*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2013年05月19日

ビリビリ大好き

庭の花が
春の花から
初夏の花に変わってきています。

つつじ
つつじ.jpg

木香バラ
木香バラ.jpg

スズラン
スズラン.jpg

どれも大好きな花です。

でも、
今日のこの雨で
きっとつつじと木香バラは花弁が落ちてしまうでしょうねぇ〜・・・。

この雨が止むと
もう夏本番ってとこですね。

さて、
今日のかなさんは・・・

新聞に入っていた折込チラシをゲットして
超得意気。

くちゃくちゃ.jpg

バリバリ・・・

ビリビリ.jpg

くちゃくちゃ・・・

怒られるのがわかっているのに
止められない(ーー;)

「こらっ、もうダメよっ!!」て
怒りながら近づくと

こ〜んな顔をして警戒します(笑)。

バリバリ.jpg

放っておくと
食べてしまうので
取り上げます。

おっと.jpg


「おっと、まだ遊ぶぅ〜!!」って顔が
可愛かったりするのよね(*^_^*)

手(チョキ)最近 ハマッていること第二弾!!

美味しい野菜のピクルス。

和風の昆布味で
甘すぎず、酸っぱすぎず、塩っぱすぎず、
いくらでも食べれる美味しいピクルス。

ピクルス.jpg

切って漬けるだけの超お手軽な野菜のピクルスなのです。

我が家の冷蔵庫に必ず入ってる常備菜ですわ。
これも「超簡単」なのです(笑)

薄味なので
酸っぱいものや甘いものが苦手な我が家のダンナに大好評なのですよ。

美味しいピクルス.jpg

我が家では数日で食べきってしまいます。
これからの季節は新タマネギも新キャベツもいいかもね。

★参考にしたレシピはこちら
  ↓↓
Cpicon お寿司屋さんの血液サラサラ 和風ピクルス by みる猫


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



001.gif



posted by ななかな at 12:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 5歳からの熟女な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

猫と鳩と・・・

先日、母が

「庭に咲いていたから・・・」と

ボタンの花を持ってきてくれました。

ボタンの花

キレイ♪♪

でも、

翌々日の朝、起きてみると・・・

ほとんどの花びらが散り、
無残な姿になってました・・・
花って
はかないものですねぇ〜(ーー;)

さて、
5月に入って
あっちこっちで田んぼを耕し始めた今日この頃。

我が家の裏のたんぼも耕され
春の準備も進んでいます。

そんな田んぼで
毎朝こんなバトルが繰り広げられています。


猫と鳩のバトルです。

エサをついばんでいる鳩を狙ってる猫・・・。

ここ数日
暖かい日の午前中にはこの光景が・・・。

あまりにも長いバトルです(ーー;)
この後どうなったかって??

決まっています。
いつも
鳩さんが何事もなかったかのように空に飛んで行くのです(笑)

っで、
壊れたラジオの様なゴーゴーって言うBGMが流れていますが、
これはかなさんのうなり声。

天敵の猫さんと
美味しそうな鳩さんに向かって吠えているのですよ。

がるる

頭の後ろの毛が
逆立ってます(笑)

ねこさんだ

悔しい思いをしているのは
猫さんだけではないって事ですね(*^_^*)

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



clover300.gif



ラベル:コーギー
posted by ななかな at 13:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 5歳からの熟女な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

水芭蕉が見たくて

5月に入って
暖かくなってきたので
どうしても見たかった
水芭蕉と座禅草を見に
秋に訪れた「岡山森林公園」に行ってきましたよ。

4月末に雪の為に閉園していた森林公園も開園し、
大勢の人であふれかえってましたねぇ〜〜。

っで、
お目当てのミズバショウとザゼンソウは・・・

しっかり咲いてましたよ(*^_^*)


水芭蕉
森林公園のミズバショウ

ザゼンソウ
ザゼンソウ

いいねぇ〜♪
こういう花って癒されます♪
私・・・大好きです、ハイ。

とってもキレイな水芭蕉

カメラマンさんが大勢いらっしゃって
その前を
チョロチョロするかなさんは
大迷惑(笑)

ミズバショウ

人が大好きなかなさんにとってみれば
水芭蕉よりもカメラマンさんに興味があるよねぇ〜。


これっ 
キツネじゃありませんわよ
↓↓
岡山森林公園

さて、
お昼はやっぱりお気に入りの
道の駅「奥津温泉」のランチバイキング「温泉亭」でしょう!!

