*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2010年09月15日

鼻づまり

かなさんの「気管支炎」では、
皆さんにご心配をお掛けして申し訳ないです。
それに暖かいコメント、本当にありがとうございます。

かなさん、その後、
薬が効いているのか、咳もおさまって随分楽になってきたみたいです。
でも、明け方とか、興奮した時とか、寝ていて急に起きた時とかは
やっぱり少しだけ、苦しそうな咳をしています。

「興奮しやすいかなさん」なので、
出来るだけ興奮しないように、まったりと過ごさせています。

kana9-11.gif

つまり、
「食っちゃ寝」状態。

どんなにしんどくても食欲だけは衰えをみせない「スーパー胃袋」を持つかなさんです。
食べる食べる、何でも食べる(感動)

だから・・・

当然、

太るでしょう!!

kana9-12.gif

「しっかり栄養を取らせなきゃ!!」と思う母心を体で受け止めてくれているかなさんです。

でも、
今一番困っているのは
鼻詰まり。

人間ならばティッシュでブービーと鼻をかめば済むし、
鼻が詰まれば口で息をすればいい事なんだけど、
犬はそうはいかないっ!!

時々、鼻水が詰まり、呼吸困難を起こし、グシュンとくしゃみをすれば、
青っぱながたれるのです。
床にも飛び散ってるし。

あちゃちゃちゃちゃ・・・(>_<)

鼻水が出るので
鼻の下が真っ赤っかになってます(笑)

kana9-13.gif

クシャミした後は
こ〜〜〜んな顔。

kana9-14.gif

犬の呼吸器系の病気は辛そうですね。
気の毒に・・・。

あっ、でも元気です。
ちょっぴり太った体で
朝晩しっかり散歩して、お家の中で気の済むまでボール遊びしてますからぁ〜(*^_^*)

でも、何が原因で気管支炎になったんだろう・・・
今度、病院に行ったら聞いてみようかなぁぁ〜。

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ b_01.gif


posted by ななかな at 10:54| Comment(11) | TrackBack(0) | 1歳〜病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鼻水が出ちゃうんですね。
確かに人間の子なら『チーンして』っていうと幼児ながらチーンしますもんね。。。
ワンコはやはりそれは無理ですもんね。。。
アリスはあまりくしゃみってしないんです。
あ、おならも殆どしない。^^;って関係ないし。。。
いつだったかテレビでやってたのですが、
人間の女性の場合、体脂肪率が25%〜28%ぐらいの人が元気な人が多いらしいですよ。
街頭インタビューでは『え〜ちょっと多いでしょー』という反応だったのですが、確かに私の友達、太ってはいないけどスリムでもない、多分体脂肪率も上記ぐらいだと思うのですが、めっちゃ元気で健康ですよ〜★
病気どころか風邪を引いたっていうのも聞いた事がないの。
食べる事もだーいすきでね♪
なのでコギちゃんにもあまり『体重!体重!』ってならないで、別の事に気を遣ってあげる事も大切なのかもしれないですよね。
かなちゃん、お大事にね★
Posted by アリママ at 2010年09月15日 13:40
少しでもよくなってきたみたいで少し安心しました(´;ω;`)


私も学生の時、急性気管支炎やってますがアタシの場合はクーラーが直撃するとこに寝ていて、気管支やられましたよー(´;ω;`)

モモから比べたらかなちゃんほそいっ( ̄□ ̄;)!!
モモ、夏場の散歩を嫌がりとうとう11キロにΣ( ̄□ ̄;)

飼い主ともども豚になってます(´;ω;`)

かなちゃん、早くよくなりますように(´;ω;`)
Posted by すう at 2010年09月15日 17:36
かなちゃん”大丈夫なんですか・・!?
ゴメンねなにも知らなくて・・(・.・;)
相当肺がまいちゃってたたんですね!
時間はかかるでしょうけど頑張って
元気になってくださいね(*^。^*)
Posted by よっこたん at 2010年09月15日 20:05
かなちゃん、咳が収まってきたら今度は鼻づまりと鼻水ですか・・・わんこは鼻をかむことが出来ないからさぞ辛いでしょうね、可哀想に。(/_<。)ビェェン でもそれ以外は元気一杯なら大丈夫ですね。(^○^)

少し時間は掛かるかもしれませんが、一日も早く完治することを祈っています。かなちゃん、頑張れ!!

Posted by たっちゃん@モコパパ at 2010年09月15日 22:35
お〜!!
かなちゃんの180度開脚はいつ見てもすばらしい(゜▽゜)
かなちゃん元気なんですね?食欲もあるんですね?
安心しました。
でも鼻水鼻づまりは可哀相ですね〜
早く良くなりますように。。。
Posted by ユズ母 at 2010年09月16日 08:54
あぁ! よかったぁ(´〇`)  
ワンも鼻水垂らすんだぁ @@;  鼻は「ワン」の命だもんねぇ ◎◎v
泣いてるわけじゃなくても涙流されると可愛そうになるよね・・・・ クゥも顔面麻痺以来、右目から涙が出続けてて ・・;

それにしても かなさんの開脚! あっぱれです ^^v
Posted by kuuzaemonn at 2010年09月16日 09:01
かなちゃん「気管支炎」なんですね。肺も白くもやもやしてたんだ(>_<)
お薬で症状も少し治まっているようですが、早く良くなるといいですね。
パピーの時、ニコも「ゲッゲッ」と低い詰まった咳をいろんな場面(寝起きなど)で
よくしてて心配しました。
病院では、まだ気管が狭いからということで様子見でしたが、
あの苦しそうな音を聞くとホント心配になりました。
鼻詰まりも辛そうだけど、食欲があるのが何より^^

