*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2008年05月17日

高圧洗浄


我が家はを建ててちょうど10年目。

10年間、1度も配水管(下水)の掃除をした事がなかったのです。
住宅地ではなく、田んぼのど真ん中に家を建てたので個別浄化槽になっています。

最近、台所の配水管からボコボコと音がして、何とな〜く・・・臭うのです(>_<)

そんな時に「高圧洗浄します」と言うハウスメーカーさんからのお手紙が!!
さっそく、お願いしてみました。

長〜いステンレス製の細い管を奥の方までつっこんで「ゴゴゴッガガガー、ブチュブチューー」っと高圧で洗浄してくれるのです。
そうすると、ボコボコときったない水が沸いてきて、あたり一面ドブの臭いが広がります(>_<)

お風呂・洗濯機・洗面所・台所・外回りを洗浄してもらって9,240円でした。

10年ぶりにスッキリィィ〜〜(*^_^*)

スタッフの方いわく
パイプ洗浄剤は絶対に使わないでください!!」と言われました。
強力すぎて配水管まで溶かしてしまって、傷つくんだそうです。
「台所の排水の所のプラスチックが溶けてしまっている家がたくさんあるよ。パイプ洗浄剤はダメよ」
との事でした。

一番いいのは使った後、しっかり水を流すことがそうです。しっかり水を流す事でかなり防げるそうです。
う〜ん、貴重なプロのご意見でした。

さて、
「飼う犬が決まっていないのに名前だけ決まっている」わが家です(>_<)
でも、何となく「クロコちゃんの子かなぁ〜」と二人の意見は一致してはいるんですが、
そこは、ね、「何が起きるかわからない」ですから、ね(ーー;)

元気で愛嬌のある子の方がいいですもんね。
やっぱり女は「愛嬌」よ!!

我が家の候補以外の子もとってもかわいい子達ばかりでした。
ちょっとご紹介しますね(*^_^*)
しばし、癒されてください・・・かわいいですよぉ〜

koinu4.gif
残っているカナンの子3匹
どの子も首の白いカラーがきれい!!
この首の白いカラーが途切れることなく1周しているのを「天使の??」って言うんですよね。(何でしたっけ?)

komu1.gif
額がさくらの花びらの様な模様・・・

koinu2.gif
この子も左右対称できれい

koinu3.gif
ふふふっ、愛嬌のある顔をしてますね。



posted by ななかな at 12:15| Comment(18) | TrackBack(0) | 新しい家族を迎えるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちも先日排水管の清掃ありました〜!!
マンションなんで年一回必ずあるんです。
でもパイプ洗浄剤ってそんなに強いんだ〜
初めて知りました溶けるなんて・・・
気を付けます!!(笑)

やはり派手目のクロコちゃんの子ですか?
でもでも21日に行ったらまた成長してて・・・ププッ!!
迷ったりして〜。
でもこのかわいさを見たら誰でも迷いますよ。
未来のかなちゃん楽しみです〜!!
Posted by きなママ at 2008年05月17日 13:27
え〜っ!?
パイプ洗浄剤って良くないんだ〜!?
いっつも使ってるよー!!!
うちも古い建物なんで、ほっとくと排水管が匂ってくるんですよね〜・・・
高圧洗浄かぁ〜・・・
おうちの水回り全てで1万円未満ってのは
思ったよりお安いですね〜!


パピーってどうしてこんなにかわいいんでしょう(>_<)
ホント癒されますよね〜(*´▽`*)
Posted by at 2008年05月17日 13:52
高圧洗浄、知らなかったーです。
時期的に何だか臭う時ありますよね。

嫌だなー!!マイホームを持つと色んなことにお金が掛かる、 
      どこまでも 貧乏になるー!!
     ( 話がずれてしまった・・・。)

白いカラーが途切れていない子、天使の・・・何ですかぁー? 
かりんもですよ。気になります。

早く、かなちゃん 決まって 元気にお家に迎えたいですね。

その前に 北海道旅行・・楽しみですね。
Posted by かりんmama at 2008年05月17日 17:16
興味深いブログですね〜。ランキングサイトから飛んできました。
私はホテルマンをしています。
旅やアウトドアは人の心を豊かにさせますねー。
夏休み、盆休みの旅行の予定は決まりましたか?
楽天でブログを書いてます。
相互リンクを張りませんか?
よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelman@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)
お互いに毎日応援クリックして上位を目指しましょう!!!!
今日の応援クリック完了!!それではまた来ます。
Posted by ホテルマン at 2008年05月17日 21:34
パイプ洗浄剤って、よくないんですね。
ふむふむ・・・聞いててよかった。
今後、しっかり水を流します(^^)/
パピーちゃんの写真、とってもいやされました。
リッチも、だんだん大きくなってきたし
いいな〜パピーちゃん♪
またまた、ほしくなってきました〜∈^0^∋
かなちゃん、どの子になるんでしょうね。
楽しみにしてます
Posted by みゆ at 2008年05月17日 21:50
高圧洗浄・・9240円
安いですよぉ〜
我が家がしたときそんな安くなかった(>_<)
私の家の汚れがひどかったかしら?(泣

