*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2009年11月11日

病院に行ってきました。

どしゃぶりの雨の中・・・
折れた歯を診てもらいに
朝一番に病院に行ってきました。

病院が大嫌いになってしまったかなさんは気の毒なくらいブルブル震えっぱなし、
いつの間にこんな小心者になったのでしょう・・・

さて、
診察台に乗っけたかなさんチラッと見て
先生「どうですか?痛がってる?」と一言。

食べる時は起用に痛くない方の歯を使ってバリバリと食べているので全然支障はないのですが、
おもちゃで遊んでいる時なんかは時々気持ち悪そうにおもちゃを突然離す時があるんですね。
それが痛いからかどうかはわからないんですが・・・本人に聞くわけにもいかず・・・と私。

あ〜んして歯を見てみると・・・
まだ歯髄が赤く、少量の出血も見られるとの事。

このままではやはりダメなので早目に抜歯した方が良いとの事でした。

「ここでは人間みたいな歯の治療はできないんですよね。」
「出来ないですね。専門病院でないと・・・」

「紹介して頂けるような病院はないですか?」
「岡山にはないですね。県外だと山口県にありますよ」
「えっ?!山口県(@_@;) そ、そ、それは遠い!!」

同じ中国地方とはいえ無理やわぁ〜。
ダンナは来年の3月の決算月が終わるまできっと休みなんか取れないだろう・・・
候補に上げた隣の県に行くことさえ無理かも・・・

う〜ん、困った。

こうなったら、先生に究極の質問を、
「先生、先生の一番良いと思う治療法は?」
「後々の事を考えると抜歯でしょう!!それも早いうちに。」

治療してかぶせても、取れたらまた全身麻酔で治療しなおさないといけないし、不安を抱えたまま生活をするよりも、
抜歯する方がいいでしょう、との事。

Q:なぜ動物歯科が少ないのか?
A:犬の歯は虫歯になりにくんだそうです。(人間よりも唾液がアルカリ性だから?だっけ?)
だから虫歯治療をすることもないので、かぶせたりする治療自体が少ないらしい。

Q:犬の歯を抜いてもその後の生活に支障はない?
A:もともと犬の歯並びは隙間だらけ。
だから、1本歯を抜いたって人間の様に支障はきたさない。大丈夫!との事。

う〜ん、困った。

診察を終え、受付に行くと今日は無料。
受付の方が「抜歯の予約をして帰られますか?」と聞いてくるので、
「いえ、あの・・・・また、考えてからにします・・・・」と、そそくさと帰路へ。

抜歯。
わかっていても決心が付かない!!
涙が出てくる・・・

牛のヒヅメはアレルギーがあるので与えていなかった。
でも、カミカミのプラスチックのおもちゃやアキレスは時々与えていた。
かなさんは同じ所ばかりで噛んでいたので、歯がもう限界でもろくなっていたのかもしれない・・・。
そこへカリッと何か固い物を噛んだのでしょうか・・・

後悔先に先に立たず・・・
ショックです。

帰ってから、今の歯の状態を写真に撮ろうとカメラを構えると、
今日は断固拒否!!

k407.gif
イヤっ!

先生が歯を触った時に痛かったのかも(>_<)

