*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2010年08月22日

病院へGO!


kana8-28.gif

kana8-29.gif

朝からバタバタと準備をして、
かなさんを病院へ連れて行ってきました(9種混合ワクチンです)。
久しぶりの病院です。

診察台にドスンとかなさんを乗っけて待ってると・・・
先生、
かなさんを一目見るなり大きな声で一言、
「えらい(随分)太ったなぁ〜」って・・・(@_@;)

確かに、
最近、散歩している後姿が子豚のよう・・・です。
それに、
会う「わん友」みんなから「最近ガッシリしてきたなぁ〜」って言われてましたわ(笑)


kana8-30.gif

先生は続けて
「もうギリギリ、これ以上ダメ!!」って(あはっ)

気を取り直し、
年に1回の健康診断をしてもらいます(血液検査その他)。
結果が出るまではやっぱりちょっと心配(笑)

結果は・・・全てOK!
良かった良かった(^^♪
また、来年ね。

でも、ポッチャリ肥満がちょいと心配。

kana8-32.gif

kana8-33.gif








やっぱり、

kana8-35.gif

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ b_01.gif


posted by ななかな at 11:39| Comment(13) | TrackBack(0) | 2歳からの平和な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
暑い中、ワクチン接種、お疲れさまでした。
血液検査も異常がなくて本当に良かったです。
かなちゃんが『これ以上は体重増やさないように、、、』って言われちゃうのぉ〜?
健康体ならちょっとはいいよ♪
それにふっくらしていると若々しくみえるしね♪
先日、アリスのシャンプーで獣医さんに連れて行った時のお話。
うちの獣医さんのトコに新しい血液検査の機械が導入されたらしく、
採血の際に大人しくて、健康に問題ないと思われるアリスを試験的に無償で使われちゃったらしいの。(事後報告(^m^*))
どうもアリスを連れて行ったときに先生が『アリス、体調どうですか?』って聞いてきたの。
だから『夏バテもせずに食欲もりもりですぅ〜』って答えました。
それでかぁ〜って納得!
どこかに炎症があると数値に出るという優れものらしいです。
内臓でも関節でもすべての炎症がまずわかるらしいの。
そしてその炎症がどこなのかをそれから検査していくという初段階の機械なんだそうです。
で、アリスは全く問題なかったんですって!
数値の紙も頂きました。
やはり目に見えない、スキンシップだけではわからない科捜研(?)のような事がこれからは必要なんですね。
Posted by アリママ at 2010年08月22日 14:10
コギって太りやすい体質らしいし、足が短いぶん太って見えがちよね ・・;  うちのクゥも見ず知らずの人に通りすがりに「太りすぎ?」とか、知りあいの叔父さんがその友達に「この子はちょっと太りすぎの犬だ」とクゥの事を紹介したり −−;  まったくいらん世話です>< 極めつけは 近所のばぁさん! 見るたびに太ってるって言ってた上についに「えさをやるな!」とまで言いました`へ´  まったくっ!!でしょぉ
けど 実際にヘルニア発症以来 ちょっとダイエットしてます ・・;  コギは少しだけ太りすぎ位が可愛いのにねぇ ('_')   けど ヘルニアで歩けなくなったら可哀相なので・・・・
カナさんも てきとーにダイエット励んで下さい ^^;
Posted by kuuzaemonn at 2010年08月23日 11:29
ありゃま〜、かなちゃんもモモと同じ事言われてる(笑)
やっぱり暑さでお散歩量へっちゃうからどうしても太っちゃいますよね!!!
うちもコッソリ餌減らされてます(笑)

でも、かなちゃんよりよっぽどモモのがガッシリしてますから大丈夫ですよ〜!!!
Posted by すう at 2010年08月23日 12:42
かなちゃんの後ろ姿、ココと似ているなって思いました。
体をクネっとさせているところもね^^
あれあれ、もうギリギリって言われちゃったの?
そんなふうには見えないけれど・・・
でもまだギリギリセーフなんだよね。
アウトになったらダイエットしましょう!
Posted by cocoママ at 2010年08月23日 15:35
かなちゃんのお顔、見れば見るほどうちのモコに似ているな〜と思って、ちょっと嬉しいです。(^^)
ただ、モコはかなちゃんより二回りくらい?太いのが違いますけどねぇ・・・(;^_^A アセアセ…

