*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2010年01月01日

明けましておめでとうございます。

明けまして

おめでとうございます。

皆さん、どんなお正月をお迎えですか?

我が家も家族揃って2010年を無事に迎えることが出来ました(*^_^*)

皆さんにとって良い1年になりますように・・・
心よりお祈り申し上げます。

お転婆かなさんとおっちょこちょいな飼い主のブログですが、

今年もどうぞヨロシクお願いいたします。


kana1-1.gif


さてさて、
今年ものんびりマイペースでがんばりますよー♪♪

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 
posted by ななかな at 01:00| 管理人より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

ゴミの有料化

かな「ウルウル涙」の件では、いろいろご心配をお掛けしました。
たくさんの励ましのコメントやアドバイス、ありがとうございました(*^_^*)

ウルウル涙はこまめに拭いてやるようにし、
「この子は”ベタベタ耳垢”がたまりやすい脂性の子」って先生に言われたことがあるので、
体質改善を目指して、フードをいろいろ変えて試してみることにします。
それでも良くならないようなら、病院に行ってみますね。

まっ、気長にぃぃぃ〜〜ですね。
いいのか?!
こんなに、のん気で・・・(爆)

ところで、
ここ岡山市では2月から何と・・・
「ゴミの有料化」が始まってしまいました(もう〜、ショックー)

今までは、半透明か透明のゴミ袋で出し放題だったから、レジ袋をしっかり活用させてもらっていたのに・・・

そ、

そ、

それが、
ゴミ袋をお金を払って買わないといけなくなりました(@_@;)
■45リットル(大袋)→1枚50円
■30リットル(中袋)→1枚30円
■20リットル(小袋)→1枚20円
■10リットル(特小袋)→1枚10円
ですよ!!!

k31.gif

もう、こうなったら、「ゴミの分別」に命を掛けるしかありませんよ<(`^´)>

近隣の市町村では、すでに「ゴミ袋の有料化」は始まっていて、「岡山市は遅い!」って言われればそれまでなんですけど。

そのゴミ有料化がすでに実施されている所に住んでいる友達から必殺技を伝授していただきました。
1あぁ〜、出来るだけ遅くゴミを出しに行くのよね。
2っで、ゴミステーションに出されているゴミ袋を見渡し、スカスカのゴミ袋を探しだすのよ。

3ほんでもって、持って来たゴミ袋から、中身をそのスカスカの他人のゴミ袋に移すわけよ。
4そしてぇ〜、持って来たゴミ袋は持って帰るぅぅぅ〜。

だそうです(@_@;)
恐るべし29歳、独身OL、
「もう〜、慣れたわっ、平気!!」だそうです。

そんな真似、
いくら怖いものナシの中年のおばちゃんだって、
だって、
だって、
出来ないわー
多分・・・きっと・・・( ..)φメモメモ

それにしても、
どんなにゴミを分別しても、
やっぱり、減らせないのが

この方の

k29.gif

これ
k30.gif

ペットシーツ。

かなさん
・朝の散歩でウンチ2回・オチッコ数回
・お昼にオチッコ1回(お家の中)
・夕方の散歩でウンチ2回・オチッコ数回
・夜、ゴハンの後、オチッコ1回(お家の中)
・寝る前にオチッコ1回(お家の中)
なので、
1週間でかなりの量がたまります。

でも、こればっかりはしょうがない!!
「あっ、あなたのオチッコにお金がぁぁ〜、だから、ガマンしてー」なんて言えないわ。
いいのよいいのよ、
思いっきりシーツでしてちょうだい(*^^)v
その分、ゴミの分別、がんばるわ。

皆さんの地域はどうですか?
もう、ゴミ有料化になってますか?


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 11:46| Comment(20) | TrackBack(0) | 管理人より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

すっかり忘れていました(ーー;)

「文字が小さいのは年寄りには辛いわぁ〜」
って事で、先日からドドーンと文字を大きくしました(笑)
どうよっ!
「私みたいな中年のおばちゃんに優しいブログよん!」

最近、散歩に行っても、お買い物に行っても、コーギーさんに会うと「あっ、コーギーよ!」と、車を止めてまで見とれてしまう私です。
「胴長短足でずんぐりむっくりのどこがいいの?!」って言う人もいるかもしれませんが、何ともそれが、愛嬌があって、かわいいのです(*^_^*)
これって重症のコーギー依存症かもしれませんね。

