*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2009年12月09日

病院で歯を診てもらってきました。

記事UPが遅くなってしまいました(>_<)

昨日がんばってかなさんを連れて病院に行ってきました。

k431.gif

念入りにをチェックしていただいた結果・・・

「う〜んそうですねぇ〜、このままで大丈夫だとは思うので、しばらくは様子を見ましょう」との事でした(*^_^*)

よかった、本当によかった、
ホッと一安心です。

以前欠けていた部分から歯髄を抜いて、お掃除をして、しっかり詰めて
その上から保護する為にレジンと呼ばれる合成樹脂でコーティングしているんだそうです。
その樹脂の一部分だけが欠けたんだと思われる。

なので、
本人の歯が欠けているわけではないので痛くもないと思うから
このまま様子を見ても大丈夫でしょう。
との事です。

ただし、
ただしですよ、


欠けた部分に当たっている口の内側が傷ついて、口内炎などの炎症を起こしたり、
欠けた部分が引き金となって、そこからボロボロと欠けてくる事もありえるので、
注意してくださいね。

そして先生一言・・・
「何をしてて欠けたの?」

えっ?!、いえ、

あの、

その、

え〜っと、

引っ張りっこです、

はい・・・(ーー;) 


「あ〜ん、多分、繊維がそこの部分に引っかかったのね」

やれやれ、
とりあえずは良かったものの、
これ以上欠けるようであれば、
やっぱり全身麻酔で欠けた部分だけ修復するようになるのだそうです。

全身麻酔だなんて・・・ヤダヤダ(>_<)
これからは引っ張りっこも要注意!!

お天気が良かったので
帰りに病院の近くの「吉備路」を散策し、備中国分寺の五重塔を見て帰りました。

k432.gif
五重塔をバックにパチリ♪

k432-5.gif


k433.gif

**大変ご心配をお掛けしました。
おバカ飼い主、またまた「やってしまったぁーーー」って感じで、落ち込む日々ですが、
これ以上歯が欠けないようにがんばります。

コメントのお返しが遅くなってごめんなさい。

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 


posted by ななかな at 15:24| Comment(15) | TrackBack(0) | 1歳〜病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とりあえずは良かったねぇ。
人間の虫歯治療でもレジン使うけど、結構長持ちするよねぇ。
一度悪くした所は、まぁ元通りにはならないもんね、
ある程度は気をつけていかないとならないんでしょうね。
我家のアイラも足の手術をしてますが、元気に走ってるの見るとつい忘れるのよね。
でも気をつけていかないと、また痛い思いすることになっちゃうのよね・・・


そうそう、今日ね、末っ子イオナが、年長ディアを遊びに誘ってて、
後ろ足でバッバって地面蹴ってるのよ。
スズメ見てる時のかなちゃんだーって思わず笑っちゃったよ〜。
なーんか気持ちが高ぶると蹴るのかねー。

Posted by kuro at 2009年12月09日 15:42
ななかなさん、かなちゃん、お疲れさまでした。
でも治療がなくて良かったですよね。
それに決して『バカ飼い主』じゃないですので。
相手は物言わぬワンコちゃん、ななかなさん、一生懸命ですよ〜
なかなかここまでやってあげられないと思います。
良いお天気で、思わぬドライブと散策になって本当に良かったですね、ななかなさんもかなちゃんも♪
五重塔のかなちゃん、とっても素敵です☆
Posted by アリママ at 2009年12月09日 17:16
治療がなくて良かったですね。
かなちゃんも頑張ったね〜
これからもご心配は続くと思いますが、
取りあえずは良かったです。
アリママが言われているように、ななかなさんは『バカ飼い主』なんかじゃないですから〜
いつも一生懸命かなちゃんのことを考え、大切にされているとっても良い飼い主さんだと思います(^ー^)
Posted by ユズ母 at 2009年12月09日 21:08
まずは、様子を見るにとどまってよかったです。
でも、引っ張りっこも禁止ではストレスがたまりそうですね。
これからは何をして遊びましょう?

吉備路散策、備中国分寺・・・魅力的な響きだわぁ
私、こういうところ大好きなんです♪
かなちゃん、風流な場所でお散歩できてよかったね!

ななかなさんは、かなちゃんのことを一番に考える方。
私のお手本飼い主さんです(*^_^*)
Posted by cocoママ at 2009年12月09日 22:08
ひとまずよかったよかったです(´∀`)

でもぉ、ひっぱりッコはどんな飼い主もするしななかなさんが悪い訳じゃないですから元気出してくださいね(´∀`)

かなちゃんのお写真でポストカードが作れそうですね(´∀`)かわいい♪

かなちゃんとモモはやっぱりお転婆さんなのまで似てますよね(笑)
かなちゃんのお転婆さんはまだ可愛いですが、モモはホントに度がすぎて笑えませんからね(>_<)
Posted by すう at 2009年12月09日 23:55
治療にならなくてなによりでした〜
ひっぱりっこ、我が家も大好きな遊びです(汗)
楽しそうにしてると・・・ついね。
うちも気をつけないと!

