*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2013年11月14日

さぶっ

今朝は寒かったですねぇ〜。

朝6時半ごろ、
いつも夫のご飯を作ってからかなさんの散歩に行くんだけど
今朝は風がとっても冷たかったぁ〜〜(ーー;)
今年一番でしょうか?!

朝6時ごろって言うと、
ちょうど夜明け。

夜明け前.jpg

しばらく歩くと・・・

よあけ.jpg

太陽が昇ってきます。
この瞬間が大好き♪♪

冬の景色.jpg

稲刈りが終わった田んぼと朝日・・・
田舎の風景ですよねぇ〜〜。

っで、
寒い今日は霜が降りてましたよ。

霜だよ.jpg

いよいよ、寒さに強いかなさんの季節到来です(笑)

今日は寒いね.jpg

さて、
こ〜んな寒い日は
やっぱりおでんでしょう。

おでんなのよ.jpg


我が家のおでんの具は
練り物、卵、スジ肉、ジャガイモ、
しいたけ、大根・・・
そして、
今シーズンから入れているのが巾着。

きんちゃくじゃ.jpg

巾着と言えば、
中身は卵やお餅でしょう。

でも、我が家の巾着の中身は・・・・・・・

なんと
キャベツ♪♪

キャベツ入りなのじゃ.jpg

そう、
キャベツだけっ!!!!!

これがおでんのダシをたっぷり吸ってトロッとして美味しいのよね(*^_^*)
野菜の少ないおでんにいいですよぉ〜。

寿司用のお揚げに刻んだキャベツをたっぷりたっぷり詰め込んで
パスタで綴じで
おでんにドボン。

う〜ん、簡単でジューシーなのですわ。

Cpicon おでんや鍋に!巾着第3弾♪キャベツだけ! by あっちまー

また、飯ネタになってしまいました(あららっ)
失礼しました。


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ





posted by ななかな at 13:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

名前はかめさん

毎日暑いですねぇ〜〜(ーー;)

この10月の稲刈りシーズンにこんなに暑い日が過去あったでしょうか?!!

毎日気温は30度前後で
かなさんも日中はだるだる・・・、
ちょっと遊んでやると
ゼーゼーハーハー。

でも、
今朝は・・・
ちょっと涼しい風が吹いていてとっても気持ちが良かったですよ。
早く涼しくなるといいね。

こんな夏なんだか
秋なんだか
わかんない今日この頃、

夕方の散歩中の事、
いつもの犬仲間のおじちゃん家の前にさしかかると・・・
庭のサークルの前におじちゃんがっ。

何が居るのかと思って覗くと

かめです

陸ガメです。

なんとここん家は陸ガメを飼ってるんですよ。

娘さんが十数年前にもらってきた時は手のひらに乗るくらい小さかったこの陸ガメ。
今や23キロあるそうです(ーー;)

かなさんはこんな大きなカメさんに会うのはもちろん初めて。

変な生き物やな

名前はカメさん(笑)
時々脱走するんだそうです。

ビビリながらも興味津々。

こわごわ

かめさんがちょっとでも動くと・・・
ワンワンガルガルとうるさいうるさい(;一_一)

何だ何だ

どんなに威嚇されても平気なカメさんですが、
あまりにもしつこいので
かなさんに向かって動き始めました。

っと、

がるるる

よっぽど怖かったのか
おじさんの股の間に飛び込んでしまいました(ぷぷぷっ)

おじちゃん助けて

歳とともに
何故だか超ビビリン坊になっていくかなさんでしたっ♪♪

冬は10日に1回、おふろにいれてもらうんだそうですよ、
このカメさん(*^_^*)

さて、
随分前に
はなまるマーケットで作っていた「ネギ豚」
スタッフ全員、大絶賛していたこのネギ豚。

ネギ豚

ずっとずっと作りたかったんですが、
昨日やっと作ってみましたよ。

材料を切って煮るだけの超簡単レシピ。
調味料も醤油とお酒だけ!!

