*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2013年04月23日

ヤダヤダの舞い

暖かくなったので

かなさんの

首筋に

ポタポタと

フロントラインを垂らしてやると、

かなさん・・・

ヤダヤダの舞いが始まります!!

首筋にフロントラインを付けてる時は
大人しいけど
その後が
どうも気持ち悪くて
気に入らない
らしい・・・。

やだやだバージョン.gif

散々
こたつ布団に
八つ当たりするかなさん・・・。

そして時々、
飼い主に
抗議の目を向けるのです(笑)

何すんねん.jpg

っで、
しばらく固まった後、

反対に向いて
また
ヤダヤダの舞い・・・。

切れるわんこバージョン.gif

っで、
こんな顔が出来上がりましたっ♪♪

やだやだ.jpg

懲りないわんこだねぇ〜〜(笑)

ハイ、ご苦労さん(^_^)/

毎月
見れる「ヤダヤダの舞い」でした。

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


kugikuma400.gif



ラベル:コーギー
posted by ななかな at 12:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 4歳からの大人の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

お注射だよん

ここん所のポカポカ陽気で

庭に植えてる春の花が一気に咲きました♪
数日前までは蕾だったのにね(*^_^*)

我が家の芝桜ちゃん

芝桜・・・

芝さくら

カロライナジャスミン・・・

カロライナジャスミン

つる日日草・・・

つる日日草

春だねぇ〜♪♪

さて、
かなさん、昨日は狂犬病の予防接種に行ってきました。
延ばし延ばしにしていたんですが、
やっと昨日行ってきましたよ。

注射後は激しい運動はできないので
まずは病院の近くの山陽ふれあい公園で
たっぷりと遊び、

山陽ふれあい公園

その後、ヘロヘロの状態で病院へ(笑)
毎度、
診察台の上では緊張しすぎてコチコチになってしまうかなさんです(ぷぷぷっ)
だから、よく診察台から落っこちるんですよね。
でも、昨日は大丈夫でした(疲れていたからかぁ〜?)。

耳を痒がっていたので耳掃除と
フィラリアの薬を5月〜12月までの8か月分頂いて帰りましたよ。

やれやれ・・・
この時期は出費がっ・・・(;一_一)

フィラリアの薬をまとめて購入したので
こ〜んなお散歩バッグを頂きました。

お散歩バッグ

何かの付録だったんでしょうか?
使いやすいお散歩バッグです♪♪

かなさん・・・
家に帰って爆睡。

やれやれ
って声が聞こえてきそうな顔して寝てます。

やられた

次に病院に行くのは
8月のワクチンの時だね。

ご苦労さん。

★狂犬病予防注射  2800円
 フィラリアの薬8か月分 7560円(税込み)

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


009.gif
posted by ななかな at 13:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 4歳からの大人の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

今朝の地震、すごかったね

今朝、

5時半頃、

突然、グラグラと・・・

地震ですよ(T_T)

かなり長い間、強い横揺れが続いて
思わず旦那と「逃げるか?!」って相談するほど
揺れました。

さすがの
かなさんも
ノコノコ自分のベッドから起きだしてきて、
「ベッドにあげてっ!」と要求。

よしよしと
ベッドの上にあげてやると
ダンナの腕の間で丸〜くなってました。

よっぽど怖かったんでしょうね。

地震怖かったね

岡山市東区は震度4。
でしょうでしょう、
すんごく揺れましたもん。
震度4はあの阪神淡路大震災以来でしょうか・・・。
怖いですね。

大きな地震があった地域は
むこう50年は大丈夫♪
なんて言うけれど、
淡路島の皆さんは
今回の地震でまた怖い思いをされたでしょうね。

我が家は揺れただけで大丈夫でしたが、
被害が少ないことを祈るばかりですね。

手(チョキ)さて、
地震のお蔭で朝早く目が覚めたので
今日は
発酵なし!!超簡単お手軽お豆腐パンを作ってみました。
(最近、このお豆腐パンにハマってる私です)

