*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2013年09月04日

大雨です

さっき、

携帯がビビビビビッて突然鳴ったので
慌てて手に取って見てみると・・・

避難勧告の緊急メールです。

また、前回と同じすぐ近くの砂川が氾濫しそうなので、
隣の町内の方は小学校に避難してくださいとのとこです。

やれやれ・・・(ーー;)

我が家は全然大丈夫なんですが、
この川が氾濫すると
会社に行ってる夫が遠回りして帰らないといけないんですよねぇ〜〜。

でも、何と言っても
被害がないことを祈るばかりです。

それにしても
ここ数日の雨の降り方は異常でしょう。

毎日、雨、雨、雨、雨・・・
それも一歩も外に出れないほどの豪雨。

かなさんと窓の外を見てはため息をつく毎日です。

天気予報と空模様を見ながら
雨の止み間に「それっ、今だっ!!」て感じで
カッパを着せてほんのちょっとトイレ散歩に行く程度なので
ストレスがたまってるかなさんです。

散歩に行くですよ


新しいカッパを買ってもらいました♪♪

雨だね

散歩に出てもすぐに雨が降り出すので
帰ろうとすると「まだ散歩するぅ〜」とストライキ。

「動かない」と足を踏ん張ると
もう本当に動かないんだから・・・(;一_一)

太陽さん、早く顔を出しておくれ・・・

さて、
雨ばかりのこんな日は
好きなことをして過ごすのが一番♪

今日はライ麦パンを焼きました。

ライ麦パン

ハード系のパンに見えますが、
ソフトでふんわりなクルミ入りのプチパンなのです。

これっ、
何度もリピートしているお気に入りのパンです。

★参考にしたレシピはこちら
 ↓↓
Cpicon 胡桃とクランベリーのライ麦パン by ゆうたま


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



bread300.gif



posted by ななかな at 12:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 5歳からの熟女な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
非難勧告緊急メール、ビックリしますね。
お隣の町内だったら、非難が必要だったんですね。
転勤で福井にいた時は、すぐ傍に九頭竜川があって、
昔氾濫したことがあったと聞き、豪雨があると心配してました。
パパさんも遠回りせず帰れて、被害もありませんように。

ニコも雨の止み間に、お散歩行ってますが、
今日はムリかな〜。今も雷がゴロゴロいってます^^;

夏は、かなちゃん川に連れてってもらって、楽しんだね♪
Posted by シェラリス at 2013年09月04日 17:01
うわっ、避難勧告のメールですか?
大雨、怖いですね。 氾濫せずに済んだでしょうか?
こちらは暑さが続き、そのために大気の状態が不安定で
突然の豪雨や竜巻に見舞われています。
雲の様子が気になって、空のチェックが欠かせません。

かなちゃん、明日はたっぷりお散歩ができるといいね。

ななかなさん、すご〜い!
パンを焼くのが好きなのね。
くるみ入りのライ麦パン、とぉーっても美味しそう♪
Posted by cocoママ at 2013年09月04日 23:15
昨日は岡山の方も酷かったですね。
かなママさんのおうちは大丈夫で安心しました。
避難勧告のメールなんてドキッとしますね。

愛知県も昨日は電車が止まって散々でした。
確か去年も同じ目に遭いました(汗)

かなさん、あんよを踏ん張って動かないんですか(笑)
可愛いですねー。

かなママ様はお料理上手ですねー!
何でも作れるんですね。
私は専ら食べる専門です。
Posted by チョビのお姉さん at 2013年09月05日 22:32
晴れたねぇ〜^^
やっぱり 雨はほどほどで無いとね・・・・
先週はずーっと梅雨みたいな天気だったョ
梅雨ならまだいいけど 竜巻やら雷やら洪水やら、、、、
ほんとこれからの日本 どっち向いて進むんか?
心配よねぇ
かなさん 
カッパ着てあるくだけいいよぉ
クゥさんはカッパ着たら固まるョ −−;
で 帰る? って聞くとさっさと向き変えて帰るしねぇ・・・・

Posted by kuuzaemonn at 2013年09月09日 11:11
【コメントありがとうございます】

★シェラリスさんへ
毎年、雨の降り方が激しくなってくると思いません?
熱帯地方のスコールみたいですよね。
怖い怖い・・・(ーー;)

この日は主人も夜遅くだったけど
家に帰ってくることが出来ました。
でも、
この川が本当に氾濫したら
どうなるんだろう・・・
なんて思いましたねぇ〜。


★ cocoママ さんへ
そう、
この9月の台風の時期は
秋雨前線と重なるので
天気のチェックは欠かせませんよね。

雨が止んだからと
慌てて散歩に行くと
すんごい雨が降ってきて、
慌てて帰ると止んだりして・・・
最悪です。

自分で焼いたパンは
時々失敗もあるけど
格別美味しいですよ♪♪
あの、パンの焼ける臭いがしてくると
たまらなく幸せな気分になりますね。


★ チョビのお姉さん へ
避難勧告の緊急メールはちょっとドキっとしますね。
何でもない時の方が多いんだけど
油断大敵ですもんね。
台風シーズンが早く終わると助かりますね。

料理、全然好きじゃないんだけど
お菓子とかパンとか焼くのは楽しいですよ。
ちょっとハマりますね(*^_^*)

★kuuzaemonn さんへ
台風と秋雨前線と
ダブルパンチですよね。
稲刈りシーズンに台風でも来たら
稲が倒れてしまって刈れ無くなるので
大変ですよ。

クゥさんはカッパ来たら固まるのね(笑)
かなさんはカッパ大嫌いなんだけど、
着せると・・・
早歩きになります(ぷぷぷっ)
早く歩いて
早く散歩から帰ってカッパを脱ぎたいみたいですね(*^_^*)

Posted by ななかな at 2013年09月13日 10:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。