*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2012年01月27日

こんな時期に壊れるなんてっ!

よりにもよって、

1年で一番寒いこの時期に・・・

何で壊れるん?

お風呂の灯油ボイラー(T_T)

先日突然、お湯が出なくなったんですよ。

嘘じゃろ・・・っ、泣きそうじゃー。

いつもの様に「お風呂の自動お湯はり」のボタンを押し、
「湧いたよー」のブザーが鳴ったので、
いつもの様に服を脱ぎ、
お風呂のふたを開け、
いつもの様にかけ湯をすると・・・

あ゛ーーーあっ、  水やん・・・(T_T)

お風呂だけは「追い炊き機能」で沸かせるんですけど、
台所も洗面所も全然ダメ。
冷たいんですよぉ〜・・・・台所の洗い物がっ!!

シャワーも使えないので、かなさんも洗えないし・・・。

臭いです

我が家は台所はIHクッキングヒーターで、
お風呂は灯油で沸かしているんですよ。

メーカーさんに来て見てもらったら、
もう古い(14年目)ので部品がなく、買い換えないとダメなんだそうです。
灯油ボイラーから灯油ボイラーに買い換えると41万円(ゲッ、本当かぁ〜?)。

っで、
灯油ボイラーをエコキュートに変えれば我が家はオール電化住宅になるわけですわ。

「オール電化住宅って快適?・・・」
「エコキュートってどうなん?」
「電気代は安くなるん?・・・」
「初期投資が高いよね!!・・・」

「う〜ん、どうしよう?」なんて考えてる場合ではありません。
お風呂の追い炊き機能もいつ壊れるかわからないんですよ(ー_ー)!!。
毎日お風呂は入らなきゃ♪

お風呂大嫌いなんよ

とりあえず、エコキュート導入に向けて検討中。
はぁ〜あっ、お金がっ!!

「エコキュート使ってますわ♪」
って方、いらっしゃいます?

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


posted by ななかな at 20:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 3歳からのほのぼの〜な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この間、たまたまテレビで言ってた、『いきなり壊れる』て。。。
(@@;)
予兆がある家もあったそうですが、全く予兆無しでいきなり壊れたって言っているおうちも多かった。
うちはガス給湯器がマンションのベランダに設置されているんだけど、これもいつ壊れるのか、、と思うとハラハラします。
でも、こちらではあの3.11以降『オール電化住宅』はめっきり人気がなくなっちゃったのよ。
停電地域とか、順番で停電した時とか『お湯も沸かせない』『料理も出来ない』『お風呂にも入れない』ってそれはそれは大変だったみたいなの。
なので最近はハイブリッド住宅とかで半ガス半電化住宅とかも宣伝してるの。
Posted by アリママ at 2012年01月28日 11:20
うわ!こんな時に壊れるなんて、タイミングが悪いですね。
寒いから毎日入りたいしねー。

うちはガスですわ。
東邦ガスの浴暖君です。
台所がIHなので
オール電化も考えたのですが、
費用の面でガスにしました。
神戸の地震の時に電気は復旧が遅かったとも聞いたので。
悩みどころですねー。
かなさんは喜んでるのか?(笑)
Posted by チョビのお姉さん at 2012年01月28日 17:00
まあ、大変ですね〜
この寒い時期にお湯が出ないと困りますよね〜

我が家はオール電化、エコキュートです。
新築時に付けたので、費用は把握していません。
当時は補助金もあったし・・・
電気代は深夜電力を使ってお湯を沸かしているので
それほど高いとは思いません。
でも、我が家は東京電力管内、これからどうなるのか心配です。
停電は・・・・・まだ経験ないですが、困るな〜
Posted by cocoママ at 2012年01月29日 00:48
【コメントありがとうございます】

★アリママさんへ
そうなのよ・・・(ーー;)
ある日突然、お湯が出なくなったんですよ。
でも、何かのタイミングでたまにお湯が出ることも。
「自動お湯張り」がだめなので追い炊き機能だけでお風呂を沸かすでしょう、
もう、お風呂をを沸かすのに30分以上かかるのよ。
これもいつ壊れるやら、ハラハラドキドキです。
いざとなったら銭湯ですね。

この省エネ、節電、電気料金値上げの時期に
オール電化住宅にしていいのかしら??
なんて考えるんですけどね、
我が家は「灯油ボイラー」か「電気」か、どちらかしらしかないので、エコキュートにしようかなと思っています。

夜間の余っている電力を使い、日中は節電。
電気代が安くなればそれだけでもエコかなぁ〜、
なんて思っています。

ちなみに、エコキュートはタンクにお湯をためておくので
停電になってもお湯は出るんだそうです。
それに被災した時はそのタンクのお湯が使えるんだって。

今、ハイブリッド住宅、宣伝してますよね。
ガスが見直されてるんでしょうね。

★チョビのお姉さん へ
この寒い時期にお湯が出ないのは
主婦にとって、とってもとっても辛いのよぉ〜。
喜んでいるのはかなさんだけでしょう。

この中国地方も島根原発が2月いっぱいで運転を停止するとか。
節電で、もしかするとガスのほうがいいかもしれませんよね。

う〜ん、悩みどころですわ。

★cocoママさんへ
お湯が出ないと本当に困るんですよね。
昔の人はよくがまんしたなぁ〜、
なんて感心してしまいます。
朝、顔を洗うのも、食器を洗うのもつらいですわ。

