*愛犬と上を向いて歩こう*
コーギー
病気と闘いながら懸命に生きた
先住犬ナナの日記

*わんわん本舗*
かわいい犬グッズ

お役立ち犬用品や
かわいい犬グッズをご紹介

かなと四つ葉のクローバー

2013年02月18日

空にあやしげなものが・・・

今日は朝からシトシトと憎らしいほど気持ちよく雨が降ってます。
たっぷりの洗濯物・・・どこに干すのよ(ーー;)

と言うのも昨日は
放置状態だったかなさんをお風呂に入れたもんだから、
タオルやマットを朝、洗っちゃったんですよね。

家の中は洗濯物ののれんがっ!!
湿度100%ですわ。

でも、
この週末はまずまずのお天気。

土曜日の朝起きてリビングのカーテンを開けてみると、

空にこんなものが浮かんでおります。

熱気球だ

そう、
冬のこの地域の風物詩  「熱気球」

と、
小さくゴミのように見えるのが
何だったっけ???
ほらっ?
それっ?
あれよ・・・

思い出せなくてこんな言葉が出てくるようになると
おばちゃんよね(笑)。

夫との会話はこれが最近多くなった。
夫「ほらっ、あれじゃ・・・」
私「何よ」
夫「ほれ、わからんのんかっ?!」
私「ほらっ、じゃ わからんわ」
なんてね(ーー;)

あっ、そうそう
パラグライダーだわ。
(左下の小さいの)

パラグライダー

こんだけ
空に怪しげなものが浮かんでると
我が家の防犯部長かなさんも、のほほんと寝てなんかいられない。

一応、確認作業をしてみる。

何だ

まあ、これくらい離れてると
身に危険はないと思うのか吠えませんね(笑)。

食えるのか

あぁ〜あっ、
今日も
こんな晴れ間がほしいね。

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


kugikuma400.gif



posted by ななかな at 12:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 4歳からの大人の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

私の場所

先週あんなに暖かかったのに、
ここ数日はさぶっ!!!!

ストーブを1日中つけっぱなしの日が多くなってきましたよ。

我が家の愛犬かなさんも
さすがに寒いのか
朝起きてくると
必ずストーブの前に
ドンと居座ります。

ストーブじゃ

犬とは思えない
この満足げな表情・・・↓↓。

(かなさん、座布団とちゃんちゃんことお茶をお持ちしましょうか?)

やれやれ

ストーブの前は暑くなりすぎるので
何度もお尻を持ってズルズルとストーブの前から
退かすんだけど、
またすぐに舞い戻ってきます。

あたしの場所やん

寒い冬の朝は
絶対に譲れない
場所ですね。

お気に入りなのじゃ

もしかして
その内
”ニャー”って言うかも・・・ね。


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


Cookie300.gif


posted by ななかな at 11:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 4歳からの大人の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

ポカポカ陽気に誘われて・・・

ここの所
めちゃくちゃ暖かいですねぇ〜。

1月2月で
こんなに暖かい日があってもよいのでしょうか?
って思うくらい暖かいですね。

こんな陽気に誘われて
久しぶりに
吉井川の河川敷に遊びに行ってきましたよ。

広い河川敷のグラウンド。

来たな

夕方まだ早かったせいか、
誰も居ません(ーー;)

のんびり
ゆっくり
公園を一周します。

1周約1.5k
広いグラウンドのわきを通るたびに
ボール遊びがしたくてたまらないかなさんは
いつもの様に猛アピール。

ほら早く

お互いのメタボ対策の為、
しっかり歩きます。

先日、久しぶりにお友達に会ったら
「あらっ、かなちゃん・・・・・・・・・・・・・・・・・・太った・・・・・わねぇ〜」
なんて

そう、
確かに
自覚症状あり!!!ですわ。

歩きますよん。

でも、
無理やり引っ張ると
この顔です。

もう歩かんぞ

座り込み攻撃開始。

ボールを出せ

やっと一周して
ボール遊び開始。

うきゃ

あんたも
好きやねぇ〜〜、

楽しい

笑顔炸裂ですわ。
この
正直者めっ!!

