*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2013年11月24日

至福のひと時

めっきり寒くなってきましたねぇ〜〜。
水道の水が冷たく感じるようになってきましたよ。
こうなってくると
朝、洗濯物を外に干すのが辛くなってくるんですよね(ーー;)
干していると手がかじかんでくるのよ・・・。
っで、
部屋に戻るといつもよってくるかなさんの
脇に手を入れて
「う〜ん、暖かい♪♪」なんてね。
いい迷惑ですよね(笑)

さて、
去年から
我が家はコタツ生活にどっぷりとはまってしまい、
今年もお休みを利用して
リビングに出しましたっ!コタツをっ♪♪

冬のずぼら生活スタートです(*^。^*)

まずは自分の場所を確保するぅ〜。

うふ

そして
コタツの暖かさを確かめるぅ〜。

ずぼらコーギー

臭いを付けるぅ〜。

待ってたのよん

ちょっと恍惚・・・

ふふん

あぁ〜あっ、もう、
コタツの虜です・・・ワン。

こたつだ

良かったねぇ〜、かなさん。

さてさて、
庭のパッションフルーツに
今頃花が咲きました。

時計草


そして、
何と実が生りました。

パッションフルーツ

このパッションフルーツ(時計草)、
私の口に入るまで大きく育つのでしょうか???


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。

↓↓

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



totori300.gif



posted by ななかな at 12:13| Comment(30) | TrackBack(0) | 5歳からの熟女な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

キャベツ刻んでる?

やっと田んぼも終わり
久しぶりにパソコンを立ち上げました。

何日ぶりやろう・・・・・(;一_一)

いつも稲刈りが終わり、籾摺り(もみすり)が終わると
「あぁ〜あっ、秋が終わったぁ〜」って感じがします。

さて、
ちょっとゆっくりできそうなので
久しぶりに記事UP(笑)

昨日、朝散歩してると
近所のおばちゃんが
「大根食べるかぁ〜?」って大きな大根を1本くれました♪♪

葉つき、土付きの大根です。
これを散歩途中にくれたので
家に帰るまでぶら下げて帰りました(^_^)/

大根.jpg

美味しそう♪♪

kugikuma400.gif

散歩から帰ってご飯を食べ終わると
だいたいソファーの上で寝てるかなさんです。

昼寝中.jpg

でも、私が台所に立つと・・・
目を覚まします。

うん.jpg

そして、
包丁とまな板が出ると
待ってましたとばかりに
起き上がります。

キャベツ刻んでるのか.jpg

かなさんの好きな野菜は
キャベツ。

そそくさと台所にやってきますね。

くれ.jpg

でも、
今日はキャベツではありません。
朝もらった大根の葉っぱを刻んでるんですよ。

大根葉.jpg

ざっと茹でてじゃこと一緒にごま油でいためて
ソフトふりかけにします。

大根葉とじゃこのフリカケ.jpg


これが美味しいのよね♪♪

かなさんには茹でた大根葉をおすそ分け。

ちょっとだけだよっ!!

何でも食べるワン.jpg

さて、
前回冷凍した栗を使って
今日は栗ごはん。

栗ごはん.jpg

もち米と雑穀米入りの栗ごはんです。

う〜ん、
味覚の秋ですわ。

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



totori300.gif

posted by ななかな at 13:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 5歳からの熟女な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

収穫の秋ですね

秋ですねぇ〜〜♪♪

コスモスだよん.jpg

収穫の秋ですよ。

我が家もいよいよ稲刈りがはじまり、
お手伝いで日々、忙しくしております。

稲刈り.jpg

そして・・・

柿に

柿.jpg

ぶどうに

ぶどう.jpg

栗♪♪

栗です.jpg

今年は栗は豊作で
全部で300キロを超える収穫が出来ました。

この栗広いって結構大変なんですよね(ーー;)
腰が痛くなります。

でも、大きな栗を拾うと
テンションアップですわ。

デカい栗だよ.jpg

まっ、こ〜〜んな大きな栗は
出荷してしまうので
我が家の食卓に上ることはないですけどね(泣)。

でも、虫食いや出荷できない栗をたくさんいただいたので
剥いて冷凍保存しましたよ。

冷凍栗だよ.jpg

冷凍栗は便利だよ.jpg

こうしておけば、
いつでも好きな時に
栗ごはんが炊けます♪♪

さて、
忙しい毎日なので
かなさんは
当然、お留守番・・・。

夕方まで寝るんだな.jpg

お気に入りのおもちゃを
枕に
じとぉ〜〜〜っとこちらを眺めてます。

「今日も留守番ですか・・・・?」
なんて言ってるのかも(笑)

