*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2008年08月24日

かな、戦う!

先住犬ナナを着る習慣がありませんでした。

「着せたいなぁ〜」とは思っていたんですが、を着ると固まり、暴れます。

ナナは3歳半で病気になり、何度も何度も手術を繰り返し、その度にエリザベスカラーを首に巻いていました(ーー;)
を着ることに慣れていれば、保護着(ナメナメ防止の為の服)でも着せてやれたのに・・・

こんな経緯があるため、「次の子は絶対に服になれてほしい・・・」
そう思って、
先住犬ナナの為に買っておいた(100均で購入した)服をゴソゴソと取り出し、かなに着せてみると・・・

kana119.gif


kana120.gif


kana121.gif


kana122.gif


kana123.gif


う〜ん、かなさん、ついにあきらめたかっ・・・(*^_^*)

ナナの為に購入していた服なので、かなさんにはまだまだ大きいのですが、日々成長をしているこの時期に服を買うのはもったいないし・・・(ーー;)

慣れるだけなら¥100の服で充分です。

っと言いながらも、ネットで犬服はチェックするし、ペットショップに行くと必ず犬服コーナーに立ち寄って念入りに物色します。
「あ〜ん、フリフリがやっぱりかわいい(*^_^*)」
などと、独り言を言いながら1着ずつ手に取って見るのです・・・

さて、
このナナのお古のトレーナーは、
袖を丸〜く切り取り、脇を詰めてやろうと思っています。

B型の不器用な私に・・・こんな、こんな、高度な技が出来るのかしら〜〜〜

kana130.gif


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 11:25| Comment(25) | TrackBack(0) | 成長日記(3ヶ月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

父さんとの初めての散歩

前回の記事「大切な一つの命」でいただいたコメントを読んでいて、感動しました(ーー;)
皆さん、本当に良い事を言われますよねぇぇ〜。
「大切な命」
努力なしでは守れないですよね。
ステキなコメントありがとうございました。

さて、
かなさんですが、
「大騒ぎのお散歩デビュー」以来、「これではいかん!!」と訓練を開始。

1首輪とリードをつけたまま、部屋の中に石コロをあちこちに置いて、くわえようとすると「ダメー!」とリードを引くか、足を石コロとかなの鼻の間にザッと入れて制止。

2散歩に行く時には、「ピーピー」と鳴るおもちゃとおやつをポケットに入れて出かけます。

3散歩中、バカみたいに、やたらとかなに話し掛ける。

皆さん、アドバイス、本当にありがとうございましたm(__)m

まだまだ、散歩らしい散歩にはなってないけど、少しずつ拾い食いも少なくなってきました。
あっ、いえいえ、「見てる時には」です(ーー;)

私が見てないことを確認すると、ここぞとばかりに、何やらおいしそうに拾って食べております。
「あっ、ヤバイ!」と一歩、かなさんの方に踏み出そうとすると、
その雰囲気を察し、取られまいとバッとくわえたまま逃げます。

敵(かなさん)も最近、悪知恵がついてきましたよ。

kana127.gif
ダンナの脱ぎ捨ててあったズボンで遊んでます。


先住犬ナナビビリ犬だったので、「初めてのお散歩」は一歩も歩けず、それこそ石コロの様に固まっていました。

しかし、かなさんは・・・

走る、走る・・・・
気が狂ったように「爆走」するのです。怖いものナシ!無敵!

犬の性格ってこうも違うものなのね。

「初めての散歩」がどんだけ大変だったかを痛切にダンナに訴えたところ、
「ワシに任せてみぃ!!」と一言。

「大丈夫かぁ〜〜?」と不安な私をよそに、元気良く飛び出していく1人と一匹。

kana128.gif



kana118.gif


kana125.gif



この後、かなり遠い所まで行ったお二人さん・・・

帰ってくるかなさんを見ると、後ろ足も地面に着かないほどルンルン・・・

kana126.gif


まあねぇ〜、
「かなには超甘いダンナ」「父さん大好き♪」な、かなさんですもん・・・。

「どうだった?」と聞くと
「リードも嫌がらない」し「石コロも食べなかった」との事。
「めっちゃめちゃ、いい子ぉぉぉ〜♪」だったらしい(ーー;)

「ある程度、自由にさせないとっ!」と偉そうにのたまうダンナ・・・

あっそ・・・

でもこれは、
日々の訓練のたまものか?

それとも・・・
ダンナの前だけの「いい子ブリッコ」のかなさんか?

今朝の私との散歩は・・・
拾い食いはするし、リードを嫌がり、立ち止まったかと思うと、バカ走りするし(@_@;)
座り込んでジロッとリードと私をイヤそうに見るのです。
少しリードを引っ張ると仰向けになって暴れます(そ、そんな、大げさな・・・)
虐待しているみたいじゃないのっ!もう〜(>_<)

どうも、気の合わない「女同士」

「拾い食い」をさせまいと、リードを引っ張りすぎる私がいけないのかも・・・(>_<)

あ〜もう・・・散歩嫌いになりそうやぁー(>_<) by かな 母

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 11:53| Comment(16) | TrackBack(0) | 成長日記(3ヶ月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

未知との遭遇

かなさん、初めてのお散歩です。

長い間待ちましたよ、この日を!!(ヒャッホーです♪♪)
やっと「新しい子はこの子!!」って決めた時に、嬉しくって、早々と購入した首輪とリードの出番ですよ。

首輪嫌いのかなさんの為に、
「首輪になれる訓練」を日々、重ねてきましたぁ〜(大げさな(ーー;))