ずんぐりむっくり
胴長短足
まあるいオチリ

う〜ん、かなさん、
毎日癒してくれてありがとう♪♪あんたはエライわ。

k12.gif
隠した子豚を必死で探すかなさんです。


-------------U^ェ^U --------------U^ェ^U -------
さて、
バトンを受け取っていたのをすっかり忘れていました・・・(@_@;)
えぇ〜っと、
1去年の秋ごろ(ギョエェー)【青空Diary】のAHIRUさんから「後は任せときー!!」と受け取っていたバトン
っと、
2去年の暮れに(あらぁ〜)【アメコカリキの世界】のよっこたんさんから「よっしゃー」と受け取っていたバトン
アハハハハッ・・・忘れていました(笑ってごまかす)
では、気合を入れてお答えします!(^^)!
-------------------------------------------------------------------
1【青空Diary】のAHIRUさんからのバトン
=バトンのルール=
@ 次の人は時間を見つけてのUPでOK
A 嘘 偽りなく答えてね
B アンカー禁止
C 回した人は回された人がルールを守っているか見に行く
D ルールが守られていなければ罰ゲーム

よーい スタート 

■名前は?
ニックネームは、ななかなでっす。
先住犬ナナと2代目かなをくっつけちゃいました(笑)
■年齢は?
中年のおばちゃんです。
何と今年のお友達の年賀状に「今年おばあちゃんになります!」って書いてあったのよ(@_@;)
若いおばあちゃん!ショッキングゥ〜〜〜。
■恋人は?
あらん・・・いやん・・・
ここは声を大にして「ダンナ」って事にしておきましょう。
■好きなタイプ?
楽しくて優しい人
■嫌いなタイプ?
気の強い自己中な人
■好きなマンガ?
マンガ、大好きですよ。
でも、最近は時間がないのであんまり読まなくなりましたねぇ〜。
■好きな食べ物は?
甘いもの大好きです。
特に「生どら」
どらやきに生クリームとあんこがたっぷり入ってるのよぉ〜(ジュル・・・)
■好きな音楽は?
やさしいバラードが好きですね。
最近はよく「コブクロ」さんの曲を聞いています。
でも、昔ヒットした曲も最近また聞くようになりましたよ。
テレビでもいろんなカバー曲がよく流れてますよね。
ついついそんな曲を聴くと口ずさんでしまいます。
でも、大声で歌っていると、かなが「もう、止めてー」と飛びついてきます(ゲッ)
■好きなブランド?
ブランドには全くこだわらない人です。
超ド田舎のおばちゃんですからねぇ〜。
■罰ゲーム
かなさんの拾い食いをやめさせてちょうだい!!
■次にバトンをわたす人を! その人のイメージカラーも答えてください

【豆マメあずき日記】の小豆さん

小豆さんのイメージカラーは
ポップなピンク

黒豆柴のやんちゃなあずき君と楽しく暮らしている小豆さん、
いつもコメントしてくださってありがとうございます。
いろんな企画を考えてて、とっても楽しいブログなんですよ。
ただ今、お友達募集中♪♪

小豆さん、突然でご迷惑でしょうけど、
よろしかったらバトン受け取ってやってください。
よろしくお願いしますm(__)m

-------------------------------------------------------------------

2【アメコカリキの世界】のよっこたんさんからのバトン
=バトンのルール=
@バトンを回してくれた人の質問に答える
A次に回す人の質問を考える
B次に回す人 3名を指名する     


このバトンは何回か回ってきたので、今回は質問だけにお答えしますね!(^^)!
では、スタート
@バトンを回してくれた人の質問に答える
質問:ご自分の愛犬を他の動物にたとえるとすれば何の動物にたとえますか?

う〜ん、そうですねぇ〜
後ろから見るとバンビ(子鹿)
性格は「リロ&スティッチのスティッチねっ。
超お転婆で時々・・・凶暴・・・(ーー;)

A次に回す人の質問を考える(今回はブログを見てる皆さんへ)
質問:今、愛犬の事で悩んでることってある?
我が家?
ありすぎ(ーー;)
「拾い食い」よー
「土・葉っぱ・枯葉・他の犬のウンチ・木の実・ゲー・タバコ・ガム・・・」
何でも食べます。どうしましょう・・・

B次に回す人 3名を指名する
今回はごめんなさい、パスです。
でも「受け取ってあげるわよ!!」って太っ腹な方がおられたら遠慮なくご連絡ください(笑)

