*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2010年09月18日

気管支炎、随分よくなりました。

皆さんには大変ご心配をお掛けしましたが、
昨日、かなさんを連れて病院に行ったところ、
気管支炎も随分良くなっているとの事でした(*^_^*)

今週はじめ頃から出ていた「青っぱな」も、普通の鼻汁っぽくなり、クシャミをすると派手に思いっきりよく鼻から飛び出るようになってきて、かなさん本人も随分楽になったみたいです。
「犬の鼻づまり解消にはクシャミが一番!!これしかない」って先生が(笑)

咳もほとんど出なくなって、「あともう少し!!」って感じですね。
鼻汁が出ているので、念のためにもう1週間、抗生物質を飲む事になりました。
しっかり治しておかないと「再発」することがあるんだそうですよ。

っで、先生に「原因は?」と聞いてみると、
「人間の風邪と一緒ですよ。ウイルスに感染したんでしょう。」との事。
肺が真っ白になってからだと、手遅れになるんだそうです。
皆さんも気をつけてくださいね。
早期発見が第一ですよ。

っで、
「首輪をしてると急に引っ張った時にゲーゲー言うんですけど胴輪の方がいいですか?」って聞いてみると、

「そうですねぇ〜、首(気管)を急に締め付けると、その刺激で咳き込むことがあるので胴輪の方がいいかも」と先生。

帰ってさっそく以前購入していた、胴輪を取り出して付けてみました。

kana9-20.gif
(今年1月の写真)

首輪に慣れているかなさんはこの胴輪を嫌がる嫌がる(@_@;)
「散歩だよぉ〜」ってこのハーネスを見せると・・・
逃げる!!
おやつで釣ってもなかなか近づかない!!
最後は「いい加減にせんかいっ!!もう、散歩行かんよっ!!!!」とおかんの怒りが爆発するのです。

kana9-21.gif
(今年1月の写真)

散歩の前はこのハーネスを取り付けるのに悪戦苦闘している毎日です。

kana9-22.gif
(今年1月の写真)

それに、
「うわっ、このハーネスめっちゃかわいい♪コーギーのかなさんには赤が似合うのよ♪」
などと、
かわいさだけで選んでしまったこのハーネス・・・

毛の流れにそって、胴の部分がどんどん後ろにさがり、
結局、首がジワァ〜〜と絞まってくるのです(笑)

まっ、首輪よりはいいか♪

皆さんは「首輪派?」それとも「ハーネス派?」

★コメントのお返しが遅れててごめんなさい(>_<)★

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ b_01.gif


posted by ななかな at 12:34| Comment(12) | TrackBack(0) | 1歳〜病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よくなってよかったですねえ。
ワンコも人と同じですね。
風邪から気管支炎、肺炎になったり
そしてくせになったりもするのね。
完全に治そうね、かなちゃん。
(かなちゃんっていうと
うちの娘の名前が佳奈子なので
どうしても親近感が^^)

首が絞まるとやっぱり咳き込むのね。
ハーネス、我が家はパピの頃からのをまだ時々使ってます。つけるときいやがるのよね。
赤いの似合うね、かなちゃん。^−^v
Posted by くっきーママ at 2010年09月18日 13:17
コメントは初めてですが、いつも拝読させて貰っています。当方もロン毛のコーギー親父ですが、やはり胴輪の方が良いようですね。
それも、胸元を包むようなデザイン(おしめカバーのような感じ)のが良いようです。
圧迫感がかなり違うようで、このデザインの胴輪だと私のワンも黙って着けさせます。 でもまあ、10才超えると「あうん」の関係ですし、今はリードが無くても離れず、傍に付いて散歩してくれる老犬なんですけどね。その分、私も年とってます(^O^) カナちゃん、お大事にね。
Posted by sepia at 2010年09月18日 21:46
かなちゃん、快方に向かってるんですね?
良かった〜♪
プリンは1年前からずっとハーネス派です。
このハーネス良いですよ。
愛用してます。
http://shop-charlie.ocnk.net/product-list/85
ワンコにとっての付け心地も軽くていいようです。
装着も簡単ですし。
かなちゃん、気管支炎、早く治るといいですね。
どうかお大事に。
Posted by あとみん at 2010年09月18日 22:42
かなちゃん、快方に向かっているのね♪
良かったぁ〜!!
やはり早期発見、すぐに獣医さんにGO=333が良かったんですね。
うちはずっと首輪タイプで、今のところ全く問題が無いのですが、その時その時で換えていく、という柔軟な考え方も必要なんですよね。
参考になりました★
Posted by アリママ at 2010年09月19日 08:08
かなさん  鼻水飛ばして元気になれぇ〜!!!!

