*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2013年11月06日

キャベツ刻んでる?

やっと田んぼも終わり
久しぶりにパソコンを立ち上げました。

何日ぶりやろう・・・・・(;一_一)

いつも稲刈りが終わり、籾摺り(もみすり)が終わると
「あぁ〜あっ、秋が終わったぁ〜」って感じがします。

さて、
ちょっとゆっくりできそうなので
久しぶりに記事UP(笑)

昨日、朝散歩してると
近所のおばちゃんが
「大根食べるかぁ〜?」って大きな大根を1本くれました♪♪

葉つき、土付きの大根です。
これを散歩途中にくれたので
家に帰るまでぶら下げて帰りました(^_^)/

大根.jpg

美味しそう♪♪

kugikuma400.gif

散歩から帰ってご飯を食べ終わると
だいたいソファーの上で寝てるかなさんです。

昼寝中.jpg

でも、私が台所に立つと・・・
目を覚まします。

うん.jpg

そして、
包丁とまな板が出ると
待ってましたとばかりに
起き上がります。

キャベツ刻んでるのか.jpg

かなさんの好きな野菜は
キャベツ。

そそくさと台所にやってきますね。

くれ.jpg

でも、
今日はキャベツではありません。
朝もらった大根の葉っぱを刻んでるんですよ。

大根葉.jpg

ざっと茹でてじゃこと一緒にごま油でいためて
ソフトふりかけにします。

大根葉とじゃこのフリカケ.jpg


これが美味しいのよね♪♪

かなさんには茹でた大根葉をおすそ分け。

ちょっとだけだよっ!!

何でも食べるワン.jpg

さて、
前回冷凍した栗を使って
今日は栗ごはん。

栗ごはん.jpg

もち米と雑穀米入りの栗ごはんです。

う〜ん、
味覚の秋ですわ。

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



totori300.gif

posted by ななかな at 13:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 5歳からの熟女な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久でございます(__)
栗ごはん・・・・・美味しそう
でも
私は大根の葉っぱ大・大好きなんですよぉ
この辺のスーパーじゃ。もう葉っぱは落とされてしまってます(泣
道の駅で買い物するとき、見つけて
作りますよ
私は油でいためるんですけど・
ゆでるのか・・・一度試してみますねっ♪
かなちゃん
うまうま見つめる目かわいい♪
Posted by ダブルママ at 2013年11月08日 08:34
お久しぶりです〜♪
大根、我が家は母が豚バラ大根にはまっておりましてよくでてきますよ〜♪
ワタシも大好きになった1品です!

かなちゃん相変わらずスリムですね♪いいな〜!
モモはデップリとした熟女に・・・。

トリミングサロンミッフィーノさんの11月2日のブログに最近のモモがでています〜(笑
Posted by すう at 2013年11月08日 12:46
ふりかけが美味しそうですね。
手作りが一番安心ですね。

かなさんもお大根が好きなんですね。
くりご飯といい、ふりかけといい
ご飯がすすみますね。
Posted by チョビのお姉さん at 2013年11月08日 22:22
【コメントありがとうございます】

★ダブルママさんへ
栗ごはん美味しいですよ。
我が家はちょっともち米を入れて炊きます。
もちもちして美味しいのよね。

大根葉は少しだけ茹でてから
ごま油で炒めるんですよ。
この方が柔らかくて年寄りむきで
美味しいのよ(笑)

★すうさんへ
は〜い、お久しぶりです。
元気ですか(*^_^*)

豚バラ大根も美味しそうですねぇ〜。
大根に豚の脂が染みて食べると
うまみが口の中に広がるんですよね。
今晩は豚バラ大根にしようかなぁ〜。
なんてね。

モモちゃんも熟女になりましたかぁ〜。
さっそく、ブログ覗いてみますね。

★チョビのお姉さん へ
うんうん、
食欲の秋ですもんね。

かなさん共々、
限りない食欲にはまっております(笑)


Posted by ななかな at 2013年11月10日 12:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。