*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2011年12月14日

階段の途中・・・

毎晩、2階の寝室で一緒に寝てるかなさんは
朝、お父さんに抱っこされて階段を下りてくる。

「コーギーはヘルニアになりやすいから・・・」という理由で、子犬の頃から階段を下りるのを禁止していたのですが、
飼い主もだんだんと歳をとり(笑)、
時々、「自力で降りてくれないかなぁ〜」と思う時もあるのです。
(かなさんの腰も心配ですが、お父さんの腰も心配です)

っで、昨日朝・・・
ふっと見るとお父さんだけ降りてきている。
「あれっ、かなは?」と聞くと、
「あっち」と指差すので見てみると、

こ〜んな所に置かれてます。

何でやぁ〜

完璧、固まってますね。

呼べども、おやつを見せども、
一向に降りる気配なし。

迎えに来い!!

でも、お父さんが炊飯器のふたをカパッと開けると、
ドタドタバタバタドスンドスンと階段を下りてくる。
最後3段ほど飛んでるし(>_<)。
(階段すべり止めマットと一番下にはふかふかのマットレスを置いてます)

白いご飯大好きなのよ

ごはん命のかなさん・・・

ご飯をねだるコーギー

「かなは、やりゃあ出来る子じゃ♪」などとほめられながら
しっかりご飯をもらっております。

でもねぇ〜、
気の毒なほど不器用に階段を下りるかなさん。
コーギーってこんなに不器用に階段を降りましたっけ??

やっぱりこれからも「抱っこ」だねっ!
お願いだから、太るなよぉ〜〜。

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


posted by ななかな at 18:22| Comment(10) | TrackBack(0) | 3歳からのほのぼの〜な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちのクゥさんは生まれつきの『びびり』なので
誰が教えたわけでもなく、家の階段には自主的に近寄りません −−;
たまに面白がって2号が2階にダッコでつれてくるけど
「何処のお宅かしら?」と言う顔で落ち着かない様子。
外の石の階段とかはスイスイと軽やかに(?)のぼり降り出来るのにねぇ・・・・
あのお方の防衛本能は凄い@@v
かなさん白飯命 なんじゃねぇ ^^;
これぞ日本人(犬)!
けど マジでうちもそろそろ家中にマットひかんといけんかも ・・?
獣医さんはそれほどの効果はないと言う事だけど、、、、
年だし><  気になるよね ・・;


Posted by kuuzaemonn at 2011年12月15日 11:07
階段で固まっているかなさん、
目がうつろですよ(笑)
はやり食欲には勝てませんでしたかー。

ご飯粒貰えたかな?

確かに階段は怖いですね。
うちは前は一人で上り下りしていたのですが、
一度階段を上がる時に落ちまして、
けがはなかったのですが、
それからは抱っこして上り下りしています。
降りる方は大丈夫だったのですが、
抱っこしているうちに自分で下りることも
できなくなりました。
Posted by チョビのお姉さん at 2011年12月15日 21:29
かなちゃん、どんな格好で階段降りたのかな?
いつもは階段を降りるのをしぶる我が家のココは
時々、とても上手に駅の階段を降ります。
それを見て 「やればできるじゃない」 と思うcocoママです(*^_^*)
↓CMに出ているゴローちゃんのブログに飛んで行き
素敵なイルミネーションを見ることができました。
ゴローちゃん、可愛いね!
Posted by cocoママ at 2011年12月16日 09:47
我家は階段がないんです。ミルキーは階段は、出来ません。年末に四国に娘と旅行に行きます。ななかなさんに会いたいと娘に話しをしたら、遠いから会えないわよ!って言われちゃいました。楽しんで来ますね〜。
Posted by ゆかりん at 2011年12月16日 10:46
うちはマンションなので自宅の中に階段ってない生活なんですよね。
今年の夏に泊まったお宿は二階建てだったのでアリス、楽しそうでした♪
床の滑らない為のマット、うちの獣医さんも『床が滑る事はあまり気にしなくて大丈夫』って言ってます。
それよりも伸び上がったり、ドン!と降りたりの衝撃のほうがよくないみたいですよね。
やはりコーギーに一番良くないのはディスクみたいですよね。
うちは最初からディスクの存在すら教えてませんけどね。
(^m^:)

かなちゃん、無理して降りたらアカンよ〜〜
Posted by アリママ at 2011年12月16日 11:22
ゴローちゃんのブログで
NTT西日本のコギちゃんCM観ましたよ〜
やっぱりコギさんは可愛いなぁ♪

ウチもね、階段おりるときは抱っこです。
でも、たま〜に自力でおりてもらってます。
私も主人も腰が弱いし・・・
エレベーターがあったらな〜なんて思うことあります。

さすが食いしん坊コーギーだわ(笑)
かなちゃん、ご飯の気配でササッとおりて来たのね♪
そうそう いつまでも楽々抱っこが出来るよう
体重管理は大切ですよね〜
Posted by at 2011年12月16日 15:08
↑ 
名無しの権兵衛のコメはモコお母さんです。
つい名前を忘れてしまいました(笑)
Posted by モコお母さん at 2011年12月16日 15:10
ウチは2階リビングなので、パピーの時には降りれなかったニコも、
今では「マテ!」と言っても、好きなように1階・2階を行ったり来たり(^_^;)
今は、ななかなさんの所のように、滑り止めと下にマットを敷いてますが、
それがない時は踏み外したり、最後途中から跳んでました。
今は上手に上り降りしてますが、体のことを考えると、
降りるのはできるだけしない方がいいんですよね^^;
ご近所のコーギの男のコが2階リビングなのに、体重が15キロで困る〜と言われてました。
体重管理もやっぱり大切ですね〜。
パパさんも腰の手術してましたもんね〜。
Posted by シェラリス at 2011年12月16日 18:08
うちのきなこも若い頃は
自分で階段、上り下りしてたけど
シニアになってから階段は全て抱っこ(笑)
家だけじゃなく、外出先でも全て階段は
抱っこ(きなちちが)