並んでも食べたい美味しい「温泉亭」のバイキングです。

ここの紫黒米のご飯は
もっちりとして最高に美味しいのです(^_^)/

温泉亭名物紫黒米

並んでも食べたいとはいえ
半端じゃなく並びました(ーー;)
でも、美味しい♪♪

たらふく食べた後、
近くの奥津渓谷へ。

まだ、ちょっと肌寒いけど
ここは別世界・・・。

奥津渓

奥津渓谷

森林浴とマイナスイオンをたっぷり浴びて
リフレッシュできましたねぇ〜。

いい所です。

次は夏に来よう・・・♪♪

っで、
待っている間に
産直コーナーでゲットしたのが
今が旬の「葉わさび」。

葉わさび.jpg

塩でちょっとモミモミし、
ざっとお湯で湯通しして
ポン酢で漬け込みましたよ。

葉ワサビのポン酢漬け.jpg

ビンを何度もフリフリすると・・・
ワサビのあのツンと来る匂いがして
何とも言えない
美味しさです。

美味しい葉ワサビ.jpg

ゴチでしたぁ〜。
ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


kugikuma400.gif



ラベル:水芭蕉 座禅草
posted by ななかな at 13:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 5歳からの熟女な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

かなさん、5歳になりました♪


かなさん・・・

今日、

めでたく

5歳のお誕生日をお迎えになられました。

かなさんにおかれましては
快眠、快便、快食で
大変お健やかに
今日の日をお迎えになられました。

趣味の拾い食いも随分上達され、
飼い主に悟られぬよう
さりげなくすばやく口に入れる技を身に付けられたようでございます(笑)。

また、
お父様に上手に甘え、
日々、夕食時には足元にべったりと寄り添い、
うるうるの目で見上げ、
大好きなご飯をねだる毎日でございます。

歳とともに
生きていく技を色々と身につけておられるご様子です・・・わ。

なんてね(*^。^*)

では、
今日のベストショット!!

5歳の貫録

いひひひ

ベストスマイル

にかっ

無邪気な寝顔

すやすや

振り向き美人

おちり

いつまでも
いつまでも
このまま
元気で
我が家のアイドルでいられますように・・・♪♪

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


009.gif



posted by ななかな at 21:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 5歳からの熟女な毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

ヤダヤダの舞い

暖かくなったので

かなさんの

首筋に

ポタポタと

フロントラインを垂らしてやると、

かなさん・・・

ヤダヤダの舞いが始まります!!

首筋にフロントラインを付けてる時は
大人しいけど
その後が
どうも気持ち悪くて
気に入らない
らしい・・・。

やだやだバージョン.gif

散々
こたつ布団に
八つ当たりするかなさん・・・。

そして時々、
飼い主に
抗議の目を向けるのです(笑)

何すんねん.jpg

っで、
しばらく固まった後、

反対に向いて
また
ヤダヤダの舞い・・・。

切れるわんこバージョン.gif

っで、
こんな顔が出来上がりましたっ♪♪

やだやだ.jpg

懲りないわんこだねぇ〜〜(笑)

ハイ、ご苦労さん(^_^)/

毎月
見れる「ヤダヤダの舞い」でした。

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


kugikuma400.gif



ラベル:コーギー
posted by ななかな at 12:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 4歳からの大人の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

お注射だよん

ここん所のポカポカ陽気で

庭に植えてる春の花が一気に咲きました♪
数日前までは蕾だったのにね(*^_^*)

我が家の芝桜ちゃん

芝桜・・・

芝さくら

カロライナジャスミン・・・

カロライナジャスミン

つる日日草・・・

つる日日草

春だねぇ〜♪♪

さて、
かなさん、昨日は狂犬病の予防接種に行ってきました。
延ばし延ばしにしていたんですが、
やっと昨日行ってきましたよ。

注射後は激しい運動はできないので
まずは病院の近くの山陽ふれあい公園で
たっぷりと遊び、

山陽ふれあい公園

その後、ヘロヘロの状態で病院へ(笑)
毎度、
診察台の上では緊張しすぎてコチコチになってしまうかなさんです(ぷぷぷっ)
だから、よく診察台から落っこちるんですよね。
でも、昨日は大丈夫でした(疲れていたからかぁ〜?)。