うふふっ、いよいよ・・・お散歩デビューです(*^^)v

kana111.gif
どうですか?ピッカピカの首輪です♪
小学1年生の子が始めてのランドセルを背負った時の気分ですよ。

そして・・・
玄関から一歩外に出ると・・・
そこは・・・

kana112.gif
もう・・・目が不安でいっぱい。


kana113.gif
かなさん・・・それは日々草です。

kana114.gif
そう、首輪には慣れたけど、リードには慣れてませんでした(>_<)


kana115.gif
リードをめちゃめちゃイヤがります。


この後、芝生の庭に下ろしたところ・・・
石コロを食べる食べる!!!!
そこら辺じゅうに落ちている石コロを口に入れてガリガリと食べるんです(>_<)

キャー、やめてぇぇーー(>_<)

リードを引っ張り「ダメ!!」って何度もやめさせようとするんだけど、
リードを引っ張れば、気が狂ったように暴れ、暴走・・・

そして、また、石コロを食べようとする。

追いかけて、リードをつかみ引っ張って「ダメー!!」と言うとまた、
暴れる・・・

ついにはリードを私が持つだけで怖がって暴れる・・・

とても、写真撮影どころではありません!!

あ〜ぁあ・・・また・・・やってしもうたぁ〜(>_<)
バカ飼い主の見本みたいです。

kana116.gif
かなも私も汗びっしょりで、初散歩終了。

外の世界はかなさんにとって、まさに「未知との遭遇」そのもの。
手足を拭いてやり家の中に入れたとたん、爆睡・・・

kana117.gif
爆睡中のかなさん・・・「かわいい」とは言えないこの寝顔
よっぽど、疲れたのね・・・


先日、テレビで石コロを食べ続けたワンちゃんが、開腹手術をして石を取り出していたのを見たことがあります。
怖い〜〜(>_<)

「バカ飼い主」と凹まないで、かなの為に訓練がんばらないと!!


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 11:33| Comment(24) | TrackBack(0) | 成長日記(3ヶ月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

狂犬病予防接種

ご無沙汰しております(ーー;)

何かとあわただしい毎日です。

どうして?って、

そりゃあ・・・もう・・・

オリンピック高校野球の応援でしょう♪♪

連日、高校野球オリンピックのテレビ観戦にいそしんでいる私は、かなのお世話の合間にPCには向かうのですが・・・

つい・・・睡魔に襲われ・・・意識を失ってしまうのです・・・(-_-)zzz

あかん!!こんな事では(ーー;)
眠たい時にはしっかり寝て、オリンピック観戦に備えねば!!(←重症やなっ(>_<))

今日は、
そんな貴重なオリンピック観戦の合間をぬって、
かな狂犬病予防接種の為に病院に連れて行ってきました。

かな
生後106日目
体重4.5k

太りすぎでもなく、健康状態もOK!

体重も4.5kgもあれば、さすがに抱っこするとズシリと重たい。
これで一段落、ひと安心です(*^_^*)

でも、これからまだまだ『お散歩デビュー』『公園デビュー』・・・と、
乗り越えないといけない山はたくさんあります。

がんばろうね(*^^)v
子育て中の皆さんもファイトです♪♪

kana105.gif
病院嫌い!でも、先生スキスキです。

kana106.gif


kana107.gif
フワァ〜〜〜ッ、疲れまちたっ!

kana108.gif
大人になるって・・・キビシイなぁ〜。


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 15:25| Comment(14) | TrackBack(0) | 成長日記(3ヶ月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

欽ちゃん走り

かなさんは、
最近、どんどん、美男子(?)になっていく・・・

来た頃はあんなにあどけない顔をしてたのに・・・

kana103.gif
あの頃は・・・かわいかったなぁ〜

メガネザルの様な目の周りの黒い輪っかは取れたけど、麿の様な眉と白い毛の周りの黒い縁取りはしっかり残っていて、
それは、まるで
歌舞伎役者のくま取りを施した顔のようです。

kana101.gif
ヨッ、男前!!

額の白い部分も随分細くなって、ますますシャープな印象を与えます。

ぽっちゃり顔の方もこの様なメークをすると細長く見えます(笑)

このずる賢そうな顔で家中走り回られると・・・
とっ捕まえて、ピンクのリボンの1つでも付けてやりたくなります(ーー;)

kana104.gif
(想像図・・・)

そして、
体(胴体)はますます長くなり、肌触りの良いふわふわの子犬の毛も大人の毛に生え変わりました。
それに・・・背中のゴワゴワの毛はしっかり巻き毛(ーー;)

kana102.gif
ツチノコか?

妙に大人びてきたかなさんは今、
階段を上がりたくてしょうがない。

でも、短い後ろ足がどうしても、1段目の階段に届かない(>_<)

この階段を上がろうと、ジタバタしているかなさんの後姿が萩本欽一さんの『欽ちゃん走り』にそっくりなのだ。

では、ご覧あれ・・・一瞬です。


この『欽ちゃん走り』が見れるのもあと少しでしょう。
その内、きっと、短い後ろ足が1段目の階段に引っかかり、タタタタッと階段を上るようになるんでしょうね。

子犬の成長って早いねぇ〜!!

------------〜☆〜’---------------〜☆〜”-----------------〜☆〜”----
inu6479.gifお友達紹介inu6479.gif

このブログに遊びに来てくださっているすうさん(もとクレアママさん)がステキなブログを開設されました。
ブログはこちら→『桃尻コーギーMOMOのまいにち』

5月22日生まれのコーギーの女の子モモちゃんがお家にやってきたばかりです。

momo.jpg
う〜ん、かわいいでしょう(*^_^*)
ぜひぜひ、応援よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 15:58| Comment(24) | TrackBack(0) | 成長日記(3ヶ月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

ナナとかな

いよいよ夏の高校野球が始まりましたよね!(^^)!

