*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2010年08月03日

朝の散歩は

夏バテ知らずのかなさん
朝6時半頃に散歩に行きます。

待ちきれないほど元気よく家を出て行くんだけれど・・・

kana8-8.gif

「備前平野」と呼ばれるここは、のどかな平地が広がっていて、一面田んぼで影がない!!
家もない。

朝6時半とは言え、太陽の光は痛いくらい暑い。

kana8-1.gif

さっさと出すものを出しつくしたかなさんはピタッと止まる。

kana8-2.gif

「帰ろう・・・」とこの体制に入ると、もう一歩も動かない。

kana8-3.gif

ヨダレをたらしながら「暑い」と訴えます。

どれくらい歩いたかと言うと

kana8-.gif

10メートル程・・・。

kana8-4.gif

だいたいこの辺りでいつも帰ろうとするのです。
これで帰って朝ごはんをたっぷり食べたのでは大変な事になる。

嫌がるかなさんを引きずって何とか500メートル程先にある田んぼの畦道へ。
ここにはかなさん大好物大好きなコオロギさんが居るのですよ。

kana8-5.gif

kana8-6.gif

kana8-7.gif

まだ小さい子コオロギさんを追いかけて少し遊ぶと
今日のかなさんの朝の散歩は終わり。

いいのか?こんなんで・・・

こんな散歩を続けていたので、
かなさんはこの夏、体重が1キロも増えてしまいました。(あらららら・・・)

kana8-9.gif

どうですか?この「はぁはぁ」言ってる姿。
5キロほど爆走した後みたいでしょう。

もっと朝早くに散歩に行くべきなのかしらぁ〜〜〜(ーー;)

みなさんは朝何時ごろに散歩に行ってますか?

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 


posted by ななかな at 12:19| Comment(13) | TrackBack(0) | 2歳からの平和な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かなちゃんはスリムだから1キロ位大丈夫ですよ(^^)
暑いからワンコもお散歩は嫌になるんでしょうか?
ユズは夏に限らず、夕方の散歩はそんな感じですぐに帰ろうとします。
以前は朝はダンナが連れて行ってたんですが、5〜600m位を30分かけてダラダラと歩いていたようで、それでは散歩不足過ぎると思い
6月からは私が朝も連れて行ってます。
朝ご飯の支度があるので、散歩は5時頃に出発で〜す。
最近は日の出が少し遅くなってて、まだ薄暗いです(^^;)30分でもサッサと歩けば汗ビッショリになりますね。ユズは今の所、体重は保っています(^^)v
早く涼しくならないかしらね〜(;´o`)
Posted by ユズ母 at 2010年08月03日 13:09
体重も大切だけどうちは尿検査とか血液検査etc.の健康診断を重視しているの。
スリムだから健康っつうわけでもないと思いますしね。
ワンちゃんも隠れ肥満とかもあって、それは血液検査でわかるんですよ。
アリスは隠れ肥満ではないんですよ〜(^v^;)v
うちは今年は川遊びをさせているので、恒例の『夏に体重が増える』という状況は少しだけ避けてはいられているんですけどね。
ななかなさんちの周り広々しているんですね!
夜はちょっと怖くないですか?
街灯とか十分に設置されてます?
最近、物騒な世の中なもんで。。。
Posted by アリママ at 2010年08月03日 15:18
早朝散歩をと思いながらも ココは8時近くになっています。
朝も夕も、あまりお散歩に出たがらない(リードを嫌がる)ココなんです。
朝はダラダラ歩きが多いですよ(暑いからかな?)
それでもカラスを見つけたりして興奮すると走りだします^^
誰とも会わなければ30分くらいのお散歩かな。
帰ってからのお手入れも大変なので、午前中は大忙しです(*^_^*)
ココはアイムスのフードにしてから体重が減り、運動不足気味ですが、その体重をキープしています。
Posted by cocoママ at 2010年08月03日 16:54
最近暑くて5時半ごろ行きます。
6時過ぎるともう暑いですよね。日差しが。
うちも出すもの出したら帰ろうって動かなくなってきました。
うちは避妊手術してから少し体重増えてきたかな...そんなに食欲ないんですが。
まだ様子見ですけど、増えるようだと色々対策考えないといけないなって思ってます。
Posted by くっきーママ at 2010年08月03日 21:36
全国的に連日暑い日が続きますねぇ・・・(~_~; 関東も猛暑日の連日で、脳みそがうだってます。(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