以上です。
あぁ〜〜、
長々お付き合いくださってありがとうございます。

k13.gif
寝てるし・・・(ーー;)

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 11:37| Comment(13) | TrackBack(0) | 管理人より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

明けましておめでとうございます。


k1.gif

皆さん、
明けましておめでとうございます。

皆さんはどんなお正月をお迎えですか?
ななかな家は・・・毎年「寝正月」でっす。

2009年、ステキな1年になりますように・・・

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

posted by ななかな at 14:29| 管理人より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

今年1年お世話になりました。

年末ですねぇ〜。

「大掃除」に、「友達のお見舞い」に、「来客」に、「お墓掃除」に・・・

バタバタしております(>_<)

主婦には「年末年始」と名前の付かないお休みがほしいものです。

こんなバタバタしている年末に

かなさんは無事8ヶ月を迎えました(早いねぇ〜)

・体重:8.6キロ
・ゴハン:大人用フード(半分)+子犬用フード(半分)を食べております。
・悩み事:拾い食い(ーー;)呆れるくらい食べます(重症です)
       掃除機で手当たり次第に吸い込みながら、歩いている感じ。



さてさて・・・

今年一年、いろいろ大変な事が多かった我が家ですが、

皆さんの応援のお陰で乗り越える事が出来ましたよ。

本当にありがとうございました。

「愛犬の死」「ペットロス」もきっと、私一人では乗り越えられないことばかりだったと思います。

顔も知らないけれど、一生懸命応援してくださったり、悩みに答えてくれたり・・・
どれだけ、私の心の支えになったことでしょう。
感謝してます。

でも、ブログを持って初めて「病気のワンちゃんを抱えている人」「ペットロスで苦しんでいる人」が多いことを知りましたよ。

そして、何より「犬(動物)を愛している人」の多いことも(*^_^*)

これからも出来る限り、このブログを続けていきたいと思っています。

時々しか更新しないブログですが(すいません)、どうか、来年もよろしくお願いします。

kana266.gif
今年一年、応援してくださってありがとうございました。
あっ、かなをヨロシク♪(byナナ)

kana267.gif
来年も「ぶっ飛び」でがんばるワン!(byかな)

ブログ仲間の皆さ〜ん、小鳥の森のお友達の皆さ〜ん、

来年もよろしくお願いします。

皆さんにとって、良い一年になりますように・・・

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 13:12| Comment(23) | TrackBack(0) | 管理人より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

奇跡のワンコ

もう〜すっかり「秋」ですねぇ〜。

夕方からの散歩がとっても清々しいです。

そして・・・何を食べても、お・い・し・い♪


明日で5ヶ月を迎えるかなさんは、先日、ペット保険の手続きを済ませました。

【加入したペット保険の記事はこちら】

皆さんもよくご存知だとは思いますが、リンパ腫で亡くなった先住犬ナナの3年間に渡る治療費は想像を絶する金額でした(>_<)

平凡な我が家には厳しすぎる闘病生活でした。

なので、

早々と「ペット保険」に加入する事にしました。

「ペット保険」とは言えど、人間並みに「健康診断」が必要との事で、先日、いつもお世話になっている動物病院に行ってきましたよ。


この動物病院で以前、
ナナが通院をしていた頃に一匹のワンちゃんと知り合いになった事があります。

ゴールデンの桃太郎君です。

この子はその頃すでにリンパ腫をわずらっていました。

お母さんは毎週、抗がん治療のため、高速を乗り継ぎ病院まで通われていました。
本当に大変だったことでしょう・・・(>_<)

老犬のこの桃くん
「もう〜ゴハンをあまり食べなくなったのよ」との事でした。
これがお会いした最後の会話でした。

その後、ナナリンパ腫になり、あっけなく虹の橋を渡ってしまったので、病院に行かなくなり、全く会う機会がなくなってしまったのです。

でも、ずっと桃くんの事が気になっていて
「きっと、もう〜亡くなってしまっているんだろうなぁぁ〜」と勝手に思い込んでいたのです。


ところが、
病院の待合室に入って、何気なく片すみに目をやると・・・

あの、あの、あの・・・桃くんです。

思わず私は「桃くん!!」って大声で呼んでしまいました。

何と・・・桃くんは元気に生きていたんですよ。

リンパ腫になってから3年以上元気に暮らしているそうです。

今は1ヶ月に1回、抗がん治療に通われているとの事。

「もう、桃は12歳なんですよ〜。年齢的にあと少ししか生きられないかもしれないけれど、この子が、がんばっているから、がんばらないとね。」と言われていました。

病院の先生が

「この子は奇跡の犬だ」と言われたそうです。

奇跡って起きるから奇跡なんですよ!