“かなちゃん、早く良くなりますように☆彡”
Posted by シェラリス at 2010年09月16日 15:04
ユズ母と同じで 私もかなちゃんの開脚に思わずニマ〜(*^_^*)でした。

かなちゃんの気管支炎を知ってから数日後、お友達のボーダーコリーちゃんも気管支炎を患いました。
かなちゃんより軽症のようで 今は元気にお散歩しています。
夏バテが原因だったようですよ。
今、ちょっと心配ごとが・・・
昨日からココが咳をするようになったのです。
ココの場合は異物が気管支に入ってしまうようなのですが・・・
水を飲んだ後、物音に反応して思わず吠えた時などに 必ず咳(だと思う)をしています。
しつけ訓練で思いっきり首を引っ張ることも要因になっているかもなのですが
ちょっと様子を見て、治らないようだったら病院へ行ってみます。
Posted by cocoママ at 2010年09月16日 18:25
こんにちわぁ
人でも鼻がつまると大変ですよねぇ
息が出来なくて・・・
かなちゃん
大丈夫?でもうまうまはしっかり
食べてるようで(良かった)
鼻がつまってるの写真
つまってて大変ってちゃんと伝わってきます
ごめん
つい笑っちゃったm(__)m
かなちゃん
安静にねっ☆
Posted by ダブルママ at 2010年09月17日 12:50
かなチちゃん、食欲があるなら…安心ですね♪

青っぱなですか、私達と同じですね〜 チンが出来たらいいのにね

かなちゃんは、神戸の病院に行ったことあるんですよね。テールは、広島・厳島神社の近くまで主治医の先生に紹介されて…岡山にも、もっと専門の病院が出来たら良いのにね★

お大事に&#10049;

Posted by テールママ at 2010年09月17日 20:40
【コメントありがとうございます】

★アリママさんへ
ご心配をお掛けしてます。
随分よくなりましたよ。
鼻水の量も減ってきたので、本人もちょっと楽そうですね(^^♪
かなさんは普段からアレルギーがあるので、よくクシャミはしてたんですけど、こんなに青っ鼻が出て、辛そうなのは初めてでしたね(ーー;)
あっ、かなさんもあんまりオナラ出ませんよ(笑)

昨日も町内を散歩していると
「よく太ってるわねぇぇ〜」なんて言われましたが、
「そうですねェ〜」なんて言いながら、悠然と散歩して帰りましたよ。

私もこの番組TVで見たと思いますよ。
犬も人間も小太りが長生きするのかもね(*^^)v

★すう さんへ
ご心配をお掛けしました。
少しずつよくなってきていますよ。

気管支炎、しんどいんですよね、人間でも。
すうさんも気をつけてくださいよ。

かなさんも散歩少なめ食欲旺盛の生活をしていたので、しっかり太りました(@_@;)
まっ、いいかっ♪♪
なんてね、
のんびり飼い主です。ハイ。

★よっこたん さんへ
ご心配をお掛けしています。
随分よくなりましたよ。
ありがとうございます。

肺がまいってたんですよ、ハイ!
なんてね。
クーラーの効いた部屋に1日中いるんだもんね、
もっと、気をつけてやればよかったですよ。
やれやれです。

★たっちゃん@モコパパ さんへ
ご心配をお掛けしています。
少しずつよくなってきています。
あともう少しって感じですね。

どんな状態でもご飯だけは食べてくれるので助かるんですよ。
さすが食い意地のはったコーギーさんです(笑)

★ユズ母 さんへ
ご心配をお掛けしました。
ありがとうございます。
お陰様で随分よくなってきましたよ(*^_^*)

鼻詰まりはねぇぇ〜、
見てるこっちが苦しくなります。
犬もチーンて鼻がかめたらいいのにね。

★ kuuzaemonn さんへ
ご心配をお掛けしました。
少しずつですが良くなって来ていますよ。
あともう少しって感じでしょうか(*^_^*)

クゥちゃん、
顔面麻痺以来、涙が出続けてんの?!
あらら・・・(ーー;)
大丈夫大丈夫、イケメンに変わりはないからっ♪♪

★ シェラリスさんへ
ご心配をお掛けしています。
ありがとうございます。
随分よくなりましたよ。

気管支炎でも元気いっぱい食欲旺盛なので助かります。

ニコちゃんは今はもう大丈夫なの?
あの期間の詰まったような咳はこっちがかわいそうで辛くなるでしょう。
犬の呼吸器系の疾患は大変です(ーー;)
これからはもっと気をつけてやらなきゃって思いましたよ。

★cocoママ さんへ
ご心配をお掛けしました。
かなの気管支炎も随分よくなりましたよ。
ありがとうございます。

それよりもココちゃん、
ちょっと心配ですね。

かなも水を飲んだり、急に興奮したりすると以前からゴホゴホとむせたような咳をよくしてましたよ。
だから今回もあんまり気にしてなかったんですよね。

心配なら早めに病院に行ってくださいね。
早期発見が一番です(*^_^*)

★ ダブルママさんへ
ご心配をお掛けしています。
随分よくなったんですよ。
ありがとうございます。

どんな場合でもしっかりご飯だけは食べてくれるかなさんです。
さすがコーギー!!あっぱれ!!です。

最後の写真・・・
思わず私も笑ってしまったので、記事にUPしてしまいました。
辛そうなんだけど、何故か笑えるでしょう(爆)

★ テールママ さんへ
ご心配をお掛けしました。
ありがとうございます。
少しずつですが元気になってきていますよ。

そうそう、
かなさん、神戸の病院に歯を診てもらいに行ったんですよね。
テールちゃんも広島まで?
大変だけどがんばってね!(^^)!

岡山にも専門の先生のいる病院があるといいね。
Posted by ななかな at 2010年09月18日 11:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。