お豆腐と小麦粉(我が家は全粒粉)とベーキングパウダーがあれば
発酵なしで超簡単にできるお豆腐パンなのです。

材料を全部混ぜて
丸めて

美味しい豆腐パン

オーブンで焼くこと20分。

発酵なしのお豆腐パン

外はサクサク、
中はお豆腐効果でふんわり♪♪
味付けなしなので
自由にアレンジできますよね。
低カロリーでヘルシー。
マクロビ生活にはもってこいのお豆腐パンなのです。

素朴な豆腐パン

私は
黒ゴマペーストと蜂蜜を混ぜ混ぜしたクリームを塗って食べるのが好き。

この方は
一気に丸呑みが好き・・・・(ーー;)

丸呑みやね


★参考にしたレシピはこちら
  ↓↓
Cpicon 簡単♪お豆腐パン by ぷりぷりぷりん

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


kugihana400.gif



posted by ななかな at 13:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 4歳からの大人の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

すごい嵐だね

今日はすごい嵐ですねぇ〜。
全国的に大荒れになるとか・・・(ーー;)

なので
今日はちょっと早めに起きて
雨が降る前にかなさんと散歩に行ってきましたよ。

6時頃はまだ雨が降ってなかったけど
風が強くて
帽子を押さえながら
早々に帰宅。

帰ってかなさんの足を洗って家に入ると同時にザーッて
雨が降りはじめましたよ。
あぁ〜あっ、良かった。
ジャストタイミング♪♪

嵐なのよ

さんぽもご飯も終わって
何もすることのない、こんな嵐の日は
そう、
寝るに限るよね。

先日、ワシャワシャとシャンプーをして
ブラッシングをすると
バケツ半分くらい抜け毛が取れましたよ(ヒェーーッ)!!

寝る

コンパクトにまとまって
寝ておられます。

抜け毛を取ったおかげで
ちょっとスリムになったかな・・・?

やれやれ

さて、
私は
前日大量にいただいたみかんを使って
セッセとジャム作りにいそしんでおります。

リンゴやブルーベリーやイチゴジャムは作るけど、
みかんジャムはお初。

丁寧に皮を剥いて、薄皮をおおざっぱに剥いて
ミキサーに軽くかけて
鍋で半分くらいまで煮詰め、蜂蜜とレモン果汁を入れて完成!!

みかんジャム

色がきれいだねぇ〜♪

うま

我が家はプチマクロビをしているので砂糖は使いません(笑)。

これ、
ヨーグルトに合うのよね♪♪

ヨーグルトに合うみかんジャム

今回はデコポンを3個使いました。

でも
まだ
たくさんあるんですけど・・・ねぇ〜。

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


apple300.gif



posted by ななかな at 11:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 4歳からの大人の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

あららっ

めっきり春めいてきましたねぇ〜〜〜。

あっち
こっちに
春の息吹が感じられるようになってきましたよ(*^_^*)

日曜日に遊びに行く「山陽ふれあい公園」にも・・・

キレイだね

かなさんの散歩道にも・・・

春だね

でも、一番春を感じるのは・・・

くしゃみと鼻水・・・だよね・・・やっぱり・・・ね・・・(T_T)

来たーって感じです。ハイ。

散歩から帰ると    たらっ・・・
布団を干すと   たらっ・・・
かなさんがブルブルブルってすると  たらっ・・・
って鼻水が(笑)。

やれやれ喜んでいいのやら、悲しんでいいのやらです。

っで、春一番とか言って風が強い日が多いでしょう。
先日の夕方も
嵐のような突風がっ!!

これは地面を這うように歩くコーギーさんでも飛ばされるでしょう。

ぽっちゃり短足でも飛ばされるでしょう

ふんばってもダメでしょう・・・
オールバックですわよ。

オールバックや

もふもふの桃尻も割れております(笑)

もう帰ろうよ

早々に「帰ろう・・・」って訴えるかなさんです。

こんな日は早く帰るに限ります。
無理はいけません!!