不治の病におかされたって、元気に前向きにがんばっている飼い主さんやワンちゃん・ネコちゃんがいっぱい、いらっしゃるんですよね。

マイペースで人懐こい桃太郎君とステキな飼い主さんに、すごいパワーをいただきました。

そして、帰り道、車の中でオイオイと泣いてしまいましたよ。

だって、奇跡のワンコに会えたんだもん。

kana161.gif
病気になんか、負けないでっ!!


☆☆"〜〜悲しいお知らせ〜〜"☆☆

このブログに遊びに来てくださっている、ふうすけママさんのところのふうすけちゃんが9月18日夕方虹の橋を渡りました。

ナナと同じリンパ腫でした。一緒に励ましあって戦ってたんですよ。

すごくがんばっていたのに・・・
すごく愛してらっしゃったのに・・・
どうして・・・

「ふうすけちゃん、ありがとう」って心から言わせてください。

ふうすけちゃん、
ナナが天国で待ってるからね。大丈夫だよ。

ふうすけママさん・・・
『どんなにがんばっても、やっぱり「あれもこれもしてあげればよかたった!」って思っちゃうものですね。』っておっしゃっておられましたね。

愛犬を亡くされた方はみなさん、同じですよ。
私も今だに「後悔」ばかりです。
愛していたからこそ、この思いは強いのでしょうねぇぇ〜。

落ち着かれましたら、また、遊びに来てくださいね。
きっとみんな、待ってますよ。

ふうすけちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 14:59| Comment(14) | TrackBack(0) | 管理人より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

ご支援のお願いです。


松本秀樹の三度の飯より犬が好き!
より緊急リンクのお願いです。

「ハートくん 7歳 Tプードル」

再生不良性貧血(骨髄無形成)



栃木県宇都宮市内の病院 今朝急変してしまいました。

ここ数日の状態を考えても、大量の輸血が必要になってしまいました。

8歳以下、20kg以上のワンちゃんのご協力をお願いいたします。



14日でも、15日でも、16日でも ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、

よろしくお願いいたします。


ハートくんのブログです。はーくんの赤血球

リンクフリーです。トラックバックもご協力下さい!

何卒よろしくお願い申し上げます。


* きなこの夢 もなかの毎日 *のきなママさんのブログより転載させて頂きました。

ブログUPが遅くなりましたが、どうかよろしくお願いします。

先住犬ナナも緊急輸血をしていただいたことがあります。だから、その大変さやありがたさがよくわかります。

ハートくん、がんばって!!
posted by ななかな at 10:47| Comment(9) | TrackBack(0) | 管理人より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

大切な一つの命

「コーギーのお部屋」のusamikunさんから「一時預かりをしている問題犬コギの麦くんと一所懸命がんばっているゆり姉さんの応援リンクをぜひ!!」とのコメントをいただきましたので、リンクをさせていただきます。

ゆり姉さんのブログはこちら→「コギと私の徒然日記♪」

一時預かりをしたコーギーの麦くんは噛み癖がひどく、ゆり姉さんは傷だらけになりながらも、一つの命を助けようと懸命にがんばっておられます。

切なくて、悲しくて、でも、「私にも何かできることがあるんじゃないか?」って思える、そんなゆり姉さんのブログです。

ぜひぜひ、応援してあげてくださいね。

いつも思うことですが・・・

一生懸命、一つの大切な命を助けようと、ボランティアをされてる方が大勢おられます。

そんな方たちの活動を見ていると、何も出来ない自分が歯がゆくて、すごく無力に感じる時があります。
「何かしなければ!」と焦りさえ覚えます。

動物を愛していらっしゃるみなさんもきっと、一緒の思いですよね。

ゆり姉さんのブログ「コギと私の徒然日記♪」を読ませていただいて、一つの命を守る覚悟が出来たような気がします。

表立ったボランティア活動は今は出来ないけれど、私にも「一つの大切な命」を守ることはできるのでは・・・
それは、今、一緒に暮らしている子を最期まで面倒をみること、そして、だれからも好かれる子に育てること。