k408.gif
ほっといてよ!モードです。

めっちゃスネてます。

k406.gif

スネたまま、そのまんま寝ちゃいました・・・

抜歯かぁ〜〜

なんか大変な事になっちゃったなぁ〜

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 


posted by ななかな at 12:58| Comment(23) | TrackBack(0) | 1歳〜病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
色んな事がありますから自分を責めちゃダメですよ。
うちだってたまたま『歯』では今のところセーフなだけですし、これから先、何があるかわかりませんもの。
今、ゆかりさんに『ココちゃんは抜歯しているのでその後、他の歯に影響がなかったどうか』を聞いてみてます。
それにしてもここまで色々な事例があるのに何故に『ヒヅメ』を売るんだろう?
何故に硬いオモチャを売るんだろう?
アキレス腱は、最近獣医さんにPPPのワンちゃんがよく来るのだそうです。
実はアリスはアキレス腱やブタ耳を食べるとPPPになるので与えないんです。
(アリスは弱いお腹じゃないのですが決して強いお腹じゃないみたいです。)
私なりに思うのですが、人間は手を使えますよね。
でもワンコは口、つまり歯で何もかも用を足しますよね。
なのでちょっとした時にテコの原理で欠けたりするのではないかしら?
かなちゃん、歯が痛いのかな?
痛いとしたら可哀想ですものね。
またご連絡しますね。
Posted by アリママ at 2009年11月11日 13:56
かなちゃん、大変な事になっちゃったんですね。。。
ニコも固いもの噛むのが好きなので、人ごとじゃ〜ありません(>_<)
ヒヅメを噛んで、歯が折れたというブログ記事を読んでから、
ヒヅメはあげてなかったんですが、ホースアキレスは、たまにやってるな〜。。。
改めて考えさせられました。
いろいろ考えると涙が出るのわかります。
かなちゃんの為に、ななかなさんが良いと思う処置をしてあげて下さい。
Posted by シェラリス at 2009年11月11日 14:00
お久しぶりです。
久しぶりに来てみたら、
かなちゃん大変な事になってたのですね。
あずきも固い物をカミカミするのが大好きなので
慌てて『お口あ〜ん』させて確認しました。

言葉がわからないだけに、
痛いのかな…
いつからなってたのだろう…
とか色々考えてしまいますよね。

同じ犬種でも、その子によって
弱い所も違うので難しいです…。
先代犬は兄弟でも、歯の硬さは違ったみたいで
ヒヅメで歯が磨り減ってしまった子もいましたから。

なかなか決断をするのは、難しいかもしれませんが
ななかなさんの納得いく方法を探して下さいね。
お大事に…。

*追伸*
コメント、できなくなってたみたいですね。
修正したので、また遊びにきてくださいね。




Posted by あずき母 at 2009年11月11日 18:10
ななかなさん、大丈夫ですか?
かなちゃんはうちのココと似ているところがあるから他人事とは思えません。
やはり抜歯するしかないのですかねぇ。。。
バイキンが入ってしまうと怖いし、早く何にも気にせずに食べたり遊んだりしてもらいたいし。
電車移動が楽にできるサイズのワンコなら、私、どこでも連れて行くんだけど、、、
ココのサイズだと、いざというときは我が家でもパパさんに頼まなくちゃですねぇ。
かなちゃん、今回のことで獣医さんが嫌いになっちゃったのかな?
スネたまま寝ちゃうなんて、可愛くてたまらないんだけど、かなちゃん辛いんだよね。
いい歯科専門の獣医さんんが見つかるようお祈りしています。(できれば近くで)
ななかなさん、元気出して頑張ってねo(^-^)o
Posted by cocoママ at 2009年11月11日 18:10
NatadeCocoさんのゆかりんに聞いてみたお返事です。
貼り付けますね。
また色々聞いてみますね。
何よりも愛犬ちゃんが抜歯した経験のあるかたに聞くのが1番なので。

↓貼り付けたゆかりんの文章です。
『ココの歯は、下の歯が欠けていて(奥歯)ほっぽっとくと上唇に穴が空いてるしまうんだとか!!!
ぎゃおお(>_<;)
それを聞いてびっくりして急いで行ってきたの。そしたら上の歯も欠けていて結局2本抜きました。
抜いた後は、そのままでしたよ。
ココ様は、手に追えないほど酷かったの。
その子によって、人間と同じく削って義歯をかぶせたりしてましたよ。』
Posted by アリママ at 2009年11月11日 19:55
第四臼歯ですよね、一番欠けやすいといわれてる歯ですね。
痛みがあまりない様子なので、飼い主さんも考える時間の余裕がありますね。

我家ではディアの犬歯が乳歯と永久歯の二枚場になってしまっていました。
獣医師からはよく歯磨きするように、と言われていましたが、ある日気が付くと半分ほどに欠け歯髄が見えた状態に・・・
原因は分かりません。
獣医師は人間と同じ治療は出来るけどもちが良くないと
治療には消極的でした。
(治療の場合は大学病院を紹介してくれます)
歯髄が見えているということは痛いししみるんだよ、といわれ全身麻酔下で抜歯しました。