単細胞やね、飼い主共々(笑)

さて、
車に乗ろうとすると

サギのオブジェが・・・。

オブジェ

いえ、
生きたサギです。

川の魚を狙ってるんですね(*^_^*)

こんなに暖かい日が続くと
また真冬に逆戻りした時が
怖いですね。
皆さんも体には気を付けてくださいね。


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 14:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 4歳からの大人の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

夕食の後は

毎日

晩ごはんを食べた後は

こたつ布団にへばり付くように
まったりとくつろぐかなさん。

しっかり遊んで、しっかり食べて
大満足なのです。

半ケツ状態

まっ、一応、本人は暖かいこたつ布団の上で寝ているつもりなんでしょうが、
半分お尻が落ちてます。

晩ごはんを食べた後は、
サッサとこの定位置で
1日の疲れを取るのです。

カメラを構えてる私の顔を見ながら・・・
毛づくろい。

チェック

げっぷして・・・

げぷ.jpg

歯の間に残ってるご飯をチェックして

くちゃくちゃ.jpg

父さんが帰ってくるまでここで爆睡。

かなさんが寝ている間は
「遊べ―」「おやつくれー」攻撃がないので
平和なのです・・・。

clover300.gif



ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ラベル:コーギー
posted by ななかな at 12:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 4歳からの大人の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

真冬の蒜山高原

お正月のお休み中、

急に夫が
「かなを連れて蒜山高原に行こう」なんて言い出すのです。

えっ?
なんで蒜山高原?
大寒波が来て大雪なんですけど・・・

そう思う間もなく

さっさとスノータイヤに履き替え、
出発(笑)。

正月中、
つまらん、つまらんとアピールしていたかなさんなので
思いっきり雪遊びをさせたかったみたいですね(親バカァ〜〜やろっ)

真庭(まにわ)のあたりまで来ると
えぇえぇ、
そりゃあもう、大雪です(ーー;)

山の北側の道路はテカテカに凍ってますし、
それに時々、猛烈に吹雪いてるじゃありませんかっ!

「青空の下、蒜山高原で思いっきり雪遊びをっ♪♪」
って具合にはいかないみたいです。

でも、夏に川遊びをした
「蒜山IC」に乗る手前の「川上河川公園」に寄ってみると、
広い駐車場や土手には
ふかふかのパウダースノーが降り積もり、
足跡一つないんですよ♪

ここで
遊ぶしかないでしょう♪♪

走行中はケージの中なので外の景色が見えないかなさん。

車のドアを開けて雪の上に下すと・・・

固まります、ハイ。

真っ白やん

ちっこい頭で
この白いものは何かを考える・・・。

うん?

その後は・・・

走る、走る、また走る!!!!!!

行くよぉ

落として壊れてしまったオンボロ デジカメでは
動きが早すぎて写真が撮れません・・・(泣)

なにで、
静止画を夫の携帯でパチリ(つまらん・・・)

誰も歩いてない新雪。

今年初の雪遊びだじょ

美しい♪♪

走るぞ

この新雪を超ハイテンションで発狂したように
走る、走る。
さながら制御不能のラッセル車のようですわ。

その後、何か所かの広場や土手で遊ばせ、
かなさんと私の足跡をしっかり残して帰りましたよ♪♪

爆走のあとです

お嬢様、
冬の蒜山高原を満喫していただけましたでしょうか?

雪の蒜山高原満喫

飼い主・・・
服や髪はびしょびしょになり、
長靴の中まで雪が入り、
靴下まで濡れましたが、

あなたが楽しそうに遊んでくれたので
大満足です(*^_^*)

この後、
道の駅「蒜山高原 風の家」に寄って、
お昼を食べて夕方早くに帰りましたよ。

家に帰るとすぐに自分のベッドで爆睡。
お疲れモードのかなさんです。

起こせるものなら起こしてみろ

寄るなっ、
触るなっ、
撮影するなっ、
寝かせろっ、
って感じのモードが全身から出てますね。

でも、
撮影しちゃう、わ・た・し

すーぴー

ぷぷぷっ

何か用か?