チビこぎしゃん
う〜ん
可愛すぎ・・私も欲しくなります
ぽちっと
Posted by ダブルママ at 2008年05月17日 22:11
チビコギちゃんを迎える前にスッキリしてよかったですね(^_-)
それにしても、どのコもみんな可愛い〜♪
お目目があいてヨチヨチ歩くようになるともっと楽しみですね(*^_^*)
さくらの花びら模様のコって女の子ですか?男の子ですか??
可愛い!気に入っちゃったかも^m^
Posted by リン at 2008年05月17日 22:35
(@゚Д゚)-。。o○【ウ】【ソ】【!?】
パイプ洗浄剤、思いっきり使ってますよ!
私の髪を溶かして詰まりをよくなくす為に〜!
ダメなんだ〜!!
配水管工事の人とパイプ洗浄剤のスタッフが
儲けのために組んでる!?
今日から、ヤメます!

それにしても、どのパピコギちゃんも超〜カワイイですね♪♪
そりゃー、迷いますね(≧∇≦)
未来のかなちゃんが、楽しみです♪♪♪
Posted by マレ緒 at 2008年05月17日 22:44
1万円くらいで、洗浄してくれるんですね。
すっきり気持ちよくなりそう☆

パピーちゃんですが
箱の中の一番右の子がいいです☆
あの寝姿が好きです。
JIROも小さい時から、赤ちゃんの時の寝方と変わってなくて、見てると癒されます。
Posted by JIROまま at 2008年05月17日 23:23
どの子もカワイイですね。
パピコギちゃんを見てると、私も欲しくなってきました。
いずれは小春の妹か弟を…と思っているので。
でも、ちょっと時期じゃないかもしれませんね 苦笑
まだ小春に手がかかるし…
って、人間の子供みたい 汗
Posted by 小春屋 美々 at 2008年05月18日 00:27
もう、可愛すぎるチビコギちゃん達♪
ナナママさんの家も建って10年なんですね〜、実は我が家もそうなんですよ〜(笑)これまたスゴイ偶然!!!
私の家ではなく、父の持ち家ですが(^^;)
去年の夏に外装とかやって、職人さんに悪いからと親がクーラーつけてくれずクーとともに死にそうでした。。。

コギちゃんの首の白いところ・・天使のサドルですよ〜ん♪確か、天使が乗っていたんですよね!!
Posted by クレアママ at 2008年05月18日 01:23
家って必ず老朽化するものであって、必ず10年に1度、20年に1度ぐらいの割でリフォームしたり、なんたかんたら。。。
うちは諸事情により札幌市に家を建ててしまい、昨年は新しいかたの入居募集に際してどれだけ修繕費がかかったか。。。
今年の確定申告に申請して少しは戻ってきましたけど。。。
今住んでいるのはさいたま市の分譲マンションで、4年前に新築マンションを購入しましたが、このマンションもいつかは老朽化していくのだし、
何だか人間ってこういうものに振り回されながら生きていくんですよね。。。
仕方ないですけどね。。。(;´0)=333

そんな暗い気持ちになる時もこうして可愛いパピコギちゃんの寝顔を見ていると本当に癒されます♪
生まれてきてくれてありがとう♪って心から感謝しますし、見ていると微笑みとともになぜか涙も出てきますね。。。
21日まであと3日!
さてさてナナママさんとご主人はどの仔にするのかな?????
Posted by アリママ at 2008年05月18日 14:15
パイプ洗浄剤ってプラスチックも溶かすんですか!!
私も全然知らなかったです。気をつけなきゃ〜。
ハウスメーカーさんからやってくれるなんていいなぁ。
うちは、どうなんだろう??もうすぐうちも建ててから6年目突入ですよ。

さてさてパピコギさん可愛いですね。
そろそろお目々が開いてかな?
ブリーダーさんで飼うとこういう場面も見られていいですね。
Posted by おこりんぼ母ちゃん at 2008年05月19日 13:09
パイプの洗剤もトイレタンクを通るタイプの洗浄剤もよくないと聞いています。
我が家はどちらも時々使っていますが。

