
きれいな紅葉ですねぇ〜♪
かなちゃんは元気にしている様子なのでひとまず安心しました。
私はコギ初心者だったのと先代犬ヨーキーズを家族にしていた頃から時がかなり過ぎていましたので『浦島太郎』状態という事もあり、アリスを家族にした時に色んなかたのブログを乱読させて頂いていました。
獣医学も日進月歩。。。『犬を飼ってました』なんて言えないほど何もかもが違っているし。。。
乱読してたブログには『ひづめで歯が欠けた』というかたも結構いらっしゃったので私は最初からひづめはアリスに与えませんでした。
それにね、野生の犬がひづめを食べただろうか?豚の鼻にかじり付いただろうか、ニワトリのトサカを見てヨダレを流しただろうか、などの自分なりの疑問があって、それで与えなかったというのもあったの。
極論ですみません。。。スルーして下さい。。。
ワンコの歯は意外にももろい、という事も割と早くに知る事が出来たので今のところ(4歳2ヶ月)アリスの歯はとっても元気です。
私はご主人の意見に賛成派です〜
やはり全部歯がなくなるよりも1本だけなくなるというほうがかなちゃんのためのような気がします。。。
麻酔は心配ですが、ちゃんと事前検査をしてなんとか施術出来ないかな?
Posted by アリママ at 2009年11月08日 16:38
かなちゃーん大丈夫ですか?!奥歯ですね
我が家も1才になる前にやりましたよぉ。。
うちは、馬のヒズメをあげてて
参考になるか分かんないですが、状況と処置法を書きますね
ワンコの歯は、何気に人間よりももろく出来てるらしいです。力任せに噛むとすぐ欠けたり折れたりするんだそうです。
陸の場合は奥歯が真っ二つに割れてて、根元だけが付いてプランプランしてました。
犬の場合、普段食事では奥歯は使うことは無いから
無くても問題ないとの事でしたが(硬い物を食べる時くらいしか使わないとの事で)

ただまだ若かったから、可哀そうで
歯科に力を入れてる病院を紹介して頂き見て貰い

そのままほっておいたら、(犬の口の中は雑菌が凄いらしいです)体に菌が回る可能性もあるとの事で‥
抜歯するにしても、全身麻酔・
悩んだ末、半分はそのまま欠けた部分を切開して根元から取り出し 人の歯の治療のように何か詰め物??みたいなので、歯の形を作るという処置をしました。こちらは費用もお高かったけど。。
↑今考えたら、抜歯でもよかったと思いますが。

結局、歯のなんたら?ってのが再生?されるまで3カ月だったかな。。何ヶ月かかかるから、またレントゲンを撮りにくるよう言われ。。
でも1カ月程で、その詰め物が外れてしまって 結果また全身麻酔で同じ処置をする事になりました。。

友達も何コギか同じように 歯が欠けたコがいますが
皆 抜歯してます
Posted by トモ at 2009年11月08日 21:36
初めてコメントさせていただきます。
紅葉キレイですね!
かなちゃんも楽しそう♪

早速載せていただきありがとうございました。
ヒヅメの部分だけかと思ったらほぼ全文載っていてびっくりでした(汗)
私の文章力のなさがお恥ずかしいです。

私もななかなさんの考えと同じです。
楓の抜歯が無事だったからこのようなことが言えるのかもしれませんが・・・。

人間の歯科治療と同じように、かぶせたものが取れたり、加齢とともに合わなくなったりするというのは考えられると思います。
そういった時にどのような治療になるのでしょうね?

いずれにしても、現状維持→腐ってきたら抜くなんていうのは、避けたいですね。
なんのメリットもないですもんね。

来週かかりつけの先生に質問攻めしてきてください!

