*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2012年03月26日

愛犬感謝デー

ここ数日、
寒い日が続いていますよねぇ〜(T_T)
吹く風が冷たくて
冬が逆戻りって感じです。

3月26日、
今日はナナの4回目の命日。
4年前の今日って、
こんなに寒い日だったっけ?

そう言えば、
最期まで使っていたナナのベッドに暖かい毛布を敷いてやってたのを思い出しました。

今日は特別なことはせず、
いつものように
庭で走り回るのが大好きだったナナの為に、
その庭に咲いているお花をそっとお供えするだけ。

今咲いているのは
クリスマスローズ、

クリスマスローズ

とってもきれいに咲いていたので
パンジーも一緒にお供え。

パンジー

いつからか
我が家のナナの命日は「愛犬感謝デー」になりました。

犬との生活の楽しさや
信頼という絆の大切さを
教えてくれたナナに感謝する日・・・。

疲れていても
落ち込んでいても、
犬と一緒に居れば元気になれる。

犬は
どんな栄養ドリンクよりも、
どんな漢方薬よりも、
どんな励ましの言葉より、
人を元気にしてくれる不思議な力を持っている動物。
それに気づかせてくれたのがナナ。

今日は愛犬に
「ありがとう」って
素直に言える日ですね。
(夫には言ったことはないけれど・・・)

がんばってるんだよ

感謝してるよ♪
我が家の2代目アイドルかなさんにも。

おやつもお願いね


追記:
ブログに遊びに来てくださっていた、
きなははさん所のきなこちゃんが昨日虹の橋を渡りました。
12歳と4か月、よくがんばったよね。

写真に写っているきなこちゃんのこのクリクリとした大きな瞳を見ていると
私、
まだまだ涙があふれてきます。

きっと、
たくさんの思い出と
あふれんばかりの家族の愛情をいっぱい抱えて
虹の橋を渡っていったんでしょう。

もうナナと出会えたかな?
きなこちゃん、
「こんなにいっぱい家族との思い出を持ってきたんだよっ」
なんて自慢してるかも。

きなこちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

大好きだよ



ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 21:13| Comment(11) | TrackBack(0) | 愛犬ナナの思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナナちゃん、天国でママさんに感謝の気持ちをたくさん持っていると思います。
本当に動物は人間に癒しをくれますよね。
いつまでも、かなちゃんがナナちゃん同様に癒しをくれますように・・・。
何か、今日は夢にプーちゃんが出てくるかもしれません。
私も改めて、プーちゃんに感謝しようと思います。
Posted by ガジラ at 2012年03月26日 22:00
今日はナナちゃんの命日なんですね。
愛犬感謝デー、そうですね。
ワンコとの暮らしの素晴らしさを教えてくれたのは
先住犬ちゃんなんですもんね。
今かなちゃんがそばに居るのもナナちゃんが居たから・・・
うちもリッキーの命日は愛犬感謝デーにしちゃおう。

きなこちゃん、今頃は
ナナちゃんと出会って遊んでますよ、きっと。
Posted by ユズ母 at 2012年03月26日 22:01
今日はナナちゃんの命日なんですね。
頑張って生きたナナちゃんでしたもんね・・・。
いつかは来る別れですが
一日でもその日が遅くなるようにと
念じてます。

ワンコは小さな体で自分の数倍はある
人間の心の支えになってますよね。
私はチョビに精神的に随分依存してるような気がします。
ストレスになってたりして・・・。
私も感謝してる。チョビ。

12年4カ月
わんこの一生は文字通り駆け抜けるように
短いですが、きなこちゃんが
幸せ一杯の一生を送ったと思います。
合掌。
Posted by チョビのお姉さん at 2012年03月26日 22:24
あれからもう4年経つんですか。。。
何だか2年ぐらい前のような気がします。
かなちゃんももうすぐ4歳ですものね。

愛犬に感謝する日ですか。
じゃあ、うちは先代犬が2ヨーキーズだったので、
ラムの命日6月5日、アトムの命日9月16日が愛犬感謝デーずになりますね。
うちはアリスを迎えるまで4年も経っていましたので、
何もかも以前と違っていて新たなワンコをの生活、という気持ちもありましたけど、
今でもアリスとのお出掛けの時、旅行の時、などはアトムとラムの写真に『行ってきます!』『ただいま〜!』と伝えます。
やっぱり先代犬アトム&ラムがいてアリスがいるんですね☆
Posted by アリママ at 2012年03月27日 09:41
きなこちゃん、頑張りましたね。
お空で元気にナナちゃんと走っているかな?
Posted by アリママ at 2012年03月27日 09:42
ナナちゃんの日。
きなこちゃんと会えてるといいねっ
きっと先輩顔していろんなところ案内してるかなぁ ^^?