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

posted by ななかな at 12:00| Comment(13) | TrackBack(0) | 岡山近郊のお出かけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

早島町ふれあいの森公園

昨年の年末・・・

お墓参りを兼ねて
かなさんを連れて早島町ふれあいの森公園に行ってきました。

コンベックス岡山のすぐ近くにある
森の中の公園です。

ここは駐車場無料の穴場中の穴場なのです。

広い公園で山の中が歩けるように遊歩道が整備されてて
森林浴がしたい方におススメの公園です。

早島町ふれあいの森公園

★場所はここ
↓↓


水飲み場もあります。

水飲み場

では、ちょっと失礼(ーー;)
必ず左足をあげておしっこをするかなさんです。

ちょっと失礼

本当に山の中って感じですね。
冬はこういう場所の方が風が通らなくて
暖かいんですよね♪♪



山の中の広い公園

っで、
実はこの公園には白鳥が居るんですよ♪♪

白鳥さん

良く馴れてて
人が近づいてくるとスイスイと寄ってきて
「何かくれぇ〜」とアピールします。

何だぁ〜

かなさんを見つけると
一目散に寄ってきます。

こっちにくるよ

いやぁ〜、白鳥さんも近くで見ると大きいですね。
かなさんよりもずっと大きいですよ(T_T)

およよ

大きな得体のしれない動物が寄ってくると
そりゃあ、かなさん、
ビビるでしょう(笑)。

こっちにくるなよ

近づいて来ては
くちばしで「エサくれぇ〜」とつっつくのです。

では、
かなさんの慌てぶりを動画でどうぞ

>


「ワン」って吠えたのはかなさんです。
歳とともにだんだんとビビリン坊になっていきますね。

何も持ってなかったので
かなさんのおやつ用のフードをやってみると
美味しかったのか
どこまでも追いかけてくる白鳥さん達でしたっ♪
(次はパンの耳でも持ってこようね)

逃げても追いかけてくるのよ

さてさて、
少し上がるとキャンプ場として使える広場があります。

ここでボール遊びするですよ

こういう広場があると
やっぱり
ボール遊びでしょう。

楽しいね

白鳥に追いかけられたことなんか
すっかり忘れて
ボール遊びに夢中になるかなさんでしたぁ〜♪

うひゃ

ここは冬場は暖かくていい公園ですね♪
食パンの耳を持って
また来ようね♪

早く

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

posted by ななかな at 11:19| Comment(11) | TrackBack(0) | 岡山県内の犬と遊べる公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

明けましておめでとうございます

2013年

明けまして

お(尾)

め(目)

で(手)


とう(頭)

ございます。


なんてね・・・・(*^_^*)

新しい年が始まりましたね。
皆さん、ご家族そろって新しい年をお迎えの事と思います。

我が家もお蔭様で
元気で家族そろって新しい年を迎えることが出来ましたよ。

2013年も、のんびりマイペースで
かな共々頑張っていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって
今年1年
良い年になりますように・・・。

よろしく



ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 09:00| Comment(13) | TrackBack(0) | 4歳からの大人の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

今年1年ありがとうございました

さて、
今年も残すところ
明日1日になりましたね。

早いですねぇ〜(ーー;)

今年は何かとバタバタしてたので、
大掃除もチャチャっと済ませちゃいました(大掃除したつもり・・・)。

っで、
今日の大仕事は
年末恒例の
「かなさんの洗濯」

これが一番大変なのだっ!!

お風呂に入りました.jpg

ワシャワシャとお風呂場で
遠慮なく洗われるかなさんです(笑)

そのあと、
洗面所でしっかりドライヤー。

まだですか.jpg

お尻もしっかり乾かしますね。

わしわし.jpg

風邪でも引いたら大変と
念入りにドライヤーをかけてると、
「まだぁ〜?!」と訴えます。

ぴかぴかです.jpg

はい、
これでかなさんも
新しい年を迎えれます♪♪

やれやれと
今、
やっとコタツに入ってパソコンを開いています。

今年も
家族全員、無事に年末を迎えることができて
本当に幸せです(*^_^*)

最近はほぼ「放置状態」のこのブログですが、
来年も
のんびりと記事をUPしていきたいと思っていますので、
かなさん共々
どうぞよろしくお願いします。

皆さんも
健康第一で
良いお年をお迎えくださいね。

今年1年、
本当にありがとうございました。

来年もよろしく.jpg

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 17:57 | TrackBack(0) | 4歳からの大人の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

ルンバが我が家にやってきたっ!

夫の会社で
デモ用のロボット掃除機「ルンバ」が社員の間でお試しで回ってるんだそうです。

無料で家に持って帰って自由に試せるとの事で
早速、
「あんたっ、使ってみたいから持って帰ってよ♪」とお願いをする。

お転婆かなさんが居るのでいくらデモ用とはいえ傷を付けたら申し訳ないと思いながらも
今、噂のあの「ルンバ」ですよ。
やっぱり試してみたいでしょう♪♪

っで、
持って帰ってもらいましたよ。

ルンバが我が家にやってきた!!!