我が家も、もしかすると・・・
予測できない事態が起きて、かなを手放さなくてはならない日が来るかもしれません。
「絶対にそんな事はない!」とは言い切れません。

う〜ん・・・
「離婚するかもしれないし」
「借金だらけになってかなを養えなくなるかもしれないし」
「私が病気で倒れるかもしれないし」
「事故に合うかもしれないし」

もしも、もしも、そうなった時に・・・
「人が好きで、ワンコ同士仲良くできて」
そんな子に育っていれば、ボランティアの方にご迷惑をかけることもなく、新しい飼い主さんも、
もしかしたら、見つかるかもしれない・・・。(身勝手な見解ですよね(ーー;))
これも大切な一つの命を守る方法。

でも、これが意外と難しい(ーー;)
教科書どおりに行かないのが現実。

かなは最近、
「あま噛み」ではなく、「意思を持って歯向かって噛む」時があります。

無理やりイヤな事をさせられる時や横腹を触られるときなど。

歯茎を見せて鼻にしわを寄せて噛み付こうとするのです(ーー;)
「手を怖がる」事はないのですが、
きっと「私(かな)が一番」になってしまっているのかもしれません・・・。

「いい子に育てる」
これが意外と難しいね。
もう〜、情けなくって悔しくって・・・涙出ちゃいそうな時がありますよ。

こんな事を言っちゃうとゆり姉さんに怒られますね(*^_^*)


kana129.gif

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 15:58| Comment(17) | TrackBack(0) | 管理人より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

緊急です。支援よろしくお願いします。

文章はそのまま転記させて頂いてます。

★埼玉県入間市でミックス犬多頭飼いの崩壊がありました。
NPO法人 日本動物生命尊重の会 A.L.I.S. 様
が、一時預かり様、里親様、現場でのお手伝いのボランティア様等を募集しています。

現場は、子犬等の遺骨や亡骸が散乱して悲惨の一言につきます。
正直、私は正視ができませんでした。
でも、目を背けてはいけないと思いました。

どうぞ下記よりアクセスして現状を御覧頂きたいと存じます。
又、多くの方々に知って頂きたいので、ブログ等をお持ちの方は
ぜひリンクをお願い致します。
お一人、お一人のお力がこの仔達を助ける事ができると思います。
宜しくお願い申し上げます。

NPO法人 日本動物生命尊重の会 A.L.I.S

*今、ブログを見てきました(ななかなより)
 子犬が・・・目を背けたくなります。
 「ヒドイ!」もう、言葉になりません。涙があふれてきます。

★それからもう1件。
多頭飼いの崩壊です。
シーズー12頭の飼い主を募集しています。
こちらは、期限が5月31日と迫っています。
どうかご協力をお願い致します。

詳しくはこちら↓↓
10066917864_s.jpg

「きのこの夢 もなかの毎日」のきなママさんと「★☆'OhanaでHoloholo☆★ 」のマレ緒さんからの緊急の呼びかけです。

たくさんの子達が苦しんでいます。
ブログを持っていらっしゃる方はリンクのご協力お願い致します。

1匹でも多くの子が生き残ってほしい・・・
何も出来ないけど、リンク貼らせてもらいました。
posted by ななかな at 15:16| Comment(10) | TrackBack(0) | 管理人より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

ごあいさつ

ずっとずっと一緒に暮らしてきた先住犬の愛犬ナナは
今年3月26日に亡くなりました。
ちょうど、桜の花が咲き始める頃でした。

6歳半でした。

長い間、病気と戦いながら懸命に生きてきました。
家族とともに生きたナナの事を私は一生忘れないでしょう・・・

ありがとう、ナナ。
nanau110.gif

愛犬ナナの闘病日記はこちらです。→「愛犬と上を向いて歩こう」

このブログ「かなと四つ葉のクローバー」は、愛犬ナナとの別れの後、
ペットロスを乗り越えて「かな」という家族を迎え入れ、新しい一歩を歩みだしたばかりの日記です。

四つ葉のクローバーは幸せのお守り。
家族みんなが幸せになれますように・・・そんな願いを込めてブログを立ち上げました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

*なお、「愛犬と上を向いて歩こう」から一部の記事とそれに関わるコメントやトラックバック、お気に入りのリンク(お世話になっているブログの仲間)をそのままお引越しさせていただいています。ご支障のある場合は遠慮なくご連絡ください。
posted by ななかな at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