かなちゃんも暑い中のお散歩は嫌みたいですね。ウチのモコもこの時期はお散歩の距離が短くなります。「暑いからイヤ〜ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ」って感じになることが多くなっています。連日熱帯夜続きで早朝も深夜も少しも涼しくない現在ですから、それも仕方ないのかなぁ、と思います。
それでも食欲だけは少しも衰えず、夏バテ知らずで、却ってころころしてきたような気も・・・(;^_^A アセアセ・・・ 父ちゃんが甘いから当然と言えば当然ですが・・・(T▽T)アハハ!
Posted by たっちゃん@モコパパ at 2010年08月03日 23:25
うひゃっ♪  朝からたっぷり笑わせて貰いました^^
クゥは今朝はにぃちゃんの出発に合わせる為に7時前から出かけましたが 普段夏は 6時過ぎくらいかなぁ?
親の日焼け対策のために ^^;
けど いつものコースを頑張って歩いてますよぉ♪
時々農業用の用水路の中をジャブジャブと歩いたりしてますけどっ
けどこのまえから2〜3日 上に行くコースの途中で「イヤっ」って動かなくなりました  そして 下へ向けて歩くので仕方なくそっちへ行きましたが・・・・
下ると必ず帰りは登りなのにねぇ ・・;
Posted by kuuzaemonn at 2010年08月04日 11:20
夏バテ知らずなかなちゃんは、用がすんだらもういいんですね(笑)
8月に入ってから特に暑くないですか??
今、朝散歩やめて夜暗くなってからのみです***
退屈だけど申し訳ない(涙)
アスファルトの道じゃなかったらいいんですけどね〜
Posted by JIROまま at 2010年08月04日 12:24
コメが入らないです
何度も書きこむしてるんですが・・
応援して帰ります
これも行きかなぁ?(泣
Posted by ダブルママ at 2010年08月04日 13:24
かなちゃん、短いお散歩で
超ロングコースを爆走したような
ハァハァっぷり
「女優」やねぇ〜〜(笑)
この写真だけ見たら
「かなちゃん、お疲れさん!」て
言ってあげたくなります(^_^;)

きなこは、今の暑い時期は朝散歩は
行ってないのです・・・
朝の忙しい時間に飼い主の都合で
きなこに無理やストレスを感じさせたくないので・・・
昼間は、きなこ1人でお留守番なので
もし体調を崩したら・・・とか
過保護飼い主は、シニアきなこには
超アマアマです(^_^;)

その代わり、夜 陽が落ちて
アスファルトの熱もさがってからは
きなちちと私ときなこと
きなこの気の済むまで散歩に
付き合います(*^_^*)

あと3カ月できなこは11歳になります・・・
11歳になったら、さらにきなこ中心の
アマアマ飼い主になると
確信しておりますが、何か??(笑)
Posted by きなはは at 2010年08月04日 18:41
6時半でもう暑いんですね〜。
すぐ帰りたくなるかなちゃんの気持ち、ちょっとわかるかも。

夏に痩せて夏バテするより、たくさん食べて元気な方が健康的ですよ。
うちは油断するとすぐ痩せちゃうから、この時期痩せるのは不安になっちゃいます。
かなちゃん、ななかなさん!
たくさん食べて元気に暑い夏を乗り切ってくださいね〜!
Posted by チャコぼす at 2010年08月04日 23:31
【コメントありがとうございます】

★ユズ母さんへ
5時かぁ〜、やっぱり・・・(ーー;)
朝、主婦は忙しいですもんね。
でも、なかなか5時に散歩は行けませんよ(根性が足りませんね)
かなさんの事を考えると、
せめて6時半ごろには家に帰りたいですからねぇぇ〜。
とすると、やっぱり、5時かぁ〜(@_@;)
早く涼しくなってくれる事を祈るばかりだわ。

★アリママさんへ
夏バテしらずのかなさんは食欲も旺盛(@_@;)
散歩少しでご飯いっぱい食べるから、太っちゃうんでしょうねぇ〜。
8月はワクチンを打ってもらいに動物病院に行くのね。先生に絶対何か言われそう・・・(~_~;)

住んでる所は夜になると真っ暗ですよ。
大通りには街灯があるけど、それ以外は真っ暗・・・・。
妖怪が出てきそうです(笑)