先日の東北地方の猛吹雪、凄かったですもんね。
テレビのニュースを見てて怖くなりましたよ。
日本じゃないみたいでしたもんね。

皆さんも春の嵐には気を付けてくださいね。

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


kugihana400.gif



posted by ななかな at 12:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 4歳からの大人の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

空にあやしげなものが・・・

今日は朝からシトシトと憎らしいほど気持ちよく雨が降ってます。
たっぷりの洗濯物・・・どこに干すのよ(ーー;)

と言うのも昨日は
放置状態だったかなさんをお風呂に入れたもんだから、
タオルやマットを朝、洗っちゃったんですよね。

家の中は洗濯物ののれんがっ!!
湿度100%ですわ。

でも、
この週末はまずまずのお天気。

土曜日の朝起きてリビングのカーテンを開けてみると、

空にこんなものが浮かんでおります。

熱気球だ

そう、
冬のこの地域の風物詩  「熱気球」

と、
小さくゴミのように見えるのが
何だったっけ???
ほらっ?
それっ?
あれよ・・・

思い出せなくてこんな言葉が出てくるようになると
おばちゃんよね(笑)。

夫との会話はこれが最近多くなった。
夫「ほらっ、あれじゃ・・・」
私「何よ」
夫「ほれ、わからんのんかっ?!」
私「ほらっ、じゃ わからんわ」
なんてね(ーー;)

あっ、そうそう
パラグライダーだわ。
(左下の小さいの)

パラグライダー

こんだけ
空に怪しげなものが浮かんでると
我が家の防犯部長かなさんも、のほほんと寝てなんかいられない。

一応、確認作業をしてみる。

何だ

まあ、これくらい離れてると
身に危険はないと思うのか吠えませんね(笑)。

食えるのか

あぁ〜あっ、
今日も
こんな晴れ間がほしいね。

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


kugikuma400.gif



posted by ななかな at 12:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 4歳からの大人の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

私の場所

先週あんなに暖かかったのに、
ここ数日はさぶっ!!!!

ストーブを1日中つけっぱなしの日が多くなってきましたよ。

我が家の愛犬かなさんも
さすがに寒いのか
朝起きてくると
必ずストーブの前に
ドンと居座ります。

ストーブじゃ

犬とは思えない
この満足げな表情・・・↓↓。

(かなさん、座布団とちゃんちゃんことお茶をお持ちしましょうか?)

やれやれ

ストーブの前は暑くなりすぎるので
何度もお尻を持ってズルズルとストーブの前から
退かすんだけど、
またすぐに舞い戻ってきます。

あたしの場所やん

寒い冬の朝は
絶対に譲れない
場所ですね。

お気に入りなのじゃ

もしかして
その内
”ニャー”って言うかも・・・ね。


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


Cookie300.gif


posted by ななかな at 11:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 4歳からの大人の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

ポカポカ陽気に誘われて・・・

ここの所
めちゃくちゃ暖かいですねぇ〜。

1月2月で
こんなに暖かい日があってもよいのでしょうか?
って思うくらい暖かいですね。

こんな陽気に誘われて
久しぶりに
吉井川の河川敷に遊びに行ってきましたよ。

広い河川敷のグラウンド。

来たな

夕方まだ早かったせいか、
誰も居ません(ーー;)

のんびり
ゆっくり
公園を一周します。

1周約1.5k
広いグラウンドのわきを通るたびに
ボール遊びがしたくてたまらないかなさんは
いつもの様に猛アピール。

ほら早く

お互いのメタボ対策の為、
しっかり歩きます。

先日、久しぶりにお友達に会ったら
「あらっ、かなちゃん・・・・・・・・・・・・・・・・・・太った・・・・・わねぇ〜」
なんて

そう、
確かに
自覚症状あり!!!ですわ。

歩きますよん。

でも、
無理やり引っ張ると
この顔です。

もう歩かんぞ

座り込み攻撃開始。

ボールを出せ

やっと一周して
ボール遊び開始。

うきゃ

あんたも
好きやねぇ〜〜、

楽しい

笑顔炸裂ですわ。
この
正直者めっ!!