なのに何故か甘くて美味しい!!!
これっ、本当に美味しいです。

切って調味料を入れて煮るだけ♪♪

★参考にしたレシピは「はなまるマーケット8月22日豚肉」

我が家はゴロゴロとニンニクを入れちゃいました。
これっ、おススメです。

では、
また(^_^)/


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


kugikuma400.gif



posted by ななかな at 13:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

あやしいやつ

いつになく
熱心に裏の田んぼを見てるかなさん・・・。

がるるぅ

どうしたのかと
一緒にのぞいてみると、

毎年、父が頼んでいる
田んぼの空中散布の方が来られています。

ラジコンヘリでぶ〜んと空中散布をしてくれるのです。
1枚の田んぼがほんの5分ほどで終わるんですよ。

空中散布

ぶ〜んて空を飛んでます。

怪しげなです

その様子を首の後ろの毛を逆立て
ガルルルとうなりながら眺めていると・・・

突然、
目の前を人がっ!!

おっと

かなさん
超ビックリ!!
とりあえず逃げます(ちょっと腰抜けの防犯部長ですね ぷぷぷぷっ)。

リモコンヘリを操縦してる人ですね(*^。^*)

変な鳥です

はい、終了♪♪

防犯部長ですから

ちょっと安心したような後ろ姿が
なんともかわいいですぅ〜〜♪

さて、
今、
私がハマっているものシリーズ。

それが、
豆乳アイス。

以前、豆腐アイスを作ったことがあったんだけど
結構面倒なんですよねぇ〜。

この豆乳アイスは超簡単!!
手も汚さない、洗い物なし!!
っで、美味しくてヘルシーなのです(笑)

ジップロックなどの冷凍保存袋に
豆乳とお酢(レモン汁でもリンゴ酢でもなんでもOK)と
蜂蜜とお好みのフルーツを入れてもむだけ。

使った豆乳はこれ
↓↓
豆乳

我が家はいつもこれです(*^_^*)

豆乳とお酢を入れると

簡単美味しい豆乳アイス

あっと言う間にトロトロになってきます。

美味しい豆乳アイス

今日は桃を投入♪♪

固まりかけたら
何度か冷凍庫から取り出してモミモミ・・・。

はい、出来上がり。

豆乳アイスです

豆乳臭くなくて美味しいですね。

今日は
全粒粉のパンケーキと一緒にいただきます。

豆乳アイスとパンケーキ

う〜ん、
絶品♪♪

★参考にしたレシピはこちら
 ↓↓
Cpicon 乳製品なし!!フローズンヨーグルトアイス by ワガママ娘

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



ame300.gif



posted by ななかな at 12:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

ネギニラのゴマ醤油和えを作ってみました

先日頂いた
珍しい野菜「ネギニラ」

酢味噌和えも炒め物も美味しかったんだけど

一番気になったのが
kuuzaemonnさんおすすめの
「ニラのごま醤油和え」

食欲のなくなるこの季節、
ご飯が進みそうな一品です。

さっそく、
作ってみましたよん(^_^)/

ネギニラを刻んで
瓶に入れ
ごま油と醤油とゴマを
適当に入れる。

ネギニラのごま醤油漬け.jpg

待つこと
2日・・・・・・・。

ご飯の上にちょいとのせて食べてみると

クァ〜〜〜〜っ

おっ、

おっ、

美味しい!!!!!

やん。

でも、
うん?
あれっ、
何か忘れてる・・・

そう、
唐辛子を入れるのを忘れてましたよ(ーー;)

改めて唐辛子を入れたネギニラのゴマ醤油和えを食べてみると

美味しい!!!!!
こっちの方が絶対おいしい!

美味しいネギニラの醤油漬け.jpg

ちょっとニンニク風味で
半分ネギの遺伝子が入ってるので
ガサガサ感がなくて
柔らかくて
本当に美味しい(*^_^*)

ニラバージョンを食べたことがないから何とも言えないけど
美味しいです、これ。

あぁ〜あっ、
kuuzaemonnさん・・・
近かったら持っていくのに・・・(ーー;)
くぅ〜、残念。

でも、素敵なレシピをありがとう♪♪

今日も朝、
おっちゃんに会ったので
「めちゃくちゃ美味しかった」と
このレシピを伝えると・・・

また、頂きました・・・(アハッ)

かなさんは・・・?
食欲全開!!
夏バテ知らずのかなさんです。
かなさんの辞書に「食欲不振」という文字は
ないね・・・(ーー;)

食欲全開

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


kugikuma400.gif



posted by ななかな at 12:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

私もハマりました♪

いつもは
HB(ホームベーカリー)でパンを焼く私です。

「胡桃がたっぷり入ったパンが美味しい」と言う
夫用には
胡桃と米粉を入れた食パンを。

私は
発芽玄米と全粒粉とライ麦をたっぷり入れた
ハード系のごはんパンを
朝食用にいつも作るんですよね。

形の違う丸パンや長いパンは
一時発行までHBにお任せで
後は
成形してオーブンで焼いて楽しんでる今日この頃なのです。

っが、

ユズ母さんのブログで
「捏ねないパン」
って言うのが
あるのを初めて知り
超ビックリです!!!!!