わくわくドキドキですよ♪(いいなぁ〜若いって)

岡山代表の倉敷商は8月9日。まずは初戦突破ですよ。
倉敷商と言えば星野仙一監督さんの母校だそうです。

キャーがんばって♪

1週間後に迫ったオリンピックも楽しみです(*^_^*)

かなのお世話どころではありません(ーー;)
かなちゃん・・・
お願いだから早く『怪獣かなゴン』を卒業してね。

かなを迎える時に不安だったのが
先住犬ナナと比べてしまうんじゃないか?」って事。

ナナへの思いが強く、新しく迎え入れたかなに対して愛情が注げないんじゃないかと心配をしていたんですが、そんな事もなく、まったく別の固体(ワンコ)として受け入れている自分に今さらながら驚いています。

ナナと同じイタズラをするねぇ〜」とか
「寝顔が一緒だねぇ〜」とか

比べるというよりも、ナナとの楽しかった思い出をかなが時々思い出させてくれている感じがします。

ナナとかな・・・
その意外な共通点は・・・
それはアンバランスな模様
ミスカラーとでも言うのでしょうか?

kana96.gif
ナナの鼻の左右の模様は右が白で左が茶色

kana97.gif
かなのカラー(襟巻き)は右が白で左が茶色

だから・・・

kana98.gif
左は柴犬の様な感じ    右は白いカラーの派手なコーギー



背中でクッキリと分かれています。
このアンバランスが何とも愛嬌があるのです(*^_^*)
ミスカラー好きの我が家です。
だって、一度見たら忘れないでしょう・・・(笑)

kana99.gif


かなさん・・・
まだ、散歩に出れないので、お家の中で初水遊び
『かなの爆笑、水遊び』動画UPです〜〜〜〜(*^^)v


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 15:39| Comment(23) | TrackBack(0) | 成長日記(3ヶ月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

マイブーム

かな・・・
生後96日目(家に来てから42日)
体重3.8k
快便(時々ウンP食っちゃう)
快食(落ちているものは何でも食っちゃう)
快眠(夢の中でも何か食ってる)(*^^)v

最近、かなさんは眠たくなると自分からハウスに入って寝てくれるようになりました。
以前はハウスをすごく嫌がっていて、ハウスに入れると「クゥ〜ン、クゥ〜ン」ってしばらくはいつも鳴いていたんです。

彼女の頭の中には「抱っこ」=「ハウスに入れられる」=「イヤだー」の方程式がしっかり成り立っていたみたいで、抱っこしようとすると逃げていたんです。「抱っこ嫌い」の原因はここにもあるのね(>_<)

「いぬのきもち」って言う本を友達が貸してくれたので読んでいるとちょうど「ハウスのしつけ」の事が載っていて
・ハウスをおしおき部屋にしない(←してましたっ(>_<))
・ハウスで退屈させない(←おもちゃをいれてたんだけどなぁ〜)
・起きる前に扉を開ける(←目が覚めてもこっちの都合でほっておきましたっ(>_<))
・ハウスの中でゴハンをあげる(←ゴハンの時だけ自分から入るんです)

これが良かったのかどうかわかりませんが、自分からハウスに入って寝てくれるようになりましたよ。
「う〜ん、しめしめ!(^^)!」
ちょっと心躍る瞬間です♪♪

お陰で「抱っこ嫌い」もなくなりました(^_-)-☆
でも、長時間は暴れて噛み付きます・・・

こうやって少しずつ大人になっていくのねっ(ウルウル・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そしてこんなかなさんのマイブームは・・・

穴を何箇所か開けたペットボトルに数粒のフードを入れてる手作りおもちゃ。


もう〜やめられません・・・ワン♪

もともとは先住犬のナナのダイエット用に友達からすすめられた方法なんだけど、試しにかなさんに与えてみると飽きもしないでペットボトルを転がして遊んでいます。

めちゃめちゃ飽きた頃に「コロン」と一粒、フード出てくるのです(爆)

かなちゃん、今、イチオシのおもちゃです(*^_^*)

1217480146.gif
お転婆かなゴン!ど迫力の映像(爆)


--------------☆---------------☆---------------
このブログに遊びに来てくださっているアリママさんから「子犬の育て方」のビデオをまたまた送っていただきました。
本当にいつもいつもありがとうございます。

プププッ(笑)
コギしゃんの絵葉書まで♪♪
かわいい(*^_^*)

kana94.gif
ビデオとコギしゃんの絵葉書♪


これを見ていると気合が入って、もう一匹飼いたくなります!!(←止めてくれぇ〜 byダンナ)

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 
posted by ななかな at 14:54| Comment(11) | TrackBack(0) | 成長日記(3ヶ月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

3回目のワクチン

『♪ポ〜ニョ ポ〜ニョ ポニョ

さかなの子ぉ〜♪

青い〜海から、やぁ〜ってきたぁぁ〜〜♪♪(^。^)』

毎日、テレビから流れてくると自然と口ずさんでしまいます(笑)
テレビの影響ってすごいですね!!
こんなおばちゃんでも童心に帰る事ができますわよ。
映画も観たくなってしまいます。

皆さんに大変ご心配をお掛けしましたが、あれから嘔吐・下痢も止まり、元気になったので土曜日に3回目のワクチンを無事に打っていただくことが出来ました。

いよいよお散歩デビューですよ(*^_^*)
ワクワクドキドキしながら先生に
「いつごろ外に出れますか?」と聞くと
先生「そうですね、2週間後ですね!」と・・・

「えっ???2週間!!!そんなにぃぃぃ〜(@_@;)」
とビックリして声も裏返ってしまいましたよ。

「子犬は免疫が出来るまでに2週間掛かります」との事。

聞くのをどうしようかと悩みながらも、先生に
「あのぉ〜犬を飼っている友達が遊びに来たいと言ってるんですけどダメですか?」と聞くと
「う〜ん、ダメって事はないですが、止めたほうがいいですね!」だって(ーー;)