かなちゃんが良い治療が受けられるようにお祈りしております。
ななかなさん、かなちゃん、頑張れ〜☆☆☆

Posted by 楓ママ at 2009年11月08日 22:05
あ、ごめんなさい。
ご主人の意見に賛成、というのは、まずは治療をしてもらう事に賛成という意味なの。
紛らわしい書き方でごめんなさい。
抜歯したら良いのかどうなのかは診察で違ってくると思いますのでね。
でも人間の虫歯もほおっておいたらとっても大変な事になるんだそうです。
あなどれない『歯』。。。
なので良い病院にめぐりあえる事をこころからお祈りしています。
Posted by アリママ at 2009年11月08日 22:58
かなちゃん、元気そうで何よりです(*^^)vななかなさん、あまりご自分を責めないで、これから かなちゃんにとって1番いい方法を考えてあげてくださいね。かなちゃんは、ななかなさんやパパさんが大好きなんだから、そして誰よりも信頼しているんだから(*^_^*)かなちゃんの健康と幸せを誰よりも願ってる ななかなさんとパパさんが選んだ治療法なら、きっときっと「良い結果」が出ると思います!!うちのきなこも今月の16日で10歳になります。大切に大切に育ててきました(過保護とも言いますが)アレルギーがでたり、肝臓の数値が上がったり・・・と定期的な健康診断は欠かせませんが、まだまだきなこと一緒に楽しく暮らせるように頑張ります!!かなちゃんもななかなさんも頑張って〜〜!
Posted by きなはは at 2009年11月09日 01:41
前回、私にはお役に立てそうな情報も無くコメントもできませんでした。ごめんなさい。
皆さんからはたくさんの情報や経験談を頂けたようですね。
ななかなさんが迷われるお気持ちはすごくよくわかります。
今週もう一度獣医さんの話を聞いて、どうするか決定できる状況になれると良いですね。
ワンコはカミカミするのが好きですよね。ユズもですが・・・
でも歯には良くないとは・・・
でも噛ませないと歯茎が弱って歯槽膿漏とかの心配はないのでしょうか?
難しいですね〜。。。
Posted by ユズ母 at 2009年11月09日 07:41
私もQueenの歯が折れてしまった時。。。ずいぶん自分を責めて後悔しました。。。
特に目の前で折れてしまったので(T_T)
今でもアキレスなんてあげなければ。。。とずっとゴメンね!と後悔しています。

今は治療してもらった歯はどれかわからないくらいにキレイで何も問題もなく、獣医さんからも処置が早かったのでこのまま大丈夫でしょうと言われてますが、もし、もしもこの先何か治療した歯に起きたら・・・抜歯してそのままにしておくと人間と一緒で他の歯も動いてきてしまうと聞いたので、土台を作って偽歯を入れてもらう覚悟をしています。
その為に貯金^^自分の歯は保険がきくものでしてもらってもわんこの歯は一番よい治療をしてあげたいとせめて罪ほろぼしに思っています。

どうぞ、かなちゃんパパさんとママさんとでよく話し合われて最善の方法を選んであげてくださいね^^
Posted by Queenまま at 2009年11月09日 10:06
かなちゃん、歯が痛かったでしょうね・・・
歯は難しいですよね。
チャコは亡くなる3ヶ月前に、奥歯のエナメル質の所が折れちゃった事があって
その時はもう9才だし、治療は諦めたけど、それでも私はショックでした。
柔らかめの歯磨きガムだったのに、どうして折れたのか不思議だったけど
今思えば、リンパ腫で既に体のあちこちに異変が起きていたのでしょうね。

でもななかなさんは、ちゃんと気付いてあげられたのだから凄いと思いますよ!
私なら、滅多に口の中なんて見ないから、その場で見てなかったらきっと気付かないです。
あいも固い物を齧るのが好きだから気をつけますね。
かなちゃんに最良の治療が見つかりますように!
Posted by チャコぼす at 2009年11月09日 18:14
かなちゃん、ななかなさん
すっかりご無沙汰していますm(__)m
かなちゃん、大変だったねー!
ビックリしたねー!
でも、しっかりもののお母さん!
すぐに気づいてくれて、良かったね^^
これから、頑張って治療しようね!
大丈夫、うんとうんと頑張った
ナナちゃんが、見守ってくれてるから!

ななかなさん、今日ね
山陽動物医療センターで
15歳のコーギーさんに会いました。
あそこで、コーギーさんに会うと
どうしても、ナナちゃんのこと思い出しちゃって。

かなちゃんの歯、たいへんだけど
ななかなさん夫婦なら
きっと、かなちゃんにとって
最良の手段を見つけられるはず!
FIGHT〜^^
Posted by さくらのママ at 2009年11月09日 21:58
かなちゃんの歯、大変なことに!
ワンコの歯って、折れやすいんですね?!
固いものカジカジ好きなので
ワンコの歯って強靭なんだと思ってました。
気をつけなくっちゃ!(・・;)
でも、よく気づきましたね。
歯のチェックなんて普段あんまりしないので
早く気づいたななかなさん、さすがです。
プリンはめっちゃ固いナイラボーンっていうオモチャをよく噛んでるけど
あまりよくないのかも〜・・・
さっそくチェックしないと!!
Posted by あとみん at 2009年11月09日 22:10
【コメントありがとうございました】