単細胞やね、飼い主共々(笑)

さて、
車に乗ろうとすると

サギのオブジェが・・・。

オブジェ

いえ、
生きたサギです。

川の魚を狙ってるんですね(*^_^*)

こんなに暖かい日が続くと
また真冬に逆戻りした時が
怖いですね。
皆さんも体には気を付けてくださいね。


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 14:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 4歳からの大人の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

夕食の後は

毎日

晩ごはんを食べた後は

こたつ布団にへばり付くように
まったりとくつろぐかなさん。

しっかり遊んで、しっかり食べて
大満足なのです。

半ケツ状態

まっ、一応、本人は暖かいこたつ布団の上で寝ているつもりなんでしょうが、
半分お尻が落ちてます。

晩ごはんを食べた後は、
サッサとこの定位置で
1日の疲れを取るのです。

カメラを構えてる私の顔を見ながら・・・
毛づくろい。

チェック

げっぷして・・・

げぷ.jpg

歯の間に残ってるご飯をチェックして

くちゃくちゃ.jpg

父さんが帰ってくるまでここで爆睡。

かなさんが寝ている間は
「遊べ―」「おやつくれー」攻撃がないので
平和なのです・・・。

clover300.gif



ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ラベル:コーギー
posted by ななかな at 12:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 4歳からの大人の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

明けましておめでとうございます

2013年

明けまして

お(尾)

め(目)

で(手)


とう(頭)

ございます。


なんてね・・・・(*^_^*)

新しい年が始まりましたね。
皆さん、ご家族そろって新しい年をお迎えの事と思います。

我が家もお蔭様で
元気で家族そろって新しい年を迎えることが出来ましたよ。

2013年も、のんびりマイペースで
かな共々頑張っていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって
今年1年
良い年になりますように・・・。

よろしく



ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 09:00| Comment(13) | TrackBack(0) | 4歳からの大人の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

今年1年ありがとうございました

さて、
今年も残すところ
明日1日になりましたね。

早いですねぇ〜(ーー;)

今年は何かとバタバタしてたので、
大掃除もチャチャっと済ませちゃいました(大掃除したつもり・・・)。

っで、
今日の大仕事は
年末恒例の
「かなさんの洗濯」

これが一番大変なのだっ!!

お風呂に入りました.jpg

ワシャワシャとお風呂場で
遠慮なく洗われるかなさんです(笑)

そのあと、
洗面所でしっかりドライヤー。

まだですか.jpg

お尻もしっかり乾かしますね。

わしわし.jpg

風邪でも引いたら大変と
念入りにドライヤーをかけてると、
「まだぁ〜?!」と訴えます。

ぴかぴかです.jpg

はい、
これでかなさんも
新しい年を迎えれます♪♪

やれやれと
今、
やっとコタツに入ってパソコンを開いています。

今年も
家族全員、無事に年末を迎えることができて
本当に幸せです(*^_^*)

最近はほぼ「放置状態」のこのブログですが、
来年も
のんびりと記事をUPしていきたいと思っていますので、
かなさん共々
どうぞよろしくお願いします。

皆さんも
健康第一で
良いお年をお迎えくださいね。

今年1年、
本当にありがとうございました。

来年もよろしく.jpg

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 17:57 | TrackBack(0) | 4歳からの大人の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

ルンバが我が家にやってきたっ!

夫の会社で
デモ用のロボット掃除機「ルンバ」が社員の間でお試しで回ってるんだそうです。

無料で家に持って帰って自由に試せるとの事で
早速、
「あんたっ、使ってみたいから持って帰ってよ♪」とお願いをする。

お転婆かなさんが居るのでいくらデモ用とはいえ傷を付けたら申し訳ないと思いながらも
今、噂のあの「ルンバ」ですよ。
やっぱり試してみたいでしょう♪♪

っで、
持って帰ってもらいましたよ。

ルンバが我が家にやってきた!!!