あららぁ〜夏が終わっちゃうよー!!
でも、かなの為、ガマンガマン。

2週間後には狂犬病の予防接種を受ける予定です。
かな先住犬ナナがお世話になっている病院の院長先生が先日、新聞に載っておられました。
熱〜く『犬の熱中症』について語っておられましたよ(*^_^*)

かなタン・・・
今日で生後92日目
体重3.5kg

っで、今は・・・

kana92.gif
こ〜んな顔をして・・・
 
kana91.gif
こ〜んな格好で寝ています。



こ〜んなかわいい顔をして寝られると・・・
朝一番に思いっきりカーペットの上でウンPをした事なんか・・・
忘れてしまいます。(ウッキー(>_<) 、こいつめ!!パンチ )

母心をくすぐるこの寝顔・・・めっちゃ、罪だわ!!

------------〜☆〜’---------------〜☆〜”-----------------〜☆〜”----
inu6479.gifお友達紹介inu6479.gif

このブログに遊びに来てくださっているちーこさんがステキなブログを開設されました。
ブログはこちら→『ななとのんびり散歩』

かわいいコーギーの女の子ななちゃんと家族のほのぼの日記です。
ぜひぜひ、これからもよろしくお願いします。

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 17:21| Comment(17) | TrackBack(0) | 成長日記(3ヶ月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

黒ゴマ、その正体は・・・

先日、何気なく、寝ているかなを仰向けにしたところ・・・
黒いゴマの様な物がお腹に一つ。
「何だぁ〜これ?」と顔を近づけて見ると、
サッと毛の中に逃げ込むではありませんか!

な、な、な、な、何と・・・

ノミですよ!!

目の錯覚かと思い、もう一度そう〜っと仰向けにしてみると・・・
今度はお腹に3匹も・・・皆、一斉に毛の中に逃げ込む!!

キャーッ(>_<)

私の全身の毛と言う毛が逆立ち、武者震いがしましたよ。
信じれないこの事実!!!!

すぐに動物病院に駆け込み「フロントライン」をもらい、暴れるかなの首筋にポタポタとたらしてやり、それから、掃除機をかけ、カバーが洗い、ハウスの中を大掃除しました。

でも、
こんな小さな子犬
いつ?どこで?誰からもらったのかっ?

かなは一歩も外に出ないし、先住犬ナナかなが来る3ヶ月前に亡くなっているし・・・
かなが来てからは他の犬や猫は触ってないし・・・
そう言えば、もらって来た時から体を掻いてましたよ(超のんきな飼い主です)

かわいそうに・・・痒かったでしょう・・・ごめんね。

っで、フロントラインをした二日後の昨日、
シャンプーをしたんですが、かなさんはお風呂場で暴れまくり、この世の終わりの様な泣き声をあげて抵抗するんですよ。(もう、本当にオーバーなんだから・・・(ーー;))

シャンプー後も元気に遊んでいたかなさんだったのですが・・・

夕方から突然、嘔吐が始まり、その後、下痢に・・・
一晩中嘔吐・下痢を繰り返し、ぐったりしたかなさんを今朝、またまた病院へ!
そして、注射を2本、プスプスッと打っていただきました。

今日は本当なら3回目のワクチンの日。
でも、この状態じゃワクチンは打てないと延期になってしまいましたよ。

あ〜あ、今回の胃腸炎はストレスだわ(ーー;)
無理やりジャンプーをした私がイケないのよ!!
もう〜、情けない・・・
飼い主失格よ!!(ドヨヨヨヨ〜〜〜〜〜〜ン)

お転婆かなさんもさすがに今日は目がうつろで元気がなく、寝てばかりです。
ストレスを感じさせない生活をさせてやらないといけないのよね。
どうやったら、ストレスのない生活をさせてやれるの?
(ガックリ・・・めちゃめちゃ凹みましたよ)

kana90.gif
ストレスって何?
もう〜そんな目で見ないで(ーー;)


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 15:51| Comment(15) | TrackBack(0) | 成長日記(3ヶ月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

大量のペットシーツ

3ヶ月を迎えようとしているかなは今やイタズラ真っ盛り!

ちょっと目を離したすきに、
階段を5段まで駆け上りそのまま見事なほどに落下・・・
その後、幅15cm程のソファーの背もたれの上を起用に爪を立てて走る走る・・・

とっ捕まえると私の手を噛むのです。
今日はあんまり腹が立ったので、ついつい、引っ叩いてしまいました。

やっちゃったよー、マズイよ〜(>_<)

かなはキャイーンと鳴いて、タタタタタッと隙間に逃げ込んでしまいました。
「叩いちゃイケナイ!」って事は頭ではわかっていても、ムカッとして叩いてしまうのです。
これじゃあ、人間の手がもっとキライになっちゃうよね。

あ〜あ、自己嫌悪(ーー;)

kana86.gif


ところで、
かな
トイレトレーニングは結構、順調にすすんでいます。(あれぇ〜ほんとかなぁ〜?)
皆さんのアドバイス通りオチッコやウンPをする時に「ワンツーワンツー」と掛け声を日々繰り返していると、最近では「かんちゃん、ワンツーワンツーは?」とトイレに誘導するとシャーっとオチッコをしてくれるようになりました。(おぉぉ〜かわいい〜(*^_^*))

でも、
・腹いせのオチッコ(急に一人になったり、怒られた後はわざと違う所にするのですっ!)
・マーキング(先住犬ナナの臭いが残っている所にチョコッとするのよ!)