若いころでもコギにとって
階段は腰に良く無いと思っていたし
シニアになれば尚更 良く無いので
周りに何と思われようと
気にせず抱っこ(笑)
まっ、もともと「過保護」ですからね(爆爆)

でも、散歩やお出かけは
できるだけ歩くようにしてます(*^^)v
きなこのペースで
のんびり、ゆっくりだけど
シニアになっても元気でお散歩できるって
ワンコにとっても飼い主にとっても
嬉しいことだから(^_-)-☆

かなちゃんも「ご飯命!!」は
わかるけど、階段は
気をつけてねぇ〜〜(^_^;)
Posted by きなはは at 2011年12月18日 01:49
【コメントありがとうございます】

★kuuzaemonnさんへ
ビビリン坊のクゥさん、
一緒にいると守ってあげたくなりますよね。

イケイケのかなさんも歳とともに、どんどんびびり度UPしていきますね。
怖いものなし!だったんだけどなぁ〜(笑)

かなさんも外の階段(散歩中の階段)は全然平気で登ったり降りたりするんですよ。
家の階段だけがダメなのよ(>_<)

コーギーはヘルニアになりやすいからね。
家の中でボール遊びをするかなさんにはマットは必須です。
ダァーッて床を滑りながらボールを追いかけますもん、
怖い怖い。

★チョビのお姉さん へ
あははっ(笑)
かなさんもですよ♪
家の階段は抱っこしてもらって降りるもんだと思ってますもん(-_-;)
無視して放っておくと、階段の上で怒ってますよ。

チョビちゃんは軽いからいいじゃないですか?!
かなさんなんか10k近くあるので
重いのなんのって('_')

毎回抱っこしておりながら
「頼むからこれ以上太らないでよっ!」て毎回お願いしております。

★cocoママ さんへ
かなさんは頭からちゃんと降りるんですけど、後ろ足の膝をゴンゴンぶつけながら降りるんですよ(>_<)。
っで、最後は3段ほど飛ぶんです・・・。
もう本当に見てるだけで怖いくらいですよ。
これじゃあ、
やっぱり抱っこですよねぇ〜〜。
私、腕の筋力UPがんばるわ。

かなさんは外の階段はどんなに高い階段でも
長い階段でも上手に降りるんですよ。
でも、家の階段はダメっ!!

一緒だと思うんだけどなぁ〜〜??

ゴローちゃん、かわいいでしょう(*^_^*)
ちょうど今もこのTVCMでこのゴローちゃんが出てましたよ。
かわいい♪
コーギー最高♪

★ゆかりんさんへ
えっ?
四国?
旅行?
いいですねぇ〜〜。
どこかな?愛媛?高知?
年末ちょっと寒いかもしれませんが、四国も見どころいっぱいです。
楽しんできてくださいね(*^_^*)

岡山の東部地区に旅行に来られる時にはぜひぜひ声をかけてくださいね♪♪

★アリママさんへ
そっかぁ〜。
そうですよね。
マンションだったら階段はないですもんね。
かなさんも階段は上がるのはスイスイ登ってくれるんですけど、降りるのがダメなんですよ(>_<)

夫もヘルニアの手術をしたでしょう、
だから毎回抱っこで階段を降りるのはちょっと心配なので交互に抱っこして降りてるんですよね。
でもねぇ〜、重いのよ(笑)
寝起きに10kのかなさんを抱っこして降りるのはこたえます・・・・。

いつも診てもらってる先生もおっしゃってましたよ。
ドンと前から降りるのがよくないんだって。

ずっとずっといつまでも元気で
思いっきり走ってほしいもんね。
気を付けてやらなきゃですね。

★モコお母さん へ
今もね、
このゴローちゃんが出てるTVCMが流れてたのよ。
もう何十回も見てるのに、
やっぱり見てしまいます(笑)

なぜ、このNTT西日本のCMにコーギーが使われたのかわかりませんが、
コーギーはやっぱりかわいいです(*^_^*)

そうですよねぇ〜。
ご主人も腰がっ!!て言われてましたよね。
無理は禁物です。
長〜〜〜く、頑張ってもらわないと(笑)

朝一番にかなさんを抱っこして階段を降りるのはかなりハードなんですよねぇ〜。
絶対に太らないでっ!!!!!!
て思います。ハイ。

★シェラリスさんへ
ニコちゃんは運動神経バツグンだもんね(*^_^*)
トイプーちゃんは身軽だから上手に階段を上ったり下りたりするんでしょうね。
コーギーはドタドタと階段を降りるんですよ(笑)
でも、先住犬ナナは全然平気で上ったり下りたりしてましたけどねぇ〜。
かなさんはダメ(-_-;)
ぶきっちょです(笑)

★きなはは さんへ
ふふふっ、
過保護は負けてませんよ!!!
私も、外で平気で抱っこしてますもん。
抱っこしてかなさんの後ろ頭に頬ずりするのが好きなんです(笑)。
でもねぇ〜、ちょっと重たい(-_-;)

寝起きでかなさんを抱っこして降りてる途中で、
この前、階段から落っこちそうになりましたもん。

ダンナが後ろから「おいっ、大丈夫か?かなは・・・」
って・・・・(~_~;)
どうなん・・・?
ぐやじい!!

半分寝ぼけてますからねぇ〜〜、気を付けないと。

かなさんのダイエットは私とダンナの為ですね。
Posted by ななかな at 2011年12月20日 20:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。