そうです!!
「捏ねないパン」に食いついた私です(笑)。

っで、
レシピがないので
ネットでいろいろ探して
作ったのが
究極の捏ねない、超ずぼら、ほったらかしパン(ぷぷぷっ)。

ありえないでしょう・・・。

粉を全部入れて混ぜるぅ〜

捏ねないパンです

後は冷蔵庫に入れて発酵させるぅ〜
翌朝、取り出すぅ〜

発酵は冷蔵庫でのパンです

オーブンの天板の上にど〜んと乗せるぅ〜

超お手軽パン

粉を振り掛け、クープを入れて焼くぅ〜

捏ねないのに美味しいパン

全粒粉とライムギを入れたので
超ハード系のパンになってしまった・・・。

ずぼらパンです

でも、

パンです。

間違いなくパンです(笑)

究極の捏ねないパンですわ.jpg

パン作り初心者の超超超超ずぼらな私でも出来る
何もしなくてもOKなパンです(*^_^*)
それに
バターなんかの油脂類を一切使わないのでメルシーなのね。

これには
ナッツ系とドライフルーツを入れると美味しいかも。

まだまだ、工夫が必要なパンですね。

さて、
今日の
かなさんは・・・

こんな所で寝ております。

あちい

暑いんだろうなぁ〜〜。
今日も岡山地方は34度くらいになるとか。
う〜、やだやだ。

かなさん
洗ってまだ2週間しかたってないのに
コギ臭がただよっております。

夏は臭くなるのが
早いと思いません???

参考にした究極の捏ねないパンのレシピはこちら
Cpicon ❁ビックリ♪超簡単なイタリアンブレッド❁ by kurukurumin

ほんでもって
とっても気になって作ってみたいと思ってるレシピがこちら

Cpicon ハード系★ライ麦パン(レンジパン) by saku_nana

Cpicon 簡単!!クランベリーとクルミのライ麦パン by twinsママ

いつかきっと
暇になったら
きっと
きっと
作ってみたいです・・・はい。

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。

↓↓

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



bread300.gif



posted by ななかな at 11:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

美味しい「米粉おからクッキー」のレシピいただきました♪

最近は夕方になると・・・

こ〜んな入道雲がむくむくと湧き上がり、

入道雲よ.gif

突然、
集中豪雨や雷が発生するでしょう。
怖いですねぇ〜、
皆さんも夕方の散歩、気をつけてくださいね。

さて、
先日作った「米粉おからクッキー」。
イマイチだったので、
再度チャレンジ!!

今回はユズ母さんから頂いたレシピで作ってみます。

----- +++++ ----- +++++ ----- +++++ -----

ユズ母さんの米粉おからクッキーのレシピ★

・米粉 50g
・おから(フライパンで炒ってパラパラにしたもの)15g
・きなこ と すりゴマ  好みの量
・卵 1/4個くらい
・水 適量(生地が耳たぶくらいの硬さになるように)

全部混ぜてまとまったら鉄板に薄く広げて
焼きあがったあと手で割れるように格子状に切れ目をいれて
170〜80℃のオーブンで30分位カリカリになるまで焼く。

----- +++++ ----- +++++ ----- +++++ -----

では、不器用な私が作ってみます(*^^)v

生おからを無料でゲット♪
(スーパーマルナカ山陽店さん、火曜日と土曜日はおからを無料でくれるのです・・・笑)

おからよ.gif

フライパンで弱火で炒ったおからと米粉と卵ときなことすりゴマをボールに投入。
(残ったおからは炒った後、キッチンペーパーに広げて冷まし、分量に小分けして冷凍しました。)

米粉おからクッキーよん.gif

ここで、今回は蒸したさつまいもを入れてみました。
(もうちょっと入れればよかった)

米粉おからさつまいもクッキーよん.gif

お水を入れてコネコネ・・・

こねこね.gif

薄〜〜く延ばして切れ目を入れて
オーブンで焼くのね。
(オーブン壊れているけど、何とかがんばっていただきました。)

でけた♪♪

美味しそうな米粉おからクッキーよん.gif

まずは
人間が・・・ですね(^^♪

美味しい♪
不器用な私が作ったので、形はイマイチですが、
これは本当に美味しい♪♪

前回と全然違う!!