だるだる.jpg

いえいえ、
今日は1日中、家にいて家事にいそしみますよ(*^_^*)

何たって
雨雨雨・・・で
洗濯物がたまってますもんね。



ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


kugikuma400.gif



posted by ななかな at 13:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 5歳からの熟女な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

秋先取り

散々
あっちこっちで被害をもたらした台風も過ぎて
今日は快晴!!!!

私の住んでる岡山地方には被害はなかった様ですが、
大変な被害を受けられた地域の皆さん・・・
お見舞い申し上げます。

この台風、
雨がすごかったですもんね(ーー;)
被害の無かったこちらでも
ずっと雨が降り続いてましたよ。

でも、
今日は抜けるような青空が広がって
気持ちいい♪♪

溜まった洗濯物を干し、
布団を干し、
掃除機を掛け終わると・・・

うん?

かなさんが居ないっ!!

いつもソファーの上で寝そべっているのに
居ない・・・。

あっちこっち探して
見つけましたっ!!

こ〜〜んな所に寝てました。

まったり

暑い夏にはあり得ない
和室の縁側。

秋ですね

お気に入りのおもちゃとともにまったり・・・

朝晩、めっきり涼しくなってきたもんねぇ〜

でも、今日は快晴、
かなさん、
大丈夫ですかねぇ〜〜??

日当たり良すぎる

昼前にはやっぱりちょっと暑くなってきたみたいです。

あちい

暑くてハァハァ言いながらも
動きません(笑)

よっぽど気に入ったのね(*^_^*)
秋満喫ですね。

さて、
春の終わりに植えたツルムラサキ

収穫して食べましたよん。

ツルムラサキ

茹でて
ポン酢にユズ胡椒を入れて
かつお節を乗っけて
おしたしに。

つるむらさきのおしたし

う〜ん、
ユズ胡椒がいい味出してますね♪

私は細かく刻んで
納豆と一緒に頂くのが好きです、ハイ。

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


kugikuma400.gif



posted by ななかな at 13:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 5歳からの熟女な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

大雨です

さっき、

携帯がビビビビビッて突然鳴ったので
慌てて手に取って見てみると・・・

避難勧告の緊急メールです。

また、前回と同じすぐ近くの砂川が氾濫しそうなので、
隣の町内の方は小学校に避難してくださいとのとこです。

やれやれ・・・(ーー;)

我が家は全然大丈夫なんですが、
この川が氾濫すると
会社に行ってる夫が遠回りして帰らないといけないんですよねぇ〜〜。

でも、何と言っても
被害がないことを祈るばかりです。

それにしても
ここ数日の雨の降り方は異常でしょう。

毎日、雨、雨、雨、雨・・・
それも一歩も外に出れないほどの豪雨。

かなさんと窓の外を見てはため息をつく毎日です。

天気予報と空模様を見ながら
雨の止み間に「それっ、今だっ!!」て感じで
カッパを着せてほんのちょっとトイレ散歩に行く程度なので
ストレスがたまってるかなさんです。

散歩に行くですよ


新しいカッパを買ってもらいました♪♪

雨だね

散歩に出てもすぐに雨が降り出すので
帰ろうとすると「まだ散歩するぅ〜」とストライキ。

「動かない」と足を踏ん張ると
もう本当に動かないんだから・・・(;一_一)

太陽さん、早く顔を出しておくれ・・・

さて、
雨ばかりのこんな日は
好きなことをして過ごすのが一番♪

今日はライ麦パンを焼きました。

ライ麦パン

ハード系のパンに見えますが、
ソフトでふんわりなクルミ入りのプチパンなのです。

これっ、
何度もリピートしているお気に入りのパンです。

★参考にしたレシピはこちら
 ↓↓
Cpicon 胡桃とクランベリーのライ麦パン by ゆうたま


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



bread300.gif



posted by ななかな at 12:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 5歳からの熟女な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

お盆も終わって

お盆も終わって

ここ数日
何となく
朝晩が涼しく感じられるようになってきましたよ。

でも、日中はまだまだ暑いですもんね(ーー;)
今年は残暑が厳しくないことを期待しますね(笑)