お散歩楽しそう♪
お天気がよいと、いろんなところに足を伸ばしてみたくなりますね♪
Posted by aki at 2009年12月10日 18:21
そうかぁ〜治療しなくてもよかったのね♪
このまま暫らくは様子見ですか。。。
こんどからは遊ぶときも気をつけないと!! ですね。
ななかなさん〜お疲れ様でした!!
病院へ行くときはドキドキだったでしょうね。
でも、帰りは吉備路の散策する余裕が
出てきましたね(^^)
お天気も良くかなちゃんのお散歩にも
丁度良かったですね★
Posted by モコお母さん at 2009年12月10日 23:20
【コメントありがとうございます】

★kuroさんへ
アイラちゃん、足の手術をしてるんですか(>_<)
でも、本当に元気に走り回ってるとつい手術をしてることなんて忘れてしまいますよね。
かなも普通にバリバリとゴハンを食べてると治療したことなんて忘れちゃうのよ(>_<)
もっとこれからは気をつけてやらないとダメですね。

フフフッ(笑)
イオナ君、後ろ足をケッケってしてますか?!
興奮したり思うようにならなかったりするとケッケってするんですよね(笑)

・・・だからカーペット、ボロボロです・・・

★アリママ さんへ
ありがとうございます。
なかなか思うようにならないものですねぇ〜(>_<)

ワンコ、
しゃべってくれたらいいのにね、
でも、かなさんがしゃべるとうるさいか?!(笑)

この日は汗ばむくらいの陽気でしたよ。
のんびりゆっくり散歩できました。

★ユズ母 さんへ
ありがとうございます。
病気にならないように気をつけてても
まさか、歯を折るなんて(@_@;)
でも、いい勉強になりましたよ(やれやれ)

ユズちゃんも気をつけてくださいね。

★ cocoママ さんへ
ご心配をお掛けしました。

引っ張りっこすきなんですよねぇ〜〜(>_<)
ダンナの靴下をやめて、柔らかい縫いぐるみみたいなので引っ張りっこするようにします。
これ以上欠けたら大変だもんね。

岡山県総社市にある「吉備路」は有名な観光地なんですよ。
「備中国分寺」の散策道は秋のコスモスの時期や春の菜の花が咲く時期はとってもキレイです♪♪

よかったら一度お越しくださいね。

★すうさんへ
またまたご心配をお掛けしました。
治療しなくてすんでホッとしてます。
「全身麻酔」なんてヤダヤダ(>_<)

モモちゃんのお転婆さん振り、見てみたいわ(笑)

★ aki さんへ
欠けた部分が少なかったので治療しなくてよかったんですよ。
ホッと一安心です(*^_^*)
でも、これからは引っ張りっこも気をつけなきゃ(ーー;)

なすび君も引っ張りっこする時は気をつけてくださいね。

★モコお母さんへ
今回は治療しなくて良かったんだけど、
また歯が欠けるんじゃないかと思うと
ハラハラドキドキの毎日です(@_@;)

って、また時が経てば
治療したことさえ忘れちゃうんでしょうけどね。
(だからダメダメ飼い主なんですよ(笑))

この日はとってもお天気が良くて
のんびりと観光地を散策して帰れました♪♪
Posted by ななかな at 2009年12月11日 10:53
うんうん””よかったですね〜!!
これから気をつけないといけないですね・・(汗)
吉備路は良いですね!
かなちゃんモデル犬だね"超格好いいだに〜!!
安心いたしました・・人事でないんですよね
我家も十分気をつけますです!
Posted by よっこたん at 2009年12月11日 14:10
とりあえずは、様子見で良かったですね(*^_^*)
でも、引っ張りっこ要注意なんですね。遊んでもらおうと、自ら持ってきたりするし、
引っ張りっこの時は必死ですもんね(^_^;)

ちょっと遠出のドライブだったけど、青空の下かなちゃんと吉備路散策いいですね〜♪
ウチのダンナもこういう所、大好きです(#^.^#)
Posted by シェラリス at 2009年12月11日 14:32
これからは気軽に引っ張りっこしたりして遊べないのは、かわいそうですね・・・
落ち込むのもよ〜くわかります!
これからは遊ぶのも気を遣わないといけないから大変だと思うけど
かなちゃんなら大丈夫!って気がします^^
全身麻酔は怖いですよよね。

そちらはまだまだ暖かそうで良いですね〜!
北海道は今年は異常で雪が降ってもすぐ解けるけど
来週からとうとう真っ白になりそう・・・><
Posted by チャコぼす at 2009年12月11日 16:12
かなちゃん、治療しなくてすんで
本当によかったですね(*^_^*)
心配が無くなったわけじゃないけど
そんなに神経質に考え過ぎても
大変だし・・・(^_^;)
引っ張りっこや、硬いおやつには
気をつけて、かなちゃんやななかなさんが
ストレスにならない程度にすれば
いいのでは??