この二つはなかなか治りません。

かなが我が家に来て今日で35日目。
まだまだ道のりは長いけど、かなちゃん、ここまでよくがんばったよね(よしよし♪)

しかしまぁ〜
1日に使うペットシーツの量のスゴイ事(@_@;)
大量に安いペットシーツを購入していても、我が家の家計を直撃しています。
最近は苦肉の策で
オチッコしている所だけ切り取って使い回ししています。
(子犬はオチッコの量が少ないもんね)

kana87.gif
ここまでして使うかっ?!

kana88.gif
完成!!おぉぉ〜すばらしい(^。^)

この穴だらけのペットシーツをパズルの様に組み合わせるのが結構難しい(ーー;)

でも、どうですかぁ〜バッチリじゃないですかっ♪
自己満足(*^_^*)

うっとりと見つめていると・・・・
「怪獣かなゴン」がダァーーーーッと走って来て、け散らして去っていくのです。(これ、ほんとです。)

はぁ〜・・・(@_@;)

kana89.gif
カエルさんもビックリのこのお腹・・・子犬とは思えませんわ。

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 11:14| Comment(22) | TrackBack(0) | 成長日記(3ヶ月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

「怪獣かなゴン」復活

実家の父が作った桃(白桃)
kana83.gif
甘くてジューシー
部屋の中が白桃のいい臭いで包まれていますよ♪

ここ岡山は今、白桃のシーズン真っ盛り!!
岡山ではこの時期、どんな小さなスーパーに行っても「白桃」「マスカット」が当たり前に並べられているんですよ。

この白桃を見ると・・・
コギしゃんの桃尻を思い浮かべるのは私だけ?

ところで、かなの事では本当にご心配をお掛けしました。
「怪獣かなゴン」無事復活しました。
今の所「快便」「快食」で以前にもまして、凶暴化しています(>_<)
でも、油断大敵ですよね。
気をつけます。

kana84.gif

kana85.gif
おちりと頭がはみ出てるのは・・・気のせい?


寝起きからハイテンショングッド(上向き矢印)
ギャオー(@_@;)


今日でかなは・・・
生後84日目
体重3.2k
我が家に来て1ヶ月。


随分大きくなりましたよ。
首から肩にかけてガッシリとしてきて、抱っこすると重たいくらいです。
いつの間に、まぁ〜こんなに大きくなったんでしょ〜〜

今の悩みは・・・(>_<)
『抱っこ嫌い』『首輪嫌い』

8月のお散歩デビューに向けて、日々努力はしているんですがっ、
どっちもイヤーッ
らしい・・・(グスン(ーー;))

------------〜☆〜’---------------〜☆〜”-----------------〜☆〜”----
inu6479.gifお友達紹介inu6479.gif
このブログに遊びに来てくださっているsepiaさん所のボギーちゃんです。
4才の頃です。(今は9才)。なんとフサフサのロン毛のコギさんです。
ステキでしょう♪

bogi-.bmp

sepiaさんの素敵なHPはこちら

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 11:31| Comment(19) | TrackBack(0) | 成長日記(3ヶ月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

嘔吐が続き、病院へ

すっかりバタバタして、ご無沙汰してしまいました。

かなはここん所、調子が悪く病院通いをしています。
13日の日曜日の昼過ぎに嘔吐
14日の月曜日の夕方に嘔吐
でも、食欲もあって、元気だったんです。

ところが、
15日の火曜日は朝から嘔吐を繰り返すようになり、ぐったりしてしまって、
急遽、病院へ連れて行ってきました。

「胃腸炎だろう」という事で注射を2本打っていただいたのですが、帰ってからも嘔吐が続き、ひどい下痢になってしまいました。

みるみるやつれてしまい、毛はパサパサで苦しそう・・・
子犬が病気になると本当に怖いですね。

昨日も病院へ。
炎天下、ワクチンの終わっていない子犬を何度も病院に連れて行くのはかわいそうなんですが、しょうがありません。

「ウイルス性の胃腸炎(風邪)かもしれない」との事で、またまた、プチュっと注射を2本打っていただきました。

かなは泣くどころではありません(ーー;)
何がなんだかわからない状態。
でも、何度注射を打っていただいても、「先生好き好き」です(笑)

この注射が劇的に効いたみたいです。

家に帰ると・・・
がぜん、元気が出てきて、
「寝てろ!!」と言うのも聞かず、
「メシ、食わせろぉぉぉーーー」と暴れます(@_@;)
そりゃあ、2日ほど、ろくにゴハンを食べてないんだからお腹空いてるよね。
まずい処方食もペロッと完食!!

kana80.gif

その後もハイテンションは続き、オチッコウンPも失敗しまくり(>_<)
なんか・・・あの注射に「薬(やく)」入ってたぁ〜?

kana82.gif

今朝は元気一杯!!
「怪獣かなゴン」復活です。

やれやれ・・・生きた心地がしませんよ・・・
悪夢がよみがえってくるようです。

この「かなと四つ葉のクローバー」ブログは闘病日記じゃないよね!!