デモ用ルンバ

でっかい箱を開けて早速セットしようとすると

やっぱり防犯部長のチェックが入りますよね(ーー;)

ルンバですわ

ウィ〜ンと動く前なので
しっかり臭いチェック。

ルンバに興味津々

さて、
我が家の愛犬かなさんは
ルンバにどんな反応を見せるでしょう???

1.「おまえは何者だーっ!」と怒って吠える。
2.無視する。
3.「遊ぼう♪」と言って追いかける。
4.ビビッて逃げまわる。

さてさて、
かなさんは・・・


正解は4番、
ビビりん坊のかなさんは
怖くて逃げまわったのでした(笑)。

でも、
逃げても逃げても追いかけてくるルンバ。

ついには
一番安全だと思う
お父さんの膝の上に・・・。

逃げても逃げても追いかけてくるワン

かなさん、目が点になってますけど・・・。

でも、このルンバ、優れものですね。
人気があるはずですよ。

ちゃんと自分で充電しに行くし、
階段なんかの段差は感知して落ちないように世方向転換するし、
隅まできちんと掃除をしてくれるし♪
めっちゃお利口さんなんですよ。
見ているとかわいくて愛おしくさえ感じてきます。

「かな2号」って名前を付けて
このまま・・・内緒で・・・使い続けちゃおうか・・・なんてね(アハッ)。

まっ、我が家は買いませんけどね。(いえっ、買えませんけどね・・・(T_T))

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 11:48| Comment(11) | TrackBack(0) | 4歳からの大人の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

柿をたくさんいただきました♪

実家が農家で近所なもので、
いろいろいつも果物や野菜をもらいます。

今年は柿が豊作だということで、
たくさん父が持ってきてくれたんですよ。

こちらは甘い富有(ふゆう)柿。
傷があったり熟れ過ぎて売れない柿が我が家へと回ってくるのです。
もう半分以上は食べちゃいましたねぇ〜。

ふゆ柿

そして、

そして、

こちらが渋柿・・・。

渋柿じゃ.jpg

大量です。

どうすんのっ、こんなに・・・(ーー;)

こんなに誰が食べるんじゃ

「干し柿にして食えぇ〜」なんてね。

うっ、
面倒くさがりの私・・・なのですが、
放っておくわけにもいかないので
がんばりました!!!

よく洗って
ひたすら皮を剥き、一つ一つ熱湯にくぐらせ、
ビニール紐につるす作業は
半日以上かかりましたよ。(やれやれ)

干し柿なのよん

冬の風物詩ですね♪♪

一週間ほどたったころ、
一つずつ優しくもみもみ。

そして、
10日から2週間ほどたつと、渋が抜けるので
カチカチにならない半熟状態で
さっさと取り込みます。

大量の干し柿ですわ

一つ食べてみると・・・
渋が抜けてて甘くておいしい♪♪

干し柿

こうして、中が半熟状態の時に
ラップに包んで冷凍保存します。

干し柿の冷凍保存

我が家はあまりカチカチに乾いた干し柿は好まないのです。

っで、
冷凍保存袋に入れて冷凍庫へ!!

はい、
冷凍庫は干し柿でいっぱいです・・・(あらら・・・)

でも、冬の果物の少ない時には重宝するんですよねぇ〜♪

さて、
今朝も元気に散歩に行くかなさん。
今日は気温は低くないみたいだけど
風が強い!!!!!!
サササッと済ませたいところですが・・・

かなさんはいつものごとく
臭いを嗅ぎながらダラダラ・・・
(うん、もう〜体が冷え切ってしまうじゃないのぉ〜)

くんくんだらだら

なので
かなさんがかぐわしい臭いに酔いしれている間、
収穫を待つ柿の木をパチリ。

鈴なりの柿

すずなりです。

パチパチと写真を撮っていると
かなさん、今度は
「何やってんのよぉ〜、サッサと歩こうよ!!」と催促。

もう、マイペースやなぁ〜(ーー;)

歩きません?