あのね うちの父が急死したの。
けどね 年でもあったし 悲しいけれど冷静にいろんな事に対処できる(大人だし当たり前だね)
けど クゥがもしいなくなったら・・・・
不謹慎にもそれを考えてしまった
きっと私 どうしていいかわからないと思う。
ワンってなんだか特別の存在だよね・・・・

きなこちゃんのご冥福をお祈りします_(._.)_

Posted by kuuzaemonn at 2012年03月27日 11:53
もう4年ですね・・・。早いのか遅いのか。。

あの頃、ちょうどクーの命日の3月22日が桜の開花宣言が出た日で暖かたったのを覚えています。

ななかなさんのブログのとっても励まされ、落ち込んでいた私に元気をくれたのはななかなさんでしたよ〜!!

うちも永遠に愛犬感謝デーです♪

きなこちゃんのご冥福をお祈りいたします。
かわいいコだったんですね、泣きそうです。。。
Posted by すう at 2012年03月27日 12:23
【コメントありがとうございます】

★ガジラさんへ
本当に動物って不思議な力を持ってますよね。
犬が側にいてくれるだけで
心が和みます(*^_^*)

いつか私も歳を取って犬との生活をあきらめなければいけない時が来ると思うとちょっと寂しくなりますね。

何年たっても3月26日は
忘れられない日です。

★ユズ母さんへ
うんうん、
犬との生活の楽しさを教えてくれたナナの命日は
愛犬感謝デーです(*^_^*)

先住犬ナナを思い出すたびに
「ありがとう」って言葉が自然と出てきますね。

ナナを抱きしめることはできないので
かわりにかなをキュッと抱きしめると
めっちゃ迷惑そうな顔をしてましたけど(笑)

★チョビのお姉さん へ
いつか
みんな
必ず別れは来るんだけど
その時まで
その日まで
出来るだけ一緒に楽しく暮らすことが
一番大切なんだと思いますよ。

私も
いつも側に居てくれるかなに
精神的にどっぷりと依存しているような気がします♪

きなこちゃん、
きっと
これからも
家族のことを見守ってくれていると思いますよ。

★アリママさんへ
はい、
あれから4年経ちましたよ。
3月26日は
何年たっても忘れることができない日です。
「寂しい」とか「悲しい」っていう気持ちよりも
今は「ありがとう」っていう気持ちでいっぱいですね。

かなさんももうすぐ4歳になります。
我が家はナナが亡くなってすぐにかなを迎えたので
最初のうちは
ナナとかなと2匹飼っているような気がしていました。
どっちも大切な家族ですよ(*^_^*)

★kuuzaemonn さんへ
うんうん、
きっとナナときなこちゃん、
今頃いろんな話をしたり、一緒に遊んだりしてるんだろうなぁ〜〜。

えっ?
お父様がっ!

そうだったんですか・・・
大変だったでしょう。
心よりお父様のご冥福をお祈りいたします。

犬は特別ですね。
もう本当に家族ですね。

★すう さんへ
そうでしたねぇ〜〜。
あれから4年がたちましたよ。
早いですね(ーー;)
年月が経てば寂しさや辛さは薄れていくけど、
「会いたい」気持ちはかわらないものですね。

私もブログを通じて
たくさんの方から励ましの言葉をいただきましたよ。
どれだけ心の支えになったことか・・・。
ナナのブログを読んでいると今でも
皆さんの優しさが伝わってきますよ。

きなこちゃん、
会っていっぱいナデナデしてあげたかったです。
Posted by ななかな at 2012年03月28日 20:39
あれから4年経つんですね。
こないだ寒桜を見て、ナナちゃんを思い出しました。
ちょうど寒桜の咲く季節でしたね。

愛犬感謝デー、ほんとそうですね。
ななかなさんの言葉を読んで、すべてにうなずいていました。
ほんと、愛犬に元気や癒しをもらってます。
きっと、ナナちゃんも、ななかなさん・パパさん・かなちゃんに
「ありがとう」って言ってると思いますよ。

いつか別れは来るんだろうけど(考えたくないけど)
その日まで、一緒に楽しく過ごしたいと改めて思いました。
記事を読んでたら、「いつもありがとう。」って
ニコにも言いたくなりました。

きなこちゃんもかわいいコだったんですね。
ご冥福をお祈りします。
Posted by シェラリス at 2012年03月30日 18:54
命日は愛犬感謝デー。
いいですね!
悲しむより、感謝することによって 楽しい日々が思い出される気がします。
愛犬ちゃんも その方が嬉しいに違いありません。
良いことを教えてくれた ななかなさん、ナナちゃんに感謝します。

きなこちゃんには お疲れさまと言っておきましょう。
お空の上から きなははさんを見守ってくれることでしょう。
Posted by cocoママ at 2012年03月30日 21:54
【コメント上りが党ございます】

★シェラリス さんへ
はい、
あれから4年も経ちましたよ。
シェラリス さんとは
ずっとずっと交流を続けさせていただいていますね(*^_^*)
この間、ナナやかな、ニコちゃんにも
いろんなことがあったけど、
今、笑って暮らせていることに感謝したいですよね。

3月26日のナナの命日は
犬と暮らせる幸せに感謝する日です。

★cocoママ さんへ
そうそう、
今笑って暮らせていることが
亡くなったナナへの恩返しですよ。

いつもは「こらっ、かなっ!」なんて
怒鳴っているけど、
この日はいっぱいナデナデしましたよ(笑)
Posted by ななかな at 2012年03月31日 10:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