また、我家のラスカはテニスボールを噛むあまり、
犬歯(上下4本)が本来の半分くらいの長さまで減ってしまっています。
こちらは歯髄が見える直前です。


臼歯で大きい歯なので悩むお気持ちは本当に良くわかります。
ディアの時も「痛そうじゃないし・・・」と悩んだものでした。
今の犬は肉を引き裂くとか骨から削り取って食べるとか、
そういう用途に歯を使わないので、無い歯があっても大丈夫なんですよね。
かかりつけ獣医師は全く歯がなくても食べられるし(丸呑みが多いから)・・・と言ってました。


双方にとって一番良い判断が出来ますように。
お大事になさって下さい。
Posted by kuro at 2009年11月11日 21:48
かなちゃんの歯、痛そう・・・(T_T)
人間と違って簡単に治療できるものではないんですね。
このままにしておくのも かなちゃんのストレスになりそうだし、、
かといって病院に行って抜歯をするのもストレスですよねぇ。。
どっちがいいんでしょう・・・
治療するしないに関係なく相談だけでも歯科専門の病院へ
行ってみるのもいいかもしれませんよ。
治療してもらったワンコの歯はどれくらいもっているのか、、
とかお話が聞けそうだし。。
もう少し近くの病院だったらいいのにぃ(>_<)
抜歯だったら今の病院で抜いてもらえるんですか??

すっごく悩むとは思いますが
かなちゃんにとって一番いい治療を選んであげてくださいね。
Posted by リン at 2009年11月11日 22:15
先生の意見や皆さんの意見を聞くと
抜歯が良いのかなぁ〜と思いますが、
やはり悩みますよね。
山口県には歯科治療の病院があるんですか?
知りませんでした。
でもちょっと遠すぎますよね。
かなちゃん、病院嫌いになっちゃったんですね。
どうするのが良いのか、今頃はご主人とも相談されていることと思います。
お二人の納得のいく答えが出ますように・・・
Posted by ユズ母 at 2009年11月11日 23:04
つい前の記事から読んでいく内に11月6日の記事に
コメント入れてしまいました!
慌てちゃてました!
かなちゃん大変でしたね・・どうか、かなちゃんにとって
一番いい治療方が見つかればいいのですが・・
お大事に・・ななかなままさん気落ちしないでくださいね!
Posted by よっこたん at 2009年11月12日 10:57
【コメントありがとうございます】

★アリママさんへ
アリママさん・・・
何度も何度もゆかりんさんに連絡を取ってくださって本当にありがとうございます。
めっちゃお手数かけました。
ごめんなさい・・・

でも、アリママさんのおっしゃる通りですよ!!!
何でヒヅメや固いオモチャを売るんでしょう(ーー;)
注意書きの一つでも書いておけばいいと思うんですよね。
本にもたくさん「固い物を噛ませましょう!」って書いてあるでしょう。
イヤですね。
もう〜懲りました(@_@;)

追伸:
抜歯した方に聞くのが本当に一番だし、
心強いです!!!
ゆかりんさん所のココちゃんは大変だったんですね。
そっかぁ〜。
欠けた歯を放っておくと、口の中にも傷が出来る可能性があるのね(ーー;)
怖いですね。

「抜歯」ですね。
覚悟決めなきゃですね。

★ シェラリス さんへ
ご心配をお掛けしました。

ニコちゃんも噛むの大好きですもんね。
ダメですよ!!
アキレスもダメみたいですね。
かなもアキレス食べてたんだけど止めましたよ(>_<)
愛犬の歯を守れるのは飼い主だけ。
気をつけてくださいね。

★ あずき母さんへ
ご心配をお掛けしました。
励ましのコメントありがとう。

あずきちゃんも、もう固い物はダメですよ。
コーギーに歯が欠ける子が多いんだそうです。
気をつけてくださいね。

なかなかコメント入れれなくてごめんなさい(>_<)