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 12:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 4歳からの大人の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

岡山県立森林公園の後は道の駅 奥津温泉 温泉亭でランチ


岡山県立森林公園に行ってきました♪(公園内)の続きです。

さて、
岡山県立森林公園でマイナスイオンをたっぷり浴びた後は
お目当ての 道の駅 奥津温泉のランチバイキング「温泉亭」へ♪♪
岡山県立森林公園からこの道の駅はすぐそこ。

ここはご飯がおいしいとテレビでも紹介された地元の野菜がたっぷり食べられるバイキング。
一人1200円です。

11月末になると県北は紅葉も終わり雪が降りはじめ、
観光客もチラホラ・・・。

なのにここの道の駅奥津温泉の温泉亭は人であふれています。
すごい!!

待ちましたよぉ〜〜〜(ーー;)
 
道の駅奥津温泉の温泉亭

やっと順番が来て中に入ると
中も人でいっぱい。
すごいですねぇ〜〜。

では早速、美味しい物をチョイス♪♪
(写ってる人は知らないおじさんです・・・あはっ)
皆さん、目が真剣です(*_*)

美味しいバイキング
ご飯は3種類、赤飯とシソご飯と白いご飯。
温泉亭のバイキング

もちろん、迷わず赤飯を取りましたよん。
サツマイモが入っていて、モチモチで美味しかったぁ〜♪

季節の野菜も一杯で
何よりも揚げ物がサックサクで美味しい!!

一度に大量に揚げないで
少しずつ揚げてくれるのでどれもサックサクです。

エビチリも春巻きも美味しかったですねぇ〜。

ダンナいわく
「バイキングはいろいろ食べたけど、今までで一番おいしかった。待った甲斐があった」のだそうです(笑)。

満腹になったので
車で待たせているかなさんの為に
奥津振興センターへ。

ここは恩原高原スキー場の帰りにいつもよるところ。
以前の記事はこちら

奥津湖

センターの下の奥津湖の周りが広い公園になってるんですよね。

道の駅 奥津温泉

ここもいい所です♪♪

っで、
センターでどうしてもヤマメの塩焼きが食べたい!という夫に
一匹だけ購入(笑)

あれだけ食べてて、よく食べれるよねぇ〜。

岡山県立森林公園に行ってきました♪(公園内)の記事はこちら

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ラベル:奥津温泉 道の駅
posted by ななかな at 13:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 4歳からの大人の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

ついにコタツ登場

朝晩めっきり寒くなりましたよねぇ〜。
今朝の岡山の最低温度は5度(T_T)

つらい・・・朝がっ!!

でも、
朝の家事を済ませ、かなさんを連れて7時前に散歩に行き、
朝の新鮮な空気を吸うと
やっぱりシャキっとしますよね。
よし、今日もがんばるぞーーーってね。

先日
やっとコタツを出しましたよ。

コタツは買っていたんだけど、一度も出すことなくしまいっぱなしになっていたコタツさん。
でも、年々
寒さが身に沁みるようになってきてねぇ〜〜〜(笑)。

先日、夫に手伝ってもらいテーブルとソファーを動かして
コタツをセット。

こたつだよん

最初は、なんか部屋の雰囲気が変わって落ち着きませんね(笑)。

そんなことにはお構いなく
さっそくかなさんは定位置に・・・。

寝心地最高

新し物好きのかなさんです。

ちょっと狭いか

でも、ちょっと寝心地がっ!!

イマイチか?