最近のワースト原因ってシャンプーリンスだと思ってます。
台所は気をつける人が増えてるけど、
シャンプーはね・・・
艶とか腰とか張りとか、そういうの望むと排水がこってりドロドロですよ。
ラ○クスとかどろどろの元ですよ・・・娘が使うというので買いますけどね。


さあ、21日までもうちょっとですよ〜。
胃、痛くなってませんか?
Posted by kuro at 2008年05月19日 17:02
高圧洗浄。我が家もそろそろしてもらおうかな。ワンコの抜け毛とかワンコの抜け毛とか詰まってそうなんだもの。

どの子もかわいいです。
大きくなったら美犬になるんだろうなぁ。
Posted by クースママ at 2008年05月19日 21:43
<きなママ様へ>
もう〜、毎日写真を見ていても飽きません(ーー;)
名前だけ先に決まっているのも不思議でしょう(笑)

<名無しのごんべえ様へ(笑)>
我が家もパイプ洗浄剤時々使っていましたよぉ〜(>_<)
10年経つとあっちもこっちもメンテナンスが必要になってくるのよね。

<かりんmama 様へ>
そうです…家を持つと大変です。
春には固定資産税もくる!!
きっとローンを払い終わった頃にはもう〜ボロボロ(泣)

白いカラーが1周していることを「天使のサドル」って言うんだそうです。
クレアママさんに教えていただきました。

<ホテルマン様へ>
ご訪問ありがとうございます。
検討させていただきます。

<みゆ様へ>
リッチ君の成長見ていると、月日が経つのは早いなぁ〜って思ってしまいます。

子犬の育て方、いろいろ教えてくださいね。

うふふっ(笑)
3人目(3匹目)…どうですか??
かわいいですよぉ〜

<ダブルママ 様へ>
そうなんですか?
安いですか?
初めてしてもらったのでよくわからないんですよ。
数年に1回はこれからはお願いしようかな(*^_^*)
Posted by ナナママ at 2008年05月20日 10:34
<リン様へ>
桜の花びらの模様の子は女の子です。
かわいいでしょう♪
リンさんもどうですか?
琴ちゃんの妹にしてみては?!

<マレ緒 様へ>
我が家もしっかり使っていたんですよ(>_<)
だって、詰まっちゃうんだもんね。
まだ、買ったのが残ってるし…

<JIROまま 様へ>
子犬の時の寝かたって、大きくなってもかわらないのかしらね(*^_^*)
ナナもよく毛布やマットに顔を押し付けて寝ていましたよ。
見ているだけで癒されます。

<小春屋 美々 様へ>
小春ちゃんも1匹だと寂しいかもしれませんね。
でも、2匹は大変そう(>_<)
って、事でナナママ家もずっとナナが一人でお留守番をしてくれていました。
小春ちゃんに兄弟が出来るのもいいかもっ♪

<クレアママ様へ>
そうそう・・・
「天使のサドル」ですね(*^_^*)
ありがとうございます。
首の白いカラーが1周しているのってすっごくゴージャスできれいなんですよね。

<アリママ様へ>
形あるものはいつか壊れる!!
命あるものはいつか・・・
ですね(>_<)
そう思うと、切ないですね。
だから、毎日笑って過ごさなきゃね(^_-)-☆
Posted by ナナママ at 2008年05月20日 10:50
<おこりんぼ母ちゃん様へ>
あっ、おこりんぼ母ちゃん さん所は家を建てて6年目ですか?
じゃあ、まだまだキレイですね。
建てて10年くらいすると…もう〜あっちこっちガタがきはじめています。
以前飼っていた猫とナナのお陰で網戸ボロボロ、フローリング、ガタガタでっす(>_<)

< kuro様へ>
えぇぇ〜(>_<)
トイレのタンクの上に洗浄剤を置いてますよ!!
「流すだけで○○」ってやつです。
でもシャンプーリンスにはおどろきますね(ーー;)
「しっとりツヤツヤ」→「べっとりドロドロ」って事ね!!

<クースママ 様へ>
あははっ(笑)
そうそう…
ワンコの抜け毛とかワンコの抜け毛とか…ですよ!!
何たってコーギーさんの抜け毛はスゴイ!!
お風呂場で1回シャンプーするだけで、ごっそり抜けますもんね(>_<)
あぁ〜、チビコギが来るとまた抜け毛との格闘なのね。
Posted by ナナママ at 2008年05月20日 10:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。