耳を痒がっていたので耳掃除と
フィラリアの薬を5月〜12月までの8か月分頂いて帰りましたよ。

やれやれ・・・
この時期は出費がっ・・・(;一_一)

フィラリアの薬をまとめて購入したので
こ〜んなお散歩バッグを頂きました。

お散歩バッグ

何かの付録だったんでしょうか?
使いやすいお散歩バッグです♪♪

かなさん・・・
家に帰って爆睡。

やれやれ
って声が聞こえてきそうな顔して寝てます。

やられた

次に病院に行くのは
8月のワクチンの時だね。

ご苦労さん。

★狂犬病予防注射  2800円
 フィラリアの薬8か月分 7560円(税込み)

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


009.gif
posted by ななかな at 13:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 4歳からの大人の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

今朝の地震、すごかったね

今朝、

5時半頃、

突然、グラグラと・・・

地震ですよ(T_T)

かなり長い間、強い横揺れが続いて
思わず旦那と「逃げるか?!」って相談するほど
揺れました。

さすがの
かなさんも
ノコノコ自分のベッドから起きだしてきて、
「ベッドにあげてっ!」と要求。

よしよしと
ベッドの上にあげてやると
ダンナの腕の間で丸〜くなってました。

よっぽど怖かったんでしょうね。

地震怖かったね

岡山市東区は震度4。
でしょうでしょう、
すんごく揺れましたもん。
震度4はあの阪神淡路大震災以来でしょうか・・・。
怖いですね。

大きな地震があった地域は
むこう50年は大丈夫♪
なんて言うけれど、
淡路島の皆さんは
今回の地震でまた怖い思いをされたでしょうね。

我が家は揺れただけで大丈夫でしたが、
被害が少ないことを祈るばかりですね。

手(チョキ)さて、
地震のお蔭で朝早く目が覚めたので
今日は
発酵なし!!超簡単お手軽お豆腐パンを作ってみました。
(最近、このお豆腐パンにハマってる私です)

お豆腐と小麦粉(我が家は全粒粉)とベーキングパウダーがあれば
発酵なしで超簡単にできるお豆腐パンなのです。

材料を全部混ぜて
丸めて

美味しい豆腐パン

オーブンで焼くこと20分。

発酵なしのお豆腐パン

外はサクサク、
中はお豆腐効果でふんわり♪♪
味付けなしなので
自由にアレンジできますよね。
低カロリーでヘルシー。
マクロビ生活にはもってこいのお豆腐パンなのです。

素朴な豆腐パン

私は
黒ゴマペーストと蜂蜜を混ぜ混ぜしたクリームを塗って食べるのが好き。

この方は
一気に丸呑みが好き・・・・(ーー;)

丸呑みやね


★参考にしたレシピはこちら
  ↓↓
Cpicon 簡単♪お豆腐パン by ぷりぷりぷりん

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


kugihana400.gif



posted by ななかな at 13:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 4歳からの大人の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

すごい嵐だね

今日はすごい嵐ですねぇ〜。
全国的に大荒れになるとか・・・(ーー;)

なので
今日はちょっと早めに起きて
雨が降る前にかなさんと散歩に行ってきましたよ。

6時頃はまだ雨が降ってなかったけど
風が強くて
帽子を押さえながら
早々に帰宅。

帰ってかなさんの足を洗って家に入ると同時にザーッて
雨が降りはじめましたよ。
あぁ〜あっ、良かった。
ジャストタイミング♪♪

嵐なのよ

さんぽもご飯も終わって
何もすることのない、こんな嵐の日は
そう、
寝るに限るよね。

先日、ワシャワシャとシャンプーをして
ブラッシングをすると
バケツ半分くらい抜け毛が取れましたよ(ヒェーーッ)!!

寝る

コンパクトにまとまって
寝ておられます。

抜け毛を取ったおかげで
ちょっとスリムになったかな・・・?