★cocoママ さんへ
そう、
朝は何かとバタバタするんですよね。
私は朝ごはんだけ作ったら、かなを連れて散歩に出かけます。
30分くらいの散歩でも、距離はめっちゃ短い(@_@;)
ダラダラダラダラ・・・
本当にもうイヤになりますよ。
照りつける太陽の下で
「さっさとどうして歩けないのっ!!」って怒りながらの散歩ですよ。

かなさん、やっぱりフードを少し減らそうかなぁ〜。

★くっきーママ さんへ
5時半頃ですか・・・(@_@;)
うっ、
みんなやっぱりわんちゃんの事を考えて早く散歩に行かれるんですね。
あかん、
がんばらないと・・・。

早起きかぁ〜、
明日から?
いや、来年から・・・(笑)

かなさんは1年中よく食べるんですよね。
食欲不振ってないんです(ーー;)

★たっちゃん@モコパパ さんへ
そうですよね。
今年は早朝からなんだか暑いでしょう(~_~;)
昔は6時ごろってまだ涼しかったような気がするんですけどねぇぇ〜。
これも異常気象なのかしら。

冬に比べると明らかに運動量は3分の1、
なのにたっぷりご飯を食べるかなさんです。
そりゃあ、太るよね。
飼い主共々・・・

★kuuzaemonn さんへ
アハハハハッ(爆)
そう、
下るといつかは登らねばっ!!

かなさんもいつものコースを行こうとするんだけど、
「えっ?何でぇ〜、もう帰ろう」って、
迷惑そうな顔をして見上げるんですよ(ーー;)

せめて飼い主のメタボ対策にもう少し歩いてくれるとたすかるんですけどね。

もっと早く散歩に行ったほうがいいのかもね。

★JIROまま さんへ
そうでしょう。
ここ数日は特に暑い!!!
朝6時半でも暑い!!!
本当にどうしたんでしょうね。
異常気象か?!

うんうん、チワワちゃんくらいだったら、
夜涼しくなってからの散歩でもOKだよね。

コーギーのかなさんは1日1回の散歩だったら、
吠えるね、暴れるね、きっと。

★ダブルママ さんへ
あらら・・・
ごめんなさいね。

saaseeブログさんは時々、書き込みが変なときがあるんですよねぇぇぇ〜(ーー;)
本当にご迷惑をお掛けしてます。

[認証コード]を入力して、思わずエンターキーを押してしまうと、[書き直しますか]みたいな画面が出て、[書き込む]を何度も押しても、書き込めなかったりするのよね(>_<)

ダブルママさんの応援、しっかり受け取りましたよ♪♪
ありがとうございます。

★きなははさんへ
きなちゃん、
もうすぐ11歳かぁ〜(*^_^*)

きなははさんの書き込みを読んでると、
シニアのワンちゃんに対する、
細やかな心配りや愛情が伝わってきますよ。

無理をさせない、
いつもハッピーで♪♪
ですね。

1日でも長く一緒に居たいですもんね。
特に夏場は体調を崩すワンちゃんがおおいですもんね。
気をつけてあげてくださいね。

今からアマアマの私、
かなさんが11歳になる頃には・・・・

★チャコぼす さんへ
はい、
今年の岡山の夏は
暑さがハンパじゃないですよ(~_~;)
飼い主もヘロヘロになってます。
外を歩けませんもん!!

こんなに暑いのなら、少しは食欲が落ちても良かろう
なんて思うんだけど
ガツガツと何でも食べるかなさんです。
Posted by ななかな at 2010年08月05日 16:51
朝6時半でも、ななかなさんエライですよ〜^^
我が家は、夜寝るのがどうしても遅くなるので、
早起きできなくて…(言い訳(^_^;))
この暑い時期は、夜1日1回になったりしてますぅ(^^ゞ
夕方でもまだ暑いのに、エアコンの涼しい部屋にいるニコには分からず、
催促をなだめたりしてますぅ^^;
かなちゃん、大好きな^m^コオロギさんがいっぱいになるくらい
早く涼しくなって欲しいね^^
Posted by シェラリス at 2010年08月06日 16:40
【コメントありがとうございます】

★シェラリスさんへ
本当に涼しくなる秋が待ち遠しいワ!

コーギーさんは運動量がいるから、
朝晩の散歩は欠かせないのよねっ!(辛いわ・・・)
しっかり運動させて疲れさせておかないと
家の中で発狂します(@_@;)

夜も7時ごろにならないと涼しくないでしょう。
かなさんも「早く散歩に行こう!!」って催促が・・・(>_<)
Posted by ななかな at 2010年08月08日 10:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。