簡単だし、美味しいし、リピート決定です。

あっ、
かなさんにあげるのを忘れてましたっ!!

米粉おからクッキーちょうだい.gif

ガブッ.gif

一瞬で
「大食い早食い拾い食い女王」
ギャル曽根、ならぬ ギャルかなの
胃袋の中へ・・・・・・・・・。

ユズ母さん
本当に本当にありがとうございました。

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 12:21| Comment(9) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

手作り「米粉おからクッキー」


暑くて

だるだるぅ〜

人間も

かなも

そして、パソコンさんも・・・(@_@;)

ついにウィーーーンと変な音がして、動きが鈍くなった私のパソコン。
インターネットを開いて、何か一つクリックすると・・・
何分も、いやいや何十分も動かなくなる。
そして、妙な英語だらけのメッセージが画面に出てくる・・・(やれやれ)。

暑さと動かないパソコンのせいで
頭から湯気が・・・いい気分(温泉)

買い替え時かなぁ〜、よく使ったもんなぁ〜(>_<)
でも、XPって使い勝手が良くて気に入ってるんだけどなぁ〜。

illust248_thumb.gif illust248_thumb.gif illust248_thumb.gif illust248_thumb.gif

さてさて、
アレルギーのかなさんの為に、
お菓子を作ったことのない私が、
一念発起し、「米粉おからクッキー」を作ってみた。

< 材料 >
・おから 70g
・米粉  70g
・オリーブオイル 大さじ1杯
 (お水or牛乳or卵or豆乳 代用OKだと思う)
・煮干し粉とすりゴマ
 (お好みの物を)

手(チョキ)追記:その後、とっても美味しい「米粉おからきなこクッキー」のレシピを頂きました。
  →
美味しい「米粉おからきなこクッキー」のレシピの記事はこちら

米粉っす.gif

< 作り方 >
1.おからはお皿に並べて電子レンジで2分チン。

おからっす.gif

2.材料を全てボールに入れて、コネコネ。

こねこね.gif

3.適当な大きさにして、焼く。
  今回は板状に延ばして切って焼いてみた。

米粉おからクッキー.gif

それだけ(笑)。

オーブンが壊れているので
オーブントースターでじっくりと焼いてみた。

米粉おからクッキーよん.gif

どうなん?
こんなのでいいのか?

犬用米粉おからクッキー.gif

食べてみると、
味のないおかきみたいじゃ。

早くよこせ.gif

ちょっと固め。
固いお菓子が好きなかなさんにはちょうどいいかも♪♪

固くて美味しい.gif

かなさんは美味しくいただいておりますが、
でも、何かイマイチ(>_<)

お菓子作りの好きな方、
アレルギーのわんちゃんの為に
小麦粉・卵・牛乳不使用の
美味しい米粉おからクッキーの簡単な作り方のアドバイスを!!!

手(チョキ)追記:その後、とっても美味しい「米粉おからきなこクッキー」のレシピを頂きました。
  →
美味しい「米粉おからきなこクッキー」のレシピ記事はこちら

どこかで焼肉してる.gif
次はもっと美味しいのを頼むなっ!


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 12:30| Comment(11) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

わんこ用手作りベッドのレシピ

ここ数日
めっちゃ調子の悪い
かなさん・・・

元気印のかなさんですが、
嘔吐下痢が続いてて、
10日(水)と今日、
病院に行ってきました。

「何か悪い病気かも・・・」
なんて疑ったのですが、
元気だし、
ゴハンもガツガツ食べるし・・・

先生いわく
「悪い病気なら、元気もなくなり、ゴハンも食べなくなる」
との事(笑)

きっと、
「アレルギー性の胃腸炎だろう」
と言われました。(ーー;)

もともとアレルギーフードを食べてるかなさん
でも、嘔吐下痢が始まる前の日に
散歩中に怪しげな物を拾って食べたんだよねぇぇ〜、
「あっ、ヤバイ」と思ったら、もうクチャクチャゴックンと
飲み込んでました(@_@;)

気をつけよう!
アレルギーと拾い食い


kana2-14.gif
朝、オエェ〜ってなるのね。


kana2-15.gif
拾い食い・・・やめようね。

kana2-16.gif
嘔吐下痢でもこの食欲(@_@;)


kana2-17.gif
こんな状態でも元気だけは犬一倍あるの!