あと一つ聞いていいですか?
私はブログやってないんで、
きなこの写メって、seesaaのID取って
そこから送るってことですか??
え〜〜と・・・ひょっとして、すっごい変なこと
聞いてますか??
メカ音痴の私としてはフリーズ寸前なんですけど・・・(゜o゜)
Posted by きなはは at 2009年12月12日 17:24
かなさん、大事なくてホントによかったです。
わが子は喋ってくれないですから、仕草や態度でこちらが推し量るしかないんですよね。
引っ張りっこはやさし〜くやさし〜く… 苦笑
でも、やさし〜くじゃ引っ張りっこの醍醐味が薄れちゃいますね。

しかしかなさん、いいモデルっぷりですね〜 笑
青い空にコギ茶(コーギー色の茶色 苦笑)がよく映えていますよ!
Posted by 小春屋 美々 at 2009年12月13日 09:50
ななかな様へ

 昨日は、「癒しのある愛犬との暮らし」のアルバートの成長記録のブログにお立ち寄りいただき、ありがとう、ごいざました。
コメントをいただくのは、とても嬉しいものですね。
なにせ、はじめてですから・・・。(笑)
生活を共にする愛犬が突然いなくなる生活を考えると何とも言えない気持ちになりますね、生前の写真からうかがえる「ななちゃん」は、凛としてどこか気品が感じられましたね。我が家のアルバートがいなくなるなんて、とても想像もできませんから・・・。すいません、つらい思い出を・・・・・。
でも、今は新たに家族となった「かなちゃん」は、かなりヤンチャな子のようですね。最新の写真では、歯の治療直後なんでしょうか、「もう歯の治療いやだな・・・」みたいな、せつなそうな、とても表情豊かな顔ですね。 おそらく、「かなちゃん」は、気持ちの豊かな生活をしているのでしょうね、きっと。アルバート物語も、1回/週のスローペースでの更新ですが、時間のあるときにでも、また、お立ち寄りください。 「かなと四つ葉のクローバー」のブログの更新を楽しみにしております。
ブログへの御訪問、ありがとうございました。今後とも、よろしくです。 それでは、また。
Posted by アルバートです。 at 2009年12月13日 10:52
【コメントありがとうございます】

★よっこたんさんへ
はい、ありがとうございます。
本当に良かったですよ。
「治療=全身麻酔」ですもんね(>_<)

「吉備路」
とってもいい所ですよ。
ぜひ一度遊びに来てくださいね。

★ シェラリス さんへ
今回は治療しなくて良かったのでホッと一安心ですよ。
でも、気をつけねば(>_<)

引っ張りっこ好きでしょう・・・
特に我が家はダンナの靴下が大好きです(笑)

★チャコぼす さんへ
とりあえずは治療しなくてよかったので
ホッとしています。
でも、遊ぶ時には気をつけないとダメですね。

引っ張りっこも優しく、優しくですね。

こちらは12月にしてはとっても暖かい日が続いていますよ。

★きなははさんへ
ご心配をお掛けしました。
治療しなくて良かったのでホッと一安心しています。
何もかにもダメ!
って言うとかわいそうなので
いろいろ工夫しながら遊んでやります(^^♪

きなこちゃんのお写真、
よかったら皆さんにご紹介したいので送ってくださいね。
写真だけなら右のサイドバーの「掲示板」に載せることが出来るんですよ(^_-)-☆
1.サイドバーの掲示板をクリック
又はこのアドレス→http://bbs5.fc2.com/php/e.php/aikenn/をクリック
(同じ画面)

2.[お名前]と[件名]と簡単な[メッセージ]を書くのね(^^♪

3.その下の欄の[画像]の右の[参照]ボタンをクリック。

4.すると[ファイルの選択」画面がピコッと出てきます。

5.きなこちゃんのかわいい写真が保存されているファイルを開いて写真を選んで[開く]ボタンをクリック

6.すると元の画面に戻るので[投稿]ボタンをクリック。

7.これで完了♪♪

かわいいきなこちゃんのお写真がUP出来ると思います。

「失敗したぁ〜」とか「上手く出来なかったぁ〜」って時はこのコメント欄に遠慮なく書き込んでくださいね。

大丈夫!!
のんびりゆっくり挑戦してみてください(*^_^*)
何かあったら連絡してください。

★小春屋 美々 さんへ
一時はどうなる事かと思いましたよ(>_<)
でも良かったです。
ご心配をお掛けしました。

これからは引っ張りっこは
やさしくやさし〜くですね(笑)

吉備路ってとっても良い所ですよ。
いつでも遊びに来てくださいね。

★アルバートさんへ
こんにちは(*^_^*)
こちらのブログにも遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

犬を飼っていると
良い事も悪い事も含めて
人生をとても豊かなものにしてくれます。
それに気づかせてくれたのが先住犬ナナでした。

アルバート君も
人生のパートナーとしてとても大切にされているのがブログから伝わってきます。

私もアルバート君とご家族の今までとこれからの綴られていく犬生のブログをとても楽しみにしています(*^_^*)

これからもどうぞヨロシクお願いします。
Posted by ななかな at 2009年12月14日 12:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。