★cocoママさんへ
ご心配をお掛けしています。
楓ママさんの切ない思いが伝わってくるでしょう・・・
固い物はダメですよ!!
本当に後悔先に立たずです。

ココちゃんも気をつけてあげてくださいね。

★ アリママさんへ
ご心配をお掛けしました。
アリママさんは前々から「ヒヅメはダメ!」って言われてましたよね(>_<)
我が家はヒヅメは与えていなかったんだけど、
固いカミカミおもちゃは与えてたんですよ。
固い物は要注意ですね。

歯を抜くのも治療するのも大変そうです(@_@;)
やれやれだわ。

★ トモ さんへ
ご心配をお掛けしています。
おぉぉぉ〜お、
陸君も大変な思いをしたんですね。
あららぁ〜〜(>_<)
やっぱりコーギーは歯を折る子が多いのね。

トモさん、
すっごく参考になりました。
ありがとうございました。
年齢的にまだ若いので葉を失いたくないと思う気持ちが強く、なかなか抜歯に踏み切れないでいます。
いろいろ検討してみますね。

★ 楓ママ さんへ
コメントありがとうございます。
ご心配をお掛けしています。
(メール送っておいたのでまた後で見ておいてくださいね。)
楓ママ さん、
メールの内容をそのまま載せてしまってゴメンなさい(>_<)
不都合があればいつでもメールくださいね。

まだまだ若いかなさん・・・
これからの事を考えると、
どうしても抜歯に踏み切れない私です・・・

でも、覚悟を決める時には決めなきゃね!!

楓ママ さん、
これからもどうぞヨロシクお願いします。

★きなははさんへ
ご心配をお掛けしました。
いろいろありがとうございました。

きなこちゃんはもうすぐ10歳ですね。
おめでとうございます(*^_^*)
6歳半で先住犬ナナを亡くした私からすれば、
すばらしい事ですよ♪♪

これからもいろんな事があって大変かもしれないけど、のんびりときなこちゃんと大切な時を過ごしてほしいと心から願っていますよ。

きなははさんに元気をもらったので
がんばれそうです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

★ユズ母さんへ
ご心配をお掛けしました。

意外とコーギーさんは歯が欠けてる子が多いのにビックリしました(@_@;)
でもその分、
いろんなアドバイスがいただけで心強いです。

固い物はダメですよ!!!
後悔先に立たずですよ!!!

固い物をカミカミして歯石を取るよりは
やっぱり歯みがきですよ!!
(って、かなさんは歯磨きしてないんですけどね(笑))

★Queenままさんへ
ご心配をお掛けしました。
いろいろ本当にありがとうございました。

Queenままさんの場合、
目の前で歯が折れちゃったんだもんね。
それはそれはショックだったと思いますよ(@_@;)
でも、
それだったから、すぐに処置できたんですよね。
よかったですよ。

我が家の場合はいつ歯が折れたのかわからない!!
何とのん気な飼い主でしょう・・・

固い物は本当にダメですよね。
肝に銘じました!!

Queenままさん
本当にありがとうございました。
心強かったです。
感謝してます。
これからもヨロシクお願いします。

ダブルママさんにも感謝ですね(*^_^*)

★チャコぼす さんへ
ご心配をお掛けしました。
固い物は絶対にダメですよ!!!
後悔先に立たずですよ!!!
「犬は歯が命」
大切にしてあげてくださいね。

子犬の頃にはよく歯のチェックをしてたんだけど、
最近はあんまりチェックしなくなってたんですよ。
これを期にこれからは日々チェックしないとね。

★さくらのママ さんへ
さくらのママさんお久しぶりです。
すっかりご無沙汰しています。
さくらちゃん、その後おかわりないですか?
元気にしてますか?

かなの事ではご心配をお掛けしました。
バカ飼い主・・・やってしまいました(>_<)
めっちゃショックです。
涙出そうです・・・ハイ。

でもかなさんの為、
がんばって最善の方法を探します。
応援のコメありがとう♪♪
ファイトですね。

★あとみん さんへ
ご心配をお掛けしました。

あとみん さん
ダメですよ。
絶対に固い物はダメ!!!

かなもナイラボーンやってましたよ。
ヒヅメは与えてないんだけど、
恐竜の形のナイラボーンは2日に1回30分程度噛んでました。アキレスも・・・(>_<)
それを噛んでて歯が折れた事はないんだけど、
やっぱり同じ歯ばっかりで噛むので、
歯も疲労してたのかもね・・・

ダメダメ、
今日からダメですよ。

こんなに後悔するんだから・・・
Posted by ななかな at 2009年11月11日 12:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。