さて、
今年のお盆は・・・
めっちゃ忙しかったですよ。

この暑さで
実家の母の調子が悪く
10日は母を連れて病院へ
11日は家族ぐるみでお世話になっていた方のお墓参りに。
ご主人が亡くなって半年余り・・・
まだまだ毎日泣いて暮らしていると奥さんが・・・。
「寝れないから痩せたのよ」なんて
言われるとこちらまで涙が出てしまいます。
(この日だけは夫を大切にしようと心の底から思いましたよ、ハイ。)

12日は町内の方が亡くなられたのでお葬式に。
  そして、
  この日はかなさんを連れて9種混合ワクチンを受けに動物病院に行ってきましたよ。
  お盆前で病院はすんごい混んでて
  何時間も待合室で待つはめに・・・(ーー;)
  やれやれ、
  かなさん、帰ったら爆睡。めっちゃ疲れたみたいですわ。

12〜13日は主人は義父の所に(私は母の世話)
14日は両方のお墓参りに
15日は会社の方のお父様が亡くなられたので主人はお葬式に

と毎日
なんだかんだと超多忙なお盆でしたね。

だから、
かなさんは
暇・・・・だったみたいで、

こんな事をして「私・・・めっちゃ暇ですけど」をアピール。

私の髪を結んでいたヘアゴムをゲット。

ゲットっす

ちょっと得意気にこちらをチラッ

どや

「あっ」と手を伸ばすと
取られまいと
むきになる。

あげないぞ

ご満悦

真剣勝負だ

おやつが出るまでがんばる

おやつが出るまでファイトやで

でも、
ちょっと飽きてきたっ!!

息が

無視していると
かなり
飽きてきた・・・ゾ。

おやつやね

ハイ、
おやつと交換。

気が済んだかな?
かなさん。

ごめんねぇ〜。
また、
水遊びに連れて行ってあげるからね、
まっててね。


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


kugikuma400.gif



posted by ななかな at 12:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 5歳からの熟女な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

今年のグリーンカーテンは

毎日暑いですねぇ〜(ーー;)

セミの鳴き声を聞くだけで
疲れがドォ〜〜っと出てきそうですよね。

全国的にまだまだ暑い日が続きそうです。
皆さんも
熱中症に気を付けてくださいね。

さて、
今年の我が家のグリーンカーテンは・・・・

そう
定番のゴーヤ

グリーンカーテン

スクスクと育って
しっかりグリーンカーテンの役目をしてくれてますね。

そして、
もう一つ・・・

それが、
ツルムラサキ。

ツルムラサキ

ほらっ、
スーパーなんかでこの時期
一袋100円くらいで売ってるやつですよ。

ちょっとネバッとした食感が
私、大好きなんですよね。

6月頃に種を見つけて植えたのが
随分大きく育ってきました♪♪

茹でてよし、炒めてよし、天ぷらにしてよし!
のツルムラサキ。

美味しそうなツルムラサキ

美味しそう♪♪

収穫して食べたいけど
もうちょっと育ててからにしよう(^_-)

楽しみですわ。

さて、
きょうのかなさんは・・・・

朝、
近所のわん友3匹とたっぷりと
遊んだので
ご機嫌で寝てます。

極楽極楽

クーラーの風が一番当たる場所、
よく知ってるよねぇ〜(ーー;)

クーラー

さて、
高校野球が始まりましたね♪
めっちゃ、楽しみです。

岡山の玉野光南
がんばれーーー。

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


kugihana400.gif



posted by ななかな at 13:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 5歳からの熟女な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

嫌な1日

ここ数日
岡山地方は
雨が激しく降ったり、止んだり・・・。

1日中
激しい雨がザーッて降ったと思ったら
晴れて、
また
降ったと思ったら
止んで
の繰り返し(ーー;)

もう〜
主婦泣かせですよね。

かなさんも
かなり臭くなってきたので
カラッと晴れたら洗おうと思ってるんだけど
なかなかタイミングが合いません、

っが、

そんなことを言ってる場合ではないので
昨日洗いましたよっ!!

いやだよ


固まってます(笑)

おやつ大盛りね

「早くしてよっ」と目で訴えるかなさんです。

しっかり洗って
コギ臭とさよならして、
ドライヤーで乾かして

はい、
お疲れさん(*^_^*)

洗われました

ふかふか
真っ白になりなした♪♪

疲れたな

はい、
1か月後には
また洗うからねっ!!