かなちゃん、これで太ってるって言われちゃったんですか?そしたらウチのモコなんかどうなっちゃうんだろう・・・(~_~; 実は先日、フィラリアの薬を貰いに獣医さんに行ったとき、とうとう14kgをオーバーしてしまいまして、先生に冷たい目で「太りすぎです。痩せさせなさい」と言われてしまったのでした。(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 結果、ご飯もおやつも減らしてはいるのですが、なかなか体重は減りませんね。父ちゃんが大甘なのがいけないのは解っているのですが、日中一人でお留守番をさせていて、寂しい思いをしていると考えるとなかなか厳しくできない自分がいます。(;^_^;)

モコの健康を考えると、どうにかしなくちゃと頭では解っているのですが、なかなか難しいです。f^_^;
Posted by たっちゃん@モコパパ at 2010年08月23日 22:44
検査、何もでなくて良かったですね。
やっぱり血液検査もしてるんですね。
うちも、来月誕生日を区切りに
健康診断をと思い先生とお話をしたんですよ。

あずきも、着々と体重増えてます。
散歩が減るのってイタイですね。
毎週泳ぎに行っても、毎日の散歩の方が
体重管理にはいいみたいですね。
Posted by あずき at 2010年08月24日 05:28
かなちゃん、9種混合なんですね。うちは8種何がひとつ多いのかな?
健康診断、かかりつけの病院でお願いしようと思ったら、もう少ししてからでいいよって言われました。
かなちゃん太ってます?体重どれくらい?
そういわれたらお尻がぽっちゃりにもみえるけど。

ワンコの体重厳しく言ってくれるお医者さん、いいのかもしれません。
うちもやせてるって言われるけど
病院ではこのままキープねっていつも言われるから。
かなちゃん、健康でよかったね!
これからもずっと
健康で元気ですごしてほしいですね。
最後の写真の舌チョロかわいい^^
Posted by くっきーママ at 2010年08月24日 14:23
【コメントありがとうございます】

★アリママさんへ
暑い夏に病院に行くのは大変です(@_@;)
我が家の場合は病院まで少し距離があるので、車で行くんですけど、これが暑いんですよね。
かなさんがちょっとかわいそうになります。
でも、検査結果が良かったのホット一安心です。
「年に1回は必ず健康診断を受けましょう」ですね。

ここの病院の先生は結構ズバズバと言われます(ーー;)
もう何年もお世話になっているので、
こちらも何でも聞きますし、先生も何でも言われます。
まっ、それが気に入ってるんですけどね(笑)

健康なんだから、「現状維持ダイエット」に励みますわ(*^^)v

ペットの医療も日々進化してますねぇぇ〜。
血液検査ってわんちゃんにとっても大変なストレスですもんね。
1回の採血でいろんな事がわかる方がいいですよ。

アリスちゃん、
数千円もする血液検査をタダでしてもらっちゃったの♪♪いいなぁ〜
お利口さんは得をする!!
ですね。

★kuuzaemonnさんへ
アハハハハッ(爆)
一緒だっ♪♪
かなさんもよく言われますよ。
超ド田舎でコーギーを見た事がない人たちが多いご近所さんを散歩していると、
「よく太っているなぁ〜」
「毎日おいしい物を食べさせてもらってるんでしょう」
「お腹が地面につきそうね」
なんてね。

「こう言う犬種なんです!」
「あんたコーギーを見たことがないんでしょう!」
なんて思っていても言えません・・・。

かなさんもてきとーにダイエットがんばります(笑)

★すうさんへ
あらら、
モモちゃんも言われましたか(笑)
この言葉を言われないコーギーさんているのかしら??って、ついつい思ってしまいます。

今はねぇ〜
暑いからねぇ〜、
散歩短め、日中昼寝状態ですもん。
ダイエットは秋からね(*^^)v

★ cocoママ さんへ
ふふふふっ(笑)
似てますよねぇ〜。

かなさんは散歩中によく体が「くの字」になります。
リードをぐいっと引っ張ると「いやだっ」って言って、反対側に体重を乗せるんです。
っで、動かなくなる(@_@;)
本当にもう、困ったものです。

★たっちゃん@モコパパ さんへ
似てます似てます。
ちょっとお顔に黒い毛が入ってるでしょう♪♪
これが何ともいい表情をかもし出してくれるんですよ(笑)

かなさんは太っているのに何故か細く見られるんですよねぇぇ〜。
何ででしょうねぇ〜??
でも、触ると・・・
肋骨も背骨もないです(あらぁ〜)

我が家も一緒ですよ。
夜遅くに帰ってきたダンナは
やたらとかなさんに甘くすぐにおやつを与えてしまいます。
「ちょっとしか一緒にいられないからなぁ〜」なんて言っておりますけど・・・(ーー;)

★ あずき さんへ
うん、
健康診断は年に1回受けておいた方がいいですよ(*^_^*)
かなさんもこれで2回目です。
ここの病院は
「血液・血液背科学検査」で5000円です。もちろん別にワクチン代9種混合で7000円払いますけど。(だから合計で税込で12600円です)
これからも毎年受けようと思ってるんですよ。

毎日歩いてるんだけど、
秋冬に比べてやっぱり歩く量は3分の1以下ですもんね。
もっと朝早く起きて歩くべき???!!!