これからもヨロシクお願いします。

★cocoママ さんへ
励ましのコメントありがとうございます。

本当ならすぐに動物歯科に行きたいところですが、
県外となるとなかなか思うようになりません。
それがちょっと悔しいです。

痛がってないようなのでまだ大丈夫みたいですが、
いずれは抜歯ですね。
飼い主の覚悟が・・・出来ないのよ(>_<)

★kuro さんへ
ご心配をお掛けしました。

うわぁ〜、ディアちゃんも抜歯したの?!
犬の歯は丈夫!!って思ってたけど
意外にもろい犬の歯ですね。
今回の事で実感しましたよ。

犬って人間と違って歯が1本なくても大丈夫なんですね(*^_^*)
「抜歯」の方向で検討しますね。
いろいろありがとうございました。

★リン さんへ
ご心配をお掛けしました。

抜歯は今の動物病院で出来るんですよ。
できれば、今の通いなれた動物病院でお世話になりたいと思っています。
でも、動物歯科の専門病院でもお話だけでも聞きたいなと思っているのですが、なかなか時間がなくて(>_<)

今の所痛がる様子もなく、元気にご飯も食べてくれているので少し安心してます。

猫の歯も気をつけてくださいね。

★ユズ母さんへ
ご心配をお掛けしています。

山口県に有名な動物歯科があるみたいですよ。
病院名は聞いてこなかったけど(>_<)
いいなぁ〜〜。
ユズちゃんの歯に何かあっても安心です♪♪
でも、固い物は絶対にダメですよ!!
飼い主かなりショックを受けますから・・・(笑)

抜歯が一番いいみたいですね。
Posted by ななかな at 2009年11月12日 11:18
ななかなさん、自分を責めてはいけませんよ〜!!!
ワンコ達は予測もしないことをしでかしたりしますから・・・。

おお〜、山口県・・・(ToT)それは遠いですね。。。
お家が近かったら休みの取れる私がお供するんですが・・・。

12月下旬でしたら病院同行お付き合いできますよ〜!!!

Posted by すう at 2009年11月12日 12:57
かなちゃんちょっと疲れちゃったね。
でも元気出してね!

実はウチのあいも歯にちょっと問題ありなんです。
下の右前歯の犬歯っていうのかな?ちょっと長い歯が
家に来た時から、内側から生えてて根元が盛り上がってるんです。
乳歯から永久歯に変わったけど、根元にはまだなにか埋まってそうな・・・
大きくなるなら腫瘍の可能性もあるって言われたけど
変化ないし、曲がってるのも上の歯とかにぶつかってないから獣医さんはそのままにしておいて良いと。
治療はできないから、そのままか抜くかしかないって言われてます。
あいの歯を見る度、私は落ち込むから、ななかなさんの気持ち、よくわかります!
どうか、ななかなさんも、ご主人も納得できるまで悩んで
良い方向に進む事をお祈りしています!
Posted by チャコぼす at 2009年11月12日 15:41
お久しぶりに来てみたら、かなちゃん大変なことになってるんですね(>_<)
ななかなさんの気持ちも良くわかります!
言葉を話さないぶん、こちらが良くわかってやらないといけないんですよね。。。
でも、ご自分を責めないで下さいね。
我が家も硬いものが好きですし、気をつけないといけません。
ななかなさんが旦那様と良く相談されて、納得のいく治療をしてあげてください。
良い方法が早く見つかりますように。
Posted by ちーこ at 2009年11月12日 16:16
久しぶりにのぞきに来たら・・大変な事になってたのね
ママさん自分を責めちゃだめですよ。

歯が痛いとわんこも機嫌が悪くなるみたいです。
我が家も私の怠慢でまるに歯周病にさせちゃって
計2回全麻で歯を抜いています
合計4本ありませんよ。

それでも痛い所が無くなったせいか食べるのも楽々
口の中触らせてくれるようになったし
掛かり付け医の先生の言うように歯・・無くても大丈夫だよ

色々考えてかなちゃんが良い方向へ向かいますように
Posted by 龍母 at 2009年11月13日 08:31
【コメントありがとうございます】

★よっこたんさんへ
ご心配をお掛けしました。

後悔先に立たずですよ・・・
固い物はダメですね(>_<)
リキ君にもManaちゃんにも気をつけてあげてくださいね。

抜歯の方向で検討中です。
がんばります!!