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


kugikuma400.gif



posted by ななかな at 12:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 5歳からの熟女な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

コギ臭

毎年
買うようになってしまった
「コーギー川柳カレンダー」。

1000円ほどで
1年中楽しめればいいかっ♪♪
って事で
どっぷりと
コーギー川柳カレンダーの虜になってしまっている我が家です。

コーギー川柳


そのコーギー川柳の中で
今年の8月の第2週目に
こ〜んな川柳が載ってます。

☆------☆--------☆

加齢臭 
消して見せます
コギ臭で

☆------☆--------☆

つい笑ってしまいました。

でも、
我が家の場合は

加齢臭に
足して見せます
コギ臭をっ

ってね(ーー;)

いつもは自分のベッドで寝てるかなさんですが、
時々、人間用のベッドにあげてもらえるのです。
(我が家の人間用のベッドは高くてかなさんは自分では上がれないのです)

一体化してますけど

すると
必ず寝てるダンナの側に寄り添うように寝るんですよ。
(お父さんの臭いの方が好きなのか?!)

見るからに
暑そうでしょう・・・(ーー;)

何か??

でも、
この満足げなかなさんの顔を見ると
何も言えなくなるんですよね。

そんなこんなで
加齢+コギ臭が漂っている
我が家の寝室なのでしたぁ〜〜。

失礼しましたぁ〜〜。

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


kugikuma400.gif



posted by ななかな at 13:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 5歳からの熟女な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

不思議な野菜

暑いですねぇ〜

毎日、
毎日、
溶けそうですよ。

かなさんも
真夏にだけ出してもらえる
アルミ板の上で寝てるんだけど・・・

暑い時泣寝るに限るね

ずっと寝てると暑いみたいで、

あついね

目で訴える(ーー;)

やっぱり寝れないよ

「暑ちぃだろ・・・」ってね。

そして、

「クーラーだろ」ってね。

クーラーだろ

かなさんの
この眼力にはかないません(ーー;)
犬の眼力ってすごいね!!
ケチケチおばさんの心をも動かし、
クーラーのスイッチを入れさせてしまう(笑)。

さて、
昨日の朝、
ダラダラと散歩してると
例の珍しい野菜をいろいろ作ってるおっちゃんが声を掛けてくれました。
「ニラはあるか?」
「ニラはあるよぉ〜」

「じゃあ、ネギニラはいるか?」

何?ネギニラ???
何じゃそれは・・・。

何でも
ネギとニラを交配させた新しい野菜だそうです。

しっかり頂きました♪♪

新野菜ネギニラ

見た目はニラ。

珍しいネギニラ

でも、
葉を切ってみると・・・

あらっ、不思議、
ニラの様に平べったくないんですよ。

断面はネギの様に中が空洞になってて輪になってます。

ネギニラ

不思議やわぁ〜〜。

炒めても良し、薬味にしても良し、茹でても良し
との事だったので

今回は
いんげんと人参とネギニラの酢味噌和えにしてみましたよ。

美味しいネギニラ

ネギニラ、
火を通すと
ニンニクのような臭いがして
とっても甘くて美味しい!!

これは使い道がいろいろありそうです(*^_^*)
次は炒め物にしてみよう♪♪

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


kugihana400.gif



posted by ななかな at 12:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 5歳からの熟女な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

お気に入り

家の周りの田んぼは
すっかり
田植えも終わり水が入り
初夏の装いです。

いいですねぇ〜、こういう風景♪♪
癒されますわ。

初夏だね


そんな初夏から初秋にかけての
私の散歩の服装は
トレーニングウエア(笑)。

汚れてもいいし、汗も吸収してくれる。

っで、今年購入したのが
ランスカ(ランニングスカート)

ランスカ

でも
これを見て夫が一言
「何?それ?」って・・・(;一_一)

くぅ〜、
おっさんにはわからないかなぁ〜〜。

これは
ポッコリ出たお腹周りをなかったことにしてくれる
おばちゃんの私にはとっても嬉しいアイテムなのです!!!

トレーニングパンツの上に履くと
いい感じですわ(ホホホホホッ)。

いいじゃん♪ランスカ

散歩中
何度も気になって
立ち止まって
スカートの具合をチェックしていると・・・

何を着ても一緒だよ

誰も見ないよ

私の
こんなおばちゃん心は
おっさんと犬には
わからないのよねぇ〜〜。

おバカだねぇ

やれやれ

これから暑くなるけど
ランスカ履いて
頑張ろう!!!