気を取り直し
体制を整えて・・・

びろろろん

むむむむっ、
いい感じ・・・。

コタツは最高じゃね

爆睡です。

すぴー

これで、
ずぼら主婦とずぼらコーギーに
拍車がかかりそうですね。

きっと、
その内、
コタツの周りに
物があふれてくるんですよ・・・(キャーッ (*_*))


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ラベル:こたつ コーギー
posted by ななかな at 12:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 4歳からの大人の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

コーギーの置物

お久しぶりです・・・(ーー;)
ブログ放置気味ですみません(アセアセッ)。

稲刈りとモミ擦りのお手伝いも
いよいよ終盤に入ってきました。
後少しですねぇ〜(*^_^*)

がんばります。

さて、
そんな忙しい中
冬用の布団とこたつ布団の用意を和室でしていると・・・

かなさん、
和室にのこのこ付いて来て
縁側の陽だまりでドテッ。

陽だまりわんこ

和室に行くと和室についてくる、
二階に上がると二階についてくる、
飼い主が見える場所がいいのよね(笑)。

そのうち
うとうと・・・。

うとうと

気持ちよさそうに寝ているので放っておくと・・・

あららっ、
いつの間にやら
床の間に移動してるじゃありませんか?!

この場所最高や

私が「あっ、そこはっ!!!」
なんて大きな声を上げたので

ちょっと気にしてこっちを見るけど・・・

何か文句でも

やっぱり床の間が気に入ったらしい(T_T)

うふ.jpg

超ご満悦。

置物じゃ

チェーンソーアートの鯛さんの前で
チェーンソーアートの記事はこちら

母ちゃんの視線が

寝てしまいました。

寝る

ちょっと臭くてわがままな
コーギーの置物の出来上がりです。
ハイ。

床の間はあかんやろぉ〜。
罰が当たるでっ!!

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 11:26| Comment(9) | TrackBack(0) | 4歳からの大人の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

稲刈りシーズン突入

朝晩
めっきり寒くなってきて
そろそろコタツを出そうかっ?!
なんて考えている今日この頃。

今までは掃除が大変だし
邪魔だし、という理由で
コタツは出さなかったんだけど、
年々、歳とともに寒さがこたえるようになり(笑)
今年はコタツさんに登場していただこうかなぁ〜なんて考えております(*^_^*)

さてさて、
ここ岡山の備前平野でも稲刈りが始まりましたよ。

田んぼの中に家がポツポツと建っている
この辺りは
稲刈りが始まると景色が一変してしまいます。

数日前まで
ぎっしりと稲が育った田んぼは
黄金色に染まっていたんだけど、

たわわ.jpg

稲刈りが始まり
すっかり稲を刈り取られてしまった田んぼ・・・・。
こんな田んぼを見ると
ちょっと寂しく、冬の訪れを感じてしまいます。

稲刈りだね.jpg

刈ったばかりの田んぼから
稲わら(干し草)のどこか懐かしい香りが漂ってきます。

この臭いをかぐといつも
「大草原の小さな家」や「赤毛のアン」を思い出します。

稲わらの臭い.jpg

稲刈り途中の近所のおっちゃんと
いつも散歩で一緒になるおばちゃん・・・。

人大好きなかなさんは
もうダメ。
撫でてもらうまで絶対に動きませんね(ーー;)。
いつもの事ですけど・・・。

手伝うよ.jpg

美味しい新米ゲットまで後少し
だよ・・・。

新米はうまいぞ.jpg

がんばって
手伝おうね♪

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ラベル:コーギー 稲刈り
posted by ななかな at 12:22| Comment(9) | TrackBack(0) | 4歳からの大人の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

四角豆?

昨日の朝・・・
かなさんを連れて散歩してると、

近所のおっちゃんが

「おーい、四角豆食べるかぁ〜?」なんて
声を掛けてくれました。

「はぁ〜?四角豆〈シカクマメ〉ぇ〜?何それ・・・」
てな具合です(笑)。

最近はいろんな面白いお野菜があるみたいですが、

このおっちゃんは
インターネットで珍しい野菜の種を調べては購入して
栽培して楽しんでおられるのです♪

っで、初めて見たのが
四角豆〈うりずん豆)。

四角豆

これが豆???
とっても不思議な形をしてます。


四角豆だよ


「天ぷらにしたら美味しいぞぉ〜〜♪♪」
との事。

ついでに
キャベツとカブを掛け合わせたコールラビもいただきました。

こちらも初めて♪♪

「甘酢漬けにしてみたら?」とアドバイスもいただきましたよ。

コールラビ

今日は大量収穫ですわ。
ありがたいですねぇ〜。(*^_^*)

四角豆とコールラビ


っで、
その日の晩御飯は・・・

四角豆の天ぷらと

天ぷら

コールラビの甘酢漬けですよん。

コールラビの甘酢つけ

四角豆の天ぷらは本当に本当に美味しかったっ!!

