*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2011年03月24日

選抜高校野球の選手宣誓に感動・・・

昨日開かれた春の選抜高校野球。

いつも楽しみに聞いている選手宣誓。

今年は岡山代表の創志学園高等学校 野球部主将の
野山慎介くん。

その選手宣誓の内容に感動、
聞いていて 涙が止まりませんでしたよ。

よかったですよ、すごくよかったです。
一言一言が心に響きました。

内容:
「宣誓
私たちは16年前、阪神淡路大震災の年に生まれました。
今、東日本大震災で多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。
被災地ではすべての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます。
人は、仲間に支えられることで大きな困難を乗り越えることができると信じています。
私たちに今できること。それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。
がんばろう!日本。
生かされている命に感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。
平成23年3月23日
創志学園高等学校野球部 野山慎介主将」

創志学園は確か、
岡山市の中心部にあり、歴史のある高校ですが、
昨年、「創志学園」と校名が変わり、その時に野球部の出来たと思います。

つまり、
部員全員が今年の春、新2年生になる子供たちばかり(←ビックリ(@_@;))

だから、きっと
「私たちは16年前、阪神淡路大震災の年に生まれました。」だったのでしょう。

この選手宣誓は
被災者の皆さんだけでなく、
日本中の皆さんに
元気と勇気を与えたんじゃないでしょうか?

残念ながら試合では負けちゃいましたが、
これから先が楽しみです。

外国の方から見れば
被災したのは「日本」という国。
一人ひとりが「がんばろう」って思う気持ちが大切なのかも。

今、私に出来ることは・・・
節電といらない物は買わない!!

そして、
かなさんのごはんとおやつも
ちょっぴり・・・節約・・・(笑)
kana113-22.gif


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


ラベル: コーギー
posted by ななかな at 10:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 2歳からの平和な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕はニュースで見て感動しました。
♀と僕でTV見ながら号泣。
すぐ泣くんですね、二人共(笑)
節電と不要なもの買いは僕も心がけてます。
かなちゃんのご飯とおやつもちょっぴり節約ならうちのワンズも節約しよっかな(笑)
Posted by タチパパ at 2011年03月24日 21:11
野山君の選手宣誓、仰る通り、とても心に響く素晴らしいものでした。まだ高校2年生にも進級していない、若干16歳の少年が、とても澄んだ美しい声であんなにもしっかりとした喋り方を出来るなんて、本当に凄いと思います。創志学園高校は彼のようなしっかりとした生徒が集う、良き学舎なのでしょう。

震災から漸く2週間が過ぎようとしていますが、未だ日本国内は混乱の極みです。こんな時こそ冷静に、自分自身をしっかりと持って過ごしていきたいものですね。そして、未だ招集命令の来ない自分ですが、その時のために準備を怠りなくしておこうと思っております。
Posted by たっちゃん@モコパパ at 2011年03月24日 22:43
TV見てなかった@@ = 聞いてなかった><
残念。
東北高校の子供達も 地元では自分も被災者なのにみんなの為に避難場所の中を駆け回ってるって!
そして 甲子園に来て普通にお腹いっぱい、そして当たり前で当たり前でない1日3食の食事に子供らしく「うめーっ」って ^^  けど あの日以来食欲が前ほどなくなったとも、、、、
今朝のTVでは 3歳の子供が自分からTVのスイッチを切って「電気の来てないところの人に電気を分けてあげる」って (@_@。  ほろり・・・・。
出来ればこっちの電気も分けてあげたいよね ・・v
Posted by kuuzaemonn at 2011年03月25日 13:51
高校野球の選手宣誓は嬉しかった!

東日本の復興はとてもとても、とてつもなく長い期間になると思います。
なので実際に被災していない私達も日々、何かを押しころしながら、とにかく長い期間、気持ちのエネルギーをあまり大きく一気に発散しないようにしながら、頑張っていこうと思っています。
富士川を隔てて電力の周波数が60ヘルツと50ヘルツになっている事が今回どれだけお互いに悲しかった事か。。
西日本の人達も計画停電に協力したくでも出来ないし、東日本の人達はただただ淡々と政府が発表する全ての事をやっています。

地震が来てないのにふら〜っとしたりしています。
地震酔いというほどひどい状況にはなていませんが
健康被害も出ているんですね。。。
Posted by アリママ at 2011年03月25日 14:14
私も感動しました〜

ななかなさんの「節電といらないものは買わない」はご立派
でも、かなちゃんのごはんとおやつは節約しないで〜
でないと、また拾い食いしちゃうよ!
Posted by cocoママ at 2011年03月25日 22:26
【コメントありがとうございます】

★タチパパさんへ
私も本当に涙もろくなっちゃって・・・。
すぐにウルウルと涙が出てしまいます。

でも、この選手宣誓は本当によかったですよ。
感動してしまいました。

かなさん、
あんまりおやつを減らすと暴れるので
ちょっとだけね(笑)

★たっちゃん@モコパパ さんへ
本当に感動してしまいましたよね。
この高校にはそれ以来
たくさんのメールが届いているとか(*^_^*)

日本中の人を勇気付けた様な気がしますね。

まだまだ、被災地は本当に大変だと思います。
被災された皆さんも、ボランティアの皆さんも、
そして、自衛隊の皆さんも・・・。
もし、
たっちゃん@モコパパ さんが被災地に行かれるようなことがあれば、
どうか優しい笑顔で皆さんを励ましてあげてきてくださいね。

★kuuzaemonnさんへ
子供たちの素直でくったくのない笑顔は
本当にステキですよね(*^_^*)

こんなステキな子供たちが居る日本、
まだまだ捨てたものじゃないですよね(*^^)v

この選手宣誓は「You Tube」でも流れてましたよ。
とっても元気と勇気が沸く宣誓でしたね。

★ アリママ さんへ
この選手宣誓は本当に心に響きましたよね。
この子、すっごくかっこよかったですよ♪♪
世の中全てが暗くなりがちだけど、
がんばろう!って気になりましたよ。

そう、日本ってこんなに狭い島国なのに、
なぜ、周波数が60ヘルツと50ヘルツに分かれているのでしょう(>_<)
電気を節約してあげたくてもあげれないもどかしさがあります(ーー;)

まだまだ、余震が続いているようですね。
本当に気をつけてくださいよ。

★cocoママ さんへ
ステキな選手宣誓でしたよね。
何度も何度も見て感動しちゃいました。

かなさんおやつ命ですからねぇぇ〜。
おやつがあるとないとでは態度が違いますもん(ーー;)
そうだっ、
1個を半分にしてやろう・・・(笑)
Posted by ななかな at 2011年03月27日 12:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。