あっ、cocoママさん家はオール電化住宅ですか♪♪
我が家も家を建てたときにオール電化住宅にしたかったんだけど、その頃はエコキュートはなかったんですよね(笑)

でも、
かえってオール電化住宅にすると
節電意識が高まってこまめに節電するようになるかもしれませんよね。

エコキュートはお湯をタンクにためているので
停電になってもお湯は使えるんだそうです。
今回の震災でもこのエコキュートのお湯が使えたんだそうですよ。
Posted by ななかな at 2012年01月29日 15:23
そうそう肝心な時に突然壊れるものなんですよねー
真夏にクーラーが壊れるのも大変だけど・・・・
寒い時期に 灯油ボイラーが壊れて大変ですね。
今じゃお湯が蛇口から出る生活に慣れて
しまってますものね。

ウチは数年前 灯油ボイラーがダメになったので
その時に エコ給湯に買い換えました。
でも、お台所はまだガスのままです。

ウチもいつかはオール電化にしようかな〜
なんて考えてます・・・
でも、オール電化にして停電でもしたら・・・
なんて考えたり。

我が家の家電もいつ寿命が来るやら・・・
Posted by モコお母さん at 2012年01月31日 16:38
ななかなさん、この寒い時期にボイラーが不調になるなんてついていませんね。(~_~; 実はウチも6年前、今年と同じくらい極寒の2月にガス給湯器がお亡くなりになり、交換するまで約1週間、お湯も使えない、風呂にも入れないという最悪な日々を過ごしたことがあります。(;^_^A アセアセ… 蛇口からお湯の出る生活が当たり前ですから、洗い物や風呂に本当に困りました。/(-_-)ヽ ポットのお湯を洗面器に入れてそれで体を拭いたり、洗い物は全て水で・・・昔はそれが当たり前だったのに、今となっては後戻りできませんね。(;^_^;)

この機会にオール電化を検討されているそうですが、東日本大震災後の計画停電全てに引っかかり、都合6回程停電した経験からしますと・・・「一つのエネルギーに全て頼るのは止めた方が良い」と思います。(・_・) ウチは電気とプロパンガス使っていますが、停電中は当然電気は使えませんからエアコンはダメ、石油ファンヒーターも当然ダメ、ガス給湯器も電気を使うからダメ、と最悪な状況でした。ただ、ガスコンロは使えますから、灯りはランタン等でまかない、料理はガスコンロで問題なくすることが出来ました。また、反射式の石油ストーブを持っていますので、それで暖房とやかんのお湯を沸かしたり、煮込み料理をすることが出来ました。

その経験からすると、エネルギーは電気とプロパンガスの併用が一番良いと思います。(同じガスでも都市ガスは万一ガス管に破損が生じると復旧まで長い時間が掛かります)そしてガス給湯器の他に昔ながらのガス湯沸かし器と石油ストーブを備えておけば恐らく完璧ではないかと。風呂釜も昔ながらの電気を使わない「バランス型風呂釜」だと停電しても問題なくお風呂にも入れますね。

このような選択は現実的には難しいでしょうが、万一のために出来るだけリスクは分散しておいた方が良いと拙い経験から思います。
とは言え、今更ガスを導入するのも難しいですよねぇ。悩みどころですね。(-.-;

Posted by たっちゃん@モコパパ at 2012年01月31日 23:09
【コメントありがとうございます】

★モコお母さんへ
そうなのよねぇ〜。
ある日突然壊れちゃうんですよ(ーー;)
それもこの寒い時期に灯油ボイラーなんて・・・。
お湯が出ないと朝大変なんですよ。
しびれるくらい水が・・・冷たいの(T_T)

昔の人はすごいなぁ〜(感心)

あの震災以来、オール電化も考えてしまいますよね。
でも、今さらガスもなぁ〜。
っで、エコキュートに変えることにしました。
どうなることやら。

★ たっちゃん@モコパパ さんへ
あぁーーーっ、
それはそれは大変でしたねぇ〜。
我が家も今大変なんです!
お湯もシャワーもダメ、
でも、お風呂は何とか入れます。
この寒い時期に・・・何で・・・壊れるのっ!
お湯って蛇口から出るのが当たり前じゃなかったんですよね、実感(笑)

震災以来、電化住宅に疑問を持つ方も増えたみたいですよね。
我が家もどうしよう?って悩んでしまいましたよ。
「今さらオール電化?」なんてね。

でも、台所がもうIHクッキングヒーターなんですよ。
だから、ガスは無理。
なので灯油かエコキュートになるわけですよ。

っで、手間と火を使わないので危険じゃないということで
エコキュートに決定。
エコキュートなら停電になってもお湯が使えるし、
カセットガスコンロがあるのでカップラーメンなら作れるだろう・・・。
なんてのんきに考えております。
天災が起きないことを祈るばかりです。
Posted by ななかな at 2012年02月01日 12:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。