では
またぁ〜〜。

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



hattpa300.gif



posted by ななかな at 13:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 5歳からの熟女な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

大根が生えた

今日は朝から豪雨・・・(ーー;)

一歩も外に出れないくらいの豪雨(T_T)

すんごい降り方ですねぇ〜〜。
「こんなに降ったら日本は沈没するんじゃないのっ?!」ってな感じですわ。

かなさんは
家の中でウンチもオチッコもしてくれるので
こんな日は散歩に行かなくてもいいから
助かるんですが、
今日はなかなかウンチが出ない(笑)。

まっ、その内してくれるでしょう・・・♪♪

そうそう、
先日
かなさんは
夏の恒例の
お腹だけサマーカットしてもらいました。
(トリマーはダンナ)

いわゆる
見えないからどうでもいい
虎刈りってとこでしょうか?

虎刈りっす

お腹周りに毛のない犬種もいるみたいだけど
コーギーさんはしっかりお腹にも毛が生えてます。

短く刈り過ぎると皮膚の為によくないと思い
一分刈りに(笑)
お腹だけカットすると
足長コーギーに変身するかなさんです(*^。^*)

さて、
今日は大雨。

ダルダルのかなさんは
ソファーの縁で寝ております。

っが、
よく見ると・・・

お腹だけ丸刈りなのね

背中から

大根がっ!!!!!!!!

おやっ大根が

生えております。ハイ

大根役者や

そう言えば、
さっきまで
「この大根のおもちゃで遊べー」って
言ってたような

気がする・・・。


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


kugikuma400.gif



ラベル:コーギー
posted by ななかな at 11:47| Comment(7) | TrackBack(0) | 5歳からの熟女な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

逃げないのね

毎日

毎日

暑いですねぇ〜。

梅雨入りしたとか台風が来ているとかって言ってたけど
梅雨入り宣言をしてから今日まで
ほとんど雨が降っていない岡山地方。

こんな事は初めてではないでしょうか・・・??

もう
田んぼも人間もかなさんも
カラッカラっです (;一_一)

っで
30度を超える毎日なので
さすがに昨日からクーラーのお世話になっております。

夕方の散歩も7時ごろ。
暗くなる前に行きますね。

暑いので
ただただ黙々と
かなさんを引きずって(笑)歩いていると
突然、
「シャー」って・・・。

50cm幅位の用水路を隔てて
突然、子猫が。

子猫だ

あまりの事に
逃げるのを忘れてしまった子猫さん。

逃げる猫を見ると
気が狂ったように追いかけるかなさんも
逃げない猫には
拍子抜け。

おらおらおらっ

一応
威嚇はするものの
逃げない・・・。

なめんなよ

天敵の猫さんを目の前にして
こ〜〜んなに大人しいかなさんも
初めてです(笑)。

迫力不足か?

かなさんの
ガルガルゥゥ〜も
今日は
迫力不足でしたね。

はい、
かなさんの負け!!
お疲れさん(*^。^*)

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


kugikuma400.gif



ラベル:コーギー
posted by ななかな at 12:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 5歳からの熟女な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

毎日の日課

朝晩の
散歩から帰ると
毎日必ず庭で
念入りにブラッシングをしてもらうかなさん。

家の中のふわふわ抜け毛防止と
マダニ予防です。

マダニ怖いですもんねぇ〜〜(ーー;)

この辺りは
山が多く
野生のキツネやイタチが多いし、
まだまだ田舎なので
外飼いのわんこも
半野良状態の猫ちゃんも多いのです。

友達が
散歩から帰って
シートの上でブラッシングをすると
時々、付いたばかりのマダニが落ちていると
言ってたことがありますよ。

毎日欠かせないブラッシングです。

このブラッシングが大好きなかなさん・・・♪
大人しく気持ちよさそうにしてます。

ブラッシングじゃ

頭と首回りが大好き♪

優しくな

だから
頭だけ念入りに・・・ねっ(^_-)

まだですか

ナデナデしてもらってる気分でしょうか・・・・?