お薬を頂いているので、
今の所、
落ち着いています。
大丈夫です!!

ところで、
前回の「わんこ用手作りベッド」のレシピを!
との声があったので、
洋裁初心者&めっちゃいい加減な作り方で
お恥ずかしいのですが、載せておきます。

お手本の作り方もなく、
自己流なので適当にアレンジして作ってくださいね。続きを読む
posted by ななかな at 13:14| Comment(13) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

手作りベット

かなさんが使っているベッド・・・
実は先住犬ナナとキャンプに行く為にセッセと作った「手作りベット」だったんです。

車にセットすれば「ドライブボックス」
折りたためば「ベッド」になるスグレモノ。
(今考えるとB型のいい加減な私・・・良く作ったよなぁ〜)

kana2-5.gif

キャンプに行く時にナナが使った写真が↓↓

kana2-11.gif
(懐かしい・・・(^^♪)

っで、これにカバーを付けて、
かなさんが今は
日中は窓辺で・・・
夜は寝室で・・・
ベッドとして使っています。

kana2-1.gif

でも、2Fから1Fへ、1Fから2Fへと運ぶのが面倒なので、
新しいベッドをもう一つ作ってやりました(*^_^*)

kana2-12.gif

どうですか・・・
えっ?ちょっと派手(@_@;)
1mが50円ですから・・・(ケチケチ主婦です)

これにカバーを付けると、

kana2-3.gif

ふかふかです♪♪・・・今は・・・(笑)

ささっ、
かな姫様・・・
寝心地はいかがでございましょうか?

kana2-13.gif

ハハぁーーm(__)m
では、もそっとお側に・・・


何かお言葉を!

kana2-6.gif

あっそ・・・

お気に召していただけたようで、
母も嬉しゅうございます。

では、もう一つ洗い替え用のカバーを作らねば・・・

kana2-7.gif

水戸黄門の見すぎやなぁ〜(笑)

kana2-8.gif

日中はこれにどっぷりと包まれて寝ているかな姫様です。

しか〜し、
かな姫様・・・

ウナギが脱走に失敗したような
その寝方は
いかがなものかと思われますが・・・

kana2-9.gif

まっ、
いいかっ
気に入ってるのなら(*^_^*)

kana2-10.gif

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 
posted by ななかな at 12:28| Comment(19) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

犬の形のアクリルたわし

皆さん、エコしてますか?

って事で、以前から作りたかったエコたわし(アクリルたわし)を作ってみました。
洗剤がなくても、本当にキレイになるんですよ。

それで、やっぱり作るなら
ワンコの形のアクリルたわし(エコたわし)でしょう♪
っで、コーギー飼ってるんだから
コーギーさんでしょう♪♪

って、事で
カギ針初心者&B型&面倒くさがり屋の私ががんばってみました。
さっすが初心者!!ガタガタです(@_@;)
(ちっちゃい事は気にするなっ、わかちこわかちこ・・・♪)

★まずは、ネコっぽいコーギーのアクリルたわし(エコたわし)
k354.gif

かわいい手芸店で頂いたレシピを参考にアレンジしてみました。
鎖目4目から6段楕円に編んで、2枚作ってはぎ合わせ耳を編みこみました。
鼻は別に白い糸の輪の作り目から4段ほど編んで、まつりつけました。

★そして、子豚っぽいコーギーのアクリルたわし(エコたわし)
k355.gif

かわいい【☆★ 金色Diary ★☆ ゴールデンと一緒の生活】様のサイトからとってもかわいい犬のアクリルたわしのレシピを頂きました。(ありがとうございました♪)
レシピはこちら

これをコーギースタイル(お耳ピン&胴長&シッポ無し)にアレンジさせていただきました。
その編み図は↓
k343.gif
(クリックで図アップ)
書き方がよくわからないので、適当に書いてしまった編み図です(すいません)
耳も適当に後で付けてみました。
【☆★ 金色Diary ★☆ ゴールデンと一緒の生活】さんの作られている犬のエコたわしはとってもかわいいのに・・・
なぜ子豚のようになってしまったのかっ?(@_@;)
まっ、初めてですからねぇぇ〜(笑)