柔らかくてでも歯ごたえがあって
突起の部分にしっかりと天ぷらの衣が付いて
天つゆにつけると・・・もう絶品。

ほんのりと苦みがあり
豆なのでとっても甘くて
ジューシーでした。

おっちゃん、
「今、桃の味のするカブを植えた所じゃ♪」なんておっしゃっておられました。

あはっ、
楽しみ♪♪

さて、
今日のかなさんは・・・

陽だまりでうつらうつら・・・。

気持ちいいのね

めっきり過ごしやすい季節になってきましたね。

うつらうつら

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 12:19| Comment(11) | TrackBack(0) | 4歳からの大人の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

可愛い消火栓


朝晩めっきり涼しくなってきましたねぇ〜。

散歩しているともう秋の気配を感じます。

毎日朝晩かなさんと散歩していると
季節の移ろいを肌で感じることができるでしょう。

これが
おばちゃんの何よりの楽しみの一つですわっ。

今朝も、
朝霧の中にたたずむ一羽のサギを発見。

散歩道

朝霧の中、
ちょっと寂しそうですよね。

かなさんも
涼しくなって快調に朝晩の散歩をこなしております。

あの真夏の散歩中の
ヨダレだらだらで
暑さで今にも溶けそうな顔はなくなりましたよ(笑)。

気持ちいい

笑顔も見えます♪♪

秋だね

母さん、
やっと涼しい秋になったねっ♪

なんて言ってるのかも・・・。

っで
散歩中に何気なく足元を見ると

こんなかわいい消火栓のフタを発見。

ももたろうの消火栓

桃太郎さんががんばって火を消しているイラストが付いた消火栓のふた。

がんばるももたろう

かわいいでしょう♪

岡山市は桃太郎さんが町の安全を守っているのです。

皆さんの所はとんな消火栓の蓋ですか??

こんな消火栓をパチパチと写真で取っていると
近所のおばちゃんが笑いながら
菊の花をくれましたよ♪

何やってんだかねぇ〜。

菊の花

もうすぐお彼岸ですね(*^_^*)


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 12:11| Comment(9) | TrackBack(0) | 4歳からの大人の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

混合ワクチンに行ってきました

昨日

何気なく昼過ぎに北の空を見上げると・・・

何とも美味しそうな雲が一つ
ぽっかりと浮かんでいました。

美味しそう

マシュマロみたいな
入道雲の赤ちゃんです・・・。
思わずつまんでパクリと食べたくなっちゃいますね。

ぽっかり

このまんまの形で西の空へ
ゆっくりゆっくりと漂っていっちゃいました。

自然現象って面白い♪♪


さて、
先日9種混合ワクチンにかなさんを連れて行ってきました。

今年はかなさん、
まだ若いから血液検査はしなくてもいいかなぁ〜、
なんて夫に相談すると
「何でやぁ〜、しとけっ!!」ってね、
即答されました(笑)。

まぁねぇ〜、早期発見が第一ですもんね(*^_^*)

っで、結果は全てOK。

血液検査

異常なし。
良かった良かった♪

でも、ちょっと血が濃い目のかなさんの為の
今日のおやつは
キャベツ。

おやつ.jpg

料理に使った切れ端で
すみませんねぇ〜。

肉をくれ

うまうまジャーキーでなくて
一瞬ひるむ かなさんです(笑)。

食べた気がせんわ

元気で長生きするんだぞ!!


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 11:16| Comment(10) | TrackBack(0) | 4歳からの大人の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