★ すう さんへ
ご心配をお掛けしています。
いつもいるも優しい言葉をかけてくださるすうさん・・・
ありがとう。

「今度の子こそ!!元気でいてほしい」
その思いが強く、
ショックが隠しきれませんが、
気を強く持って
かなの為にがんばります!!

★チャコぼす さんへ
ご心配をお掛けしています。
「腫瘍」って言葉を聞くとドキッとしますね(>_<)
でも、
先生が大丈夫って言ってくださっているのなら
大丈夫ですよ(*^_^*)

あいちゃんも
かなも
元気で長生きしてほしいですよね。

★ちーこ さんへ
ご心配をお掛けしています。

固い物はダメですよ。
絶対に!!

でも、犬って固い物を噛みたがるんですよね。
与えていると良い子でガジガジしてくれているので、
ついつい・・・ね。

後悔先に立たずです。
気をつけてあげてくださいね。

★龍母さんへ
ご心配をお掛けしています。

まるちゃん、
そう言えば、歯を抜いたって言ってましたよね。

痛い歯を残しておくよりも、
抜いちゃった方がいいもんね。

わかってるんだけど、
なかなか決心がつかないのよ(@_@;)
でも、抜歯の方向で検討しています。

やれやれです。
Posted by ななかな at 2009年11月13日 11:17
かなちゃんったら。。。
病院でお口の中を診察されてイヤだったのね。
もう絶対口は開かないわ!! 
ってスネて眠っちゃったのね〜
かわいそうに。。。

抜歯ですか。。。。
なかなか決心がつかない気持ちよくわかります。
かなちゃんの事も心配ですが、
ななかなさんも心労で体がだいぶ疲れているんじゃ
ないですか???
近くなら訪ねて行きたいとこだけど。。。。

納得がいくまで考えていい結果を出して下さい!!
Posted by モコお母さん at 2009年11月13日 14:48
ご無沙汰で・・・すみませんっ!
かなちゃんが大変な事に(汗
病院行って口を触られてかなちゃんスネちゃったんですね。
最善の策が見つかると良いけど・・・。
治療法が限られてるから選択するのは飼い主だし
私でもきっと悩みます。
うちもたまに硬いおやつをあげたりするので十分に注意しますね。
Posted by きなママ at 2009年11月14日 12:40
かなちゃん、スネスネモードでも可愛い寝顔で癒されますね(*^_^*)ななかなさんが、抜歯の決心がつかないって気持ち、よくわかります。いろんなこと考えますもんね(^_^;)こんな時、ワンコも喋れたらなぁ〜って思いませんか?ワンコだって、自分の体なんだから自分の意思で治療したいだろうなぁ〜とか思うんですよ・・・うちのきなこは肝臓の数値が高いので、定期的に血液検査するんですけど(もう数えきれないくらい、注射針さしてます・・・涙)1度、若い獣医師が3回採血をやり直したことがあったんです(T_T)血管がわからなくて、3回ハリを刺しても血が採れなくて・・・うちのきなこはとても大人しくて、暴れたり吠えたり噛んだりしたことないんです。そのきなこが3回目にはビクッとなって私に眼で訴えた(ように、私には思えたので)獣医師代わってもらいました(-_-;)私が言う前に、主人が「できないんだったら、代わってくれ!何回も痛いじゃないか!」と言ったんです(^_^;)獣医師にとったら、ウザい飼い主かも?でも、病院に行くだけでも犬にとったら、すごいストレスなのに3回もなんて・・・長々と「何が言いたいの?」みたいなコメントになってしまいましたが、かなちゃんにとって、ななかなさんにとって1番いい方法を考えて下さい(そんなことわかってる!ってツッコミ入りそうですが)小さなことも妥協しないでください、たとえ「ウザい飼い主」と思われようと、かなちゃんのために頑張って下さい!!
Posted by きなはは at 2009年11月14日 14:36
ご無沙汰をしているうちに
かなちゃん大変なことになっていたのですね。
ななかなさんも心を痛められて・・・遅くなってすみません。
実は、うちのクッキーも歯が折れたわけではないのですが奥歯が歯肉炎でなかなか改善されずでして。
歯のことは、人間と犬では質や並びが違うとはいえやっぱり心配ですね。
可愛い我が子のことを思い、いろいろ迷われているのもわかります。
かなちゃんへの最良の方法。難しい判断ですが頑張ってください。
Posted by おこりんぼ母ちゃん at 2009年11月15日 09:13
ちゃんと調べもしてない発言ですが
最近私も虫歯が痛んでて、かなちゃんの折れた歯に比べればたいしたことないでしょうが
歯の痛みって結構ストレスだと思うんです。
それでなくとも、犬は噛むことがお仕事。
それを考えると再発する治療より、抜歯の方が
あとあと楽なのかなぁ〜って思います。
でも、全身麻酔のリスクや先生の技術等心配はありますよね。。。
しかも、岡山から山口って***
歯の治療がどこの病院でも、できるわけじゃないこと始めて知りました。
固いものを噛みすぎると、歯が折れて大変なことになることはわかってましたが、実際に起こってしまうんですね。。。石かぁ。。。
かなちゃん、そんなに一生懸命噛まなくてもよかったのにぃ〜(涙)
Posted by JIROまま at 2009年11月15日 09:19
【コメントありがとうございます】