今日も病院に来るように先生に言われているので夕方行って来ます。
暑いけど、がんばろうね。

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 10:43| Comment(23) | TrackBack(0) | 成長日記(3ヶ月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

爪きり、イヤァ〜

先日、ダンナの会社の方から『鹿の肉』をいただきました。

生まれて、うんじゅう年・・・
初めて食べる『鹿の肉』です。

「どうやって食べていいのか?」と聞くと「焼肉にしたらええよ」との事だったので、
さっそく、先週の日曜日に焼肉にして食べたんですけどね・・・

kana79.gif
脂肪のほとんどない、鹿の肉

「においも全くなくってヘルシーでとってもおいしい♪」と感じたのは半分まで!!
だんだん、赤身の臭いが鼻につきはじめ、気持ちが悪〜くなってくるのです(ーー;)
でも、残すのはもったいない!!
最後の一切れまで食べましたよ!!
これぞっ、おばちゃん根性手(チョキ)

その後、『シカ』 『鹿』 と聞くだけで気分が悪〜くなるのです。

よくよく考えてみるとこの『鹿の肉』だけ、食べるからいけないのよ(>_<)
他の肉と一緒にちょこっと食べればよかったのよね(笑)

かなちゃんの今日この頃・・・

すっかりトイレの囲いを外してもらい、広々とダイニングいっぱい使って遊んでいます。
kana77.gif
ひろびろぉ〜〜

そして、朝と夕方にはお庭を抱っこ散歩

kana76.gif
まずはナナにごあいさつ

外の世界で今、一番興味があるのは空を飛ぶ「鳥」です。
もう〜興味津々で目は釘付け(@_@;)
グッとかなの手足に力が入ります!!

ここまで書くと
しつけも順調にすすんでいる様に思えますがっ、

昨日、があまりにものび過ぎていたので切ってやる事にしたのです。
(切らないと布に引っかかるんです。)
初挑戦。
でも、暴れる、暴れる・・・

そうだよね、怖いよね(ーー;)
いきなりはマズイよね。わかってたんだけどね!

その後、手を伸ばすと・・・
あらら・・・
警戒して近寄ってこないのです(@_@;)
そして、その2時間後にフードを吐いちゃったんです。
あぁ〜〜あ、やっちゃった!!

犬を育てるって難しいね。
あせっちゃいけないんだよね。

------------〜☆〜’---------------〜☆〜”-----------------〜☆〜”----
inu6479.gifお友達紹介inu6479.gif
このブログに遊びに来てくださっているちーこさん所のななちゃんです。
4ヶ月の女の子
かなと一緒でお転婆さんです(*^_^*)
inu1.jpg

よかったら、皆さんが飼ってらっしゃるワンちゃんも紹介させてください。
コメント読んでいて「どんなワンちゃんなんだろう?」っていつも想像してしまいます(笑)
(ブログをお持ちの方はワンちゃんの様子がわかるんですけどね・・・)

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 12:14| Comment(19) | TrackBack(0) | 成長日記(3ヶ月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

ピンクの肉球

朝からどっぶりとクーラーにつかって、かなと格闘している私です(>_<)

「今だけよぉぉ〜、子育てを楽しんでぇぇ〜」
と皆さんは言うけれど・・・

日々、たくましく大きく成長していくかな「小悪魔」を卒業し
「怪獣」のようです(@_@;)

kana73.gif
10cmほどの隙間に入り込む!!
(これはスゴイ技)

kana74.gif
獲物を探す!!お気に入りはティッシュペーパー
(でも、このオチリはキュート)

kana75.gif
掛けていたタオルに飛びつきおもちゃにする!
(こらぁ〜〜パンチ

・・・っとまぁ〜次から次へと・・・

いえいえ!!気にしてないわっ(@_@;)
だ、だ、大丈夫よ(アセアセッ)
子犬はみ〜んな同じ。
元気があってよろしいわよねぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ところで
・・・皆さんはワンコの肉球の臭いって嗅いだ事がありますか?
これが、本当に良い臭いがするんですよ。
ナナも同じにおいがしてましたよ。

う〜ん、犬好きの心をくすぐる、い〜い臭いです(爆)
ぜひぜひ・・・

そして
ぷにゅぷにゅでスベスベのかなの肉球の色は・・・
kana72.gif
ピンクと黒のまだら。
(じぃぃ〜と見てると、飛びかかってきますわよっ)
これは毛色がセーブルだから?
トライカラーだったナナは確か・・・
真ん中の大きい肉球だけが黒で他はまだら。
じゃあ、もしかして、レッド&ホワイトの子の肉球は全部、ピンク?

なぁ〜んて暇な主婦の素朴な疑問・・・

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 17:00| Comment(24) | TrackBack(0) | 成長日記(3ヶ月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

洗われましたっ!!

かなちゃん・・・
今日で、生後73日目
体重 2.7kg

相変わらず、快便・快食・快眠

最近はオチッコウンPも成功率少々UP♪
ウンPはバッチリなんですが、オチッコはまだまだですね(ーー;)

でも、何とな〜くオチッコしそうな雰囲気がわかってきましたよ。
トイレサークルの近くまで来てウロウロして、チラッと私の顔を見るのです。
このチラッと顔を見るのがポイントです(笑)
この時、すかさずサークルに放り込むとシャーっとオチッコをしてくれます(パチパチッ (^。^))

さて、
ここんところバタバタしていてめっきり、パソコンに向かう時間が少なくなりましたよ。
そして、パソコンに向かうと・・・なぜか・・・眠たくなるのです(-_-)zzz

そう・・・
かなのお世話が過激だからですわ!

kana70.gif

っで、この「小悪魔」
最近「くさい!!」のです。

そう言えば、一度もお風呂に入った事のないかな
時々、体をカキカキしているので、
思い切って昨日「初めてのシャンプー」をすることにしました。

まだ、小さいので洗面所で洗うことにしたのですが、
もう〜暴れる暴れる(@_@;)
てんやわんやの大騒ぎ!!
手は傷だらけ、エプロンはビショビショ・・・

kana71.gif
洗われましたっ!!