★くっきーママ さんへ
ワクチン、
地域によっても違うんでしょうねぇぇ〜。
この病院ではいつも9種混合ワクチンです。(野生動物が多い、田舎だからか??)
同じ岡山市東区でも病院によっては7種だったり8種だったりするみたいですね。

私も健康診断は4〜5才くらいからでいいかなぁ〜なんて思ってたんだけど、
まぁ〜、1年間のお守りみたいなものだと思って受けてます(*^_^*)
(子犬の頃によく嘔吐下痢してたんで、ちょっと心配だったのね・・・)

かなさんは今10キロ。
「えっ?10キロ、そんなに太ってないじゃん」って思われるかもしれませんが、
もともと骨格も小さく、顔も小さく、足も細く、とっても小柄なコーギーなんですね。
ベスト体重は9キロ。
でも今は細い足の上にずん胴の体が乗っかってるみたいで、見ていて確かにアンバランスです(*^_^*)
太っていても足と顔が細いので痩せて見えるかなさんです。
油断大敵、
でも、
ダイエットは秋からかなぁ〜〜
なんてね(*^^)v
のんびり考えてますけど・・・(笑)
Posted by ななかな at 2010年08月24日 15:16
ちょっとだけ考えて・・・・
やっぱり思い切って2度目の書き込み@@v
今度の日曜日か、来月の17日(金)に2号の送り迎えで例のSA寄ります!
カナさんに会いたいなぁ〜って♪
都合のいい日がありますか?
どっちも 午後です!
突然でごめんなさい_(_^_)_
Posted by kuuzaemonn at 2010年08月25日 17:04
【コメントありがとうございます】

★kuuzaemonnさんへ
うわっ♪♪
会えます?
会えれば・・・
会える時・・・。
何言ってんだか(笑)
kuuzaemonn さんは確か・・・倉敷?あれ?違ったっけ?

とにかく嬉しいですよ(^^♪
今度の日曜日は無理かもしれませんが、
平日ならOKだと思います。

とりあえず、
こちらのお問い合わせフォームに再度連絡をいただけないでしょうか?
サイドバーのプロフィールの所に乗っけてる問い合わせメールです。
(皆さん使ってくださっているお問い合わせメールなのでご安心を・・・)
↓↓↓
http://form1.fc2.com/form/?id=308536

こちらから折り返しメールしますっ!!
Posted by ななかな at 2010年08月26日 16:26
おはようございます
9種なんですねっ
DSは8種なんですよぉ・・
地域で違うんですねっ・・
そっか
かなちゃんこれ以上は太ってはいけないんですねっ
夜少し涼しくなったらお散歩たくさん
行かなきゃですよねっ・・・
頑張れ!9`目指せ〜っ
Posted by ダブルママ at 2010年08月27日 08:55
健康診断はやっぱりしておいた方が良いですよね〜。
健康だからするもので、病気になってからじゃ遅いですから。
かなちゃんだけじゃなくて、ななかなさんもですよ。
ななかなさんが、心配する気持ちはよくわかるけど
でもやっぱり、太るのは健康な証拠ですよ!
幸せ太りと言うし。
かなちゃんの言う通り気にしない!
元気で長生きしてる人間も犬も、やっぱりよく食べるって聞きますよ。
あいは夏ばてで全然食べないから、かなちゃんが羨ましいですよ。
Posted by チャコぼす at 2010年08月29日 12:31
【コメントありがとうございます】

★ダブルママさんへ
ワクチン、
かなさんがお世話になってる病院は9種なんですよ。
同じ岡山東部地区でも7種だったり、8種だったり・・・。
何が違うんでしょうね??

かなさんは太らない!!
なんて思ってたんだけど、やっぱり、太りますよね(笑)
少しだけダイエットがんばろうかなぁ〜、
秋から・・・(笑)

★ チャコぼす さんへ
健康診断はやっぱりしておいた方がいいですよ♪♪
こっちも安心しますもんね(*^_^*)

そう、
年に1回は受けよう健康診断、人間もわんちゃんも!!ですね。

あいちゃんは食の細い子ですもんね。
何でもガツガツ食べてくれたら嬉しい♪
その気持ちわかりますよ。

でも、かなさんは何でもガツガツ食べすぎですけど(笑)
Posted by ななかな at 2010年08月30日 13:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。