やれやれ

さて、
私は
前日大量にいただいたみかんを使って
セッセとジャム作りにいそしんでおります。

リンゴやブルーベリーやイチゴジャムは作るけど、
みかんジャムはお初。

丁寧に皮を剥いて、薄皮をおおざっぱに剥いて
ミキサーに軽くかけて
鍋で半分くらいまで煮詰め、蜂蜜とレモン果汁を入れて完成!!

みかんジャム

色がきれいだねぇ〜♪

うま

我が家はプチマクロビをしているので砂糖は使いません(笑)。

これ、
ヨーグルトに合うのよね♪♪

ヨーグルトに合うみかんジャム

今回はデコポンを3個使いました。

でも
まだ
たくさんあるんですけど・・・ねぇ〜。

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


apple300.gif



posted by ななかな at 11:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 4歳からの大人の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

フルコース

春眠暁を覚えず
なんて言うけれど・・・

最近は
6時前に目が覚めてしまう私・・・。



歳か?



なんてね(苦笑)。

昼頃までグーグー寝ていた若い頃が懐かしい!!!(ー_ー)
ちなみに
我が家で一番遅く起きてくるのはかなさんです。
(若いって事なのか?あるいは態度がデカいってことなのか?)


さてさて、
今日は先住犬ナナの5回目の命日。

我が家の元祖アイドル「ナナ」に思いを馳(は)せながら
今日は
めいっぱい 「かなさん孝行」させていただきますっ(^_^)/


まずは
かなさんのお気に入りの
公園に行ってみると
早咲きの桜は咲いているけれど、
ソメイヨシノはまだ固いつぼみですね。

さくら.jpg

春本番はこれからって感じですね(*^_^*)

春のニオイだな.jpg

でも、広いグラウンドで
たっぷりとボール遊びをすると・・・・

暖かかったのか
こんな笑顔が出来上がりました♪♪

春やね.jpg

満足満足♪♪

っで、
晩ごはんのデザートはナナもかなも大好きなさつまいも。
父が秋に収穫して地下の穴に一冬保存しておいた物です。

おいもさん.jpg

一冬越したさつまいもは本当に甘くて
とろけるようです。

でか.jpg

大きすぎるでしょう・・・(T_T)

早く蒸かしてください.jpg

蒸かしているといい臭いが部屋中に漂ってきます。

食べる?

くれ.jpg

って、
聞く前から
スタンバイOK

芋.jpg

食べる.jpg

うま.jpg

指なり
ガッツリといただきました。

かなさん、
今日のフルコースはいかがでしたでしょうか?
ナナもきっと一緒に楽しんでくれたよね♪♪

よっしゃーーっ、
明日からもがんばろう!!

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


kugihana400.gif



posted by ななかな at 22:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 愛犬ナナの思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

あららっ

めっきり春めいてきましたねぇ〜〜〜。

あっち
こっちに
春の息吹が感じられるようになってきましたよ(*^_^*)

日曜日に遊びに行く「山陽ふれあい公園」にも・・・

キレイだね

かなさんの散歩道にも・・・

春だね

でも、一番春を感じるのは・・・

くしゃみと鼻水・・・だよね・・・やっぱり・・・ね・・・(T_T)

来たーって感じです。ハイ。

散歩から帰ると    たらっ・・・
布団を干すと   たらっ・・・
かなさんがブルブルブルってすると  たらっ・・・
って鼻水が(笑)。

やれやれ喜んでいいのやら、悲しんでいいのやらです。

っで、春一番とか言って風が強い日が多いでしょう。
先日の夕方も
嵐のような突風がっ!!

これは地面を這うように歩くコーギーさんでも飛ばされるでしょう。

ぽっちゃり短足でも飛ばされるでしょう

ふんばってもダメでしょう・・・
オールバックですわよ。

オールバックや

もふもふの桃尻も割れております(笑)

もう帰ろうよ

早々に「帰ろう・・・」って訴えるかなさんです。

こんな日は早く帰るに限ります。
無理はいけません!!

先日の東北地方の猛吹雪、凄かったですもんね。
テレビのニュースを見てて怖くなりましたよ。
日本じゃないみたいでしたもんね。

皆さんも春の嵐には気を付けてくださいね。

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


kugihana400.gif



posted by ななかな at 12:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 4歳からの大人の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