↑ 今しっかり念力飛ばしときました @@v

それにしても クゥとかなさんよく似てるわぁ!
お顔はちょっと違うけど 背中の斜めは左右が逆でほぼおんなじ!  毛色も普通のコギよりは濃い目の茶色で毛艶がいいよねっ♪  これはお見合い成立?
あっ! しまった>< クゥはオカマになってしまってた ・・;  子孫繁栄がぁ〜@@;

ハーネスの件! クゥも昔(同じく 赤が似合うよねぇ〜て)赤のハーネスつけてたけど 何しろ力が強い!
あっという間に つなぎの部分 プラスチックなので壊してお終い −−;  以来首輪派です ^^;
Posted by kuuzaemonn at 2010年09月19日 10:30
かなちゃん、だいぶ良くなっているようでよかったです。
ココの咳は、翌日からほとんど出なくなりました。
たぶん、急に気温が低くなったことが原因ではないかと思います。
それに加え、しつけ訓練でいつも以上に首を締めつけていたのも原因の一つかも。。。
かなちゃんはウイルス性だったのですね。
「青っぱな」にはびっくりしましたよ^^

うちのココは首輪派です。
しつけ訓練には首へのショックが合図になるので、当分このままでしょう。
Posted by cocoママ at 2010年09月19日 14:16
ホントに早く病院に連れて行ってよかったですよね!
しっかり治して、二度と再発しないように!!ですよね!
でも、快方に向かっていてホントによかった〜♪

ハーネス、モモはおバカだからどっちでも大丈夫ですよ〜(笑)

かなちゃんはきゃわいい女の子だから赤がとっても似合いますよ♪
Posted by すう at 2010年09月20日 12:57
かなちゃん、良くなって本当によかったデス!!(*^^)v
呼吸器系の病気は、本当に見ているほうも
苦しくなるくらいかわいそうですもんね(T_T)

きなこも去年1度、呼吸困難になってからは
胴輪に変えました(^_^;)

実は・・・きなこもかなちゃんが気管支炎になった頃
定期健診で乳腺にちっちゃい腫瘍が見つかって・・・
いろいろ悩んで獣医師とも相談して
18日に摘出手術をしました(T_T)

もうすぐ11歳になるきなこには
麻酔やいろいろリスクはあったのですが
長年診ていただいてる医師と
きなこの体力&生命力を信じて
手術することに決め
今、きなこは元気で退院し
私の横でスピスピ寝ています(*^_^*)

おかげさまで、手術は成功!
傷口は少し大きいけれど、元気で食欲もあり
ウンチもおしっこも問題なく
手術の翌日、おうちに帰ってこれました(*^^)v

手術を決めるまで、手術が終わって
退院するまで、ここには書ききれないほどの
不安や心配があって・・・
ななかなさんには事後報告になってしまいましたが
かなちゃんの気管支炎で心配しているななかなさんには
言えないなぁ〜・・・なんて思いながら(^_^;)

かなちゃんも、きなこも
順調に回復してくれることを
祈るだけです!!
抜糸まで2週間!!
きなこは元気に11歳のお誕生日
迎えられそうデス!!(*^^)v

あっ、今回はね
手術が無事に終わって
安堵と嬉しさの涙と鼻水で
グチャグチャになりました・・・
やっぱり、グチャグチャになるんかい!(笑)
長々と、すみませんでした<m(__)m>
Posted by きなはは at 2010年09月20日 13:42
【コメントありがとうございます】

★くっきーママ さんへ
随分良くなりましたよ♪
ご心配をお掛けしました。

そっかぁ〜、
娘さん、佳奈子ちゃんなんですね。
「こっらぁ〜、かなぁーーーっ!!」なんて、
我が家のお転婆かなゴンを怒るばっかりしていると申し訳ないわ(笑)

ハーネス、何故嫌がるんでしょう・・・??

★sepiaさんへ
sepiaさん、
お久しぶりです。
かなが子犬の頃、よく書き込みを入れてくださってて、いろいろアドバイスももらって、助かりましたよ。

最近、胸元を包み込むような形のハーネスがありますよね。やっぱりそう言った形のものの方がいいのでしょね。
どうも散歩してても今のハーネスを付けていると、
脇の辺りが気になるみたいです(ーー;)

考えてみますね。
ありがとございます。

★あとみん さんへ
大変ご心配をお掛けしました。
随分よくなりましたよ。
鼻水も出なくなりました(笑)

あとみん さんが紹介してくださったハーネス、
良さそうですね♪♪
軽くて本人(犬)の負担にならないのが一番ですもんね。
お値段も、貧乏な我が家でも何とか買えそう・・・(笑)
ありがとうございます(*^_^*)

★アリママさんへ
本当にご心配をお掛けしました。
随分元気になりましたよ。
ありがとうございます。

病院の待合室でちょうど肺の悪いわんちゃんが来てて、お話を聞くと
いつも行く病院で診てもらってたんだけど、気が付いた時には両肺が真っ白になってて、手遅れになってたんだそうですよ。っで今の病院に変わってこられたそうで。重度の気管支喘息で息をするのも辛そうでしたよ(ーー;)
「いつも診てもらってたのに、手遅れだなんて!!」って言われてましたよ。
怖い怖い(>_<)

我が家もずっと首輪だったんですよねぇ〜。
ハーネスに慣れてくれるといいのだけど・・・。

★kuuzaemonnさんへ
アハハハハッ(笑)
子孫繁栄、残念でしたっ!
かなさんも手術済みでしたっ!