では、
またぁ〜♪

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


009.gif



posted by ななかな at 12:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 5歳からの熟女な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

父の手土産は・・・

昨日のサッカーのワールドカップ出場をかけた試合、
すごかったですねぇ〜。
ドキドキしましたよ。
結果は引き分けだったけど、出場を決めることができてよかったね♪♪

さて、
昨日朝早く
散歩から帰ると

実家の父が田んぼの草刈りに来てました。

かなさんにとっては
大・大・大・大好きなじぃじです。

じいじ


満面の笑顔で迎えます♪♪

じぃじからおやつを一度ももらった事がないかなさんでなのですが、
大好きなのです。

純粋に大好きなんでしょうねっ♪♪

大好きなじいじだ

なでなで・・・

なでなでですよ

くーっ、
かなさん、
幸せなひと時ですわ。

っで、
父が「勝手口に玉ねぎを置いとるゾ」ってね(*^。^*)

たっくさんの新玉ねぎです。

新玉ねぎよ

う〜〜ん、
嬉しいねぇ〜♪♪

早速、
昨日の晩ごはんは玉ねぎサラダです。

お皿にトマトの薄切りを敷き詰め、
その上にたっぷりのスライスした新玉ねぎを乗っけ、
その上にシソとかつお節を乗っけるぅ〜。

フライパンにたっぷりのごま油を入れ、
ちりめんじゃこをカリッカリに炒め、
ごま油なり
上からジュッと掛けて、
ポン酢を回しかけていただきます。

玉ねぎサラダですけど

おぉぉぉぉ〜ぉっ、
初夏の味です(笑)

ゴチでした♪

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


kugikuma400.gif



posted by ななかな at 13:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 5歳からの熟女な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

居候

雨の多い梅雨の時期から夏場になると

我が家には

決まってかわいい居候が現れます。

それが

この方・・・

居候ですけど

どこに居るかと言うと・・・

門番なのね

門の横のポストの上。

このケロ君、
必ず毎年、
梅雨の時期から秋口までここで暮らしているのです。

一休み中ですけど

何故かと言うと・・・

野中の一軒屋の我が家、
当然街灯もなく
夜になると真っ暗になるので
一晩中、門燈を付けてるのです。

つまり
一晩中門燈を付けている → 夏は虫が集まる → 食べ放題バイキング状態になるぅ〜。
って感じですね(笑)

このケロ君は
一晩中、飛んできた虫さんを食べ
秋の終わりにはメタボケロ君になるのです。ハイ。

仕事中やで

また、
秋の終わりには
メタボケロ君の写真を撮ってみましょう、
お楽しみに♪♪

さて、今朝のかなさんは・・・

散歩も終わってご飯も終わって
のんびりされております。

やれ

このまま寝てしまいました。

ひまやなぁ〜

では、またぁ〜♪♪


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


kugikuma400.gif



posted by ななかな at 12:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 5歳からの熟女な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

にやけ過ぎやろ・・・

昨日
散歩の途中で
奇跡的にかなさんのオチッコ攻撃を免れた
四葉のクローバー♪

四葉のクローバー

かなさんが気持ちよくジャーッとオチッコをしているすぐ側にあった
四葉のクローバーですわ。

かなさんに
「どうよっ」と見せると
くんくん・・・

食えるのか

食べれるかどうかのチェックですね(笑)

っで、
頭に乗っけてみると・・・

すんごい迷惑そう・・・

迷惑や

なので

おやつで釣ると・・・

にや

この変わり身の早さは
すごいわ!!

もうええか?

どうよ

おやつ まだ?

ぎゃは

四葉のクローバーを乗っけて
これだけニヤケれるのは
かなさんだけだよね(笑)

今日一番のニヤケ顔でしたっ!!

岡山は昨日から梅雨入りしましたよ。
今日は朝から雨が降ったり止んだりです。
梅雨明けまでは天気予報とにらめっこしながら
散歩に行かないとねっ(ーー;)

では、
またぁ〜〜。

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

005.gif



posted by ななかな at 12:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 5歳からの熟女な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

あらっ、こんな所に

暑くなってきましたねぇ〜。

22日は
岡山県の高梁市って所は33.4度で
全国1位の最高気温を記録したとか・・・(ーー;)

確かに高梁市は盆地みたいな所ですもんね。

この日は岡山市も本当に暑かったですよっ!!!!!
思わずアイスクリームを食べてしまいました(笑)

暑くなってきたので
毎朝、6時半ごろ散歩に行くかなさんですが、
帰ってくるともうヘロヘロになってますよ。

まだ5月なんですけどねぇ〜。
これからが大変ですよ。
皆さんもわんちゃん共々
熱中症には気を付けてくださいね。

っで、
今朝、散歩中に見つけた
こんなもの・・・。

ここにもペチュニア

ど根性ペチュニアです。

こちらにも
ド根性ペチュニア。

ど根性ペチュニア

かわいいでしょう♪♪
小っちゃいのに大きな花を咲かせてます。

ペチュニアだよ

どこに土があるんだろう?!
って思いません?