デモ用ルンバ

でっかい箱を開けて早速セットしようとすると

やっぱり防犯部長のチェックが入りますよね(ーー;)

ルンバですわ

ウィ〜ンと動く前なので
しっかり臭いチェック。

ルンバに興味津々

さて、
我が家の愛犬かなさんは
ルンバにどんな反応を見せるでしょう???

1.「おまえは何者だーっ!」と怒って吠える。
2.無視する。
3.「遊ぼう♪」と言って追いかける。
4.ビビッて逃げまわる。

さてさて、
かなさんは・・・


正解は4番、
ビビりん坊のかなさんは
怖くて逃げまわったのでした(笑)。

でも、
逃げても逃げても追いかけてくるルンバ。

ついには
一番安全だと思う
お父さんの膝の上に・・・。

逃げても逃げても追いかけてくるワン

かなさん、目が点になってますけど・・・。

でも、このルンバ、優れものですね。
人気があるはずですよ。

ちゃんと自分で充電しに行くし、
階段なんかの段差は感知して落ちないように世方向転換するし、
隅まできちんと掃除をしてくれるし♪
めっちゃお利口さんなんですよ。
見ているとかわいくて愛おしくさえ感じてきます。

「かな2号」って名前を付けて
このまま・・・内緒で・・・使い続けちゃおうか・・・なんてね(アハッ)。

まっ、我が家は買いませんけどね。(いえっ、買えませんけどね・・・(T_T))

ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 11:48| Comment(11) | TrackBack(0) | 4歳からの大人の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

柿をたくさんいただきました♪

実家が農家で近所なもので、
いろいろいつも果物や野菜をもらいます。

今年は柿が豊作だということで、
たくさん父が持ってきてくれたんですよ。

こちらは甘い富有(ふゆう)柿。
傷があったり熟れ過ぎて売れない柿が我が家へと回ってくるのです。
もう半分以上は食べちゃいましたねぇ〜。

ふゆ柿

そして、

そして、

こちらが渋柿・・・。

渋柿じゃ.jpg

大量です。

どうすんのっ、こんなに・・・(ーー;)

こんなに誰が食べるんじゃ

「干し柿にして食えぇ〜」なんてね。

うっ、
面倒くさがりの私・・・なのですが、
放っておくわけにもいかないので
がんばりました!!!

よく洗って
ひたすら皮を剥き、一つ一つ熱湯にくぐらせ、
ビニール紐につるす作業は
半日以上かかりましたよ。(やれやれ)

干し柿なのよん

冬の風物詩ですね♪♪

一週間ほどたったころ、
一つずつ優しくもみもみ。

そして、
10日から2週間ほどたつと、渋が抜けるので
カチカチにならない半熟状態で
さっさと取り込みます。

大量の干し柿ですわ

一つ食べてみると・・・
渋が抜けてて甘くておいしい♪♪

干し柿

こうして、中が半熟状態の時に
ラップに包んで冷凍保存します。

干し柿の冷凍保存

我が家はあまりカチカチに乾いた干し柿は好まないのです。

っで、
冷凍保存袋に入れて冷凍庫へ!!

はい、
冷凍庫は干し柿でいっぱいです・・・(あらら・・・)

でも、冬の果物の少ない時には重宝するんですよねぇ〜♪

さて、
今朝も元気に散歩に行くかなさん。
今日は気温は低くないみたいだけど
風が強い!!!!!!
サササッと済ませたいところですが・・・

かなさんはいつものごとく
臭いを嗅ぎながらダラダラ・・・
(うん、もう〜体が冷え切ってしまうじゃないのぉ〜)

くんくんだらだら

なので
かなさんがかぐわしい臭いに酔いしれている間、
収穫を待つ柿の木をパチリ。

鈴なりの柿

すずなりです。

パチパチと写真を撮っていると
かなさん、今度は
「何やってんのよぉ〜、サッサと歩こうよ!!」と催促。

もう、マイペースやなぁ〜(ーー;)

歩きません?


ランキングに参加しています。応援のポチッをよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ななかな at 12:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 4歳からの大人の毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