その後もかなのテンションは上がりっぱなしグッド(上向き矢印)
どうにも気のおさまらないかなが向かった先は・・・
例のピンクの子豚さん!


おぉぉ〜気の毒に(ーー;)
ピンクの子豚さんもいくら仕事とは言え、かわいそうですわっ!!

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 16:56| Comment(21) | TrackBack(0) | 成長日記(3ヶ月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

2回目のワクチン

暑いあせあせ(飛び散る汗)

めちゃめちゃ暑い・・・
もう〜梅雨明け間近ですね、この暑さは(>_<)

こ〜んな暑さの中、かな2回目のワクチンを打ちに病院に行ってきました。

最近は「ワクチンと社会性の問題」がとりざたされていて、出来るだけ早くワクチンを終了させて、早く社会性を身に付けさせようとする傾向にあるそうです。

先生も「早いほうがいいでしょう」との事で、生後69日目の昨日、打っていただきました。

健康診断でも問題なし!!

kana66.gif

病院の怖さを知らないかなは相変わらずお尻フリフリでしたが、
検便の棒をオチリに入れられ

「ギャオー、キャイーン」

その後、注射ブスッ
注射の時はいい子でした。
その前の検便がよっぽどショックだったみたいです(笑)

相変わらずの「快便」「快食」「快眠」のかなさん・・・

しつけも何ん〜にもしていないので、そろそろと思い、
ブログに遊びに来てくださっている「アメコカリキの世界」のよっこたんさん(Manaちゃんはかなと生年月日が全く同じでアメコカの女の子)が服従の訓練をされていたので、先日挑戦してみました。

・・・・・・・・がっ!!!

もう〜
「ガウる」「噛む」「暴れる」「かじる」!!

そのすさまじさに・・・・母は・・・ついつい・・・
押さえつけていた左手をぉぉぉ〜〜
あぁぁ〜緩めてしまったのです(@_@;)


こういう気の強い娘さんの場合は、やっぱり、
「おだててホメホメ大作戦」ですか?
叱れば叱るほど、歯向かってくるのですわ(>_<)

kana68.gif


負けないわぁーーー  by かな  母パンチ

こ〜んな私を心配して、ブログに遊びに来てくださっているアリママさん
「子犬のしつけ」のDVDを送ってくださいました。

kana69.gif
DVDとアリスちゃんの写真、そしてステキな絵はがき

kana67.gif
アリスちゃん、2005年生まれの女の子
キャッ、かわいい♪♪

ありがとう♪アリママさ〜ん!!

かなの将来が掛かってるんですもんね!!
がんばるわー!(^^)!

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 11:17| Comment(20) | TrackBack(0) | 成長日記(3ヶ月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

ゴハン食べるようになりました。

今日でかなは・・・
生後66日目
体重 2.4kg

昨日ぐらいからゴハンをしっかり食べてくれるようになりました。
どうしたのか?って言うと・・・
病院からもらってきた胃腸用の処方食がまずかったみたいです(>_<)
処方食がなくなったので、もとのフードに戻したら・・・
あっと言う間に『完食』
「もっとくれぇぇ〜」

あぁ〜〜そう〜〜(ーー;)

しっかり「ゴハン」という言葉も覚え、飛び上がって喜びます。

こやつめ!!

ここんところ人の顔を探るように、よ〜く見るようになりました。

試されてる?わ・た・し・・・

kana56.gif
ふふん・・・ちょろいね♪

最近はトイレサークルの前面を取り外し、1.5畳ほどのトイレ+遊び場で遊んでいます。
このトイレ+遊び場で遊んでいる時は、ウンPもオチッコもちゃんとしてくれるようになりました。

ただし、ただしですよ・・・

このトイレ+遊び場の中だけですよ(ーー;)

1日に何回か、リビングに放牧するのですがっ、失敗の連続です。

先日なんぞ、
ハッと見るとリビングの真ん中で背中を丸めてウンPのポーズをしてるじゃありませんか!!

慌てて抱き上げる。
 ↓

走る。
 ↓

トイレサークルにかなを放り込む!!
 ↓

その瞬間・・・

オォォォーー

手にムニュっとした暖かい何かが落ちてくるではありませんか!!!

ギョエェェェーーアエェェーーー(@_@;)

手にはウンPが・・・

もう・・・晩ごはんでサラダなんぞ作れませんって!!
食欲不振でござる。

ところが、今日は!!

リビングで遊んでいてもダッシュしてトイレサークルに戻り、ウンPをしてくれたんです。

初めてです(泣)
う、う、嬉しい(*^_^*)

おバカでおっちょこちょいの飼い主だから、日々の成長も遅いけど・・・
ゆっくりのんびり大きくなろうね。

kana57.gif
あんな事で泣いて喜ぶんだっ!へぇ〜


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 16:07| Comment(21) | TrackBack(0) | 成長日記(3ヶ月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

かじり虫

かなちゃん・・・
今日で生後64日目
体重2.3kg


相変わらず元気ハツラツゥー♪なのですが、やっぱり食欲がないのよ(ーー;)
子犬の頃は体が出来上がる時期なので食べてくれないと困りますよね・・・

しょうがないので「子犬用のミルク」を小さじ1杯ほどフードに混ぜて与えています。
これだと、イヤそうな顔をしながらも何とか食べてくれます。

まだまだ生後2ヶ月ほどなので、朝・昼・夜と1日3回フードをふやかして与えているんですが、
なかなか食べてくれません(>_<)

我が家に来た時はおいしそうにフードを食べていたのになぁ〜
ストレス・・・かしらぁ〜〜

あぁぁ〜どうしたらいいの?
何がいけないの?