大切に育てても
枯れてしまう我が家の鉢植えとは
根性が違いますよねっ!!

さて、
今日のかなさんは・・・

暑くなってきたので
ソファーの上で
カパーっと足を広げて寝ております。

ぐうぅぅ

アップにして顔を撮ってみると・・・
まるで根性のなさそうな
すんごい顔で寝てます(ーー;)

寝てるんです・・・

こんな顔して

おやつが一つおやつが二つ

平和やなぁ〜。

では、またぁ〜〜

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


hattpa300.gif



posted by ななかな at 12:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 5歳からの熟女な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

ビリビリ大好き

庭の花が
春の花から
初夏の花に変わってきています。

つつじ
つつじ.jpg

木香バラ
木香バラ.jpg

スズラン
スズラン.jpg

どれも大好きな花です。

でも、
今日のこの雨で
きっとつつじと木香バラは花弁が落ちてしまうでしょうねぇ〜・・・。

この雨が止むと
もう夏本番ってとこですね。

さて、
今日のかなさんは・・・

新聞に入っていた折込チラシをゲットして
超得意気。

くちゃくちゃ.jpg

バリバリ・・・

ビリビリ.jpg

くちゃくちゃ・・・

怒られるのがわかっているのに
止められない(ーー;)

「こらっ、もうダメよっ!!」て
怒りながら近づくと

こ〜んな顔をして警戒します(笑)。

バリバリ.jpg

放っておくと
食べてしまうので
取り上げます。

おっと.jpg


「おっと、まだ遊ぶぅ〜!!」って顔が
可愛かったりするのよね(*^_^*)

手(チョキ)最近 ハマッていること第二弾!!

美味しい野菜のピクルス。

和風の昆布味で
甘すぎず、酸っぱすぎず、塩っぱすぎず、
いくらでも食べれる美味しいピクルス。

ピクルス.jpg

切って漬けるだけの超お手軽な野菜のピクルスなのです。

我が家の冷蔵庫に必ず入ってる常備菜ですわ。
これも「超簡単」なのです(笑)

薄味なので
酸っぱいものや甘いものが苦手な我が家のダンナに大好評なのですよ。

美味しいピクルス.jpg

我が家では数日で食べきってしまいます。
これからの季節は新タマネギも新キャベツもいいかもね。

★参考にしたレシピはこちら
  ↓↓
Cpicon お寿司屋さんの血液サラサラ 和風ピクルス by みる猫


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



001.gif



posted by ななかな at 12:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 5歳からの熟女な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

猫と鳩と・・・

先日、母が

「庭に咲いていたから・・・」と

ボタンの花を持ってきてくれました。

ボタンの花

キレイ♪♪

でも、

翌々日の朝、起きてみると・・・

ほとんどの花びらが散り、
無残な姿になってました・・・
花って
はかないものですねぇ〜(ーー;)

さて、
5月に入って
あっちこっちで田んぼを耕し始めた今日この頃。

我が家の裏のたんぼも耕され
春の準備も進んでいます。

そんな田んぼで
毎朝こんなバトルが繰り広げられています。


猫と鳩のバトルです。

エサをついばんでいる鳩を狙ってる猫・・・。

ここ数日
暖かい日の午前中にはこの光景が・・・。

あまりにも長いバトルです(ーー;)
この後どうなったかって??

決まっています。
いつも
鳩さんが何事もなかったかのように空に飛んで行くのです(笑)

っで、
壊れたラジオの様なゴーゴーって言うBGMが流れていますが、
これはかなさんのうなり声。

天敵の猫さんと
美味しそうな鳩さんに向かって吠えているのですよ。

がるる

頭の後ろの毛が
逆立ってます(笑)

ねこさんだ

悔しい思いをしているのは
猫さんだけではないって事ですね(*^_^*)

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



clover300.gif



ラベル:コーギー
posted by ななかな at 13:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 5歳からの熟女な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