クゥちゃんと似てますか♪
「出来るだけ茶色の濃い色の子を!!」と望んでもらってきたので、他のコーギーさんに比べると茶色が濃いかも♪

かなさんは
スズメ・ワン友・人間を見つけると発狂して爆走するんだけど、普通の散歩だと引っ張らないと動かない(@_@;)

ハーネスに馴れてくれるといいのだけど・・・。

「念力」・・・届いたかも(*^^)v

★cocoママ さんへ
ご心配をお掛けしました。
鼻水も出しつくし、
随分良くなりましたよ。
ありがとうございました。

ココちゃんの咳もよくなったんですね。
よかった。
やっぱり人間と一緒で急に寒くなったり、乾燥したりはよくないのかもしれませんね。

かなも子犬の頃、訓練の先生から
「胴輪はダメっ!!絶対に首輪にしてください!」って言われたのね。っでずっと首輪だったんだけど、
こうなってはしょうがない!!
ハーネスに変えるべく、がんばるしかないわ!!

でも、両方使ってみて
コントロールしやすいのはやっぱり首輪です。間違いなく!!

★すうさんへ
ご心配をお掛けしました。
鼻水と共に病気もよくなって
元気になりましたよ。
ありがとうございます。

なんであんなに胴輪を嫌がるのかしら???
もう、
胴輪を付けるまでに5分は掛かるねっ(@_@;)

★きなははさんへ
ご心配をお掛けしましたが、
かなさんの気管支炎も
鼻水を出し尽くしたのか
随分良くなりましたよ。
ありがとうございました。

それにしても、
きなこちゃん、
心配でしたねぇ〜。
乳腺腫瘍でしたか・・・
でも、早期発見で無事手術で取ることが出来てよかったですよ。
やっぱり「何よりも大切なのは早期発見!!!」ですよね。

きなははさんの切なさや苦しさ、安堵感や喜び、
手に取るようにわかりますよ。
大変だったでしょう。
きなこちゃん共々、本当にお疲れ様でした。

こんな事があると余計に愛おしく思えますよね(*^_^*)
よかったね、本当によかったね、
これで11歳のお誕生日を無事に迎えることがきるね。おめでとう♪♪
これからもいろんな事があるかもしれないけど、
ずっと応援してるから
がんばってね(*^^)v
Posted by ななかな at 2010年09月21日 11:39
今思い出しました。 かまぼこ板のカナちゃんだった。
長くコメントをせずにいると、以前にしたかどうかも忘れちゃって。 ご免なさいね。
でも、貴方とカナちゃんのファンだから、毎日チェックして、更新も楽しみにしてますよん。
犬も年を取ると、若い時には見えなかった一面や、大人びた仕草に、少し寂しくなる事もあります。
私のワンは、もう12才ですよ。私自身も60間近で(^。^;)
お互い、黙って寄り添って、あうんの呼吸で暮らしてます。 犬と暮らすって素敵ですよ。例え先に逝くとしても、貰った時間はキラキラ光ってます。
カナちゃんと精一杯楽しんで暮らしてね。
おおお〜〜、湿っぽいコメしちゃった、ご免なさい(^O^)
Posted by sepia at 2010年09月21日 21:20
何度も済みません。かまぼこ板の話は、別のコーギーブログかも??。 記憶に自信が無くて・・・
でも、2年程前に私のHPを紹介して下さったのよね。
又、コメします。 カナちゃん、お大事にね。
Posted by sepia at 2010年09月21日 23:14
【コメントありがとうございます】

★sepiaさんへ
そうそう(^^♪
かまぼこ板のかなちゃんですよ(笑)

一緒に暮らしていると
信頼関係も生まれ、言葉に出さなくてもお互いに考えていることが手に取るようにわかってくるんですよね。
2歳半のかなさんと暮らしていると、
「早くそうなりたいなぁ〜」って思う反面、
「しつけに悩んでいた子犬の頃が懐かしい」って思う時も・・・。

私も今、
犬と暮らせる幸せを噛みしめてますよ♪♪
sepiaさんも
どうかこれからも充実した毎日を過ごしてくださいね(*^_^*)
これからもどうぞヨロシクお願いします。
Posted by ななかな at 2010年09月24日 10:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。