「任せとき!!かわりに私が食べてあげるわ!!」って言いたいくらいですわ(^。^)

この超わがままなかなタン・・・
もっかの悩みはガジガジする事。

このブログに遊びに来てくださっているsepiaさんがガジガジ対策を教えてくださいました。
 ・噛まれて困るところにはキンカンを塗る
 ・かまぼこ板を与える

フムフム・・・なるほど・・・
って事で『かまぼこ板』を試してみました♪(キンカンはまだです)
kana55.gif

「おいしそうなカマボコ」ではなく「おいしそうな板のついているカマボコ」(98円なり)を購入。

さっそくかなに与えてみると・・・

ハハハハハっ(爆)
かなり笑えます(*^_^*)

興味はあるんだけど・・・ちょっと怖いの!!


っで、

ほんの何分か経つと・・・

きたっ

きたっ

キターッ(お笑い芸人のネタ?!)

かじり虫の心をゲットォォォー♪



この後、夢中でカジっていましたよ。

あまりにも夢中でカジカジしていて、
ちょっと四隅がささくれ立って歯ぐきにささりそうなので、しばらくはお休み。
でも、このカマボコ板は使えます(*^_^*)

皆さん・・・いろいろアドバイスありがとうございます。
悩み多き、今日このごろなので
ほんと、助かります♪♪

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 17:11| Comment(16) | TrackBack(0) | 成長日記(3ヶ月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

母子手帳

かなちゃん・・・
めでたく生後2ヶ月(60日)を迎えました。体重も2.2k
そして先住犬ナナが亡くなって3ヶ月。

生きている間・・・『時』って止まることがないんだなぁ〜って思いますよ。
辛いことや楽しいことを繰り返しながら『時』は穏やかに流れていくんですよねぇ〜

かなを迎えに行った時に一緒にいただいた物があります。
それは・・・
「今まで食べていたドッグフード」「血統書」
そして「母子手帳」

皆さんももらわれましたたぁ〜『母子手帳』
中身は子犬の成長記録が書けるようになっています。

kana52.gif

最近はペット社会にも「母子手帳」ってのがあるんですね!知らなかったぁ(@_@;)

っで、不思議に思うのは・・・

「母子手帳」『子』かなだって事はわかる!!
じゃあ・・・『母』は?誰?

まさか、かなの母犬のカナンがリビングのソファーに座ってパラパラとこの母子手帳を見るはずもない!!

って事は・・・

『母』は・・・わ・た・し?!

おぉぉぉーーーいや〜ん・・・そう?うふふっ(^。^)

かなの母犬カナンはまだまだ若いお母さん。
毎回6匹の子犬を産むそうです。
今まで生まれたかなの兄弟たちはいったい今どこで、どの様に過ごしているのでしょう・・・

かなの母犬の正式な名前は
「ANON OF PRINCESS TORORI JP」
もし、血統書を見て母犬か祖母犬のところにこの名前があったらコメントくださいねぇ〜

なんて・・・見つかるはずないよね,かなの兄弟・・・(笑)

------------------------------------------------------

かなちゃん、今日も大ハッスル!!
快便だけど、昨日の夜、ゴハンを残してしまいました。
今朝も・・・(ーー;)
でも、とっても元気でよく遊びよく寝ています。
これって病気?わがまま?
子育てって難しい(>_<)

kana54.gif



ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 11:15| Comment(18) | TrackBack(0) | 成長日記(3ヶ月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

はじめての健康診断

昨日、かなを連れて初めての健康診断に行ってきましたよ。
1週間ほど経ってからと思っていたのですが、昼前に下痢気味だったので急遽、病院に行く事にしました。

先住犬ナナが何年もお世話になっていた病院。
先生に会うのも3ヶ月振りです。う〜ん、懐かしい(*^_^*)

今回、かなの事で気になっていたのは・・・
 ・涙をいつも流していること(目の病気?)
 ・下痢(悪い病気?)
 ・オチン○ンをよくなめてる(膀胱炎?)

些細なことかもしれませんが、気になるので聞いてみました。
 ・涙が出ているのは結膜炎になっているから(あらぁ〜〜)
 ・下痢はストレス(おやぁ〜〜)
 ・オチン○ンをなめるのは子犬はよくある事。膣から分泌物が出ることがある。

との事でした。

とりあえず、目薬と胃腸用の処方食と乳酸菌のお薬を出してくださいました。
体重は1.9Kg(減ってるし(>_<))
「ちょっと痩せているのでしっかり食べさせてくださいね。」と言われましたよ(ーー;)
「子犬の頃は食べさせすぎでもいいくらいだよ」だって。
この言葉は大人のコギには禁句だよね(笑)

まだ・・・病院の怖さを知らない・・・かなタンです(-_-;)
院長先生にナデナデしてもらい、お尻フリフリで愛想振りまいておりました。
「小さい頃からこうやってね、どこを触っても大丈夫なようにしておくといいよ」
とひっくり返され、お口の中に手を入れられて、もて遊ばれても超ゴキゲン♪♪

あ〜あ、知らないぞーー(ーー;)

「3回ワクチンを打ちますからね。1回はもう打ってあるので、2回目は7月3日か4日ごろ打ちますから、来てくださいね」との事です。

大した事無くて良かった!!

っで、今日はと言うと・・・
快便・快食、おまけに超ハイテンショングッド(上向き矢印)

kana43.gif


とどめの動画もUP!!

あ〜あ、通りすがりのそこのあなた。
そう、マウスを握りしめて読んで下さっているあなたです。
気をつけて見てくださいね。
「小悪魔」が飛び掛ってきます!!
キャー(>_<)


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 14:28| Comment(14) | TrackBack(0) | 成長日記(3ヶ月まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