【☆★ 金色Diary ★☆ ゴールデンと一緒の生活】さん、
レシピ本当にありがとうございました。

★ほんでもって、最後は熊っぽいコーギーのアクリルたわし(エコたわし)
k356.gif

かわいいこちらは手芸店でいただいた「カエルのミトン」の編み図を参考にアレンジしてみました。
 鎖編み32目作り目をして、裏山を拾ってぐるぐると18段まで編みます。
 耳の部分は前後合わせて9目拾い2段編みます。(手袋の指の部分みたい)
 (輪になっていない中央部分は最初は二目1度に重ねて拾う)
 編み終わりは糸を通してキュッと絞る。
 中央の頭の部分は巻きかがる。(前後6目)
 鼻は糸の輪を6目作り目し2段目は12目にする。
 巻きかがる。
 目はフレンチナッツステッチ
 口はバックステッチ
 
ネコっぽいエコたわしと熊っぽいエコたわしはミトン型になっています。
(手が入るのね♪)

k357.gif k359.gif
(クリックで写真アップ)

子豚っぽいエコたわしをかなさんに見せてみると・・・

k358-3.gif

いきなりガバッと食いつかれました(@_@;)
この後、取り戻すのがそりゃあもう、大変でした。
このエコたわし、ヨダレでじゅるじゅるになっちゃいましたよぉ〜(+_+)

熊っぽいエコたわしはこ〜〜んな事も出来ます!!

k362.gif

●アクリルたわしの編み図が載っているサイト様
★【子ねずみの雑貨や】さん
 アクリルたわしの編み方のページ
 それぞれの商品詳細の下の方にアクリルたわしの編み図が載っています。

【アトリエ】さん
 アクリルたわしは少ないかもしれませんが、いろんなアクセサリーや小物がたくさん載ってます。

でもねぇ〜
キッチンに置くにはやっぱり
ちょっと派手なパステルカラーのエコたわしがいいと思うなぁ〜〜。
オレンジ・ブルー・グリーンなんかが清潔感があって明るくなります。
(下手でも一生懸命かなさんに似せて作ったたわしは愛着があって使えないのっ・・・)

っで、最後に今使っているエコたわしは↓
k361.gif

でしたぁ〜♪♪

**もっとこうしたらいいよ♪こう編んだらかわいいよ♪
   なんてアドバイスがあったらよろしくお願いします。

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ b_01.gif
posted by ななかな at 15:21| Comment(17) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

初めての手作りかつおジャーキー

先日珍しくが降りました。
朝の散歩の途中、パラパラが降り出し、お昼頃まで降っていましたねぇ〜。
当然、暖かい岡山ではは瞬時に解けてしまいます。

かなさんは突然のに戸惑いながらも、空から落ちてくるをちょっとジャンプしながらパクッ!!
当分、あきもせずにパクパク食べてました。
いつもは、爬虫類のように地面にへばりついて散歩しているかなさんもこの日は上を向いて散歩してましたよ。
拾い食い防止には雪だわっ!!!

k62.gif



(雪に飽きた頃の映像(笑))
さて、
「アレルギーかもしれないので?肉はダメ!」と診断されているかなさんの為に
生まれて初めて、『手作りかつおジャーキー』に挑戦。
いろいろブログを渡り歩いて作ってみましたぁ〜。
がんばりましたー(*^^)v

1.まず、安〜〜〜い、かつおorマグロ(刺身用)を手に入れるのね。

2.太目の棒状に切るのよね(細いと焦げるんだそうですわ)。

3.軽く茹でるぅ〜。

4.ボイルしたかつおorマグロの水気を拭いて、オーブンかオーブントースターかグリルで弱火でじっくりじっくり焼くのね。
  粉々になった物はクッキングシート(お菓子とかの時に使うやつ)に並べて、レンジでチン。

5.冷ます・・・。

k63.gif

手でちぎれる程度の固さに作ってみました。今回はかつおを使用。

こんな物でいいのかしらぁ〜〜?!
めちゃくちゃ、アバウトでいい加減です(@_@;)

かなさんは1日で1本の半分を散歩の時に食べてます。
すんごい良いニオイで思わず食べたくなります(笑)

かつおやマグロの茹で汁は捨てないで、
野菜のみじん切りを入れてコトコトと煮込み、朝だけフードに少量かけてあげてます。

k64.gif

B型の面倒くさがり屋の私・・・
いつまで続くことやら(+_+)

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ b_01.gif
posted by ななかな at 15:52| Comment(19) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