★きなママさんへ
ご心配をお掛けしました。

「今度の子こそ、元気で!!」
なんて気合が入ってたんですけどね(>_<)
やっちゃいましたよ・・・

でもまぁ〜
歯が1本無くたって、大丈夫でしょう(*^^)v
くらいに思ってがんばります!!

★きなははさんへ
ご心配をお掛けしました。
きなははさんの辛い気持ち・・・
よ〜くわかります。

先住犬ナナも何度も何度も注射針を刺され、
入退院を繰り返してましたもん(>_<)
コーギーさんは手が短いから不利なんですよね。
最後は血管が固くなって刺す所がないくらいになりましたよ。
そんな状態でもお家に帰ると
ボールで遊び、おやつをおいしそうに食べてましたねぇぇ〜。

きなははさん
大変だけど、
愛情を注げるきなこちゃんと共に生活している「今」を大切にしてあげてくださいね。

後悔しない最善の方法を検討してみますね。
ありがとうございます。

★おこりんぼ母ちゃん さんへ
ご心配をお掛けしてます。
ワンコの歯って
毎日毎日チェックしませんもんね・・・
かなさんもいつ歯が折れたのかわからないのよねぇ〜
(なんて飼い主なんでしょう(ーー;))

いろいろ相談して最善策を見つけたいと思います。
ありがとうございます。

★JIROまま さんへ
ご心配をお掛けしました。
歯が折れた時にはきっと痛かったんでしょうね(>_<)
かわいそうに・・・

いろいろ考えるとやっぱり抜歯が一番いいように思います。
何度も何度も全身麻酔はかわいそうですもんね。

JIROままさんも
ワンちゃん達の歯
気をつけてあげてくださいね。
Posted by ななかな at 2009年11月15日 11:20
かなちゃん、大変なことになっていたんですね。
我が家も硬い物をよく与えているので、人事とは思えませんでした。
抜歯と言われてもすぐ決心がつくものではないですよね。。。
でも、何度も麻酔というものリスクがあるし。
私ならどうするんだろう??
と考えてみても、中々答えが出ません。
かなちゃんにとって、最善の方法が見つかることを祈ってます。
Posted by aki at 2009年11月15日 18:21
【コメントありがとうございます】

★akiさんへ
ご心配をお掛けしました。
固い物はダメですよ、
絶対に!!

抜歯、
わかっていてもなかなか決心が付かないものですね(>_<)
何たってかなさんはまだ若い!!
最善の方法を検討中です。
がんばりますね。
Posted by ななかな at 2009年11月17日 13:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。